エアコン洗浄方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エアコンを自分で洗浄する方法について調べました。フィルターを取り外し、家庭用エアコン洗浄液を使って洗浄します。洗浄液を吹き付けた後、エアコンを10分間放置します。洗浄液の使用による水分の排出は問題ないと考えられます。
  • エアコン洗浄の際に注意すべき点をまとめました。洗浄液を吹き付ける際に、エアコンをONにすることは問題ありません。ただし、使用する洗浄液や方法によっては、エアコンの故障の原因になる可能性があるため、適切な方法を選ぶことが重要です。
  • エアコンを自分で洗浄するメリットとデメリットを考えました。メリットとしては、ディーラーやカー用品店に頼むよりも費用を抑えられることが挙げられます。一方、適切な洗浄方法を知らない場合や、不適切な洗浄液を使用した場合には、エアコンの故障の原因になる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン洗浄

お世話になります。 現行型ストリーム(MC前)に乗っています。 ここのところ暑くてエアコンを使うのですが、使い始めの酸っぱい臭いが 気になりはじめています。(フィルターは先月交換済み) ディーラーやカー用品店でエアコン掃除をやってくれるようなのですが、 結構お金を取られる(6,000円)ので・・・・ なので、自分で出来る範囲でやってみようと思い立ちました。 <効果が少なからずあるのでは?と考えている方法> ※ブロワで取り込んだ空気がエバポで冷やされて吹き出てくるという前提で・・・ フィルター取り外し→家庭用エアコン洗浄液→エアコンON(風量MAX・温度MIN・外気導入) →ブロワに吹き付け→ONのまま約10分放置です。 洗浄液を使うので、水分が出ますがこれは排出口から流れ出ると思うので問題ないと 思うのですが、どうでしょうか? エアコンをONにして洗浄液を吹くのは問題でしょうか? 最適なやり方があれば、教えて下さい。

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

ブロアーは分解してファン自体を洗浄してください。 ハウジングも家庭用洗浄剤とウエスなどで拭いてください。 ブロア付近からエアコン洗浄剤を吹き込んでもさして効果は有りません。 よって、もっとエバポに近い、フィルタ着脱部分からぶっ込んでください。 出来ればエバポ全面に塗布できるように工夫してください。 私の車では一部しか塗布できませんでした。それでも多少は効果がありましたが。 家庭用洗浄剤が落ちるまでに10分程度は掛かると思います。 ですからその後エアコンは使用してください。 排出は問題は無いでしょう。 よほど埃が詰まっていない限り問題は無いはずです。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

もしかして芳香剤を使ってないですか? あれ使うとエアコンから酸っぱい臭いが出る事有る