離婚するべきか、修復するべきか私自身判断つきかねて居る部分もあり

このQ&Aのポイント
  • 離婚するべきか、修復するべきか悩んでいる35歳会社員の男性です。妻とは家庭内別居状態で関係修復の試みも失敗し、性交渉もなく冷たい態度が続く状況です。
  • 妻とは会話もまともにできず、妻自身も離婚に応じようとしないため、離婚するべきか迷っています。ただし、経済的な問題や子供への影響も考慮しており、決断に踏み切れません。
  • このままの状態が続くと苦痛でしかないと感じており、子供がいる家族との幸せを得られない悔しさも抱えています。質問者は離婚するべきか、修復するべきか客観的な意見や、仮面夫婦の改善方法、離婚に応じさせる方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚すべきかどうか

離婚すべきなのか、修復すべきなのか私自身判断つきかねて居る部分もあり 質問の意図がはっきりしないかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。 35歳会社員(男)です。 同じ年の妻と子供一人(5歳)の3人家族です。 三年程の交際期間を経て結婚しました。 妻とは完全に家庭内別居状態で、ご飯は作ってくれない洗濯してもらえない、 冷蔵庫内も食材別管理、仮面夫婦の状態が4年程続いています。 これまでにも関係修復しようとして色々試みましたが、 朝や夜挨拶をしても無視、ケーキやお菓子を買ってきても食べずに放置、 誕生日プレゼントも未開封、家族で遊びに行こうとチケットを用意して誘っても無視と言った具合です。 性交渉はもちろんなし、結婚してから片手で数えられる程度しかしたことがないです。 (私から誘って断られるパターンです。) そのくせ、人の行動はチェックしたいらしく、仕事で不在の間に勝手にPC開いて メールやLINE、Facebookのチェックをしています。(気づいてからパスを掛けましたが…) 妻とは上記のような関係について改善する気は無いのか、もしくは離婚するのか、 じっくり話そうと試みるのですがいつも返事もろくにせず面倒そうに押し黙ったままです。 離婚届を突きつけて離婚したいと切り出せば「経済的に無理」「子供がかわいそう」とだけ言い、 あとは建設的な会話になりません。 私は、どうしても子供がもう一人は欲しいのですが今のままでは望むべくもなく、 年齢的なことを考えると、再婚も考えたいのでちゃんとした結論を出す時期かなと思って焦っています。 私個人の考えとしては、今のこの状態から修復できるイメージが全くわかないので、 離婚しか無いと考えています。 ただ現実問題として考えると、一般的に子供は母親が引き取ることが多いですが、 彼女はパートなので、私からの養育費とパート代を合わせても経済的に やっていけるのか心配で、なかなか踏み切れずにいます。 私自身の年収は同世代よりは少し上と言った程度で、毎月の養育費にも限界が有ります。 ただ、子供に会えなくなると考えるとそれが辛く、子供にも片親で辛い思いをさせたくないという気持ちも有ります。 一方で私自身この状態があと何十年も続くと考えると、苦痛でしか無いとも思います。 子供と公園なんかにお出かけするとたくさんの家族連れがいるわけですが、 お父さんとお母さんが揃って子供と一緒に居るのを見るだけで羨ましくてしょうがなく思います。 なぜウチはこういう普通の幸せを得ることが出来ないのかという気持ちになります。 半分グチを吐き出したような質問ですが、 (1)離婚したほうがいいか、修復したほうがいいのか、客観的なご意見 (2)仮面夫婦って改善することあるものなのかどうなのか (3)離婚に応じさせるにはどうしたらいいのか こういった事について教えてもらえたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.22

回答ありがとうございます。 一生懸命、修復しようと努力しているあなたを無視する奥さんなんて 早く離婚するべきです。 無視するのは、虐めの中でも、一番卑劣なやりかたです。 犯罪みたいなものですよ。 PCをチェックしているのも、あなたの浮気でも探して 慰謝料を取ろうとしているとしか思えません。  法律的なことは、専門家に相談しないと私もわかりません。 最初は、無料の法テラスなどに相談してみましょう。

その他の回答 (21)

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.21

補足ありがとうございます。 可哀想に~ 蛇の生殺し状態ですね。 うちの主人は、無視するなら実家に帰ると言って 荷物をまとめだします。 私は、驚いて、必死で止めます。 悪いところは治すからと、謝ります。 主人を愛しているからです。 一度あなたも荷物をまとめてみてはどうですか? 奥さんの愛情を試すことも必要です。 法テラスなどの専門家に相談しても良いと思います。 奥さんはあなたを馬鹿にしているとしか思えません。 お子さんは可愛いかもしれませんが、 これから再婚すれば、お子さんも出来ると思いますよ。 男性の幸せは、健康で大好きな奥さんがいることです。   今のあなたは、幸せとは程遠いです。 離婚したとしても、お子さんは大きくなって訳を話せば理解してくれると思います。

yus8132
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 昨日ですが半ば一方的に(都合がわるいと返事をしないので)、 かなり強めに離婚してもらえないかお願いしました。 今日から暫く話し合って多分離婚に向けて動くと思います。

  • 56syukumou
  • ベストアンサー率12% (133/1061)
回答No.20

あなたが関係修復しようとしているのに、奥さんはどうして無視するのですか? あなたは過去に浮気でもしたのですか?そんなに酷いことを奥さんにしたのですか? 正直に書いてくださらないとわかりません。

yus8132
質問者

補足

喧嘩の内容や経緯は他の方への補足に書いてありますのでご参照下さい。

noname#204018
noname#204018
回答No.19

(1)離婚したほうがいいか、修復したほうがいいのか、客観的なご意見 奥様の愛がない以上修復は無理だと思います。客観的かどうかは わかりませんが 自分も最初の結婚で失敗した経験上そう考えます。 基本的に「相性が悪い=価値観、人生観、趣味、嗜好の一致する部分が少ない」から お互いの気持ちが通じ合わないのでしょう。 相手をおもいやったにしても、互いに的外れな想像しかできない。たとえば 、質問者さまが、家族のためと思って、遅くまで頑張って仕事をしても、奥様は なぜ、もっと早く帰宅して子供を風呂に入れてくれないのかと思う。 奥様の不満は「愛されていない」ということ。ご主人の不満は 「愛しているのに伝わらない」 理解できない相手は、神秘的に見えて魅かれるのかもしれません。口説き落として 結婚まではこぎつけて、新婚時代はいいけれど、子供が生まれて大きく変わるのです。 質問者さまは、やっとここまできた。好きな女に子供をうませて、一安心。 だいたいここで男は気を抜くのですね。 一方奥様は、妊娠していろいろ考える。 「私が命がけで子供を産んで、これから先この男は私になにをしてくれるのだろう。」 と期待する。 ご主人は「さあ、子供もうまれて、金がかかる、しっかり働いて所得を増やすぞ。」と 子育てとは別の方向に努力目標をむけがちです。 (2)仮面夫婦って改善することあるものなのかどうなのか 夫婦仲が努力でよくなるなら、みんなやってます。 あきらめて不仲のまま続けているか 離婚するかどちらかでしょう。 (3)離婚に応じさせるにはどうしたらいいのか 奥様が有責配偶者になれば離婚はみとめざるを得ません。 人はそうそう、愛のない生活に耐えられるものではないです。 子供の手がかからなくなれば」、奥さんが不貞でも働 いてくれたら、証拠をつかんできっぱり別れればいいです。 その前に、質問者さまが、もっと気の合う女性をみつけて しまうでしょうが、恋人同士にはなってはいけません。 奥様が嫉妬深いことはご存知のはず。 奥様が嫉妬するのは、「契約不履行」を責める気持ちからです。 愛してると言って結婚したのに、なぜ私を幸せにしてくれないの。 ほかの人を幸せにする力があるならそれを私に頂戴。 奥様も、質問者さまも、相手が変われば愛が変わるということが わかっていらっしゃらないようです。 離婚はいいですが、次は本当に合う相手を探さないと、 同じ失敗を繰り返しますね。 俺が悪くない。悪いのは妻だ。そう思えるうちは離婚なさらない ほうがいいでしょう。

yus8132
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談して離婚の決意が固まってきたので、 公的機関を利用することも視野に入れて話し合ってみます。

  • lapindog
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.18

お子さん、5歳ですよね? もう、わかっていると思いますよ、お二人の間の変な感じ、を。 仮面夫婦とかそういう言葉はわからなくても、そして、仲が悪いというのを分からなくても、 なんとなく触れちゃいけない何かがある、 というのは十分わかりますからね。 親が両方いれば幸せってわけじゃないです。 両方親がいても、仲が悪いと不幸せです  。 子どもにとって、親の仲が悪いと感じる光景を見ることが、どれほどつらいことが… ある程度大きければいいけど、子どもにとってはパパもママも、大好きなパパとママです。 その2人が仲が悪いと、小さいから仲裁には入れないし、どちらかの味方をするにも、どうしたらいいかわからないし、つらいままです。 私の知り合いに、幼稚園生の頃、たまたま夫婦喧嘩を目撃してしまった人がいましたが、彼女は大人になった今でも、それを覚えているそうです。 夢だったかもしれないと、ショックを紛らわそうとしていましたが… どうしてこんな関係になってしまったのかわかりませんが、あなたにとってもつらいばかりですよね? 挨拶は無視、食事もなし… 子どもを思って離婚しないというなら、仲良くなれるように話し合いを受け入れる、というか、積極的にするべきですよね、奥様は。 そういうことを話してみて、それでも話し合いに応じないなら、自分たちが今のままの関係で居続けるのは、子どもがかわいそうだから、別れてくださいというべきです。

yus8132
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談して離婚の決意が固まってきたので、 公的機関を利用することも視野に入れて話し合ってみます。

  • to3845
  • ベストアンサー率8% (46/562)
回答No.17

子供の頃仮面夫婦みたいな親に育てられた 娘です。夫婦でいるだけで子供には幸せ と思っているなら違いますよ、何度離婚してほしい と思ったか。。。 とっとと離婚した方がいいかもあなたに 冷たすぎます。離婚条件はそろってるじゃないですか 離婚と言い出したら、相手は変わるかもしれません けど、お子さんが可哀そう、お母さんに父親の 悪口聞かされて、二人が幸せではない そんな家庭で、大人になっていくんですよ 私は今大変です。子供には愛情がうまく伝えられないし 旦那に愛情うまく言えない、その理由は話してあるので 大丈夫ですけど。。。 家庭裁判所にお願いして、離婚に持ち込んでは 子供を引き取るために裁判もありかと

yus8132
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 相談して離婚の決意が固まってきたので、 公的機関を利用することも視野に入れて話し合ってみます。

  • kiuko
  • ベストアンサー率25% (72/280)
回答No.16

仮面夫婦のもとで育つ子どもは大変不幸です。将来に大きな影響を及ぼすでしょう。 このままではあなたのお子さんは幸せな家庭を築くことができません。あなた達夫婦の生け贄のようなものです。 (1)(2)についてはわからないのですが、あなたがお子さんを守るために離婚を選択するのは大賛成です。 (3)あなたが家を出て、離婚調停すればよいのです。 食事を作って貰えない、セックス拒否を理由に。確実に離婚できます。 パート収入でも立派にお子さんを育てている人は大勢いますよ。どうしてもできないなら保護を受ければいいのです。子どもの心が壊れるまえに離婚して下さい。

yus8132
質問者

お礼

仰るとおり子供に悪影響を及ぼすのを一番避けたいんですよね… 私の親は確かに夫婦げんかもしていましたが、 あたりまえのことですが会話もあり、家族で出かけたり、リビングで一家団欒みたいな ごく一般的な理想の家族像を提供してくれました。 今のままではイビツな家族観を子供に植えつけるでしょうね。 かと言って、彼女が一人で育てても家族観を育ててあげることは難しいと思います。 彼女自身、家庭とはこういうものだというのがあまり良くわからない人なので。 本当の理想を言えば、彼女の気持ちが改善されてくれて家族としてやり直せればいいのですが、 皆様からの客観的なご意見を伺って、改めて修復不可能を実感しました。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.15

(1)あなたの考える修復はどうやってもできないんでしょ。修復か離婚かの二択ではなく、離婚か現状維持かの二択だと思うのですが。 (2)仮面夫婦の改善をどうとらえているのかは解りませんが、仮面が血肉になるような、つまり割り切って共同生活者となる事はあると思います。 (3)少々有責を抱えてもいいなら、家に女性を連れ込んでみては?もちろん許可を得るために先に打診してからです。 さすがに心中穏やかにはいられないでしょう。 後は大変だと思いますが、調停に持っていくかですね。 読んで回答書いてる内に思ったんですけど、もしかしたら特に好きでもなかったあなたと、適齢期だから自分の稼ぎで生活するのが嫌になったから、結婚してみたものの、返って面倒が増えて好きでもないが大嫌いに変わった。 だけど毎月の収入だけはあなたのが欲しい、みたいに感じるんです。 好きで結婚したら、嫌いに変わった時点でなかなか一緒に生活できないと思うのですが。私の想像を遥かに超えた次元で、家庭内別居が成立してるのですか? 色々考えさせられました。

yus8132
質問者

お礼

>読んで回答書いてる内に思ったんですけど、もしかしたら特に好きでもなかったあなたと、 >適齢期だから自分の稼ぎで生活するのが嫌になったから、結婚してみたものの、 >返って面倒が増えて好きでもないが大嫌いに変わった。 >だけど毎月の収入だけはあなたのが欲しい、みたいに感じるんです。 さすがです。自分もそうだと思います。 付き合っているうちに結婚適齢期を迎え、選択肢が自分しか無くなったので 結婚したという感じは間違いなくあるでしょうね。 私からしても、この年齢でお別れしたらこの人一生結婚出来ないだろうな、 という気持ちもあったので責任を取るつもりで結婚したという気持ちも なくはないので。 付き合って1~2年くらいは確実に自分のことを好きでいてくれたと思いますが、 結婚して人生の一つの目標を達成し、出産して愛情の対象が子供に移ってから 完全に私のことがどうでも良くなったという感じでしょうね。 「子供居るんだから逃げられねーだろ、ちゃんとカネ持ってこい」 これをものすごくドライに実行しているような感じだと思います。 結婚してこうも豹変するとはと思うと女性不信になりそうです。

回答No.14

54歳 男性 この様な状況になったのは旦那さんに原因があるのですが 旦那さんが分からないから困った物なのですよ 少しずつの言動がたまりにたまった物なので 外的機関に相談しても分かるはずがありません まずは旦那さんがかみさんに心からお詫びをして 理由を聞いて下さい 旦那さんは大した事と思っていない事でも かみさんはかなりキズ付いていると思います 離婚するにしたって、はっきりした理由が分からないと駄目です 仕事を理由に全てをかみさんに任せませんでしたか 仕事だからとか言って 私が書いた様な事に思い当たる事が無ければ 浮気を疑われている(告られた等)しかありません 今までの夫婦生活で旦那さんがかみさんに対して 言った事や態度を思い返すしかありませんよ

yus8132
質問者

補足

あなたの意見には同意しかねます。 こういう状態に陥ったのは私に原因があることはもちろんですが、 夫婦の問題なので双方に原因がある話で、どちらが悪いとかいう二元論ではないと思います。 たまったものがあるのもお互いですが、解決に向けて踏み出さない彼女の 姿勢に問題があると思うのです。 「心からお詫びをして」とかいう曖昧な表現が少し気になったのですが、 「心からお詫び」というならそんなことは何度もしていますよ笑 「心からお詫び」していないから許されないんだ!とかいう精神論根性論みたいなのは ちょっと抽象的過ぎてあまり参考になりませんでした。  先日ご回答された方にもいらっしゃいましたが、 女性問題があったからではないかという風に決め付けで回答されておられますが、 そういう明らかな自分の否があれば、自業自得ですからここで質問するほど悩みません。

回答No.13

お礼をありがとうございます。 奥様は、いわばお子さんを人質に、あなたは絶対離婚しないと高をくくっているのでしょう。 であれば、揺さぶりをかけなければなりません。 結婚は一つの契約です。 あなたが扶養の義務を果たしているのであれば、奥様もあなたのために家事その他の妻としての役割を果たさなければなりません。 それを故意にしないのであれば、(1)離婚するか、(2)奥様の分の生活費を渡さないか、(3)一緒にカウンセリングを受けるかの三択で、奥様に選んでいただきましょう。 (3)離婚に応じさせるにはどうしたらいいのか と質問されているわりに >むしろここで離婚なんて切り出したら、子供を見捨てた悪い父親としか思わない可能性すらあります。 とおっしゃるなら、あなたも本気で離婚は考えていないという事ではないですか? 離婚も覚悟であれば、もっと強気に出ましょう。 どうも、すっかり奥様に舐められているように思います。 奥様は、お子さんの事はかわいがっていらっしゃるのでしょう? では、お子さんと一緒に出かけられた折りに、お子さんを味方に付けるようにしましょう。 「ママも一緒だったら、もっと楽しいのにね」「今度はママと一緒に来たいね」「ママに一緒に行こうって言ってごらん」という事を言い続けるのです。 お子さんだって他の楽しそうな親子連れを見て感じるものはあるはずです。 「ママお願い一緒に行こう?ママも一緒じゃなきゃ嫌だ~!」と泣いてくれたりすると良いんですけどね。 とにかく、しっかりと覚悟を決めて臨んでください。 中途半端が一番いけません。

yus8132
質問者

お礼

「子供を盾に離婚しないと高を括っている」 「妻に舐められてる」 ホントまさにこれですね。 まあそれはわかっていたんですけどね~。 子供はわかっていますよ。出かけるときも三人で一緒にいこっとかよく言ってますし。 彼女は子供の期待に応えるより自分の感情優先なので、一緒にくることはまず無いですけどね。

  • takeup
  • ベストアンサー率48% (450/926)
回答No.12

ご質問を読んだ限りでは奥さんは閉鎖的で、かなりの不満を持っておられますね。 話し合って関係を改善しようという気持ちが見られないようですから夫婦間の話し合いではうまくいかないでしょう。 ここは専門家に任せることにして、お近くの家庭裁判所に「夫婦関係調整の調停」を相談することをお勧めします。 裁判所の調停委員には臨床心理学などの専門家などが居りますから、必ずしも離婚の方向だけでは無く、現在の夫婦関係をどのように良い方向に持って行くか、幅広い調整が期待できます。 費用も数千円の範囲で低廉ですからご心配なく・・。また弁護士などの依頼も不要です。気軽にご相談ください。

yus8132
質問者

お礼

本音を言うと、こういう場に書き込んでみたのも相談相手がいなくて自分の鬱憤を晴らすため、という気持ちも有りました。 自分に必要なのは相談相手だった気がします。こういう実行力のある機関に相談してみることにします。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 離婚について

    妹夫婦が 離婚原因は性格の不一致と夫婦間の愛情が喪失しているため協議離婚で話を具体的に進めております。 婚姻期間22年。 妻は3年前より専業主婦からパートタイム勤務。 夫は現在単身赴任3年目。 子供は小学6年生と中学3年生になります。 妻は教育熱心な女性です。 離婚するにあたり、親権、監護権、養育費をはじめ、子供に関わるすべてが欲しいと主張します。 夫は真面目で仕事熱心な男性です。 離婚するにあたり、子供が母親の傍に置いたほうがよいだろうと考えて養育・教育にかかる経済的な義務をしっかり果たす一方せめて親権だけは欲しいと主張します。 どちらの主張が現実「子供の立場」を考慮した見解でしょうか。

  • 離婚したい。

    妻から、離婚したいと切りだされました。 12年目になりますが・・・ ちょうど、先月妻の母親が亡くなり(がんの闘病6年) 今は別居中です。 子供も2人・・・小学生ですが・・・ 私自身は離婚はしたくはありません。 相手はけじめをつけるべくお互い自立したいと言っています。 また、ここ2年ほど、夫婦として家族としての時間がなかったように 思うと言っています。 私は全然そうは思わないので困っています。 確かに6年間、母親の看病など・・精神的に疲れているとも 思いますし・・・母親の死はショックでしょう。 こちらから何をいっていか・・・疎遠状態が一か月経ちました。 電話で話をしても口げんかになるのでコミュニケーションがまったく できません。 私自身が両親離婚していて苦労しているところがあるので 今の子供たちには同じ境遇にはさせたくありません。 また、妻もパートで働いてはいるものの、十分な収入があるわけでもないのでいささか心配です。

  • 離婚

    妻との離婚 バッシング覚悟で記入します。 僕32歳。妻32歳 結婚7年目、交際歴9年 子供2人(2歳.4歳ー2人ともに男の子)、新築4ヶ月目、 夫婦共共働き。 祖父母はともに定年退職、 先週、妻に離婚をたたきつけて実家に送りました。 荷物も送り付け子供は僕の側にいました。 それまでに離婚届けを幾度となく妻に叩き付けて 離婚話しを持ちかけて用紙を破られて・・・。 本当は妻の事が大好きで ラブラブでいたかったのですが 妻が会社の人と仲良くなり(男、女)ともに、 それに嫉妬してしまい どう理解してもらえたらいいのかわからず 幾度と軽率な態度をとってしまいました。 実家に帰った妻は羽を伸ばし遊んでいました。 僕には子供が側にいたため子供の育児に奮闘した。 1週間を過ぎた時、妻の親から連絡が有り 【こっちにはこっちの生活があるのだから 面倒みれん。とりあえず家にかえらすから!!】 という電話訳が分からない状態で妻が家に急に家に帰ってきました。 その晩話し合いの結果、 妻がマンションを借りて出ていく、 子供の親権は自分では面倒が見れない為、 旦那に渡すという話しでまとまり 次の日を迎えた昼、 僕の親がでてき二人にお説教。 妻の意見は 【仮面夫婦でいたい。ごはんは作る。子供の面倒もみる 子供たちの為旦那は必要、でも旦那はそれ以上でもそれ以下でもない。 旦那に愛情は全くない。旦那の浮気OK。 むしろ自分はエッチ自体したいと思わないから外で発散してきてほしい。 夫婦の会話は普通にする。笑い話もする。 でも家族ではいたいが夫婦としては・・・。 楽しい事を毎日する。毎日酒飲むし。飲みにも出たい。 子供が大事だから一緒にいる。新築の家も住みたい】 との事だった。 うちの親がとりあえず丸く収めて離婚回避。 夫婦特に話し合いなしで 昨晩妻の携帯を見てしまった! 男との履歴削除、友達同士の履歴削除、 こんな状況にいったん冷静にしていたが、 子供たちが寝てからどうしてもがまんできず 妻に問いただした。 【あんたがメール内容をみると何しでかすかわからないから消した 仮面夫婦でいる自身があるから私は構わない。子供たちの為。 あんたが離婚したいのなら子供達をおいてこの家から出て行って 子供も渡さない、養育費ももらう。あんたにはどうする事もできないよ。】 と言われた。。。。 途方に暮れています。 自分自身の軽率な態度、妻の態度、生活、子供達、 僕自身、気持ちが通じていればと思っていました。 この毎日は苦痛です。 演技で一緒にいるんだと思いながらいくと卑屈になってしまい どうしたらいいかわからなくなってしまいます。 僕は嫁のいう事を全て受け入れて一緒にいべきですか? 自分自身、本当に、本当に悩んでいます。 補足 色んな意見ありがとうございます。 子供達の為、自分が我慢する。 一つの方法だと思っています。 ただ、僕の気持ちが持たないのも 事実です。 お互いの両親は 離婚は猛反対です。 世間体、そして子供達の為 嫁は我が強く両親の意見は 聞き入れない。 嫁の周りには離婚経験者が沢山おり 励まされている事。 全て負になってます。

  • 離婚、子供で悩んでます

    初めて投稿します。 私には2歳の子供がいますが、今離婚を夫婦で考えて別居しています。 夫婦が仲良くできず、仮面夫婦を演じて子供の為に離婚しないのがいいのか、仮面夫婦では両親が幸せを感じれない(子供に対する愛情はどちらも強い)と子供にも悪影響だから離婚したほうがいいのかで悩んでいます。 小さな子供がいるから離婚を留まった方や、子供がいても離婚に踏み切った方の体験を聞きたいです。 離婚する事は父親として無責任だと分かりつつ、妻とこの先一緒にいる事が苦痛に感じます。離婚しても子供への面会等で父親としての愛情を注げるのでしょうか? 子供の顔を見る度にごめんねという気持ちでいっぱいになりますが、夫婦関係の修復は難しいです。 どんな体験や意見でもいいので、子供から見たら離婚してみて離婚しないでいてみて実際どうなのか聞かせて下さい。

  • 妻が離婚したいと言っています

    過去からの妻・家族ほったらかしがたたり、妻に愛想をつかされたようです。 私48歳、妻42歳、高2娘と高1息子の4人家族です。 妻はすぐに離婚したいといっているわけではありません。 しかし、妻の私への態度は、「大嫌いなもの、軽蔑しているもの見る、冷たい視線です」、 「私はたまに早く帰ると妻は早々に2階に上がる」というものです。 ここ1~2年、夫婦間でギクシャクがつづいており(当然レス状態です)、 3~4ケ月まえから寝室分離、寝室を分けてからは、妻の私への嫌悪感がヒシヒシと伝わってきます。 (寝室は、私が仕事に行っているときに、子供に手伝わせ、私の寝床は1階の和室になっていました) 何度か話し合いを試みるも、「ゴメン、もう話もしたくないの!」といった具合で、 全く解決の糸口なしといった感じなのです。 <原因> ・長く子育てを全面的に妻に押し付けていました。(子供が幼児のときからいままでずっと) ・私は息子と仲が悪く、虐待と言えるほど息子を叱っていました。(精神的な虐待、言葉の暴力) 妻と4月に話した際は、特に私の息子との接し方が許せなかったそうです。 親にもなりきれていない私の子供への接し方が許せないとのこと。 恐らく、私の10年以上にもわたる息子への接し方に息子の心も深く傷ついていると思います。 <私の考え(私中心の考え)> 妻との関係を修復したいです。 正直、私自身は、今も妻が大好きですし、妻がいない老後も考えられません。 今は、息子との接し方も上手にできるようになり、息子との関係も修復できてきていると思っています。 (息子の本当の気持ちは分かりませんけど、お互いに普通に接しているように思えます) 私の振る舞いで治せるところは直していくので、妻との関係を修復したいのです。 <私の考え(家族や老後を含めた考え)> 妻には職がある訳でもなく、到底、自立して生活することは難しいです。 また、子供も多感な時期ですし、今、離婚などとなると子供の心も大きく傷つくと思います。 経済的にも精神的にも、今、離婚するのは家族皆のためにならないと思います。 以上のように、私自身は離婚は全く望まないし、関係修復を望んでいます。 でも、妻の振る舞いから、妻が私と暮らすことが限界に来ていることがひしひしとわかりますし、 また、その妻の態度を見ながら一緒に生活するのは私自身も限界と感じているのです。 なので、私としては、 ・将来、関係が修復することを願いながら、 ・離婚は引き伸ばして(2人の子供が社会人になるまで) ・私が一人暮らし が良い方法かと考えています。 幸い妻自体は、子供との関係は良好ですし、 子供達にとっても母親の方が重要ですし、 経済的にも、妻と子供が持ち家に残った方が合理性があるし。 でも、そういう方法しかないのだろうかとの疑問もあり、 このサイトで皆さんに相談させていただこうかと思った次第です。 (1)一旦気持ちが離れた妻は、もう修復できないものでしょうか。 (2)父が別居するということでも、子供には耐え難いショックでしょうか。 (3)年齢的に更年期等の精神不安も否めないと思うのですが、時間が解決する可能性は低いでしょうか。 質問も取り留めなくて申し訳ないのですが、 叱咤・アドバイスいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚したくありません

     結婚12年目で子供が3人います。長男が小学4年、末っ子が4歳です。年齢は、妻も私も35歳です。  妻から離婚してくれと言われていますが、子供と離れるのもいやだし、私は妻のことが今でも好きで離婚したくありません。  妻の離婚したい理由は、私が妻に付きまとい気持ちが悪いということです。あることをきっかけに、妻が不倫をしていると疑い怒ったところ、妻が弁解し、謝ったのにもかかわらず、一週間くらい妻とは口もききませんでした。普通なら、口もきかなければ妻の方から怒り出すはずなのに、平然としていたため、また、妻の不倫を疑う様になってしまいました。妻は口では否定していましたが、携帯のメールなどを頻繁に誰かとやり取りしており、私は半信半疑の状態でした。 その後のことですが、幼友達の男性とメールをしたり食事に行った事はあると告白されました。  そのため、仕事が暇になったこともあり、早い時間に帰宅し、私は妻の行動を監視するような態度を取ったり、その日の出来事を細かく聞くようになりました。そのことで、今度は妻が気を悪くし、私を毛嫌いするようになりました。今では同じ家で生活することに気味がわるくて耐えられないといい、とうとう離婚話を持ちかけてきました。妻からは私とは、話もしたくないし、顔もみたくない、とまで言われており、私自身離婚を考えましたが、結婚以来、割とないがしろにしてきた妻の大切さを身にしみて感じるようになり、子供と離れたくないため、やはり離婚したくありません。  経済的にも、3人の子供の養育費と、私の生活費のことを考えると私の収入ではとてもやっていけそうもありません。  何とか、時間を稼いで妻との間を修復したいと考えていますが、どうしたらよいでしょうか。  長々と書いてしまいましたが、これを読んでくれて方、アドバイスを下さい。

  • 離婚したいことを妻にどう話したらよいのか

    結婚して20年で高3と中2の子供がいます。妻とは考え方価値観の違いがあり離婚を考えてます。今年の8月に大喧嘩した時に離婚の話が出たのですが、妻からは子供の事を考えてもう少し頑張ろうという事になりました。愛はないけど仮面夫婦はできるとも言われました。そして妻は我慢してダメだったらまたその時考えましょうと言ってたのですが・・・ 今私にはつき合ってる女性がいます。同じ職場の女性で8月に妻と離婚話をした頃から男女の仲になりました。彼女は離婚した場合の養育費等全てを知った上で、私と一緒になることを望んでいますし私もそう考えてます。いい大人がと思われるでしょうが、これからの人生をどうしたいのか真剣に考えた末の結論です。身勝手な話なので当然ながら養育費や慰謝料も考えてます。 妻に離婚を切り出すときには、考え方等の違いを話した方が良いのか?それとも一緒になりたい女性がいると言った方が良いのか?悩んでます。 妻と離婚する気持ちは固まってます。アドバイスあったら宜しくお願いします。 

  • 離婚となったら

    小さいこどもがいるパート主婦です。 離婚したいと考えています。 主人にこれといった非(不倫など)があるわけではありません。 結婚前から薄々感じていましたが、やはり性格、価値観 様々な場面で考え方が違います。 私自身、最近社会に出て、ますます考えさせられることが多くなり 離婚したらどうなるかを考えるようになりました。 そこで 1、私に、いい人がいるわけではありませんが 私から切り出したら、慰謝料を請求されるのでしょうか? 2、親権の問題になった時、パートでは不利でしょうか。 正社員などになってから、考えた方がよいのでしょうか。 主人は朝早くから、夜遅くまで、休日も無いに等しいので 育児は私ひとりが担当しているようなかたちです。 3、このような経緯で離婚した場合も、養育費はもらえるのですか? 私としては、離婚できれば養育費はいらないのですが 父親として養育費を支払わなければいけないようなことを 何かのサイトで見たので…。 もらえるなら、それに越したことはないのかなと。 4、そもそも、こんな漠然とした理由で離婚できるものなのでしょうか? お互い納得すれば、成立しますよね。 夫婦仲は悪くはありませんが、夫婦生活は実に2年半ほどありません。 私はそれが不満というわけではありません。 この先も、ないんだろうなぁと思います。 私としては、夫婦で話し合って、穏便に結論を出したいのですが 主人はきっと寝耳に水状態なので、万が一、離婚調停などになったとき 客観的にこのような事実は離婚理由になりえますか? こどももいるので様々なことを想定すると、離婚はとても大変だと思いますが そんなことを乗り越えても離婚したいと思っています。 やはり弁護士さんに相談でしょうか? お叱りはご遠慮頂きたいのですが、ご意見聞かせて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 離婚危機をむかえた夫婦の結末

    以前、妻との不仲(セックスレス含)について質問させていただきました。9歳の子供がいる30代男です。 兼業主婦の妻とは子供ができて以来9年セックスレスです。 妻は気が強く、ケンカになると武器で殴ってきて、骨折、打撲したこともあります。その度に、妻から「別れたい。別れてやる」と言ってきては、「子供がいるんだし、離婚したくない」と言って、今まできました。妻には生活力があります。 しかしながら、その後、夫婦関係の修復を試みてきたつもりですが、妻から愛情を感じることはなく、 子供のことを含む家族としての協力はするが、私の仕事上の悩み等には、関係ないというような態度、私の両親に対する態度、愛されていない実感から、私も妻を愛していないと感じています。 ただ、子供と離れたくな気持ちだけで、日々我慢してきました。 両親からも離婚を強くすすめられています。 子供も成長してきて、夫婦仲の悪さからもたらす影響、成人したらどうなるのか。 つまらない人生と結婚に対する後悔、色々な感情の中、離婚を考えはじめ、近々、妻に別居をもちかけようと考えています。 本音は、子供と一緒にいたいし、妻に歩み寄りがあるのであれば離婚したくないが、 今みたいに、お互い愛を注げない関係であれば、離婚してもいいと思っています。 私の予測では「お金は自分でやりくりして、勝手にしたらいい。女と暮らすんですね」と言われると思っています。 私は浮気していませんが、先日離婚について、私から切り出したことから、おかしいと決め付けているようです。 とりあえず別居し、話し合ううえで、離婚したいと思っているのか、子供のために夫婦でいるのか(仮面ではなく)話し合いたいと思っています。 離婚になれば、子供の意見も聞きたいです。 このような状態で、今まで何度か離婚をもちかけられていた場合、夫婦の選択を切り出すと、離婚へ向かうことになるでしょうか。 何かアドバイスいただけないでしょうか。

  • セックスレスと離婚

    38歳、結婚7年目、子供二人がおります。 ちょうど1年前、妻から「離婚したい」と言われました。理由はなんだか適当なことを並べられましたが、どれもあまり身に覚えのないようなことや、たまに会う私の両親に対しての不満などでした。体調を崩していたり、勘当されて疎遠になっていた実家から声がかかったことなども関係あるのかもしれません。離婚の理由の中に「もうセックスしたいとは思わない」というものがありました。下の子を妊娠してから1年半ほどセックスレスだったのは事実ですが、つわりや子育て、妻の体調などにも気を使っていたつもりだったので、誘わなかったせいもあるのでしょうが、妻がそう考えていたことは全く知りませんでした。 結局の所、子供のこともあるので離婚にはいたらず、なんとか過ごしています。ですが、そのときからはセックスについて、まったく触れなくなりました。 それまで7年間、離婚など1度も考えたことはありませんでしたが、離婚を切り出された日からは1日たりとも欠けることなく離婚とセックスレスについての考えが頭から離れません。家族で旅行に行ったり、レジャーを楽しんだりはしているので、妻は表面上はあまり変化がないように感じているのだと思います。ですが私自身は時間があるとセックスレスと離婚について考え始めてしまうのです。 性欲だけの問題ではないので、風俗に通って解決できるとは考えていません。ですが夫婦なので、愛情を確かめながらセックスしたいと思っています。 妻は周りには「夫婦仲はよい」と話しています。私はその「仮面夫婦仲」を演じることにもう疲れてしまいました。セックスをすれば仮面じゃなくなるのかと言えば、そういうものでもないのかもしれませんが、少なくとも離婚については考えないで済むようになる気がするのです。 子供もいるし離婚が一番よい方法とは思っていません。しかし拒否されるたびに離婚が頭をかすめていくのも事実です。 ほかの方の質問もかなり読ませていただきました。参考にできることは片っ端からしたつもりです。それでもやはり解決には至っていません。 ですが友人にも両親にも、もちろん妻にも相談できずにいます。 体験談でも参考例でもかまいませんので、どなたか意見をお願いします。