• ベストアンサー

ゴルフってアイアンごとに飛ぶ距離が決まってるんです

ゴルフってアイアンごとに飛ぶ距離が決まってるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

アイアンは1番から9番までとウェッジと呼ばれるクラブがあります。 1番から9番まではシャフトの長さとクラブフェースの角度が 少しずつ変化させてあります。 一番長くて角度の立っているのが1番です。 アマチュア、ビギナークラスは5番から9番くらいを使います。 長いクラブほどよく飛びますが、打つのが難しくなります。 練習場で番手ごとの飛距離を把握してコースに行きます。 番手ごとの飛距離の差は10~15yが一般的です。 コースでは2打目以降の残り距離が様々ですから、番手ごとの 飛距離の違いでグリーンを狙うのです。 ちなみに持参できるクラブ本数は14本に制限されています。

nazeka2015
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

そうです。だから、最初は、あれもこれもではなく、例えば、5番アイアンのみを暫く使い続けて、フォームを固めつつ、貴方個別の5番アイアンの飛距離を探り、それを基本にします。で、そこから番手が若くなれば、飛距離が伸びますし、番手数が増えれば、高い弾道のボールになって、飛距離的には落ちてきます。数多く打って、自分の飛距離を確定させましょう。

• maiko0318
回答No.1

何番とか言うやつですか? 決まっていますよ。ただし、ここからが重要なんですが、 プロならば同じ力で同じ角度でスイングが出来ます。 よって、番手を1つ上げれば何メートル変わるということが言えます。 素人のスイングはめちゃくちゃです。 力も、角度もバラバラです。 よってプロなら20m余計に飛ぶと言われても、 素人では全く飛ばなくなったりというのがあります。