• ベストアンサー

安倍の言う自衛隊の安全の意味、安倍との意志疎通?

100人いたら99人が違うと言う解釈をする安倍ですが、安倍の言う「集団的自衛権で自衛隊がより安全になる」とはどういう意味なのですか?(´・ω・`)まさか「死んで英霊になって靖国に祀られる事でもう以上危険は及ばない」という意味では無いですよね?一般人と解釈が違う安倍とどうやって意志疎通?安倍の心の中での解釈が怖いです。

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.6

安倍も理解していません。ですから説明が堂々巡りになっていてそれ以上前に進まないのです。 何故なら安倍が「集団的自衛権の行使」を国家との意思として明言をした時点で、各省が矛盾なく安倍が説明できるマニュアルを作成しています。 例えるなら携帯の取説と一緒です。あの分厚い取説を読みこなして他社との違いも含めて人にかんで含めて分かりやすく説明できる人間がどれだけいるか・・・。 ですから余計な事を言わないように必要最小限度とか国家存亡の危機のみと説明するための簡易マニュアルを渡されてそれを読んでいるだけなのです。 逆に国民も公表された資料を読んでいませんが、読んでいずマニュアルが無い分発想でものを言いますので、安倍との乖離が生じるのです。 自衛隊のリスクも過去の他国の軍隊も含めてのデータの蓄積が当然あって当然それに基づいての予想ですが安倍に渡すと何を言うかわからないのでリスクは減るになっているだけです。

質問者

お礼

ありがとうございます。国会での説明も二転三転してますよね。

その他の回答 (5)

noname#225664
noname#225664
回答No.5

もう、Abeは蛇に睨まれたカエルかも? ノーを言えない何かがあるとしか。かつて、真珠湾を黙って 攻撃させて、対日感情を最悪にして兵隊を集めた場合だと、やる気が強いため意外にノーストレスに 戦争できたはず。ところが今の戦場って大きく変わっていて、狙撃、仕掛け爆弾、一般人かどうか わからない兵士、リモコンで飛んでくる爆弾、誤射で一般人を殺す・・とにかく恐怖戦場なんです 結果自殺者が多いし(4000人)、PTSDも多過ぎなんですね  もしテロの本土報復を受けたら、度胸があり、大雑把な※国人と違う、有る意味チキンな我が国民 のストレスはマックスになるかと。

質問者

お礼

ありがとうございます。自衛隊は安全だが一般人が危険になるという事なのですかね。

• WW-B
回答No.4

某所で安倍晋三はその理屈を言ってましたが、その安倍の屁理屈は次の意味です。 ▼ 集団的自衛権を「やれ」ば自衛隊の経験値や練度が上昇し、法制面での危機対処策もこれから作るつもりなので、自衛隊が危険な状況になっても対応力が増すために自衛隊員の安全度が高くなる。 簡単に言えば、自衛隊はこれからもっと危険な目に合うが、それに対応できるように自衛隊を強くするし自然と強くなるので、だから自衛隊は安全、、、、という屁理屈です。 安倍晋三は自衛隊員の危険度が上昇することを認めようとしないのですね。 全野党がその点を安倍晋三本人に認めさせようとしているのですが、ガンとして認めようとしません。 安倍はこれに限らず全て自分に都合の良いように論理を組み立てるのです。その屁理屈を自分自身でも信じ込んでしまう傾向があって、、、 あそこまでいくと何らかの知的障害の懸念があると思います。先天的な発育障害なのか、薬の副作用なのか、ストレス・ノイローゼ・睡眠不足の類なのか… 総じて人間的に拙い人格で、信頼を置けず、安定性が低く、、、簡単に言えば幼児的な性格ですね。 それから去年だったかの某TV番組の中で公言してましたが、「国のために死ぬのは嫌だ。or 躊躇する。」のだそうです。 傍らから俳優の某右翼が「でも、首相になった時には国のために命がけで働こうと思ったのでしょ?」と聞き返しても、 「いや、国のために死ぬのはちょっと…」とかという安倍晋三の再回答だったそうです。 自衛隊の最高指揮官がですよ。自衛隊員に集団的自衛権に限らず「死を強制」する場合もある総理大臣がですよ。自分は「国のために死ぬのは嫌だ」なんぞと繰り返し繰り返し言う、、、という異常な事態です。 私が自衛隊員なら安倍晋三の命令には従いませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍がより安全になるという話なのですかね。

noname#210384
noname#210384
回答No.3

戦争を体験してない安倍総理が言う絶対に安全は存在をしません。 集団的自衛権の法案が成立して、海外に自衛隊が派遣をされて殺されても、 国民の為ですからと言って逃げ道を作るでしょう。 拉致被害者にしても、一年以内に全員を日本に取り戻すと断言をながら、なんにの日本人が日本に帰ってきましたか、まだ一人も日本に帰ってきていませんよね。 祖父に岸元総理がいたとしても、安倍総理とは別格の人物です。

質問者

お礼

ありがとうございます。安倍の妄想なのですかね。

• kia1and2
回答No.2

最初の集団自衛権とか先制攻撃の言葉の理解が、政府がいくら要さいに説明しようと聞く耳がない人が、自分勝手な解釈で理解しよとするから、このようなトンチンカンな質問に。 まずは、使用されている言葉の意味を確認されて方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。百人に一人の逸材には理解できるそうですが。

回答No.1

自衛隊が安全になるなど、まやかしですよ。 実際、戦争になった時、隊員達は安倍が最高司令官なら戦えないと言ってましたよ。 現場がわかってないから、と。 安倍のおかげで、経済はおかしくなるは、戦争に入ろうとしてるは…。 ホンマに日本の疫病神です。 こんなバカは、引きずり降ろして、二度と政治家にさせないことが、意見を言わせない事が日本の安全保障でしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。ゲリで敵前逃亡では戦いにならないですね。