• 締切済み

仕事の内容とボリュームについて

初めまして! 仕事の内容とボリュームについて、質問させてください。 来週から産休で長期お休みをされる方の後任として、先週の半ばから派遣社員として勤務させていただいております。 仕事にボリュームがあり次から次へと新しいことを詰め込まれメモをとる時間もないほどです。 そのため、最初のほうに教わったことを言われるとうる覚えまたは忘れてしまっているような状態です。 会社見学の際に伺った仕事内容は、会社のシステムに書類を確認しながら、必要な項目を入力するだけの簡単な仕事と伺っていました。 確かに会社のシステムに書類を確認して必要事項を入力するのですが、その書類もわかりにくい様式で社内システムも何通りもある状態です。 どのパターンの場合にどのシステムを使用するかの判断材料もアナログというか、かなりざっくりした感じなので不安で仕方ありません。 あと、それ以外にも経理事務的な仕事もあり、経理の実務経験もなければ簿記の知識も全くありません。PCスキルがあり、エクセルでマクロやピボットをバンバン使いこなせないと厳しい状態です。 会社の専用システムというのも私のPCの調子が悪くログインできるようになったのも昨日です(泣) 明日が最終日で来週から産休に入られます。 こんな仕事もうる覚えで、今日明日も新しいことを教えられる状態で、来週からひとりでこなしていけるとは思えません。 合っていないと思うので、辞めるなら早いほうがいいと思うのですが、前任者は産休でおられず私も仕事はうる覚えかつ経理事務もできません。 派遣会社に相談するべきですよね? 今日はストレスと不安で体調が悪くなり、午前は通院して、午後から出社予定です。 明日が最後の引き継ぎ日なのに体調を崩し悪循環な状態です。

  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

こういう派遣先、割りと多いですよね。 産休になるのは正社員のかたでしょうか? そうであれば、どうしてもわからないことがあったら誰に聞いたらいいか、最悪前任のかたに問い合わせても良いか聞いてみましょう。 相手は出産を控えていますから、いつまでも聞くのはダメですし、基本は聞かないスタンスであることは伝えましょう。 来週わからないことがあったら、遠慮なく派遣先の指揮命令者(就業条件明示書に書いてあります。まだもらっていなければ、派遣会社に確認しましょう)に聞いてください。 質問内容では、前任以外この業務を知っている人はいないとのことですし、実際そのような信じられない派遣先はあるのですが(本来は残る正社員も一緒に引き継ぎを受けておくべき) そんなことは知ったこっちゃありませんし、一緒にどうすべきか考えてくれることくらいできるでしょう。 最終日ですが、メモはとらせてもらってください。 止めてでもメモしないと、何も残りません。 見直して、わからなかった作業を思い出せるかもしれませんが、今だと曖昧な記憶しか残りません。 経理的な仕事は、経理部があればわかっていたりするので、聞いてみるのも良いと思います。もちろん来週ひとりになってしまってから。 それで、派遣先が「使えない!」と終了にするなら仕方ないです。 でも意外に仕事ってなんとかなるものですよ。 不明点を相談して、対応した場合は社員の名前をメモっておき、何かトラブルがあったら「○○さんに相談し、この対応で良いと言われました」と言えば良いです。 派遣会社には、金曜日の時点で「こんな状態(一週間で、○時間しか引き継ぎを受けられていない)で引き継ぎ期間が終わってしまいそうだ。不安である」ということは言っておきましょう。 今すぐに辞めることもないので、やってみてどうしようもなかったら辞めることを考えればいいです。

at-tzw
質問者

お礼

ありがとうございます。 産休の方は社員さんです。ほとんど引き継ぎ内容を把握できていない状態で最終日を迎えました(泣) 就業後に派遣の担当に状況の連絡してみます。 ありがとうございました☆

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

よくないですね。あなたの質問。 何が問題点だ、何をしたい、での質問でなく、だらだらと愚痴です。 そのうえ、 >派遣会社に相談するべきですよね? 悪いけどあなた、一度でもいいけど、自分が仕事ができるかもしれないと思ったことありますか。 勘違いでも思ったから派遣登録したのですね。 前任者が産休に入ってしまってもういない。 その状況になってから、自分に仕事はできないから派遣会社に相談? 無責任にもほどがありますね。 相談するなら、もっと前に相談すべきでしょう。 で、確かにもっともだ、この人にはこの仕事は過大だと判断したら派遣会社は別のメンバーを提案する余地があったのです。 産休に入る人間も別人に教え直す暇があったのです。 今日になってから言われたら、派遣会社にとっては、明らかに自分が派遣した人材が業務に穴をあけたんだと言う話にしかなりません。 平身低頭謝りたおすしかありませんが、今後この派遣屋にはたのめんぞ、とおもわれるでしょうね。 もはややめることはできませんよ。 何かの仕事につくときは、誰でも知らないこと慣れていないことはたくさんあります。 でも、全員がそれでびびって引き返しているようなら、初心者はいつベテランになれるのですか。 根性をいれてください。 自分しかいない、自分が支えなければならないのだ、と芯から納得できたらできない仕事なんてあるわけないです。 心療内科なり精神科にいって薬をもらい、どうせデパスだとかエビリファイですけど効きますから飲みながら仕事を覚えてくd歳。

at-tzw
質問者

お礼

ありがとうございます。 だらだらとまとまりのない文章ですみません。 前もって相談ということですが、先週の半ばからなので、引き継ぎ期間は一週間で前任者の方は時短で帰られます。その内、一日はセキュリティの研修で、二日は前任者の方がご旅行でおられませんでした。PCの故障などで足止めなどもあったのですが、それでも報告が遅すぎるということになりますか? やめることはできませんのお言葉でなんとかやるしかないという気持ちになりました! ありがとうございます☆

  • rock1197
  • ベストアンサー率26% (65/245)
回答No.2

予想より複雑な職務内容にためらっておられるかと思いますが、やるだけやってみたらどうでしょうか?多くの仕事は、第一印象に反して意外とたいしたことないものも多いですよ。 能力を超えていて、どうしてもできなければ、それは派遣会社の人選のミスですし、そういう派遣会社に依頼した派遣先の会社さんのミスです。あなたには何の責任もありません。業務が滞ることがわかれば、派遣会社と派遣先が協議して人選のやり直しか、仕事量軽減とか内容変更など何らかの措置を取るはずです。 しかし、まあ、あなたならこの仕事、できる気がしています。私も派遣の方を依頼するときは、あなたくらい責任感がある方に依頼したいです。

at-tzw
質問者

お礼

ありがとうございます。 上司も社員の方も前任者の方に頼り切りで、来週以降業務内容を把握されている方が誰もおられない状態が不安で仕方ありません(泣) ミスはもちろんあってはいけないことですが、これが正解かどうの判断も一人でできかねます。 ご迷惑だけはおかけしたくない気持ちでいっぱいです。 できる気がしますのお言葉で少し気持ちが楽になりました!!本当にありがとうございます☆

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.1

失礼ですが、だらだら長いこと書き込んで、結局ききたいのは「派遣会社に相談するべきですよね?」だけですよね? この先不安なら相談する、それだけのことですよね?みんなこれしか回答できませんし、そういうのは自分で決めることです、で終わりです。 なにかほかにききたいことがあるのなら、思いつきで書いたりせず、それ相応のまとめをして書きましょうよ。 言ってた内容と違う、契約内容が違う、自分のスキルと合わない、というなら、堂々とまず派遣会社に相談しましょう。相談しなければいくらここで聞くべきですか、そうですねの回答だけで終わってしまって何も進みませんよ。 仕事が合わなくてストレスになり、これ以上続けるのは無理というなら、そういう診断をされたなら、辞める理由にはなりますが、まずは頭の中で整理してから書き込む、それは仕事もそうでしょう?今日午後出社して少し整理してから取り込んでみましょう。あれこれやらなくてはと思うからそうなるので、おちつきましょう。相談するのはそれからでもいいでしょう。

関連するQ&A

  • 派遣・営業事務の仕事内容が契約と違う気がしますが・・

    先日も派遣の営業事務の件で質問した者です。医療機器サービス会社の派遣先に勤めて、10日が過ぎました。就業前の確認では、営業事務ということで、医療関係の商品の受発注、それに伴う伝票処理が主な仕事ということで、営業事務ははじめての経験でしたが、それも「はじめてでも大丈夫か」と確認したところ、前任者も同じ未経験だったので大丈夫とのことでしたので、働くことにしました。しかし、入ってみると、受発注業務よりも、経理事務の仕事が圧倒的に多いのです。今は受発注の仕事を覚えるので精一杯なのですが、引き継ぎが一ヶ月もないので、前任者が受発注~それに伴う伝票、さらには経理関係の仕事をとにかく全部説明されているのですが、全然頭に入っていかないのです。経理の仕事は主に、月末決済の処理ですが、それ以外にも医療関係ということもあり、書類が莫大に多いです。一度教わりましたが、はっきり言って、経理関係は苦手だったので、全く受け付けないのです。。私が営業事務の仕事に対する認識が甘かったことは確かにあったと思いますが。。先日は、頭の中がパニック状態になり、半泣き状態になって休憩室でしばらく休んでいました。このことで、「とりあえず、受発注さえちゃんとやってもらえればいい、一度にたくさん説明して申し訳ない」と言ってもらえましたが、その後に「そのうち受発注の仕事も倉庫の方の仕事になるので、楽になる」と言われてしまいました。私は、受発注の仕事がメインだと思って働くことを決めたのですが・・。前任者も当初大変だったようですが、やる気があれば出来る、慣れれば大丈夫よといわれましたが、私としてはもう、経理~月末処理の仕事に対しての拒否反応がひどくて、他の業務ももう、覚えられないくらいにパニックになってるのです。。派遣会社には、どのように伝えればいいでしょうか。できれば、早いうちに辞めさせてもらいたいと思っています。

  • 貿易事務(商社、物流、メーカー)の仕事内容について教えて下さい

    貿易事務を希望してまして派遣会社に登録しました。 ちなみに未経験です。 私のやりたい仕事は、輸出に関わる書類の作成、船の予約なのですが いまいちよく分かってません。 商社、メーカー、物流の会社での貿易事務の仕事の内容の違いを教えて頂きたいです。 もちろん各会社によって違うとは思いますが、一般的にどういう感じなのか知りたいです。 派遣会社から商社の貿易事務の仕事を紹介されたのですが、 営業アシスタントがメインのように感じました。営業アシスタントでも 貿易事務の仕事に大きく関われるのでしょうか? 仕事内容としては経理?的なものと輸出に関わる書類作成でした。 もう1つ、物流会社の仕事も紹介されたのですが、B/L書類の作成とのことでした。 B/L書類のみの作成の仕事、ということもあるのでしょうか? 貿易の全体の流れは分かるのですが、各会社の仕事内容の違いがいまいち分かりません。 輸出のプロを目指すとしたら、どの会社(商社・物流・メーカー・船会社)が良いのでしょうか?

  • 仕事内容が違って困っています

    特定派遣で働いている者です。 今の職場に派遣されて約2ヶ月が経ちましたが、 最初から希望の仕事とは違う仕事をさせられていたので 派遣会社や派遣先に何度か相談をしたのですが 結局何もかわらずじまいです。 最初の話ではCADの仕事ができると聞いたのですが、 現状は事務作業ばかりでCADに全然触れていません。 私自身CADの仕事がしたくて実費で学校に通い やっと資格も取れたので転職をしたのですが、 これでは何のために転職したのかわかりません。 2ヶ月この状態なので、もう自分のモチベーションも下がってしまい 違う職場を紹介してほしいと派遣会社に頼んだのですが、 派遣先との関係を気にしているのか 一向に紹介してくれる気配がありません。 一番重要な派遣会社がこんな対応だと先が思いやられます。 この状態から抜け出すにはどうしたらよいでしょうか? アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 派遣の仕事内容

    派遣で働くことになりました。 産休代替で引き継ぎしていますが、担当社員も8月に異動になったばかりで1年間業務をしていません。 また、担当が入院時に経理が怒鳴りこんできて、ミスが発覚したそうで。 そんな状態なので、質問しても曖昧なことが多く、また重要な資料のファイリングも適当でないものもあったり。 上司と担当の折りあいが悪く、引き継ぎも私が中心でやってくれ、分からないことは私に聞いてくれと上司は言います。 紹介予定でもなく、通常の三ヶ月更新の派遣ですが、派遣ってこういう仕事なのでしょうか? あまりに責任が重い気がするのですが。 契約より前に辞めようかと考えています。

  • 経理の仕事内容について。

    現在、派遣社員で働いています。 将来は知人の会社で経理担当で働くために勉強もかねて、派遣で経理希望で働いています。 現在行っている職場では、一応経理課に所属なのですが初めから1年契約ということであまり仕事をもらえません。 1ヶ月分まとめて経費の伝票入力のみで、月末以外は一日の仕事が午前中のみで終わってしまいます。 スキルアップにもつながらないし、7月末で契約終了にしてもらうことにしました。 そこで、次に希望する職場でどのような内容の仕事をもらえたら今後に有効活用できるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 将来の仕事について悩んでいます

    こんばんわ CADオペレーターで派遣として働いている22歳女です。 今の会社は派遣に対しての待遇も良く気に入っているのですが、仕事の内容の面で将来に不安を感じています。 CADオペレーターという職業は入力業務が大半を占める為、入力するものがなくなれば仕事が無いといった状況になってしまいます。 最初は、あまり人と接しない、黙々とパソコンに向かっていられるという理由から内気な性格の私にはぴったりの仕事だと思っていました。 しかし仕事をしていくうちに、過去にデータ入力兼CADの仕事で派遣を急に契約打ち切りにされた事がトラウマになっており、入力だけの仕事は将来性がないのかなとも考えてしまいます。母に相談したところ、簿記はどこの会社に行っても通用する資格だから簿記の資格をとって経理事務を目指したらと言ってくれました。私もその言葉を聞いて簿記を真剣に習おうかと考えています。 今の派遣会社の営業の方からは今の会社でしばらく勤めていれば正社員の案件を紹介しますと言われているため、今の会社に勤めながら簿記を勉強してその間に事務の仕事を探してもらおうかと考えています。 ちなみに今までの職歴は一般事務が1年半、CADが5ヶ月程です。 簿記を勉強して経理事務を目指すのか、CAD一本に絞って生きていくのかを真剣に考えています。設計までは興味がないのでCADで行くならやはりオペレーターしかありません。 それに私は結婚願望が全くなく、女一人で生きていきたいと考えていますので経理事務の方が良い気がするのですが、皆さんはどちらの道で生きて行くのが良いと思われますでしょうか? 長くなりましたが宜しくお願い致します。

  • 経理事務補助、仕事のスピードのことを言われますか?

    派遣でデータ入力の仕事をしていたのですが、入力スピードのことを言われ、きつかったです。 今、経理事務補助の仕事にエントリーしているのですが、仕事のスピードのことはやはり言われるのでしょうか? 経理に限らず、事務職ってスピードが重要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経理事務の仕事内容について

    経理事務の細かい仕事内容をご存知の方、または現在(過去にでも)経理事務の経験があると言う方がいらっしゃいましたら教えてください。 経理事務の実務経験がなくてもできる会社はどのようなところがありますか? 実務経験がなくても仕事に支障はないですか? また経理事務をやるにあたり、勉強しておいたほうがいい点、あるいは困った点はありますか? 経理事務、経理に関することであれば、何でも結構ですので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 事務職の仕事内容

    事務の仕事に興味があるのですが、漠然としたイメージしかわきません。 1日の仕事の流れはどのような感じですか? 書類作成というのはどんな事をするのでしょうか。 また、電話応対・来客対応などは割りと頻繁にあるものなのでしょうか。 経理事務であれば電話応対・来客対応は少な目でしょうか。 仕事の割合としてはどの位でしょうか? 会社によっても違うと思うのですが、参考にしたいので 意見を頂けたら思っています。

  • 仕事が決まったのに再び職探し..

    派遣ですが、来週より仕事(経理事務)が決まりました。が、仕事が決まった今も、それ以上にいい条件の会社がないか職探しをしてしまいます。周りには「今のご時世仕事なんて選んでる場合じゃない」など言われます。 探すと、いいと思う条件の仕事がちらほら出てきます。かと言って受けても採用される保証もないですし.. ただ欲張りなだけなのでしょうか...?自分が何をしたいのか解りません(^_^;) こんな経験ある方いらっしゃいませんか?

専門家に質問してみよう