エアコン洗浄スプレーとは?アレルギー対策には注意が必要

このQ&Aのポイント
  • エアコン洗浄スプレーは、エアコンのフィンを洗浄するためのアイテムです。
  • しかし、洗浄剤が完全に洗い流せないタイプの場合、アレルギー反応を引き起こす可能性があります。
  • 洗浄後には、洗浄剤をしっかりと水で洗い流すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン洗浄スプレーについて。

エアコンを使う前に洗浄スプレーとやらをしてみようと買ってきました。 フィルターを外し、中のフィンに沿って丸々一本噴きかけると汚れた水が外に排出されるタイプです。 実際にやる前によく予習しておこうと色々調べていたところ、このようなタイプはあまり評判が良くないですね。 でもまぁせっかく買ったし、あまり気にしないタチなのでやるだけやっておこうと思っています。 ただ、少し気になる情報も目にしました。 このようなタイプは、すすぎの作業が無いので洗浄剤がそのままフィンに残ることになり、エアコンを使用した時にアレルギー反応が出たりする方がいるようです。 これを踏まえて。。。 例えばですが、このスプレー洗浄を一通り終えた後、水を入れた霧吹きなどをフィンに吹きかけて洗浄剤を落とすようなことをしてもいいのでしょうか? 洗浄剤はフィンの奥深くにまで入り込んでいるので、勢いのない霧吹きなどあまり意味は無いと思いますが、表面についた部分だけでも、気休め程度にすすぎたいなぁと思ったのですが。 水をかけたりしたら洗浄剤でフィンに施されたコーティング?などが無駄になるなど、やってはいけない理由はありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fxdx
回答No.2

>洗浄剤を落とすようなことをしてもいいのでしょうか?」 洗浄無しと言うタイプでも、洗浄された方が良いと思います。 ぜひ、洗浄してください。 洗浄もお水よりお湯の方がより効果的です。 つまり、同じ回数でも確り落とせます。 「勢いのない霧吹き」って、アイロン掛けの時の霧吹きでしょうか? そうだと致しますと、流石にm_okwaveさんの指ほうが、疲れるかと 思います。 出来ましたら、蓄圧式スプレーの方が?、とは思います。 https://www.google.co.jp/search?hl=ja&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2&q=%E8%93%84%E5%9C%A7%E5%BC%8F%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%BC&gws_rd=ssl&tbm=isch この機会にお一つどうぞ!(笑) 洗濯や植木や鉢植え、いろいろ便利に使えます。 カバーを外さない洗浄ですと、電源部分の方に、霧が飛び込みやすい ですが、少々飛び込んでも、この部分は特に心配は有りません。 全体を確り洗浄してください。

m_okwave
質問者

お礼

早速やってみましたが今のところ問題はなさそうです。 アドバイスありがとうございました(^^)

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.1

> 水を入れた霧吹きなどをフィンに吹きかけて洗浄剤を落とすようなことをしてもいいのでしょうか? サイドにある基板側へ洗浄スプレーも水も飛ばない様にすれば、霧吹きで洗浄剤を洗い流しても問題無いでしょう。 実際私は昨年行いましたが、現在の所不都合や不具合は出ていません。 霧吹きはノズルを開いて広角に水が出ない様に範囲を狭めれば、水鉄砲の様に威力も出ますし。 そうそう、作業する時はドレン管で流れる程度にしましょう。 かけ過ぎるとドレン管に流れる水量より多くなって溢れて来るかも知れませんからね。(笑)

m_okwave
質問者

お礼

早速やってみましたが今のところ問題はなさそうです。 アドバイスありがとうございました(^^)