セックスレスと離婚

このQ&Aのポイント
  • 38歳、結婚7年目、子供二人がおります。妻からの離婚の理由はセックスレス。
  • 妻は表面上は仲良し夫婦を演じているが、私は疲れてしまった。
  • セックスレスと離婚を考えるが、子供がいるため他の解決方法が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレスと離婚

38歳、結婚7年目、子供二人がおります。 ちょうど1年前、妻から「離婚したい」と言われました。理由はなんだか適当なことを並べられましたが、どれもあまり身に覚えのないようなことや、たまに会う私の両親に対しての不満などでした。体調を崩していたり、勘当されて疎遠になっていた実家から声がかかったことなども関係あるのかもしれません。離婚の理由の中に「もうセックスしたいとは思わない」というものがありました。下の子を妊娠してから1年半ほどセックスレスだったのは事実ですが、つわりや子育て、妻の体調などにも気を使っていたつもりだったので、誘わなかったせいもあるのでしょうが、妻がそう考えていたことは全く知りませんでした。 結局の所、子供のこともあるので離婚にはいたらず、なんとか過ごしています。ですが、そのときからはセックスについて、まったく触れなくなりました。 それまで7年間、離婚など1度も考えたことはありませんでしたが、離婚を切り出された日からは1日たりとも欠けることなく離婚とセックスレスについての考えが頭から離れません。家族で旅行に行ったり、レジャーを楽しんだりはしているので、妻は表面上はあまり変化がないように感じているのだと思います。ですが私自身は時間があるとセックスレスと離婚について考え始めてしまうのです。 性欲だけの問題ではないので、風俗に通って解決できるとは考えていません。ですが夫婦なので、愛情を確かめながらセックスしたいと思っています。 妻は周りには「夫婦仲はよい」と話しています。私はその「仮面夫婦仲」を演じることにもう疲れてしまいました。セックスをすれば仮面じゃなくなるのかと言えば、そういうものでもないのかもしれませんが、少なくとも離婚については考えないで済むようになる気がするのです。 子供もいるし離婚が一番よい方法とは思っていません。しかし拒否されるたびに離婚が頭をかすめていくのも事実です。 ほかの方の質問もかなり読ませていただきました。参考にできることは片っ端からしたつもりです。それでもやはり解決には至っていません。 ですが友人にも両親にも、もちろん妻にも相談できずにいます。 体験談でも参考例でもかまいませんので、どなたか意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pocket05
回答No.4

解決策などという程の事はないです。 あなた自身は心の中で、離婚したいと思っておられるわけですよね。レスを解消出来れば、それも、薄れるのではないかということですよね。レスは男には酷なことだと思っています。 前にも書きましたが、そういったことを改善するには、やはり、奥様とあなたの関係改善を図るしか無いと思います。関係改善は、あなたが希望したことなのだから、あなた自身が変わらないとうまくいきません。つまり、あなた自身が今までと違った対応をしなくてはならないということです。 1、彼女の嫌がることをしていないかどうか。 2、彼女がしてほしいことを無視していないかどうか。 3、毎日の会話を大事にして、あなたが伝えたいことをきちんといい、彼女の言いたいことをきちんと聞いているかどうか。 4、1~3を冷静に点検してください。点検した結果、出来ていなければ、やってみることです。その上で、楽しい雰囲気を演出してください。ここが大事!怒らない。怒鳴らない。笑顔でいる。相手を思いやる言葉を時々込めて話してあげる。ありがとうと言う言葉で相手に感謝の気持ちを伝える。などなど。。。 5、時々ボディタッチをしてみる。 いっぺんに全てが激変して良くなることはないと思います。まずは、三カ月を目標に頑張ってください。 1~5は僕自身も改善を図って行ったものです。 ただ、奥さまの浮気問題は別口です。それはそれとして、きちんと対応してください。 拙い話ですが、ご参考まで。

moorea
質問者

お礼

ご指摘いただいた点はほぼ出来ているつもりでしたが、やはり足りない部分があるのかもしれません。 家事も育児も協力しているし、家族サービスなども怠っていないつもりです。誕生日にケーキを焼いたり花束でブーケを作ってみたり・・サプライズ?も織り交ぜているつもりです。美容院や観劇などにもいけるように定期的に休暇をとったりもします。 ですがご指摘の3番「伝えたいことを言い、言いたいことを聞いている」には疑問があります。というのは、こちらはともかく妻は言いたいことを言っているかどうかがわからないからです。もしかしたら言い出せずに抱え込んでいることもあるのかもしれないので。 3ヶ月(以上かも)再度頑張ってみます。(調査も平行してしてみたいと思います) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100009
noname#100009
回答No.3

既婚女です。 奥様はセックスに関して貴方が思うほど重要視していないのではないでしょうか? お子さんが2人いて離婚を切り出すという事は、 1.ここ数年離婚するための準備を着々と進めてきたか、 2.既に相手が居るか どちらかではないでしょうか? 内容からすると後者のような気がします。 女というのは男性が思っているよりもしたたかなものです。 相手が居る場合には、バレないように、もめないように、下手な慰謝料など取られないように、時間をかけて協議離婚に持ち込めるようにします。 貴方が奥様を愛して離婚したくないなら、1度向き合って話をしたらどうですか?

moorea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「既に相手が居る」はなかなか考えにくいです。なぜなら、子供(まだ小さいです)を預けておける場所がないから。 また子供も嘘をつけるような年齢でもないので、連れて行ったならそれなりのぼろがでそうに思います。 「離婚するための準備」はあるかもしれません。少なくとも2年間はセックスレスですから。 向き合って話・・・1年前、毎日のように数時間は話をして、結果離婚せずにすみ現在に至っているので、いまさら何をと思われるかもしれませんが考えてみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>離婚の理由の中に「もうセックスしたいとは思わない」というものがありました。 素直に考えると、 裏に男の陰があるというのが、よくあるパターンではないですか。 すでに相手と関係があるなしにかかわらず、 よくよく注意して観察されるといいです。

moorea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「裏に男の陰」は少し考えにくいです。理由は上記と同じです。 実際、離婚を切り出された1年前からそれは考えました。当然疑ってもみたのですが、それらしきものはなく、挙句に離婚も流れて現在に至っています。セックスレスだけが解決されないままで・・・ もちろんまったくないとは言い切れないので、今後も観察は怠らないようにしていきます。

• pocket05
回答No.1

はじめまして。40代結婚20年を過ぎた男性です。 お子さん小さいですよね。そんな状態で離婚を切り出すほど、奥様は子育てが出来る環境を準備できるんでしょうか。経済的にも精神的にも、ご両親に頼って暮していくほか、手立てが無いようにも思えるんですがどうですか?そんなことまったく考えていない脳天気な奥さまなのでしょうか?だから、離婚に至っていないわけですか? 性の問題って、こうなってしまうと深刻ですね。奥様、別に男が出来ていませんか?その辺のことって結構デリケートなお話だから、余り表に出さない方がいいとは思いますが。調べて置いてもいいことかもしれません。 さて、レス状態を解消するには、日常生活から、うまく時間を作ってあげて、あなたともう一度恋愛をやり直す演出をしてみるのもいいのではないでしょうか?例えば、お子さんを預けて、二人で映画に行ってみるだとか、ドライブしてみるだとか。色々工夫してみてはどうでしょうね。おいしいものを食べに行ってみるのもいいです。ちょっと楽しい時間を、少しずつ小出しにしながら、お互いのソリの合わないところとかを修正していくのも手です。夫婦二人の会話を盛り上げながら、些細な事でも話題にして楽しいお話を続けてみてください。あなたと楽しかった昔デートした所とかをなぞってみるのもいいかもしれませんね。 その辺から始めれば、復活していくようにも思います。 頑張って、奥様との溝を埋めてください。応援しています!

moorea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何人かの方から回答をいただきましたが、そろって「別に男が・・」という内容でした。私のケースの場合、それが一般的な結果であることが多いのでしょうか?あまり疑ってはおりませんでしたが、こうも揃われると警告されているような気になります。近いうちに興信所も検討したいと思います。 妻には母親はおらず、父親も特別養護老人ホームに入所しており、自由が利かない状態です。姉がおりますが、忙しい上に気まぐれで、妻のことを呼び出してみたり突き放してみたりを繰り返しています。当然全うに頼ることなど出来ないので、手立てはまったくありません。脳天気もあながち外れては居ないと思います。 子供のことを考えると離婚は難しいのですが、自分の中ではセックスだけでなく、妻との溝をうめることが難しくなっているように思います。錯覚かもしれませんが、何をしてもうまく回らないような気がするのです。 pocket05さんは経験者とのことですが、差し支えなければ解決経験を教えていただけますか?