• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もしガンだったとしたら。)

もしガンだったとしたら

supatomoの回答

  • ベストアンサー
  • supatomo
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.2

こんにちは。  さぞご心配でしょうね。 わたしもがんの治療をしていますから、 ついお返事してしまいました。 まず、今日結果を聞かれるのですよね。 万一がんや手術が必要な病気 となった場合は、 今後、CTや手術も考えられるわけですから どちらにしても、個人病院では治療が不可能だと思います。 「じっくり考えてみます」 「セカンドオピニオンを受けてみます」と言って、専門の大きな病院を 受診されることをおすすめします。その際 今までの資料を持っていきますねと言って、必ず出してもらって下さい。 そこで嫌な顔をするような病院は、最近はあまりありません どうぞと快く言ってくれるはずです。 仮に嫌な顔をするような時代遅れの無知な医者に むずかしい治療ができるはずありません 肺の疾患を疑われているようですが、 >水・お茶を飲んでも何もないですが ジュースを飲むと沁みることもあれば痛みもあります。 炭酸飲料を飲むと激痛が走ります。 飲んですぐ痛みがはしるとなると、消化器官の問題のように思います 医者ではないので、断言はできませんが、胃に物が入ると、肺か周辺を 圧迫して痛むかもしれませんが、沁みる、激痛がはしるのは 胃や食道、十二指腸になにかあるように思います。 >肺の出来物って食べ物飲み物は影響ありますか? あまりないはずです 直接食べ物飲み物が触れる場所じゃないですから。 >バイクの運転中、振動ですごく痛い というのもあります。 ジュースやお菓子禁止で安静にしておいたほうがいいでしょうか。 基本、これをするとすごく痛い、不快 ということはしないほうがいいと思います 体が悲鳴を上げている サインを出しているんです。 体の声をよく聞いて大事にしてあげないと。 >ジュースやお菓子禁止で安静にしておいたほうがいいでしょうか。 1日2日何を食べても食べなくてもどうということはありません。 今日何を食べても大差ないですよ。 ただ、食べ物は毎日の積み重ねですから 長い間の食べ物や、習慣が病気に影響しているのはあきらかです 私は乳がんで治療していますが、食べ物や習慣を変えたら、 すごく変化があって、肌の色まで変わってびっくりしましたよ。 結果を聞かれたら、これを機会に食べ物や生活を少しづつ 変えてみられるのはどうですか? 建築関係のお仕事をされているのですね これから、暑くなりますね  大変なお仕事です。 体が資本のお仕事ですね いい検査結果が出る事を祈っています。 いろいろ迷いやとまどいがあると思いますが、 私はこんな風に考えて乗り切りました。 悩もうが悩むまいが、結果は変わらない 悩んでいると免疫機能が落ちるだけ 答えは「治療する 治りたい!」に決まっているんだから、 悪い事は考えない    と 結果を聞かれたら、その病気について本やネットでよく調べることも大事です。 医者の言うことを鵜のみにしないで、自分の考えで治療を決めないと 後悔することもあります。 いろいろ勝手に書いてしまいました。 ごめんなさい 参考になったかどうかわかりませんが、 まずはいい結果がでる事を祈っていますよ。

esidishi
質問者

お礼

とても参考になりました。 大きい病院が近くにないか調べてみます。 病気になってしまった以上は、「治療する」以外に 選択肢はないのですね。 ご返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 再発癌か原発癌

    3年前に大腸癌(ステージII)を摘出しております。 今回、肺に直径2センチほどの塊が見つかり肺カメラ・骨シンチ・頭MRI・腹部CTの検査が決まりました。 もし癌であれば再発癌かそれとも原発癌か医師の判断はどんな基準があるのですか? 転院したいのですが再発であれば他の病院で受け入れしてもらえるでしょうか?

  • 肝臓癌

    昨年11月に腹部エコーで肝臓に影があるとのことで、造影CTを撮りましたが血管腫か癌かはっきりわからず, 再度MRIと腫瘍マーカーの血液検査を行ない,本日結果を確認に病院に行ったところ、結果は癌の疑いは拭いきれないので、2、3カ月後に再検査かすぐに肝生検のどちらかといわれ大きな病院へ紹介状を書いてもらい、肝生検を選択しました。 CT、MRIと受けても血管腫か癌かはっきり分からないのでしょうか。腫瘍マーカー値は問題ないが、値が上がらない場合もあるので、生検すれば確実に結果がでると医者はいいますが、今までの検査は何だったのかと、、、。

  • 肺腺ガンとは・・・。

    先日、私の父が肺ガンと告知を受けました。 父は50年間タバコを吸うヘビースモーカーです。 昨年の健康診断の時、肺に影があるので再検査を受けることになり X線をとったところ、うっすらとした影があったそうです。 ですがその時見た方が検査技師の方だったらしく結核の跡のような 感じということでそのまま放置されたと父は言います。 そして、今年の10月に健康診断がありました。父はX線を受けようと せず、そのまま帰ろうとしたところ前回と同じ場所だったので去年の X線が残っており、ちゃんと受けて下さいと言われ受けました。 その結果、今度ははっきり右肺の上部に3cmぐらいの腫瘍らしきもの が写っており、再検査。 父はかかりつけの病院でCT等を受けたところ結核かガンの可能性 があると言われ大きな病院を紹介されました。 11月初めに気管支鏡検査を受け細胞病理検査をしました。 その1週間後、結果を聞きに行くと「肺腺ガン」です。と言われま した。ただ、転移などの検査をしないとガンの進行等は今は言えない とも言われました。 私は今まで肺ガンなんて言葉だけで中身なんて全く無知でしたので 肺ガンの種類の多さにびっくりしました。 そして、色々自分なりに調べて転移性の高いガンということも知り ました。ですが今はただただショックで頭が真っ白状態です。 父もすでにもう死ぬような気持ちでショックを隠しきれません。 それでもタバコも止めないのですから・・・涙。 ただ、素人見解ですので出来ましたら専門家の方や経験者の方からの 情報を頂きたくこちらに書かせて頂きました。 1.そもそも肺腺ガンとは何か? 2.肺腺ガンの根治の可能性は? 3.家族としての対応は? 4.タヒボなどはこういったガンに効くのか? (膀胱ガン以来、ずっと飲み続けております) 父は13年前に膀胱ガンにかかりましたが初期だったので同じ大きな 病院で90%切除出来てその後の再発もありませんでした。 転移するガンではなかったので切り取れば大丈夫といった感じ でした。 ですが、今回の肺腺ガンは非常に転移の高いガンと知りすごく 不安で毎日そればっかり考えてしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • がん発見の対応について

    半年前に親父が咳きに血が混じると言い、名古屋市の中村日赤病院に行きました。レントゲンを撮り肺に小さな影がある事を告げられたが、原因が解らず半年後にきてほしいと言われました。当時その話を聴いた私は”もしガンだったら半年も放っておいて大丈夫なの?”と、聴きましたが本人は”大丈夫だろ。”と言い、そのまま半年経ってしまいました。で、先月二月に再び中村日赤に訪れてレントゲンを採ると”また、半年後に・・・・”と言われ、そのまま帰宅。その日すぐ父宛てに病院から連絡がありすぐに再検査すると言うことで、翌週にCTスキャンとPETと呼ばれる検査をしました。結果肺にガンがあり、リンパにもガン(悪腫?)があるため手術ができないので放射線治療を行うから入院して下さいといわれ、さらに頭のPETもやった結果ものすごく小さな影があるとの言われました。半年前の時点でなぜ解らないのか?そのときにもっと強く親父を説得できなかったのか、自分自身悔いが残っています。その先生の対応に納得ができず、ましてやそんな病院に入院してガンが良くなるのか?ものすごく不安です。すみませんどなたかよきアドバイスをお願いいたします。転院も考えています。

  • 癌性心膜炎の可能性

    夫が医師に「ウイルス性または細菌性心膜炎と思っていたが、 癌性の疑いがある」と言われました。 夫は39才。 9月初旬/咳が続き、病院でレントゲン、血液検査をした所、「百日咳」と診断され、肺は異常なしとの事。 9月下旬/咳はとまらず、左肩の痛みを訴え、レントゲン、血液検査をしたが、異常なし。 10月初旬/左肩の痛みで夜熟睡できなくなり、声はかすれる。 10/13 左肩、胸の痛みと発熱、咳で病院に行った所、 心臓を包む膜の中に水が溜まっており「亜急性心膜炎だろう」と即日入院。 10/14 血圧低下、冷や汗で急遽カテーテルで心嚢水を抜く。抜いた水は検査へ出す。 10/15 肺にも水が溜まり、左肺の水をカテーテルで800ml抜く。(真赤な水)抜いた水は検査へ出す。血液も採取。 10/16 右肺にも水が溜まっていたので注射器のようなもので抜く。(割と透明な水)抜いた水は検査へ出す。 その後一週間は抗生剤の点滴を行い、発熱も治まるが左肩は入院初期程ではないものの痛むとの事。 10/25 水、血液の検査の結果が出揃う。 3つの水からすべて「クラス5」の結果。 医師からは「細胞からではなく水からの検査なので、炎症によるものかもしれないが、クラス5は悪性細胞の可能性があります」 と言われました。 血液検査からは(腫瘍マーカーだと思うのですが)消化器、すい臓の部分の値が高かった、との事。 今後、胃カメラ、腹部造影CT、大腸検査、ペット検査を行うとの事。 昨日、胃カメラで異常なし。 今日は腹部造影CTを行いましたが結果は明日以降との事です。 長くなりましたが…そこで質問です。 もしこれが癌だとしたら、肺、心膜に転移してるという事だと思います。 それって、もう癌の末期なのでしょうか? 心膜炎を起こす程の癌で、処置したとはいえ、「夜、少し肩が痛い」位まで回復するものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子宮がん

    みなさんに質問です。 今日、急にお母さんが産婦人科に行ってくる。と行って朝から病院に行ってきたみたいです。ナンデ?と思って電話してみたら<最近、出血がひどくて…>だけ。疑問を抱きながらも診察が終わるのを待ってました。でもなかなか連絡が来ず、私から電話をしてみました。電話に出た瞬間、嫌な感じがして… <もしかしたら、癌かもしれへん…>。。。はぁ?!と思う反面、勝手に涙が出てきました。詳しく話を聞いてみたら、最近性行為をすると出血があるみたいで、異常な量が出ていたみたいで病院に行ったみたいです。 外来で診察に行ったみたいなんですが、先生が子宮を診た瞬間<あっ。。。>と言ったみたいです。子宮の中が赤くひどく腫れていて。そのあとすぐに詳しく検査したみたいなんですが、検査の流れの用紙に<術前の検査>と書かれていて…先生はMRIやCTなどの検査をして、結果がでないと今ははっきり癌かはわからないと言っていたそうです。MRIとCT検査が明日と来週の月曜日にあって、検査結果が11日に聞けるのですが、子宮がんがどういった病気かがわかりません。 初期症状とかは何もないと聞いたのですが、絶対にお母さんは違うと思うのですが、もし子宮がんだったら死にいたることもあり得るのでしょうか… お母さんはナンデまだ何もわかってへんのに術前の検査をしなあかんのやろって不安がって、泣きまくっています。。。 お忙しいとは思いますが、何かひとつでも知っていることがあれは教えてください。よろしくお願いします。

  • 癌について

    癌について 初歩的な質問ばかりかもしれませんが、お許しください。 妻が3年ほど前に大腸がんからリンパの一部そして卵巣に転移があり、手術をしました。 抗がん剤治療を半年続け、その後はCT(最初は半年ごとで直近は1年前)や血液検査(2か月ごと)をしてきて、異常が見つかりませんでした。 先月、不正出血があり、それを病院で話すとCT及ぶ血液検査になり、腫瘍マーカーの数値には今まで通り異常が無かったのですが、子宮と肺への転移が見つかりました。 CTの画像はわかりませんが、肺のレントゲン写真を素人の私が見ても、少なくとも普通ではないとわかるくらいでした。 病院からは、手術は出来ず抗がん剤治療になると言われ、「転移のがんはかなり厳しく、現状の薬では2年くらいだと覚悟してください。」と言われました。(正直ショックで長くてだったか、通常と言われたかは覚えていません。) 治る事はないと言われました。 今現在、子宮からの不正出血以外自覚症状はありません。 肺についても咳が多いどころかほとんどしませんし、食欲もかなりあります。 そこでお聞きしたいのですが。 抗がん剤治療をして、仮にこのまま癌が大きくならず、他にも広がらないとしたら余命は伸びるのでしょうか? それとも抗がん剤の影響で、大きさは変わらず(他部位への転移もなく)とも弱って死期に近づいていくのでしょうか? (もちろん正常細胞まで壊していくので、現在よりは弱るでしょうが) また仮に小さくなり始めたとしたらどうでしょうか? ネットで見ても、極々少数の方でしょうが薬が合って、癌細胞が無くなったり、小さくなり、病院で言われた余命を大きく越えて、癌患者であることがウソのような生活が出来ているケースもあると聞きます。 (色々なケースなので同じだと思っておりませんが、遠い親戚にも余命1年と言われて、20数年経っている方や会社の人の家族でやはり余命1年と言われ、薬が合いまったくなくなった方も聞きます。 かと言って楽観している訳ではありませんが・・・) セカンドオピニオンで訪問した病院の先生に肺の画像を見せたら即「これは、難しいなぁ」と言われ、本人も余命はともかくかなり悪いと言うのはわかっています。 但し子供達の事もあり、厳しいのはわかっていても絶対に負けないと言う気持ちがあります。 現実には厳しいとは思っておりますが、本人が頑張っている間は我々家族も負ける訳には行きません。 頑張っていれば、妻に合う薬が出てきて根治まではいかなくとも(願望はありますが)、小さくなり上手く付き合って行けるまでになる薬が出てくるかもしれないという微かな希望は持っています。 長々と書かせていただき申し訳ございません。 まずは、初歩的な事ですが、教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 血行性の癌について教えてください。

      19年5月に全周性大腸癌の手術・ その後22年6月に血行性の肝臓癌と診断、     手術で肝臓の60%を切除。     検査は定期的にしていました。    今回、CT・PET検査をで肺・肝臓・副腎に転移している事が判り今後、      どの様な治療をすべきかを悩んでいます。     (病院の方ではFOLFOX治療を勧めて下さってます。)     血行性癌はどの様に捉えたら良いのか教えてください。

  • 腺ガン

    左側の首のこぶが気になり、病院を受診したのが6月の末。そして先週母からガンが見つかったから入院すると連絡がありました。 検査の結果、首のこぶからは腺ガンが見つかったそうです。しかし、CT、MRIの結果、原発がどこかは分からず、明日もう一度MRI検査をするそうです。腺ガンはリンパに飛んでいて抗がん剤投与の予定ですが、原発がはっきりしないので投与時期は決まっていません。今日マーカー検査?をしたらしく、左腕のリンパ、気管には転移が認められたそうです。喫煙していたので、X線の肺の画像には、それらしき黒い影が映ったそうですが、断定は出来ないと言われました。食欲も自覚症状も、こぶ以外なく、病院の喫茶店でランチするほど元気です。母は50歳です。私に心配かけまいと、明るく振舞っているのか、本当に余り深刻になっていないのか、他人ごとのように淡々と話します。しかし、私はガンと聞いてから夜も寝れなくなってしまいました。私が考えすぎなのでしょうか?腺ガンは肺がんが原発が多いらしく、3年のうちに85%が再発すると言われました。こんなに急に病に侵されると思っていなかったので心の準備もできないまま、ただ不安な日々を過ごしています。今日首の細胞を取り、種類?の特定の結果待ちですが、原発がわからないのなら、10日ほど待って詳しく特定してもらってから抗がん剤を打つか、明日のMRIで分からなければ、おおよそで抗がん剤を打つか考え中だそうです。脳からの転移ってこともあるのでしょうか?リンパのガンは抗がん剤で消えてくれるのでしょうか?何も知識がないので不安で不安で仕方ありません。どなたか今の私に適切なアドバイス頂けると幸いです。

  • 25歳 男性 膵臓ガンについて

    25歳 男性 膵臓ガンについて よろしくお願いします。 半年ほど前に胃カメラで逆流性食道炎と診断され胃薬を三種のんでいます。 最近薬を飲んでいても食後に関係なくみぞおちに鈍痛があります。 常にではなく、食後だったり、ジュースを飲んだ後だったり、夜だったりと、ボクシングもしているのですが減量しているわけではないのですが金土日と練習を休んで普通に食事してても2キロくらい体重が減ってます、先日総合病院で内科で診察したところ、以前撮ったCTで膵臓が少し大きく見えると,言われ消化器科に回され、血液検査、二週間後に造影CT、一ヶ月後に結果を聞きに来てと言われました、症状はみぞおちの鈍痛、胸らへんに時々鈍い痛み、左背中(肩甲骨の下らへん)に姿勢を帰る時痛い、などです。 家族は母は健在、父は胃がんで昨年胃がんとは関係なく他界(62歳)父の家計は父と父の父が早死にです。 自分は飲酒は付き合いで1~2ヶ月に一回 喫煙は昔一年もせずに辞めて、パチンコ屋に行くくらいです。 週4で、ボクシングジムに通ってます。 父が亡くなった以後、常に体調を崩し、血便で大腸内視鏡、胸の不快感で胃カメラで逆流性食道炎、血尿で造影CTなど、急性副鼻腔炎、原因不明の首から後頭部の痛みCT2回、など、父が亡くなってから一ヶ月半に一度は体調を崩してます、父が亡くなった事はショックですし、悲しいですが、今は大分乗り越えたつもりですが、死が怖くなり、癌恐怖症でもあります。 そこで今回、膵臓が少し大きく見えると医師に言われ、それに加えてみぞおちの続く鈍痛など、インターネットを見ていると膵臓ガンがあたはまり、怖くていてもたってもいれません、検査や結果が聞ける一ヶ月先までホントに辛いです。 そこで今のような状態(みぞおちの鈍痛、CTで膵臓が少し大きくみえる)などふまえて、この年齢の僕が膵臓ガンな可能性はどのくらいでしょうか?ぜひ、専門知識のある方のご回答よろしくお願い致しますm(__)m