• ベストアンサー

アイアンの飛距離が出ないため、もう1番手飛ぶアイアンを探しています。

アイアンの飛距離が出ないため、もう1番手飛ぶアイアンを探しています。 26歳、ゴルフ歴10年、JGA9.2、H/Sは40~42です。 今使っているクラブはテーラーのracLT2005でシャフトはNS850のSです。 7番で135yです。ショットの精度には満足していますが、将来競技ゴルフを目指しているため、もう1番手、7番なら145y欲しいです。 スイング改造で飛距離アップができる可能性もありますが、今のショットの精度が落ちる可能性もあるためしたくありません。 メーカーは問いません。あまり大きいヘッドはラフの抜けが悪いので嫌いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

仮に仰るとおりH/Sが40だったとするとこんな計算式で適正なアイアンの飛距離が割り出せます。 まず理想的なドライバーの飛距離はH/Sの約6倍 40×6=240y 理想的な9番アイアンの飛距離はドライバーの半分 240÷2=120y 番手間の飛距離差がH/Sの0.3倍とすると7番アイアンの飛距離は 120+(40×0.3×2)=144y となり求められている飛距離とほぼ同じ結果となります。 で、9番アイアンの飛距離なんて書きましたが、先にコメントされてる方のご指摘の通り 「じゃあ、ロフト角が何度の9番アイアンなの?」って話しも無視できないところなのですが・・・・ アイアンのスペック表示は5番アイアンで表示されることが一般的ですが、現状中古品も含めると 5番のロフトは23度~28度と結構幅があります。 ちなみにracLT('05)は5番で27度、以下PW(47度)まで4度刻みのロフトピッチです。 お考えになっているギアチェンジで飛距離UPしようと思うとあと10yUPするためには ロフトだけで考えると5番が23~24度のモデルに替えればという考え方もあります。 例えば同じテーラーメードの現行モデルならBUENER('09)が24度です。 こちらは6番まで3度、8番まで4度、PWまで5度のロフトピッチになりPWが45度です。 ロフトの立ったアイアンを選択する場合ウェッジ類のロフトに注意してやる必要があります。 例えば45度のPWに対して50度のAWと56度のSWのセッティングくらいであれば問題ないと 思いますが、AW52度とSW58度といった場合は微妙な中間距離をコントロールショットで カバーする機会が必然的に増えてしまうでしょう。 でもシングルのHCを持っておられますし、ある程度ウェッジで微妙な中間距離を打ち分ける技術は 持っておられると思いますので、ロフトの立ったモデルに替えるのもアリではないでしょうか! ただ1つ気になったのはアイアンのシャフト・・・・年齢の割には850って軽くありませんか? シャフト重量を増やす=クラブの重量を増やすことで運動エネルギーが増えますので それも1つの飛距離UP方法だと思います。 最低でもNS950装着モデルか、DGまでいかなくても中量級のスチールや90g前後のカーボン シャフトなんていうのも意外と飛距離UPに効果あるかもしれませんよ。 例えばキャロウェイのレガシーアイアンなんか良いかもしれませんね! 5番で25度(PWが45度)でGS95というNS950相当の重さのシャフトか もう少し重いM10DBなんかも重さの割りにしなり感が出やすいシャフトなんで HS42くらいでも使えないことはないと思いますよ。 http://www.callawaygolf.jp/product/club/iron/legacy/spec.html

参考URL:
http://www.taylormadegolf.com/lowerlevel/lounge/vintage.html?IsPopUp=0#3014
kakari999
質問者

お礼

大変ご丁寧な回答ありがとうございます。 仰るとおり、ストロングロフトのアイアンに買い替えて、1番手飛距離を伸ばすことを目論んでます(笑) ボール位置を右に寄せたり、ハンドファーストを強くしたり、練習場で試しましたが、殆ど飛距離は変わりませんでした。。(まあ、練習量も少ないですけど) >年齢の割には850って軽くありませんか 友人にはよく言われますが、自分では満足しています(笑) シャフト重量を増やすことで運動エネルギーを増やして飛距離UPをするのも、一つの方法だとは思いますが、自分の振れる範囲のシャフト重量を選ばないとスイングが不安定になると思います。 ゴルフ5で750~950、GS、各種カーボン等を試したり、自分なりに雑誌等で研究した結果、850が自分の体力的に一番合っていると思っています。 でも、ochocochoiさんの意見を参考に、NS950(R)を試してみる予定です。

その他の回答 (1)

  • puyo3155
  • ベストアンサー率34% (229/663)
回答No.1

シングルです。競技にも出ています。ご質問の件ですが、それは意味がないように感じます。距離がでるアイアンというのは、ほぼ間違いなく、ロフトがストロングになっているだけですから、 今の6I =飛ぶ新しい7I ということで、単に番手を上げたのと同じ。ラベルにシールを張って番手を読み替えているだけなのです。 むしろ、PWなどが9I相当になるため、ウエッジが4、5本いることになり、ゴルフの組み立てが難しくなります。アイアンは、飛ばすクラブではありません。 一方で、スイング改造云々の件ですが、将来競技を目指すなら、失礼ながら、今我慢して、プロに習うべきだと思います。スイングを見てはいませんが、おそらく、手打ちか、擦っているか、すくってロフトが寝ているか、何か相当の間違いがない限り、7Iで135Yは物理的にありえません。私も、周りの同じHCも人もヘッドスピードは42、3ですが、普通に打てたときは、155から160は普通に飛ぶものです。(最後5ヤードはラン) 距離を伸ばすことがきっかけだとしても、根本的な問題が解決すれば、ショットの精度はむしろ上がります。手を使わず、正しいロフトで、スクエアに当てることができれば、再現性も飛躍的によくなります。競技を目指すなら、そういうプレッシャーに根本的に強い、大きな筋肉を使う、正しいスイングを、以下に早く見につけるか。慣れだけでは太刀打ちできない。それが競技の世界です。 がんばってください。

kakari999
質問者

お礼

やはり、打ち方に問題があるのでしょうか。H/S42と言いましたが、コース、練習場では40あるかないかだと思います。かなり非力な方です。ドライバーの飛距離が220~230yなので、良く言われる9番アイアンの飛距離×2=ドライバーの飛距離だとすると、計算は合います。単に非力なのか、それともスイングが悪いのか、一度レッスンプロに見てもらいます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイアンの飛距離について

    ゴルフを始めて1年半の男です 30歳、身長178cmでスイングスピードは不明です。 また、ラウンドは月1回~2回程度です。 ここの皆さんのご意見や、雑誌等に出てくるアマチュアの飛距離を確認すると、 5番アイアンで180~190y 7番アイアンで160y 位の方が多いのかなぁと感じています。 私は始めたのは1年半前ですが、最近スクールで習い始めてまだ数か月で恐らくまだまだ手打ちなため、 自分のスイングが出来ていないのもありますが、 7番(34度)で140y 6番(30度)で150y 5番(26度)で160y 位です。(正確に測っていないので誤差はあると思います。) アイアンはキャロウェイのXTOURで、シャフトはNS990GSのSです。 そこでお聞きしたいのですが、 誰しもも初めは初心者だと思いますが、 ゴルフを始めて、手打ちからしっかりと捻転して打てるようになって飛距離は変化しましたか?変化した場合はどのように変化しましたか? 例えば・・・ ・急に飛距離が伸びた。 ・最初は7番で130y程度だったけど、何年かして気がついたら160yになっていた等々 皆様の体験を教えてください。

  • アイアンの値段って・・・

    アイアンの値段って・・・  ゴルフ始めました。  早速、アイアンを買いに行ったのですが、  あまりの価格にびっくり。  結局、試打用の1,500円の5番、7番アイアンを  2本買いました。(中古テーラーメイド)  1本10万円もするアイアンがありましたが  この違いはどこにあるのですか。 飛距離に差が出るのか、方向性なのか・・・  実際、7番でも120Yがやっとです。  隣の人は軽く7番で160Y飛ばしています。  10万円出せば7番160Yは普通のスイングで  当たり前なんでしょうか。  確かに、アイアンは距離を競うものではないのですが。。  それでも値段の高いアイアンが良いのでしょうか。  この価格の差は一体何なんでしょうか。

  • アイアン ゴルフ

    今 アイアンはテーラーメードの200と書かれたものを使用しています。 シャフトのところにはLITE r-80と書かれています このアイアンの打ち方や気おつける事はありますか? そろそろ買い換えてもいいかなと思っています。 お勧めなアイアンなどはありますか? ゴルフ暦半年  飛距離はpw100y  9I115y 8I125y 7I145y これは練習場で大体の飛距離です・・・><

  • アイアンのシャフトについて

    先日テーラーメードのラック・フォージドアイアンを購入しました。 それまで使っていたアイアンがストロングロフトでやさしいアイアンだったので飛距離が1番手違います。フォージドだと7番で140ヤードくらいしか飛ばないようです。シャフトは今NS950のSを使っていますが少し重くしてシャフトをRにすれば150ヤードくらいに伸びるでしょうか。良い方法があったら教えてください。

  • アイアン選びについて

    ゴルフ始めて1年ほどの初心者です。 今まで使っていた物は、もらい物のカーボンシャフトのアイアンですが、新しいアイアンを購入しようかと考えています。シャフトはスチールにしようかと思っているのですが。。 アイアンのスチールシャフトのフレックスのSとRではかなり違うものでしょうか?またアイアン選びのポイントや初心者にオススメの物があったら教えてください。いまのところなんとなくテーラーメイドがいいかなとか思っています。

  • アイアンの重心距離とシャフトの相性

    ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。 フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。 現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。 後日フォーティーンの試打会で、TC-550とDG S200を勧められた事を説明したら、重心距離が長いアイアンに重たいシャフトは合わないと説明され、スイングを見ていただいて「DGでも振れて、球も上がっているからTC-910+DGが良いよ」と勧められました。 ここで質問なのですが、重心距離が長いヘッドに、重たいシャフトは合わないのでしょうか? まだ初心者で打点にばらつきがあり、ミスのほとんどがプッシュアウトか真っすぐからのスライスなので、できれば少しでもミスの少ないアイアンというと、TC-910のよりかはTC-550のスコアがつくれるかなと思ったのですが・・・。 シャフトはDGというより重たいシャフトが良いかなと思っているのですが、合わせるヘッドはどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アイアンの飛距離と体力

    アイアンの飛距離で、今のクラブがあっているのか教えてください。 当方41歳男性ですが、アイアン(MP-37)の性能に自分がマッチしているのか気になります。 アイアンは多少重く感じますがスムーズなスィングと弾道で気に入っていたのですが、知り合いから5Iだと180Yは飛ぶはずと聞きました。 しかし、私の場合だと、以下のように平坦な状況で160Yしか飛びません。 現在のMP37のクラブが体力とあっていないのでしょうか? そこで、軽量スチール、カーボンですと5Iで180Y位伸びるのでしょうか? <ドライバーヘッドスピード> 45 240y-250y   X-Drive(TourAD M65) <使用アイアン> MIZUNO MP-37(シャフト:S200) 飛距離は練習場で測定しました。コースボールだと後5ヤード多めになります。 PW : 110 5I : 160 3I : 180 回答お願いします。

  • アイアンのシャフトが錆びちゃいました

    先日、アイアンのシャフトの表面がデコボコしているので、 よく見たら錆が浮いているのを発見してしまいました。 ちょくちょく磨いていたのですが、屋外の物置に保管していたので 湿気にやられたのではないかと思います。 このまま使うのは危険なので、シャフトを入れ替えようかと思っていたのですが、 嫁さんにいっそのこと買い換えろと言われ(10年近く使っているので)悩んでおります。 その錆アイアンセットは テーラーメイドRAC-LT(3番~SW)で、 シャフトはライフル100LTのSです。 使い慣れていて、気に入っているのでできればシャフト入れ替えで 使い続けたいのですが、まったく同じの新しいシャフトを入れればいいのでしょうか? それとも違う種類のシャフトを入れてもいいのでしょうか? (今のではちょっと軽い気がするもので) またアイアン全部買い換えるとすれば、どのようなものがいいのでしょうか? (超ストロングロフトのアイアンは個人的に嫌いなので避けたいです) ゴルフの腕前としては、スコア85あたりをうろちょろしています。 HSが44、持ち球はフックです。 よろしくお願いいたします。

  • ウッドが飛ぶ割にアイアン全然飛ばない…

    自分なりにずっと悩んでたんですが… ウッド類は練習場で他の方と比べても結構飛距離が出てるように思えるんですが、アイアンになると途端に距離が出なくなってしまうんです! 知り合いにも「ウッドは迫力あるけど、アイアンはおとなしいよねぇ~」って言われました! 細かい事はあまり書きませんが、1wはTM社のR580で9.5のTM-500のSシャフト(カーボン)、3・5wはVスチールでMAS2-PlusのSシャフト(カーボン)を使っています。 バランスはすべてD1です。 多分ですが1wは250~60y、3wが230y、5wが210y位飛んでると思うんです!? (これで飛んでる方なの?って思う方もいらっしゃると思いますが自分的にはかなり満足しているので許してください!) 対して、アイアンは(これまた)TM社のR360でNS950(スチール)のRシャフトを使っています!バランスはD0になります。大体ですが6Iで150y位、1番手毎に10ヤード+-です! 一般的にもあまり飛距離出てませんよねぇ? 自分的にはあと10yは飛んで欲しいんですが、原因はどこにあるのでしょうか? 基本的に下手っぴぃなんで当然スイング(自分自身)に一番問題があるのは分かっているのですが… それ以外にどうなんでしょう、シャフトフレックスの違い(SとR)とか材質(カーボンとスチール)から来る違いなんでしょうか? 確かに私の使っているアイアンは一般的にもやさしいクラブだと言われているので初心者向けに距離よりも正確性重視で作ってあって、なおかつロフトも大きいのかも知れません… こんな悩みを経験されて克服出来た方はいらっしゃいませんか? また解消方法がお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてくださいませ! ちなみに当方34歳、ゴルフ暦5年、Av100、HSは47位です!

  • アイアンの買い替え

    当方、ゴルフを初めて5年弱の53歳男性(身長190弱)です。アイアンはこれまでテーラーメードf7(フレッスクR)を使用してきました。練習場での飛距離は、7番アイアンで150程度です。ただコースでは頻繁にダフりがでます。ゴルフ5に相談したところ、相当な縦振りで身長もあるため、インパクト時にトウ側から落ちているためで、スイング修正で直すのは素人には相当難しいとのこと。フェースをかなりアップライトにしないといけないとのことで、PingのG20を勧められました。隔週で1時間ほどレッスンしており、これからも練習に励みたいとは思いますが、同時に息子とお気軽にゴルフを楽しみたいとも思っております。ヘッドスピードも遅いほうなのでライ角度調整のうえPingのG20(シャフトR)の購入を考えていますが、いかがなものでしょうか。アドバイスお願いします。 ちなみに、現在、クリーブランドのTA7(US仕様)を安かったこととかっこいいので使用してまが、ミスに厳しく、飛距離も落ちました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう