• ベストアンサー

盆休みのことで

今年の一般企業のお盆休みはいつからいつまでお休みのところが多いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

一般的には8/13-8/15が盆休みですから、 土日をつけて、8/17まで休みというところが多いでしょう。

daiet70
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

当社は製造業です 8/9から8/17が全社一斉に休みに入ります  

daiet70
質問者

お礼

• trytobe
回答No.2

今年は送り火や灯籠流しなどして先祖の霊を見送る8月16日が土曜日なので、それを挟む一週間がお盆の休みとしてとりやすい人が多いと思います。(8/9土曜日から8/17日曜日まで) あとは、8/9,10 の土日を使ってその前に早めで取得できる方と、8/16,17 の土日を使ってその後に遅めで取得できる方(これはお盆の日本人の旅行と逆方向に飛行機などが使えて安くつく時期)は、そのメリットを活用されると思います。

daiet70
質問者

お礼

noname#196548
noname#196548
回答No.1

製造業の人事部門です。 地方に工場を持っている多くの大手企業のは、概ね8/9から8/17(特に8/13から8/15)が一斉休暇になります。 節電と連続稼働効率を重視して決定しています。 ただ、都心にオフィスを構えるIT企業等はあまりよくわからないですが、恐らくそんなに意識していないと思います。

daiet70
質問者

お礼