• ベストアンサー

安倍の言う自衛隊の安全の意味、安倍との意志疎通?

100人いたら99人が違うと言う解釈をする安倍ですが、安倍の言う「集団的自衛権で自衛隊がより安全になる」とはどういう意味なのですか?(´・ω・`)まさか「死んで英霊になって靖国に祀られる事でもう以上危険は及ばない」という意味では無いですよね?一般人と解釈が違う安倍とどうやって意志疎通?安倍の心の中での解釈が怖いです。

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.6

安倍も理解していません。ですから説明が堂々巡りになっていてそれ以上前に進まないのです。 何故なら安倍が「集団的自衛権の行使」を国家との意思として明言をした時点で、各省が矛盾なく安倍が説明できるマニュアルを作成しています。 例えるなら携帯の取説と一緒です。あの分厚い取説を読みこなして他社との違いも含めて人にかんで含めて分かりやすく説明できる人間がどれだけいるか・・・。 ですから余計な事を言わないように必要最小限度とか国家存亡の危機のみと説明するための簡易マニュアルを渡されてそれを読んでいるだけなのです。 逆に国民も公表された資料を読んでいませんが、読んでいずマニュアルが無い分発想でものを言いますので、安倍との乖離が生じるのです。 自衛隊のリスクも過去の他国の軍隊も含めてのデータの蓄積が当然あって当然それに基づいての予想ですが安倍に渡すと何を言うかわからないのでリスクは減るになっているだけです。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。国会での説明も二転三転してますよね。

その他の回答 (5)

noname#225664
noname#225664
回答No.5

もう、Abeは蛇に睨まれたカエルかも? ノーを言えない何かがあるとしか。かつて、真珠湾を黙って 攻撃させて、対日感情を最悪にして兵隊を集めた場合だと、やる気が強いため意外にノーストレスに 戦争できたはず。ところが今の戦場って大きく変わっていて、狙撃、仕掛け爆弾、一般人かどうか わからない兵士、リモコンで飛んでくる爆弾、誤射で一般人を殺す・・とにかく恐怖戦場なんです 結果自殺者が多いし(4000人)、PTSDも多過ぎなんですね  もしテロの本土報復を受けたら、度胸があり、大雑把な※国人と違う、有る意味チキンな我が国民 のストレスはマックスになるかと。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。自衛隊は安全だが一般人が危険になるという事なのですかね。

  • WW-B
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.4

某所で安倍晋三はその理屈を言ってましたが、その安倍の屁理屈は次の意味です。 ▼ 集団的自衛権を「やれ」ば自衛隊の経験値や練度が上昇し、法制面での危機対処策もこれから作るつもりなので、自衛隊が危険な状況になっても対応力が増すために自衛隊員の安全度が高くなる。 簡単に言えば、自衛隊はこれからもっと危険な目に合うが、それに対応できるように自衛隊を強くするし自然と強くなるので、だから自衛隊は安全、、、、という屁理屈です。 安倍晋三は自衛隊員の危険度が上昇することを認めようとしないのですね。 全野党がその点を安倍晋三本人に認めさせようとしているのですが、ガンとして認めようとしません。 安倍はこれに限らず全て自分に都合の良いように論理を組み立てるのです。その屁理屈を自分自身でも信じ込んでしまう傾向があって、、、 あそこまでいくと何らかの知的障害の懸念があると思います。先天的な発育障害なのか、薬の副作用なのか、ストレス・ノイローゼ・睡眠不足の類なのか… 総じて人間的に拙い人格で、信頼を置けず、安定性が低く、、、簡単に言えば幼児的な性格ですね。 それから去年だったかの某TV番組の中で公言してましたが、「国のために死ぬのは嫌だ。or 躊躇する。」のだそうです。 傍らから俳優の某右翼が「でも、首相になった時には国のために命がけで働こうと思ったのでしょ?」と聞き返しても、 「いや、国のために死ぬのはちょっと…」とかという安倍晋三の再回答だったそうです。 自衛隊の最高指揮官がですよ。自衛隊員に集団的自衛権に限らず「死を強制」する場合もある総理大臣がですよ。自分は「国のために死ぬのは嫌だ」なんぞと繰り返し繰り返し言う、、、という異常な事態です。 私が自衛隊員なら安倍晋三の命令には従いませんね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍がより安全になるという話なのですかね。

noname#210384
noname#210384
回答No.3

戦争を体験してない安倍総理が言う絶対に安全は存在をしません。 集団的自衛権の法案が成立して、海外に自衛隊が派遣をされて殺されても、 国民の為ですからと言って逃げ道を作るでしょう。 拉致被害者にしても、一年以内に全員を日本に取り戻すと断言をながら、なんにの日本人が日本に帰ってきましたか、まだ一人も日本に帰ってきていませんよね。 祖父に岸元総理がいたとしても、安倍総理とは別格の人物です。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。安倍の妄想なのですかね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.2

最初の集団自衛権とか先制攻撃の言葉の理解が、政府がいくら要さいに説明しようと聞く耳がない人が、自分勝手な解釈で理解しよとするから、このようなトンチンカンな質問に。 まずは、使用されている言葉の意味を確認されて方がいいと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。百人に一人の逸材には理解できるそうですが。

回答No.1

自衛隊が安全になるなど、まやかしですよ。 実際、戦争になった時、隊員達は安倍が最高司令官なら戦えないと言ってましたよ。 現場がわかってないから、と。 安倍のおかげで、経済はおかしくなるは、戦争に入ろうとしてるは…。 ホンマに日本の疫病神です。 こんなバカは、引きずり降ろして、二度と政治家にさせないことが、意見を言わせない事が日本の安全保障でしょうね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。ゲリで敵前逃亡では戦いにならないですね。

関連するQ&A

  • 自衛隊員は安倍の捨てがまり?

    現憲法下での集団的自衛権の行使は戦争好きのアメリカにいい顔したい安倍の捨てがまり作戦になるのですかね?アメリカにいい顔できれば少々自衛隊員に犠牲が出てもとりあえず自衛隊が戦って逃げれば大枠でドッキリ大成功?(´・ω・`)集団的自衛権を行使したいなら自衛隊員の安全の為に憲法改正が先ではないの?集団的自衛権の戦闘による自衛隊員の犠牲者出してから憲法改正が必要だと言い張る安倍の順番アベコベ作戦なのですかね?

  • 安倍首相は焦っている?

    現在安倍政権が進めている 集団的自衛権の憲法解釈の変更についてどう思いますか? 私は集団的自衛権が必要とは思えません。それに集団的自衛権を認めるなら、憲法を改正する必要があるとがあると思います。 現在の東アジア情勢を考慮しても、 なぜ安倍首相は正当な手順を踏まず憲法解釈で変更しようとするほど急いでいるのか分かりません。

  • ガキ、ガラパゴスによる安倍批判 靖国の英霊は安倍

    先日の読売新聞の記事にありましたが、全国にある陸軍墓地が管理者がいない為に荒れ放題になっていて、中には墓石が倒れたまま放置されてたりもするそうです。 そして、沖縄を始め全国の至る所では旧軍兵士達の遺骨がまだ数多く眠っていると言われています。 そのような状況の中、安倍首相は歴代の首相としては初めて硫黄島を訪問され、島の滑走路の下に眠る英霊達に土下座され、どんな事をしても遺骨を堀り起こす約束されました。 きっと硫黄島に眠る英霊達も喜んでいる事だと思います。 私は安倍首相に対して、硫黄島だけに限らず、全国そして海外にも眠る英霊達の遺骨を回収した暁には、ぜひとも靖国神社に参拝して、その事を英霊達に報告してもらいたいと思います。 政治家が靖国神社に参拝するのは良いのですが、英霊達の遺骨、遺品を放置したままの状態で靖国に参拝って、一体どのツラ下げて行くのでしょうか!? 英霊達に顔向けできるのでしょうか!? そんな中、またぞろ近視眼的にしか物事が見れないガキ、ガラパゴスの連中が、「ゴルフする暇はあっても靖国へは行かない安倍晋三さん」、「安倍晋三は日本国民はどうでも良い他国には八方美人でいたいからだよ。」、「ちょっと海外から批判されて、河野・村山談話を追認したような腰抜けの面があるので、参拝したくとも行けないんですね。」などとほざいています。 この連中達は自分が立っているステージと首相、政治家が立っているステージは天と地ほど次元が違うという事がわからないのでしょうか? ガキ、ガラパゴスが好き勝手、何を言おうが責任など取らなくてもいいわけですが、首相、政治家となれば自分の発言、行動には責任を取らなくてはなりません。 事情通の皆さん、ガキ、ガラパゴスの連中の安倍批判をどう思いますか? 私には韓国レベルの批判としか思えませんが。

  • 安倍政権は、ナチスと同じヤリ口ですか!?

    現憲法下で解釈変更により集団的自衛権を認めて、いつの間にか憲法の意味を変えてしまうと言うことは、麻生副総理が言う通り、安倍政権は、いつの間にか憲法を変えたというナチスと同じヤリ口なのでしょうか!?

  • 集団的自衛権について

    安倍総理は集団的自衛権の憲法解釈変更に取り組んでいますが、なぜ個別的自衛権よりも集団的自衛権を優先して取り組んでいるのでしょうか? もちろん集団的自衛権も日本が「普通の国」になる、あるいは米国と対等の立場に近づくためには必要な議論だと考えます。 でも、個別的自衛権は更に深刻な課題を抱えていると思います。 (例えば、相手に攻撃されて初めて反撃できること。でも、必要最小限の自衛しかできない。そして必要最小限の反撃しかできない、相手の国土にまでは反撃できないため、相手の国からすればそこまで深刻なダメージはないかもしれない等) 昨今の尖閣諸島問題など、中国がせめてきたら自衛隊が真っ先に矢面にでることになると思いますが、その際に必要なのは集団的自衛権よりも個別的自衛権の拡充が必要不可欠だと考えます。 なのに、なぜ安倍総理は集団的自衛権の方に一生懸命になって取り組んでおられるんでしょうか?(もちろんそれも大事ですが、優先順位としては個別的自衛権が優先されると思います)

  • 自衛隊にも馬鹿にされた安倍晋三【自衛隊の人質救出】

    毎度毎度のことですが、知性も見識も無いにもかかわらず、情念だけの安全保障妄想に浸りきってる、あの安倍晋三。 この安倍晋三に対し、本人が身内であると思い込んでいたであろう自衛隊関係筋から、ようやくまともな反応が出てきてます。 ● 自衛隊の機関紙が安倍首相の非現実的安全保障政策を批判!「人質救出に自衛隊」は無責任と http://lite-ra.com/2015/02/post-878.html イスラム国人質事件などへ自衛隊を出動させて人質救出できるようにする、と安倍晋三が思わず口走った件につき、自衛隊機関誌がさも馬鹿にしきったような記事を載せてます。 安倍晋三は関係筋から馬鹿にされるような男なんでしょうか。(←質問の第1点目) この件の他にも別件は有りますか。(←質問の第2点目) また、安倍晋三の言うような「この(人質殺害事件)のように海外で邦人が危害に遭ったとき、自衛隊が救出する」」、、というのはやはり非現実的な事なんですか。(←質問の第3点目) そうしなければならない、とか、そうあるべきだ、とかの妄想的願望論は不要です。 以上、どの質問点についての回答もお受けします。

  • 集団的自衛権

    集団的自衛権で再度質問します 安倍総理は他国と一緒になって直接戦闘しないと強調しました。 物資の支援など危険区域の後方支援などメインになると私はそう思います その時に戦闘になったら自衛隊が反撃できる。そう見てよろしいですか まだまだ勉強不足でおねがいします

  • 集団的自衛権の全面行使ですぐに戦争になる

    集団的自衛権の行使に関し、安倍晋三は憲法解釈は自分で行うと主張し、立憲主義から逸脱するとして総スカンを食らいましたが、この恥辱的な総理大臣の妄言はひとまず置いておくとして、(末尾の参考を参照のこと)、 集団的自衛権を行使するのであれば、一般的には日本は「直ぐに戦争に巻き込まれる」ことになります。(それが悪いと言っているのではありません) -------------------- 例えば、米軍が朝鮮半島有事に出動すれば、北朝鮮軍若しくは中国軍の攻撃を受けると予想される。日本としては米軍防衛のために集団的自衛権を行使して朝鮮半島に出動する。 朝鮮半島に限らず、自衛隊は米軍の後にくっついて世界中どこにでも戦争しに行くのが、集団的自衛権の全面行使である。 -------------------- 米軍とNATO軍の共同軍事行動もこの種の集団的自衛権の行使に基づいて行われています。 しかしネトウヨ・バカウヨ達は、「集団的自衛権の行使ですぐに戦争になる」ことは無いと否定するのがこれまでの通例でした。 そこで質問ですが、どういう理由で否定してきたの? 問題が拡大したため愚劣安倍晋三は集団的自衛権の行使に制限をかける… と言いだしてきました。 1.日本とその周囲 2.公海上 この範囲内のみで集団的自衛権の行使をするとして、与党の了解を受けたい模様です。 以上、すぐに戦争になってはマズイと気が付き、慌ててその行使に制限をかけるという泥縄式の政権運用をしてます。 安倍晋三は集団的自衛権の意味を知らなかったのでは? 参考: ● 立憲主義を否定する首相が「憲法を解釈するのは私だ」 http://www.youtube.com/watch?v=Jfun5C-z0RU ↑気持ち悪い首相が出てくるので、注意↓ ● 総理大臣が立憲主義からの離脱を表明しても問題にならない国 http://www.youtube.com/watch?v=G9_lN5S121k

  • 日本国憲法の転覆を図る安倍晋三 低能の誉れ?

    集団的自衛権について安倍晋三が妄走してますが、その集団的自衛権の行使が良いか悪いかは 「別の話として」 ひとまず置いておき、安倍晋三のやり方というのは、 1.集団的自衛権の行使が必要であると考える。 2.であるから憲法解釈を自分で変えて、集団的自衛権行使を合憲であるとしたい。 3.その解釈改憲に必要となる人材を、自分勝手に選定して要所に配属させる。 4.彼らに自分の思い通りの報告・見解を出させる。 5.解釈改憲を完了して、自分の思い通りに国を動かす。 と。 そこで質問ですが、 これは憲法違反ですよね? アウトなのでは? (99条等) どんなもんなんでしょうね。 安倍晋三は最高権力者の位置付けですから、その全権を行使して日本国憲法の転覆を謀っている、とでも言うべき状況で、つまりは警察力・軍事力なども含めた暴力的威嚇をも用いて憲法国家の転覆を図ってる…というか。 現在の国際情勢はそれほど差し迫っているのですか? あのバカがやろうとしているのは必要とされてる個別的自衛権の解釈変更ではなく、集団的自衛権について、なんですよね。 ピントがズレていると言うか、アメポチの誉れと言うか… バカ丸出しなのでは?

  • 集団的自衛権とは「他国」を守る権利なんですけど…

    集団的自衛権の行使を日本がしなければならない理屈、それによって日本の安全が増すという理屈を説明してください。 私は、ネトウヨさん達その他の一部の日本人が通説としてわめき散らしているところの、集団的自衛権の行使により我が国の安全が増すという考え方に不信感があります。 そもそも、集団的自衛権は「他国を守る権利」であって、自国を守るものではありません。 自国を守る権利は個別的自衛権といいます。 集団的自衛権の行使の際には、他国を守るために日本が軍事出動します。 その目的は他国の安全のためであり、日本の軍事出動は当然日本に危険が及びます。 集団的自衛権を行使すれば、日本の安全は脅かされるのが普通なのです。 また、その際には敵国と仮想した相手国に対し「交戦権」を行使して「戦争介入」することとなり、ほぼ明白に憲法第9条を侵すことになります。 「国際紛争を解決するため」の武力行使は禁じられてます。 自衛が合憲の範囲は、他国の侵略により我が国が自動的に防衛行動をとる場合に限られます。 その戦域が国内であるか国外であるかは問いません。 以上、これが憲法をよく知る我々のような正常人の理解でして、この理解の中からは、 集団的自衛権の行使が直接的に我が国の安全に寄与する、だの、 それが合憲だの、 そんな考え方は微塵も出てこないのですが。。。 変な理屈を捏ねているのだろうとは思うのですが、その「変な理屈」を我々正常人にも理解できるように、どなたか説明していただけませんか。お願いします。