• 締切済み

ジャンガリアンハムスターの飼育

今月からジャンガリアンを一匹飼い始めたハムスター初心者です。 購入する前の調べが完璧だったとは言えず…店員さんの話を参考に飼育用品を揃えて飼い始めたのですが… ケージはルックルックドワーフ 巣箱は床のある木製のもの を使っています。 しかし飼い始めてからこれらの評判がよくないことを知りました。 ケージについては今のところ替えなければ支障が出るような状態ではないと判断しているので様子を見るつもりなのですが、巣箱について、床のない物にしてその下にストーンベッドを置いてあげたいと考えています。 ウチの子は巣箱で寝る時とトイレで寝る時があるようなのですが、トイレで寝るのは暑さから逃れるためだという話を目にしました。衛生上の問題もあると思うので改善したいところです。そこで上述したように巣箱を変更できればと思うのですが、 ・巣箱の変更はストレスになってしまうでしょうか? 飼い始めて二週間程度の現時点で替えても問題ないでしょうか…? 現在ストーンベッドは適当な所に置いてあるのですが全然活用されていません。(今のところほとんどの時間はエアコンで温度調節をしているからかもしれませんが) 今後エアコン以外での温度調節をする時間帯もあるのでその辺りの都合もあって巣箱を変更できれば…と考えています。 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• yonesan
回答No.1

石の上に乗るのを嫌う子もいるので、最初は両方置くのをお勧めします。 今の巣箱はそのまま使う。 少し離れた場所にストーンベッドと新しい巣箱を置く。 新しいほうが気に入れば自分で引っ越します。 2週間くらい様子を見て、多く寝ている方を残せばよいと思います。

mitarashi_0706
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます! 参考になります(;_;) いただいたアドバイスの様に試してみたいのです。が、ケージが狭いのが気がかりです…