• ベストアンサー

<ハムスター> ペット用ヒーターは何度にしてありますか?

ジャンガリアンを飼いはじめて初めての冬を迎えます。 例年、かなり寒くなる地方に住んでいるので、ペット用のヒーターを購入しました。 ヒーターは、ケージの下に敷くタイプで、温度は自由に設定でき自動制御できるものにしました。 部屋の温度が20℃を切るようになってきたので、ケージの下に敷いているんですが、暑いのか、トイレに移動して寝ている日もあります。 室内の温度は、20~23℃にすればよいというのは分かっているのですが、ヒーターはケージの外にありますしもっと高めに設定しますよね。 ヒーター自体の温度設定を何度にすればいいのかがよく分かりません。ちなみに今は27℃にしてあり、寒い日は30℃にしてあります。 ケージの下に敷くタイプのペット用ヒーターを使用している方は何度に設定されていますか?それぞれ差はあると思いますが、参考にしたいのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • savar2002
回答No.2

私はわりと暖かい地方に住んでいて、マンション住まいなので室温もけっこう高め(今朝は23℃)なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、我が家では 1:20℃を切ったら暖房オン 2:温度は25℃設定(サーモスタット方式でないやつです) にて冬を乗り切っています。あと、エサはひま種とかちょっと多めに挙げて、敷材をおおめに入れてやれば、自分で調整しながらなんとかやってるようです。 最低限、15℃を下回らなければいいのかなと自分では思っています。 あと、1の方もおっしゃってますが、全面ではなく部分的にヒーティングするようにすると少々暑くてもハムが自分で調整できますよね。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/hamster/cage03.html
yurijp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のマンションはすでに室温が18度くらいなので心配しています。 夏は冷房をつけっぱなしにして過ごして乗り切りましたが、なにせ安いマンションで暖房の方は全然温まりません(^^; 雪が深く積もるせいか、冬は何もしないと自分自身も凍えそうになるくらいなので、早めからペット用ヒーターを購入しました。 >1:20℃を切ったら暖房オン 2:温度は25℃設定(サーモスタット方式でないやつです) 暖房というのは、部屋の暖房のことでしょうか? ペット用ヒーターのことでしょうか?(すみません><) 暖房であれば、室内温度設定がそれぐらいならちょうどいいということですよね。参考にさせていただきますね(^^) 今日はペット用ヒーターを35℃ぐらいに設定しています。(ヒーターのパッケージには、ハムスターは35℃設定と書かれていましたが、本当なのかなと心配になったこともあり投稿させていただきました) ケージ内の地面は確かにとても暖かいのですが、ケージ内の空気の温度自体は20℃切るか切らないくらいなので、大丈夫なのか心配しています。 かといって、あまり高すぎると低温やけどをしてしまわないかも心配で、外から敷くタイプのヒータ-の温度設定のだいたいの目安を知りたいなと思い質問させていただきました。 教えていただいたHP、私もよく参考にさせていただいてるところです。 もう一度ちゃんと見直そうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• chiyuki_
回答No.1

私が使っていたのは、温度設定なんてできない安いやつだったのですが。。。 そのヒーターのサイズはどのくらいですか? 私の使い方は、ケージの下に敷くときにあえて端っこに寄せて敷きました。 そうすることによって、ケージの中で暖かいところと寒いところができて、その日の気温によって快適な部分にハムスターが勝手に寝てました。 寒い日はヒーターがある部分の真中に。 ちょっと寒い日はちょうどヒーターのふちぎりぎりあたりに。 暖かい日はちょっとヒーターからずれたあたりに。 ごめんなさい質問の直接の答えではないのですが、こういう方法もありますよということで。。。

yurijp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒーターのサイズはケージ底面積の半分くらいの大きさです。 巣箱のある側にヒーターを敷き、反対側のトイレの置いてある側は暑かったときのための逃げ場にしてあります。 トイレで寝ている日はヒーターが暑かったので自分で調節して,場所を移動したと解釈すればいいのでしょうか? だったら、安心なのですが・・・。