• 締切済み

お伺い致します。

ksm8791の回答

• ksm8791
回答No.4

実際に世論調査をみても今回の集団的自衛権行使容認については総意どころか半数の同意も得られていませんよね。 ちなみにイラク戦争での自衛隊派遣について当時、参議院で小泉元首相は世論の反対が多いことに対して次のように発言しています。 「世論は世論だ。尊重しなければならないと思うが、世論の動向と日本全体の利益を考えて、どう判断すべきかは政治の責任に当たるものとして十分配慮しなければならない。世論の動向に左右されて正しいかというのは歴史の事実を見ればそうでない場合も多々ある。戦争か平和かと問われれば誰だって平和を望む。世論は正しい場合もある。ある場合は世論に従って政治をすると間違う場合もある。それは歴史の事実が証明していると語った。(03年3月6日付け毎日新聞朝刊) 小泉氏もここまで言ったのですから、そのあとできちんと検証すべきですよね。 イラク戦争がどういうものだったのか、派兵すべき正義があったのかどうか・・・でも自民党は本当にずるいからしないんですよね・・そういう検証を!! 少なくても英国はきちんとやっていますよ。マスコミもきちんと間違いを指摘し批判しています。 その面では日本よりずっと健全ですよね。 今回の件も憲法解釈をころころ変えられたんではたまったもんじゃないですよね。 イラク戦争の時のように世論も反対し本人も「無理な派兵だ」と感じたときは辞退することもできるでしょうね。そのことを批判する人もいるでしょうが、自民党のやり方が強引でデタラメなんだからと居直ればよいでしょう。 まあ、東日本大震災のときに派遣を辞退した自衛官がいたのは残念でしたがネ! ご参考まで・・

jamamono2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。仰る通りなら小泉さんも安倍さんも世論よりアメリカの言いなり、アメリカに逆らえないから集団的自衛権でアメリカの御機嫌取り、 自衛権は自力で他国からの武力攻撃から日本を守れないからアメリカに頭が上がらないからアメリカの言いなりで集団的自衛権議論…としか私には見えないのです。小泉さんの言う世論より…大切なアメリカならアメリカの52番目の州に成れば簡単では?…は言い過ぎですが結論政府の立場はアメリカの言いなり…国民の付託がイコールでは? 如何で御座いますか?