エアコン洗浄方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • エアコンを自分で洗浄する方法について調べました。フィルターを取り外し、家庭用エアコン洗浄液を使って洗浄します。洗浄液を吹き付けた後、エアコンを10分間放置します。洗浄液の使用による水分の排出は問題ないと考えられます。
  • エアコン洗浄の際に注意すべき点をまとめました。洗浄液を吹き付ける際に、エアコンをONにすることは問題ありません。ただし、使用する洗浄液や方法によっては、エアコンの故障の原因になる可能性があるため、適切な方法を選ぶことが重要です。
  • エアコンを自分で洗浄するメリットとデメリットを考えました。メリットとしては、ディーラーやカー用品店に頼むよりも費用を抑えられることが挙げられます。一方、適切な洗浄方法を知らない場合や、不適切な洗浄液を使用した場合には、エアコンの故障の原因になる可能性があるため、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコン洗浄

お世話になります。 現行型ストリーム(MC前)に乗っています。 ここのところ暑くてエアコンを使うのですが、使い始めの酸っぱい臭いが 気になりはじめています。(フィルターは先月交換済み) ディーラーやカー用品店でエアコン掃除をやってくれるようなのですが、 結構お金を取られる(6,000円)ので・・・・ なので、自分で出来る範囲でやってみようと思い立ちました。 <効果が少なからずあるのでは?と考えている方法> ※ブロワで取り込んだ空気がエバポで冷やされて吹き出てくるという前提で・・・ フィルター取り外し→家庭用エアコン洗浄液→エアコンON(風量MAX・温度MIN・外気導入) →ブロワに吹き付け→ONのまま約10分放置です。 洗浄液を使うので、水分が出ますがこれは排出口から流れ出ると思うので問題ないと 思うのですが、どうでしょうか? エアコンをONにして洗浄液を吹くのは問題でしょうか? 最適なやり方があれば、教えて下さい。

  • MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

ブロアーは分解してファン自体を洗浄してください。 ハウジングも家庭用洗浄剤とウエスなどで拭いてください。 ブロア付近からエアコン洗浄剤を吹き込んでもさして効果は有りません。 よって、もっとエバポに近い、フィルタ着脱部分からぶっ込んでください。 出来ればエバポ全面に塗布できるように工夫してください。 私の車では一部しか塗布できませんでした。それでも多少は効果がありましたが。 家庭用洗浄剤が落ちるまでに10分程度は掛かると思います。 ですからその後エアコンは使用してください。 排出は問題は無いでしょう。 よほど埃が詰まっていない限り問題は無いはずです。

その他の回答 (1)

noname#147110
noname#147110
回答No.1

もしかして芳香剤を使ってないですか? あれ使うとエアコンから酸っぱい臭いが出る事有る

関連するQ&A

  • エルグラのエバポ洗浄について

    はじめまして! 今回,エバポの洗浄を行ってみようと思いましたが,気になる事があります.E50タイプのエルグランドで助手席側のグローブボックス,エアコンフィルターを外すと,エバポが顔を出しています.市販のエアコンクリーナーは,このエバポのフィンに吹き付けるそうなんですが,片側に吹き付けると,その洗浄液は全て社外へのホースから排出されるものなのですか? …と言いますのは,液をエバポの片側から吹き付けて,反対側に通過し液の行き場は???と思ったのです。。。 車種は,違ってもエバポを分解せずに吹き付けて洗浄の経験のある方,教えて下さい!お願いします.

  • エアコン(エバポ)洗浄について

    はじめまして,エアコンの洗浄についてお伺い致します. DIYにて助手席グローブBOX内のエバポレータより市販のカーエアコン洗浄剤の施行を考えております. そこで,施工方法について疑問が生じました. <昨年施行> Aメーカーの洗浄剤を使用し,記載の施行方法に従って, (風量大+内気循環+エアコンOFF)→薬剤噴霧→ (風量大+内気循環+エアコンONで5分)→ (風量大+内気循環+エアコンOFFで2分)と基本内気循環で エアコンのON・OFFにて施工. <今年施工予定> Bメーカーの洗浄を使用予定で,記載の施行方法に従うと (風量小+外気循環)→薬剤注入→ (風の吹き出しが急に無くなったら注入完了)→ (約60秒後に風量を止める)→ (15~20分後に風量大とし,確認後小で乾燥)とAメーカーとは 全体的な施工方法が異なりますが,これには何か理由が あるのでしょうか. 内・外気循環及びエアコンのON・OFFなど,方法として一体, どれが正しいのでしょうか. ちなみにBメーカーの洗浄剤の成分は,エチルアルコール, 界面活性剤,消臭剤となっております. 整備士の方や施工に詳しい方,是非とも解説お願い致します.

  • エアコンの洗浄スプレーについて

    エアコン洗浄についてお尋ねします。 我が家のエアコンは、フィルターは取り外しできますが、 蓋が開けられずに、内部の金属の柵みたいな部分が見られません。 そこで、お聞きしたいのですが、蓋が開けられない 機種でもエアコン洗浄スプレーはキャビネットの上に 直接吹き付けて使用して構わないのでしょうか? また、蓋が開けられない機種への対策があったら教えていただきたいです。エアコンの空気が埃臭いので掃除したいんです。

  • エアコン洗浄スプレーについて。

    エアコンを使う前に洗浄スプレーとやらをしてみようと買ってきました。 フィルターを外し、中のフィンに沿って丸々一本噴きかけると汚れた水が外に排出されるタイプです。 実際にやる前によく予習しておこうと色々調べていたところ、このようなタイプはあまり評判が良くないですね。 でもまぁせっかく買ったし、あまり気にしないタチなのでやるだけやっておこうと思っています。 ただ、少し気になる情報も目にしました。 このようなタイプは、すすぎの作業が無いので洗浄剤がそのままフィンに残ることになり、エアコンを使用した時にアレルギー反応が出たりする方がいるようです。 これを踏まえて。。。 例えばですが、このスプレー洗浄を一通り終えた後、水を入れた霧吹きなどをフィンに吹きかけて洗浄剤を落とすようなことをしてもいいのでしょうか? 洗浄剤はフィンの奥深くにまで入り込んでいるので、勢いのない霧吹きなどあまり意味は無いと思いますが、表面についた部分だけでも、気休め程度にすすぎたいなぁと思ったのですが。 水をかけたりしたら洗浄剤でフィンに施されたコーティング?などが無駄になるなど、やってはいけない理由はありますでしょうか?

  • 輸送時の条件 風量

    お世話になります。 風量の考え方に関して質問があります。 液の流量をあらわす単位としてm3/hrと表記することがあると思いますが、 風量(ブロワ等)の能力を現す際にはm3/minと1分あたりの流量で表記されています。 なぜ、minになるのかわかりません。 知見のある方は御教授願えればと思います。 宜しく御願い致します

  • エアコンについて教えてください。R32スカイライン(前期)に現在乗って

    エアコンについて教えてください。R32スカイライン(前期)に現在乗っています。最近暑い日が続き久しぶりにエアコンをつけました。レバー式に風量を変える使用なのですが、1→2→3までは冷たい空気が来るので問題ないのですが、4(風量MAX)に設定したときに外気と同じような温度(熱風)の風がエアコンをつけているのに出てきます。これは何が問題で出ている不具合なのでしょうか。宜しくお願いします。

  • パナソニックのエアコンについて

      パナソニックのエアコンを買おうかと思っていますが、気になることがあるので質問します。  フィルター自動洗浄についてですが   ・時間がすごくかかる   ・音がうるさい   ・外に排出するので、汚れがでる これらについて、使用されてる人に感想などお伺いしたいと思います。  三菱電機・日立のような貯めるタイプのほうがいいか迷っています。

  • エアコンが途中で止まってしまいます

    外気10度の時にエアコン暖房を23度にしてオンにしていると 最初暖気が暫く出てから15分後に風だけが出てきます。 説明書に書いてあるフィルターのゴミ・外気がマイナス10度以下・ 設定温度が高すぎる等どれにも該当しません。 解決方法をお教え下さい。 機種は日立のRAS-N22Tです。

  • ストリームのエアコン

    iL(2000cc iVTEC)についてですが、2000年12月に新車で購入し、現在の走行距離は72000kmです。昨年の冬にヒーター(エアコンともに)の効きが悪くなったのでディーラーで診てもらいました。足元の風向きを運転者側に向けるパーツをつけてもらいましたが、あまり効果がありませんでした。フィルターはそんなに汚れていないし、その他も特に異常ないと言われました。 先日、クーラーをつけたところ、やはり風量が少なく効きが悪くなったように思います。 オートにしていると特に効きが悪いような気がします。温度センサーが暑いときは低めに、寒いときは高めに検出しているようにも感じられます。 故障なのでしょうか。それともストリームのエアコンってこんなものなのでしょうか。

  • エアコンを消した後1日以上臭いんです。

    H9年式(後期)のY33グロリアに乗っております。 私は元々暑がりでは無いので滅多にエアコンはかけません。 通常はファンは切らずに外気導入の送風にしております。 最近暑い日が続いているので日中は使用しますが夜はエアコン切るか送風にしております。 エアコン切った後って蒸れた様な変な臭いしますよね? 涼しくなるといつも送風にしてますので最初は臭いを我慢して使用して、臭いが無くなるのを待つんですが最近、数日臭いが取れません。 これはどこかおかしいのでしょうか? エアコンフィルターってヤツを交換すればいいのでしょうか? エバボレーター洗浄とも聞きますがここを洗浄することで何が良くなるのでしょうか? 教えて下さい。