• 締切済み

仕事の内容とボリュームについて

初めまして! 仕事の内容とボリュームについて、質問させてください。 来週から産休で長期お休みをされる方の後任として、先週の半ばから派遣社員として勤務させていただいております。 仕事にボリュームがあり次から次へと新しいことを詰め込まれメモをとる時間もないほどです。 そのため、最初のほうに教わったことを言われるとうる覚えまたは忘れてしまっているような状態です。 会社見学の際に伺った仕事内容は、会社のシステムに書類を確認しながら、必要な項目を入力するだけの簡単な仕事と伺っていました。 確かに会社のシステムに書類を確認して必要事項を入力するのですが、その書類もわかりにくい様式で社内システムも何通りもある状態です。 どのパターンの場合にどのシステムを使用するかの判断材料もアナログというか、かなりざっくりした感じなので不安で仕方ありません。 あと、それ以外にも経理事務的な仕事もあり、経理の実務経験もなければ簿記の知識も全くありません。PCスキルがあり、エクセルでマクロやピボットをバンバン使いこなせないと厳しい状態です。 会社の専用システムというのも私のPCの調子が悪くログインできるようになったのも昨日です(泣) 明日が最終日で来週から産休に入られます。 こんな仕事もうる覚えで、今日明日も新しいことを教えられる状態で、来週からひとりでこなしていけるとは思えません。 合っていないと思うので、辞めるなら早いほうがいいと思うのですが、前任者は産休でおられず私も仕事はうる覚えかつ経理事務もできません。 派遣会社に相談するべきですよね? 今日はストレスと不安で体調が悪くなり、午前は通院して、午後から出社予定です。 明日が最後の引き継ぎ日なのに体調を崩し悪循環な状態です。

• 派遣

みんなの回答

• kobalt
回答No.4

こういう派遣先、割りと多いですよね。 産休になるのは正社員のかたでしょうか? そうであれば、どうしてもわからないことがあったら誰に聞いたらいいか、最悪前任のかたに問い合わせても良いか聞いてみましょう。 相手は出産を控えていますから、いつまでも聞くのはダメですし、基本は聞かないスタンスであることは伝えましょう。 来週わからないことがあったら、遠慮なく派遣先の指揮命令者(就業条件明示書に書いてあります。まだもらっていなければ、派遣会社に確認しましょう)に聞いてください。 質問内容では、前任以外この業務を知っている人はいないとのことですし、実際そのような信じられない派遣先はあるのですが(本来は残る正社員も一緒に引き継ぎを受けておくべき) そんなことは知ったこっちゃありませんし、一緒にどうすべきか考えてくれることくらいできるでしょう。 最終日ですが、メモはとらせてもらってください。 止めてでもメモしないと、何も残りません。 見直して、わからなかった作業を思い出せるかもしれませんが、今だと曖昧な記憶しか残りません。 経理的な仕事は、経理部があればわかっていたりするので、聞いてみるのも良いと思います。もちろん来週ひとりになってしまってから。 それで、派遣先が「使えない!」と終了にするなら仕方ないです。 でも意外に仕事ってなんとかなるものですよ。 不明点を相談して、対応した場合は社員の名前をメモっておき、何かトラブルがあったら「○○さんに相談し、この対応で良いと言われました」と言えば良いです。 派遣会社には、金曜日の時点で「こんな状態(一週間で、○時間しか引き継ぎを受けられていない)で引き継ぎ期間が終わってしまいそうだ。不安である」ということは言っておきましょう。 今すぐに辞めることもないので、やってみてどうしようもなかったら辞めることを考えればいいです。

at-tzw
質問者

お礼

ありがとうございます。 産休の方は社員さんです。ほとんど引き継ぎ内容を把握できていない状態で最終日を迎えました(泣) 就業後に派遣の担当に状況の連絡してみます。 ありがとうございました☆

• hue2011
回答No.3

よくないですね。あなたの質問。 何が問題点だ、何をしたい、での質問でなく、だらだらと愚痴です。 そのうえ、 >派遣会社に相談するべきですよね? 悪いけどあなた、一度でもいいけど、自分が仕事ができるかもしれないと思ったことありますか。 勘違いでも思ったから派遣登録したのですね。 前任者が産休に入ってしまってもういない。 その状況になってから、自分に仕事はできないから派遣会社に相談? 無責任にもほどがありますね。 相談するなら、もっと前に相談すべきでしょう。 で、確かにもっともだ、この人にはこの仕事は過大だと判断したら派遣会社は別のメンバーを提案する余地があったのです。 産休に入る人間も別人に教え直す暇があったのです。 今日になってから言われたら、派遣会社にとっては、明らかに自分が派遣した人材が業務に穴をあけたんだと言う話にしかなりません。 平身低頭謝りたおすしかありませんが、今後この派遣屋にはたのめんぞ、とおもわれるでしょうね。 もはややめることはできませんよ。 何かの仕事につくときは、誰でも知らないこと慣れていないことはたくさんあります。 でも、全員がそれでびびって引き返しているようなら、初心者はいつベテランになれるのですか。 根性をいれてください。 自分しかいない、自分が支えなければならないのだ、と芯から納得できたらできない仕事なんてあるわけないです。 心療内科なり精神科にいって薬をもらい、どうせデパスだとかエビリファイですけど効きますから飲みながら仕事を覚えてくd歳。

at-tzw
質問者

お礼

ありがとうございます。 だらだらとまとまりのない文章ですみません。 前もって相談ということですが、先週の半ばからなので、引き継ぎ期間は一週間で前任者の方は時短で帰られます。その内、一日はセキュリティの研修で、二日は前任者の方がご旅行でおられませんでした。PCの故障などで足止めなどもあったのですが、それでも報告が遅すぎるということになりますか? やめることはできませんのお言葉でなんとかやるしかないという気持ちになりました! ありがとうございます☆

• rock1197
回答No.2

予想より複雑な職務内容にためらっておられるかと思いますが、やるだけやってみたらどうでしょうか?多くの仕事は、第一印象に反して意外とたいしたことないものも多いですよ。 能力を超えていて、どうしてもできなければ、それは派遣会社の人選のミスですし、そういう派遣会社に依頼した派遣先の会社さんのミスです。あなたには何の責任もありません。業務が滞ることがわかれば、派遣会社と派遣先が協議して人選のやり直しか、仕事量軽減とか内容変更など何らかの措置を取るはずです。 しかし、まあ、あなたならこの仕事、できる気がしています。私も派遣の方を依頼するときは、あなたくらい責任感がある方に依頼したいです。

at-tzw
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司も社員の方も前任者の方に頼り切りで、来週以降業務内容を把握されている方が誰もおられない状態が不安で仕方ありません(泣) ミスはもちろんあってはいけないことですが、これが正解かどうの判断も一人でできかねます。 ご迷惑だけはおかけしたくない気持ちでいっぱいです。 できる気がしますのお言葉で少し気持ちが楽になりました!!本当にありがとうございます☆

• yama1998
回答No.1

失礼ですが、だらだら長いこと書き込んで、結局ききたいのは「派遣会社に相談するべきですよね?」だけですよね? この先不安なら相談する、それだけのことですよね?みんなこれしか回答できませんし、そういうのは自分で決めることです、で終わりです。 なにかほかにききたいことがあるのなら、思いつきで書いたりせず、それ相応のまとめをして書きましょうよ。 言ってた内容と違う、契約内容が違う、自分のスキルと合わない、というなら、堂々とまず派遣会社に相談しましょう。相談しなければいくらここで聞くべきですか、そうですねの回答だけで終わってしまって何も進みませんよ。 仕事が合わなくてストレスになり、これ以上続けるのは無理というなら、そういう診断をされたなら、辞める理由にはなりますが、まずは頭の中で整理してから書き込む、それは仕事もそうでしょう?今日午後出社して少し整理してから取り込んでみましょう。あれこれやらなくてはと思うからそうなるので、おちつきましょう。相談するのはそれからでもいいでしょう。