• ベストアンサー

<ハムスター> ペット用ヒーターは何度にしてありますか?

ジャンガリアンを飼いはじめて初めての冬を迎えます。 例年、かなり寒くなる地方に住んでいるので、ペット用のヒーターを購入しました。 ヒーターは、ケージの下に敷くタイプで、温度は自由に設定でき自動制御できるものにしました。 部屋の温度が20℃を切るようになってきたので、ケージの下に敷いているんですが、暑いのか、トイレに移動して寝ている日もあります。 室内の温度は、20~23℃にすればよいというのは分かっているのですが、ヒーターはケージの外にありますしもっと高めに設定しますよね。 ヒーター自体の温度設定を何度にすればいいのかがよく分かりません。ちなみに今は27℃にしてあり、寒い日は30℃にしてあります。 ケージの下に敷くタイプのペット用ヒーターを使用している方は何度に設定されていますか?それぞれ差はあると思いますが、参考にしたいのでぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • savar2002
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

私はわりと暖かい地方に住んでいて、マンション住まいなので室温もけっこう高め(今朝は23℃)なので、あんまり参考にならないかもしれませんが、我が家では 1:20℃を切ったら暖房オン 2:温度は25℃設定(サーモスタット方式でないやつです) にて冬を乗り切っています。あと、エサはひま種とかちょっと多めに挙げて、敷材をおおめに入れてやれば、自分で調整しながらなんとかやってるようです。 最低限、15℃を下回らなければいいのかなと自分では思っています。 あと、1の方もおっしゃってますが、全面ではなく部分的にヒーティングするようにすると少々暑くてもハムが自分で調整できますよね。

参考URL:
http://www.hamegg.jp/hamster/cage03.html
yurijp
質問者

お礼

ありがとうございます。 私のマンションはすでに室温が18度くらいなので心配しています。 夏は冷房をつけっぱなしにして過ごして乗り切りましたが、なにせ安いマンションで暖房の方は全然温まりません(^^; 雪が深く積もるせいか、冬は何もしないと自分自身も凍えそうになるくらいなので、早めからペット用ヒーターを購入しました。 >1:20℃を切ったら暖房オン 2:温度は25℃設定(サーモスタット方式でないやつです) 暖房というのは、部屋の暖房のことでしょうか? ペット用ヒーターのことでしょうか?(すみません><) 暖房であれば、室内温度設定がそれぐらいならちょうどいいということですよね。参考にさせていただきますね(^^) 今日はペット用ヒーターを35℃ぐらいに設定しています。(ヒーターのパッケージには、ハムスターは35℃設定と書かれていましたが、本当なのかなと心配になったこともあり投稿させていただきました) ケージ内の地面は確かにとても暖かいのですが、ケージ内の空気の温度自体は20℃切るか切らないくらいなので、大丈夫なのか心配しています。 かといって、あまり高すぎると低温やけどをしてしまわないかも心配で、外から敷くタイプのヒータ-の温度設定のだいたいの目安を知りたいなと思い質問させていただきました。 教えていただいたHP、私もよく参考にさせていただいてるところです。 もう一度ちゃんと見直そうと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • chiyuki_
  • ベストアンサー率36% (15/41)
回答No.1

私が使っていたのは、温度設定なんてできない安いやつだったのですが。。。 そのヒーターのサイズはどのくらいですか? 私の使い方は、ケージの下に敷くときにあえて端っこに寄せて敷きました。 そうすることによって、ケージの中で暖かいところと寒いところができて、その日の気温によって快適な部分にハムスターが勝手に寝てました。 寒い日はヒーターがある部分の真中に。 ちょっと寒い日はちょうどヒーターのふちぎりぎりあたりに。 暖かい日はちょっとヒーターからずれたあたりに。 ごめんなさい質問の直接の答えではないのですが、こういう方法もありますよということで。。。

yurijp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヒーターのサイズはケージ底面積の半分くらいの大きさです。 巣箱のある側にヒーターを敷き、反対側のトイレの置いてある側は暑かったときのための逃げ場にしてあります。 トイレで寝ている日はヒーターが暑かったので自分で調節して,場所を移動したと解釈すればいいのでしょうか? だったら、安心なのですが・・・。

関連するQ&A

  • パネルヒーターが思うように効かない

    以前何度か書き込みをさせていただいてる者です。 今年の7月にジャンガリアンのオスをお迎えして、初めての冬を迎えます。 最近東京でもめっきり寒くなってきて、 我が家でも保温対策として自動制御機能がついているパネルヒーターを購入しました。(ピ○リ適温です) さっそく2日間使用してみたのですが、床材などがほんのり暖かくなるだけで、部屋の温度とケージ内の温度は変わりない状態でした。 飼育環境は衣装ケースで、底面に凹凸があるものです。 パネルヒーターとケージに隙間があると思うように温度が上がらないとどこかで目にしたのですが、 せっかく購入したのでどうにか活用出来ないものかと悩んでおります。 側面に貼る事も考えましたが側面にも凹凸した部分があり、また改造した事で釘が外に出ている為どうしても底面より浮いてしまいます。 底面(ケージの外側)に敷いた状態で、もう少し温度を上げる方法などありますでしょうか? また、飼育書に一日中暗くすると冬眠状態になると記載されていたのですが、昼間は毛布など掛けるのは止めた方が良いのでしょうか? ご教授よろしくお願いいたします。

  • ハムスターがヒーターに入りません。

    昨日、クロクマハムスターを迎えいれました。 ケージにドーム型ヒーターを入れていますが、何故かトイレの中で寝ています。 寒いのでヒーターに入って欲しいのですが、昨日から見る度トイレの中にいます。 他に先住のゴールデンとパンダマウスがいるのですが、2匹ともうちに来たその日からヒーターに入ってくれたので問題なかったのですが… とりあえず、凍えたら大変なので、部屋のエアコンを23℃設定(今までは21℃設定でした)にして、トイレの下側に電気敷毛布(弱~中の間くらいに設定)を敷いています。 この環境でヒーターに入らなくても大丈夫なのでしょうか? 無理やり入れることもできないし、様子を見るしかないのでしょうか… 低体温症にならないか心配です。

  • インコ用に。ペットヒーターのワット数。

    月齢2ヶ月程のセキセイインコですが、雛の時期はまだ少し寒い時期でしたので、私が丁度産休でずっと家に居たという事もあり、私達が使うヒーターで部屋も暖まってまして乗り越えれました。 これから暖かくなってきますし、雛の時期も過ぎましたので、今年の冬前にペットヒーターを購入しようと考えていました。 しかし、この時期でもまだ肌寒い日などございますが、そういう日に私達がヒーターをつけていない時に、クシュっとくしゃみをたまにしています。 鳥獣医で診て頂きましたが、検査の結果、何かの病気などではなく、寒いからだと思うので暖かくしてあげてとの事でした。 暖かくしてあげ様と思いヒーターをつけてますと、今時期ですと、日によっては、自分達が汗をかいてしまう時もありますし、インコが病気時にも直ぐに温めてあげれる様にペットヒーターを購入する事にしました。 前置きが長くなりましたが、ご質問ですがアサヒのペットヒーターを購入しようと検討していまが、ワット数で悩んでおります。 40、60、100Wで悩んでますが、ケージは、HOEI35手のり(370×415×545mm)です。 サーモスタットと温度計も一緒に購入しようと考えております。 40、60、100wは、球を交換する場合このどのワットでも大丈夫だそうですので、真冬は最高の100w球をつけ様と考えてますが、今の時期で、寒さ対策にはどれが好ましいでしょうか。 単純なご質問ですみませんが、ペットヒーターを使った事が無いので、これが結構悩みまして。 もうひとつ、同メーカーのアサヒのサーモスタットも一緒に購入したいのですが、まぁまぁの良品でしょうか。 高額ではありませんが、何個も買い替えれる様な格安なお値段という訳でもございませんので、購入してから後悔はしたくありません。 最後に…セキセイインコの通常の適切温度は何度でしょうか。色々調べたりしましたが、差がございましてベスト温度に迷いがございます。 参考回答、宜しくお願い申し上げます。

    • ベストアンサー
  • ハムスターケージの冬の保温

    我が家では7ヶ月ぐらいになるゴールデンハムスターを飼っています。 これから冬になるので保温をどうしようか悩んでいます。 ケージに下に入れるタイプのペットヒーターにしようかと思っているんですが、 あれって人間用のホットカーペットで代用できるんでしょうか? というか、冬を乗り切るにはどんな対策をしてあげればいいか教えてくださいm(__)m 初めて迎える冬なのでとても不安です。 ぜひ皆さんのお知恵を貸していただきたいと思います! どうかよろしくお願いします! ちなみに住んでいるところは新潟の長岡です。

  • シマリスの保温のこと

    生後55日位の仔リスを飼ってます。フタ開けるたびに脱走を試みるので、GW明けにでもプラケからケージに引越しさせるつもりです。今は小動物用の下に置くペットヒーターを使ってるのですが、ケージになったら広くなるから、それだけじゃ寒いと思うんです。ひよこ電球と下に置くペットヒーターを一緒に使ったほうがいいですか?ペットヒーターだけで温まりますか?ペットヒーターはSSサイズ。表面温度40~43度です。ケージは38cm×35cm×40cmです。

  • イエアメカエルのためにお勧めのヒーターを教えてください。

    イエアメカエルを今年の夏から飼っていて、初めての冬をもうすぐ 迎えることになります。 冬の間はヒーターが必要ですよと購入する際にペットショップで 言われたのですがもしお勧めのヒーター(メーカー)があれば 教えていただきたいです。 *ケージ(水槽)の下に引くヒーターの場合、一日中つけておいて 低温やけどとか起こさないでしようか? *日中留守にするのでその間使用しても、安全なものはどれで しょうか?(留守の間暖房をつけっぱなしには経費の点からも 避けたいです。できればペット用ヒーターのみを使用したい) その他、かえるくんを寒さから守るお勧めの方法があればぜひご伝授 いただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ジャンガリアンハムスター

    私はジャンガリアンハムスター三匹を3つのケージで飼っております それぞれケージ外側から下にヒーターを敷いております それプラス綿をケージ内にそれぞれ保温の為入れております 綿はトラブルの原因になると知ってはいるのですが、今のところは大丈夫みたいですエアコンが一番ですが転居の予定もあり今は踏み切れません まだまだ寒さ続きます 良い方法有れば宜しくお願いいたしますm(__)m 暖かくなったらテッシュペーパーで良いでしょうか? どうかご指導お願いいたしますm(__)m

  • ハムスターの適温

    ジャンガリアンとキンクマを飼っています(水槽は別々です) 初めて冬を越すので、ヒーターを購入し、飼育水槽の中に入れているのですが、いっこうにヒーターに近寄ってきません 室温は15度ほどですので、寒いと思うのですが、このままで大丈夫でしょうか??

  • ハムスターの連続死について

    去年の5月に引越しをして、2018年5月に迎えたジャンガリアンと同年7月に迎えたパイドジャンガリアンも連れて行きました。 去年の12月16日にパイドジャンガリアンが亡くなり、31日にジャンガリアンが亡くなりました。パイドジャンガリアンは発見した時には冷たくなっていましたが、ジャンガリアンは発見した時にはまだ息があり、色々と調べ、暖房はつけていたものの冬眠かなと思い温めたのですが苦しんで発見から30分ほどで瞳から輝きが消え、体は冷たく、固くなっていきました。 2020年1月4日にとても心惹かれた子がいて再びパイドジャンガリアンをお迎えしました。同月5日には同じペットショップのロボロフスキーノーマルもお迎えしました。 ところが、1月17日、突然2匹ともこの世を旅立ちました。 ロボロフスキーは私が帰った時には息がなかったですが、パイドジャンガリアンの方はまた温めてもジャンガリアンと同じように亡くなりました。 2020年2月8日、家族が歴代4ハムちゃんずとは違うペットショップでパンダジャンガリアン(1月7日生)を連れて帰ってきました。 とても人馴れしており、来た初日からできるだけそっとしておこうとエサを素早く入れる私の手に乗ってくるような子でした。 今までのハムちゃんずとは別の場所で、逃げ場ができるように小さめのヒーターを設置しケージ上の温度計は常に25度前後ををキープしていました。エサも水も毎日替え、トイレも綺麗にしていました。 ※エサは基本ペレットとうちに来てから2度(週1のペース)シルクワームをあげていましたあまり水を飲んでいなかったように思います。 ペレットはどのハムちゃんもペットショップで与えられていたものと同じものを購入しあげていました。 ところが本日2月20日、家族から死んでいると連絡がありました。 悲しくて悲しくて涙が止まりません。 前の家ではこんなことはなかったので今の家がいけないのではないかとすら思えてきます。 当分、ハムスターをお迎えする気もなく、今後お迎えするかどうかも分かりませんが、彼が亡くなった理由が知りたいです。詳しい方がいらっしゃったら分析して頂きたく思います。 私自身、動揺しており拙く読みづらい文章ですみません。

  • 冬に1泊2日で留守にします(ハムスター)

    ハムスターを飼っています。 10月下旬産まれのイエロージャンガリアンです。 まだ大人にはなっていないと思います。 年始に1泊2日実家に帰ります。その間、ハムスターを家に残していこうと思っているのですが、 冬の寒さが不安です。ケージの上に毛布をかけたり、ヒータールーフを買ったり、ハムモックを買ってケージ内は暖かくはしていますが、ケージの外の気温はいつも15度~20度を保っていて元気に生きてます。エアコンは昼は使っています。夜は消してます。 常にハムスターを見ることができれば心配もないのですが、初めてのハムスターのお留守番なので非常に不安です。気温など、ハムスターにやるべきことはなにかありますか?。教えてください。帰ってきたら最悪なこともあるのかもしれないと思うと不安になります。よろしくお願いします。