もしガンだったとしたら

このQ&Aのポイント
  • 胸部CT検査結果待ちで心配な方へのアドバイスと注意点について
  • 食事や飲み物についての注意点や悪影響について
  • 大型病院と個人病院でのガン検診の違いと選択肢について
回答を見る
  • ベストアンサー

もしガンだったとしたら。

前回CT検査について質問投稿しました  http://okwave.jp/qa/q8679497.html 今日胸部CT検査を行ったのですが、検査で撮影した映像をCD-Rに保存し これを、最初に受けた個人病院の呼吸器科に持っていって診てもらう形になりました。 CTを受けた病院から個人病院に今日の午後6時頃までに 検査の結果等がFAXで送られるということで、 さらに個人病院は、木曜午後は休診なので、結果は明日以降となりました。 明日診てもらったときに聞けばいいことなのですが、 医師は肺ガンを疑っている様子ですが 何か食べたらいけないものはありますか? 明日になればわかるのですが、 例えば、お菓子食べたらだめ などないでしょうか。 みぞおちの痛み、膨らみについてですが 水・お茶を飲んでも何もないですが ジュースを飲むと沁みることもあれば痛みもあります。 炭酸飲料を飲むと激痛が走ります。 手元にジュースがあるのですが捨てたほうがいいでしょうか。 沁みるので飲まないですが、ちょっとくらい・・という気持ちはあります。 ご飯を食べても何もないけど お菓子を食べると少し痛みがあります。 バイクの運転中、振動ですごく痛い というのもあります。 ジュースやお菓子禁止で安静にしておいたほうがいいでしょうか。 どうなんでしょうか? 肺の出来物って食べ物飲み物は影響ありますか? 呼吸器科の個人病院はもう休診になっているので聞けません。 明日まで絶対安静にするべきなのでしょうか。 追加で質問ですが、 個人病院でガンが疑われた場合は、ここからではなく 最初から大型の病院で検査を受けたほうがよろしいですか? 今の状況は 個人病院でガンの疑いレントゲン→大型病院でCT撮影だけ →データを個人病院に持ち帰り結果発表。 個人の病院だと、休診になると翌日になるしその場で結果が聞けない というデメリットがあります。 大きい病院だったらCT検査中に話を聞くこともできるんじゃないか と思うと 今からでも大きい病院で最初から検査を受けるべきか迷っています。 それとも最初から複数の病院でガン検診を行って 確実な結果を知ろうとしますか? 私はどうしたらいいのでしょうか。 明日、結果を聞くのは午後になります。 今日仕事休んでるので明日休むわけにはいかないので・・。 なにかアドバイスを受けれると助かります。 よろしくおねがいします。 あと関係ないとは思うのですが みぞおちに違和感が生まれる前に、 1ヶ月以上、コーラを1日1リットル毎日飲んでいて お腹が痛くて救急病院に運ばれました。 そのときからお腹がおかしいです。 仕事は大工に近いもので おがくず(木の粉)が常に舞っているような場所で作業してます。 これ吸ってても肺に影響ありますか? よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • supatomo
回答No.2

こんにちは。  さぞご心配でしょうね。 わたしもがんの治療をしていますから、 ついお返事してしまいました。 まず、今日結果を聞かれるのですよね。 万一がんや手術が必要な病気 となった場合は、 今後、CTや手術も考えられるわけですから どちらにしても、個人病院では治療が不可能だと思います。 「じっくり考えてみます」 「セカンドオピニオンを受けてみます」と言って、専門の大きな病院を 受診されることをおすすめします。その際 今までの資料を持っていきますねと言って、必ず出してもらって下さい。 そこで嫌な顔をするような病院は、最近はあまりありません どうぞと快く言ってくれるはずです。 仮に嫌な顔をするような時代遅れの無知な医者に むずかしい治療ができるはずありません 肺の疾患を疑われているようですが、 >水・お茶を飲んでも何もないですが ジュースを飲むと沁みることもあれば痛みもあります。 炭酸飲料を飲むと激痛が走ります。 飲んですぐ痛みがはしるとなると、消化器官の問題のように思います 医者ではないので、断言はできませんが、胃に物が入ると、肺か周辺を 圧迫して痛むかもしれませんが、沁みる、激痛がはしるのは 胃や食道、十二指腸になにかあるように思います。 >肺の出来物って食べ物飲み物は影響ありますか? あまりないはずです 直接食べ物飲み物が触れる場所じゃないですから。 >バイクの運転中、振動ですごく痛い というのもあります。 ジュースやお菓子禁止で安静にしておいたほうがいいでしょうか。 基本、これをするとすごく痛い、不快 ということはしないほうがいいと思います 体が悲鳴を上げている サインを出しているんです。 体の声をよく聞いて大事にしてあげないと。 >ジュースやお菓子禁止で安静にしておいたほうがいいでしょうか。 1日2日何を食べても食べなくてもどうということはありません。 今日何を食べても大差ないですよ。 ただ、食べ物は毎日の積み重ねですから 長い間の食べ物や、習慣が病気に影響しているのはあきらかです 私は乳がんで治療していますが、食べ物や習慣を変えたら、 すごく変化があって、肌の色まで変わってびっくりしましたよ。 結果を聞かれたら、これを機会に食べ物や生活を少しづつ 変えてみられるのはどうですか? 建築関係のお仕事をされているのですね これから、暑くなりますね  大変なお仕事です。 体が資本のお仕事ですね いい検査結果が出る事を祈っています。 いろいろ迷いやとまどいがあると思いますが、 私はこんな風に考えて乗り切りました。 悩もうが悩むまいが、結果は変わらない 悩んでいると免疫機能が落ちるだけ 答えは「治療する 治りたい!」に決まっているんだから、 悪い事は考えない    と 結果を聞かれたら、その病気について本やネットでよく調べることも大事です。 医者の言うことを鵜のみにしないで、自分の考えで治療を決めないと 後悔することもあります。 いろいろ勝手に書いてしまいました。 ごめんなさい 参考になったかどうかわかりませんが、 まずはいい結果がでる事を祈っていますよ。

esidishi
質問者

お礼

とても参考になりました。 大きい病院が近くにないか調べてみます。 病気になってしまった以上は、「治療する」以外に 選択肢はないのですね。 ご返事ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

埃を吸い込んで肺にいいことはありません。防塵マスクを着用してください。あとは診断結果を待つしかないです。

esidishi
質問者

お礼

そうですか、ご返事ありがとうございました