セックスレスと離婚

このQ&Aのポイント
  • 38歳、結婚7年目、子供二人がおります。妻からの離婚の理由はセックスレス。
  • 妻は表面上は仲良し夫婦を演じているが、私は疲れてしまった。
  • セックスレスと離婚を考えるが、子供がいるため他の解決方法が欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

セックスレスと離婚

38歳、結婚7年目、子供二人がおります。 ちょうど1年前、妻から「離婚したい」と言われました。理由はなんだか適当なことを並べられましたが、どれもあまり身に覚えのないようなことや、たまに会う私の両親に対しての不満などでした。体調を崩していたり、勘当されて疎遠になっていた実家から声がかかったことなども関係あるのかもしれません。離婚の理由の中に「もうセックスしたいとは思わない」というものがありました。下の子を妊娠してから1年半ほどセックスレスだったのは事実ですが、つわりや子育て、妻の体調などにも気を使っていたつもりだったので、誘わなかったせいもあるのでしょうが、妻がそう考えていたことは全く知りませんでした。 結局の所、子供のこともあるので離婚にはいたらず、なんとか過ごしています。ですが、そのときからはセックスについて、まったく触れなくなりました。 それまで7年間、離婚など1度も考えたことはありませんでしたが、離婚を切り出された日からは1日たりとも欠けることなく離婚とセックスレスについての考えが頭から離れません。家族で旅行に行ったり、レジャーを楽しんだりはしているので、妻は表面上はあまり変化がないように感じているのだと思います。ですが私自身は時間があるとセックスレスと離婚について考え始めてしまうのです。 性欲だけの問題ではないので、風俗に通って解決できるとは考えていません。ですが夫婦なので、愛情を確かめながらセックスしたいと思っています。 妻は周りには「夫婦仲はよい」と話しています。私はその「仮面夫婦仲」を演じることにもう疲れてしまいました。セックスをすれば仮面じゃなくなるのかと言えば、そういうものでもないのかもしれませんが、少なくとも離婚については考えないで済むようになる気がするのです。 子供もいるし離婚が一番よい方法とは思っていません。しかし拒否されるたびに離婚が頭をかすめていくのも事実です。 ほかの方の質問もかなり読ませていただきました。参考にできることは片っ端からしたつもりです。それでもやはり解決には至っていません。 ですが友人にも両親にも、もちろん妻にも相談できずにいます。 体験談でも参考例でもかまいませんので、どなたか意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.4

解決策などという程の事はないです。 あなた自身は心の中で、離婚したいと思っておられるわけですよね。レスを解消出来れば、それも、薄れるのではないかということですよね。レスは男には酷なことだと思っています。 前にも書きましたが、そういったことを改善するには、やはり、奥様とあなたの関係改善を図るしか無いと思います。関係改善は、あなたが希望したことなのだから、あなた自身が変わらないとうまくいきません。つまり、あなた自身が今までと違った対応をしなくてはならないということです。 1、彼女の嫌がることをしていないかどうか。 2、彼女がしてほしいことを無視していないかどうか。 3、毎日の会話を大事にして、あなたが伝えたいことをきちんといい、彼女の言いたいことをきちんと聞いているかどうか。 4、1~3を冷静に点検してください。点検した結果、出来ていなければ、やってみることです。その上で、楽しい雰囲気を演出してください。ここが大事!怒らない。怒鳴らない。笑顔でいる。相手を思いやる言葉を時々込めて話してあげる。ありがとうと言う言葉で相手に感謝の気持ちを伝える。などなど。。。 5、時々ボディタッチをしてみる。 いっぺんに全てが激変して良くなることはないと思います。まずは、三カ月を目標に頑張ってください。 1~5は僕自身も改善を図って行ったものです。 ただ、奥さまの浮気問題は別口です。それはそれとして、きちんと対応してください。 拙い話ですが、ご参考まで。

moorea
質問者

お礼

ご指摘いただいた点はほぼ出来ているつもりでしたが、やはり足りない部分があるのかもしれません。 家事も育児も協力しているし、家族サービスなども怠っていないつもりです。誕生日にケーキを焼いたり花束でブーケを作ってみたり・・サプライズ?も織り交ぜているつもりです。美容院や観劇などにもいけるように定期的に休暇をとったりもします。 ですがご指摘の3番「伝えたいことを言い、言いたいことを聞いている」には疑問があります。というのは、こちらはともかく妻は言いたいことを言っているかどうかがわからないからです。もしかしたら言い出せずに抱え込んでいることもあるのかもしれないので。 3ヶ月(以上かも)再度頑張ってみます。(調査も平行してしてみたいと思います) 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#100009
noname#100009
回答No.3

既婚女です。 奥様はセックスに関して貴方が思うほど重要視していないのではないでしょうか? お子さんが2人いて離婚を切り出すという事は、 1.ここ数年離婚するための準備を着々と進めてきたか、 2.既に相手が居るか どちらかではないでしょうか? 内容からすると後者のような気がします。 女というのは男性が思っているよりもしたたかなものです。 相手が居る場合には、バレないように、もめないように、下手な慰謝料など取られないように、時間をかけて協議離婚に持ち込めるようにします。 貴方が奥様を愛して離婚したくないなら、1度向き合って話をしたらどうですか?

moorea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「既に相手が居る」はなかなか考えにくいです。なぜなら、子供(まだ小さいです)を預けておける場所がないから。 また子供も嘘をつけるような年齢でもないので、連れて行ったならそれなりのぼろがでそうに思います。 「離婚するための準備」はあるかもしれません。少なくとも2年間はセックスレスですから。 向き合って話・・・1年前、毎日のように数時間は話をして、結果離婚せずにすみ現在に至っているので、いまさら何をと思われるかもしれませんが考えてみたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>離婚の理由の中に「もうセックスしたいとは思わない」というものがありました。 素直に考えると、 裏に男の陰があるというのが、よくあるパターンではないですか。 すでに相手と関係があるなしにかかわらず、 よくよく注意して観察されるといいです。

moorea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「裏に男の陰」は少し考えにくいです。理由は上記と同じです。 実際、離婚を切り出された1年前からそれは考えました。当然疑ってもみたのですが、それらしきものはなく、挙句に離婚も流れて現在に至っています。セックスレスだけが解決されないままで・・・ もちろんまったくないとは言い切れないので、今後も観察は怠らないようにしていきます。

  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.1

はじめまして。40代結婚20年を過ぎた男性です。 お子さん小さいですよね。そんな状態で離婚を切り出すほど、奥様は子育てが出来る環境を準備できるんでしょうか。経済的にも精神的にも、ご両親に頼って暮していくほか、手立てが無いようにも思えるんですがどうですか?そんなことまったく考えていない脳天気な奥さまなのでしょうか?だから、離婚に至っていないわけですか? 性の問題って、こうなってしまうと深刻ですね。奥様、別に男が出来ていませんか?その辺のことって結構デリケートなお話だから、余り表に出さない方がいいとは思いますが。調べて置いてもいいことかもしれません。 さて、レス状態を解消するには、日常生活から、うまく時間を作ってあげて、あなたともう一度恋愛をやり直す演出をしてみるのもいいのではないでしょうか?例えば、お子さんを預けて、二人で映画に行ってみるだとか、ドライブしてみるだとか。色々工夫してみてはどうでしょうね。おいしいものを食べに行ってみるのもいいです。ちょっと楽しい時間を、少しずつ小出しにしながら、お互いのソリの合わないところとかを修正していくのも手です。夫婦二人の会話を盛り上げながら、些細な事でも話題にして楽しいお話を続けてみてください。あなたと楽しかった昔デートした所とかをなぞってみるのもいいかもしれませんね。 その辺から始めれば、復活していくようにも思います。 頑張って、奥様との溝を埋めてください。応援しています!

moorea
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何人かの方から回答をいただきましたが、そろって「別に男が・・」という内容でした。私のケースの場合、それが一般的な結果であることが多いのでしょうか?あまり疑ってはおりませんでしたが、こうも揃われると警告されているような気になります。近いうちに興信所も検討したいと思います。 妻には母親はおらず、父親も特別養護老人ホームに入所しており、自由が利かない状態です。姉がおりますが、忙しい上に気まぐれで、妻のことを呼び出してみたり突き放してみたりを繰り返しています。当然全うに頼ることなど出来ないので、手立てはまったくありません。脳天気もあながち外れては居ないと思います。 子供のことを考えると離婚は難しいのですが、自分の中ではセックスだけでなく、妻との溝をうめることが難しくなっているように思います。錯覚かもしれませんが、何をしてもうまく回らないような気がするのです。 pocket05さんは経験者とのことですが、差し支えなければ解決経験を教えていただけますか?

関連するQ&A

  • セックスレスで離婚しようか悩んでいます。

    32歳の男です。妻は34歳で子供は3歳が一人、結婚して4年です。 結婚してから一度もセックスがありません、というよりも結婚前からセックスレスです。 妻とは交際9ヶ月で結婚しました、婚約したのは交際して2ヶ月の時です。 妊娠したのは交際してから3ヶ月の時期だと思います。 それで妊娠5ヶ月目で初めて妊娠していることが分かりました。 それは交際してから9ヶ月目のことで、妻と最後にセックスしたのは交際してから4ヶ月のときです。 私もこの掲示板で同じようにセックスレスで悩んでいる人の書き込みを読みましたが大体が妊娠、出産を期にセックスレスになったと言う方なんですね。 うちの場合は結婚する前から妊娠が分かる前からセックスレスなので妻はどう考えているのかがわかりません。 実際に最後にしてからはホテルに誘っても断られたり、その時は私は我慢できると妻は言っていましたし、同居してからは一緒の部屋で寝ていましたが子供が産まれれからは別々の部屋で寝るようになりました。あとラブホテルの本を勝手に捨てられましたね、もう必要ないでしょって言われて。 今考えると妻はセックス自体が好きじゃないのかと思ってしまいますね。 私も我慢してたと言うわけじゃないんですけど前に付き合ってた彼女と別れた理由が会うたびにやるのは嫌だ、やる為に会うみたいだからってことで振られたんですけど。 そういうこともあって仕方ないかなぐらいにしか思っていませんでした。 妻と4年一緒に暮らしてみて性格も価値観も考え方も合わないなと思いましたし、私も妻とできなくてもときどき風俗に行ったりしてよその女と金払ってやればいいと思ってました、それでも離婚を考えるほどではなかったですね、今までは。 私の抱えてる悩みがただセックスしたいってだけなら金払って風俗に行けばいいってことになるんですけど、そうじゃないんですよね。好きな人とセックスして愛情を感じたいんですよ、夫婦にとってセックスは大事だなと思いました。 そんなんで愛情がなくなってくると会話もなくなってきて仮面夫婦状態です。 愛情もない妻と夫婦続けていくことが苦痛で離婚したほうがいいのか、でも子供のためには離婚しないほうがいいのか悩んでいます。 子供はいづれ自立していきます、でも夫婦は一生ですからやり直すなら子供が小さいうちにとも思ってしまいます。

  • セックスレスで離婚すべきか(長文です)

    結婚6年目の36歳男です。 妻は32歳、セックスレスです。もう何年もセックスはしていません。 お互い性欲はあるのですが、私に問題があり妻に対して性欲が沸きません。カウンセリングにも一人で行ったのですが、「仲がよすぎて妻が肉親と同じ立場になっていて性の対象となっていない」とのことでした。 私も妻は肉親と同じで肉親とセックスすることはできないという感覚になってしまっています。夫婦仲は良好ですが、やはり子供も欲しいです。何度も話合い離婚したほうがいいのか悩んでいます。妻は私のことが好きだといつもいいますが逆に私は私のせいで子供をつくることができないと思うと苦しいです。 いいアドバイスをいただきたいです。

  • セックスレスが続き離婚を考えたい

    結婚7年、34歳の旦那です。 6歳と4歳の子供二人います。 妻のセックスレスに悩んでおります。 結婚1年目のときは毎週セックスがあったのですが、第1子の懐妊以後、出産、育児の間の2年ほどセックスレスになりました。 そのときは育児が大変だったので仕方ないと思いました。 そろそろ第2子をってことでまたセックス再開されたのですが、ほんとに子供を作る行為でしかないようで夫婦の愛情確認のようなものではありませんでした。 第2子誕生後も、2年ほどセックスレスになりました。 その後は1年に1または2度しかセックスがありません。 私のほうからは何度も誘ってみるのですが、 「しんどい」「眠たい」「寒い」などなどを理由に悉く断り続けられています。 酷いときは本気で蹴ってくることも何度もありました。 子供のことを考えると、離婚は避けたいと思いますが、不仲の親に育てられる子供も不幸だと思いますし、子供が小さい間のほうが後々の成長にもまだ良いのかと思い、今離婚を考えております。 セックスレスを理由に離婚するには、具体的にどのようにすればよいのでしょうか? どこかに相談するほうがよいでしょうか? セックスレスを証明するような何か証拠が必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • セックスレス離婚

    結婚5年目の夫婦(私は夫)です。 お見合いで結婚しましたが、 婚前関係はなしでした。結婚してから、 セックスを求めましたが、今日は生理だとか、 体調が悪いとかいって、3回くらいはぐらかされ、 こんどははぐらかされないようにラブホテルにいく 約束をしましたが、当日にまた体調が悪いといわれ、 断られました。 結婚3ヶ月目に、このままだと離婚したいということを つげ、妻が嫌々ながら肉体関係を持ちましたが、 カンジダになってしまいました。 しかし、病院にいって検査をしてもらいましたが、 自分は感染しておらず、シロでした。 それから、もう4年と9ヶ月セックスレスです。 妻はセックスレスが離婚の理由となることを知っている ので、拒否はしないと口ではいっているのですが、 態度で嫌々なので、無理強いはしたくないです。 ですが、このままセックスレスで一生を終えるのは いやですし、離婚裁判になっても100万以上の慰謝料 を取られるなら、このままでもいいと思っています。 ちなみにもちろん子供はいません。 そこで質問です。 (1)このまま結婚を続けたほうがいいのでしょうか? (2)離婚するとしても、妻は離婚はしたくないようですので、  調停になりそうです。その場合は慰謝料はどのくらい  払わなければいけないでしょうか? (3)関係を修復する努力を続けるべきでしょうか?  また、そのときはどうすればよいでしょうか?

  • セックスレスで離婚、仮面夫婦。

    離婚をするか、仮面夫婦を生涯貫くか。 結婚してから12年、子供は年子の兄弟10歳9歳、主人も私妻も40歳。 下の子を出産した際、立ち会い出産をしました。結果、主人が私を恐怖の対象としか見れず、30歳から10年間、セックスレスです。目を合わせることも、会話をすることも、主人には苦痛です。それを、私以外に、子供達も察しています。 いつか、セックスレスが解消されると信じてきました、あらゆる努力はしてきました。 しかし、主人が言うとおり、生涯、セックスはどうしても出来ないそうです。 子供達にとって、仮面夫婦でいられることは、離婚より辛いことかもしれない、 とも思い始めました。 私抜きでいる時の3人は、とてもリラックスして幸せそうに見えます。 精一杯、育児、家事、主人の支え、してきました。 けれども、一番大切な、夫婦生活が産後10年、そして今後も無い、それは、家族にとって 不幸ですか? 離婚するべきでしょうか?今まで離婚は考えませんでしたが、私さえ離れれば、3人が幸せになれるのかも、と思うようになりました。

  • セックスレスで迷ってます

    自分35歳、妻38歳、長男8歳、次男1歳の4人家族です。 長男誕生から約6年間セックスレスになり、「もう一人欲しい」という理由で月1の義務SEXが何回かあり、次男誕生からまたセックスレスになりました。 誘っても断られるし、断り方も「それどころじゃない!!」と辛らつな感じです。 浮気をして慰謝料沙汰になるのは馬鹿らしいし、かといってこのままSEX出来ないのは・・・(泣) 夫婦関係も必要以上の会話はなく、喧嘩も度々し、何回も離婚したいと考えています。 別居も考えましたが、別居中に他に女性を作ると慰謝料の対象になるようなので、止めました。 子供がいなければ即離婚したいのですが、子供のことを考えるとなかなか踏み出せない為、妻を“同居人”と考え、仮面夫婦を続けようかと思っています。 ただ、仮面夫婦でも婚姻関係である以上他の女性とSEX出来ないので、妻には浮気することを宣言しようと思ってます。 具体的には、「SEXをしないのなら、他に相手を作る。あなた(妻)も他に男を作っても同居人なので自分は何も言わない」的なことを言おうと思ってます。 そこで相談なのですが、 (1)上記のようなことを宣言しても問題ないのでしょうか?(もし離婚になった際にこちらに不利になるような気がするので・・・) (2)特に女性の方にお聞きしたのですが、セックスレスも含めて、どうすれば夫婦関係が良くなるのでしょうか?具体的な改善策はあるのでしょうか? (3)きっぱり離婚した方が良いのでしょうか? 長文になりすみませんが、色々なご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 長すぎるセックスレス→離婚?持ち堪える?

    セックスレスになって13年が経とうとしています。 結婚生活15年の大半が肉体関係がありません。 こどもはおります。 おだやかな主人で特に不満はありません。 でも、この先を思うと本音を言えば寂しいです。 もう誰にも触れられないと思うととても悲しいです。 寂しくて浮気したこともあります。でも、本気になってしまい 周りを傷つけました。もう二度とあんな思いを主人にさせたくない ので浮気は考えていません。 私自身が不器用なので浮気などと割り切ることも難しいのです。 子供がいるので単純に離婚はできないです。 正当な理由でない気がしてこんなことは我慢しなければ、と 思ってしまいます。 子供も「エッチできないから離婚したの!?」って思いそうです。 でも、私には性欲があってやっぱり性生活のない夫婦って おかしいってずっと思ってきました。 だけど私は両親が離婚していて、その子供の気持ちは良くわかり過ぎて 同じ思いを子供にさせたくないと思っています。 働かないとか暴力とかと違って耐えられる問題だと思ってきました。 でも、今は子供が成人したら離婚しようか・・などと考えています。 主人とのセックスはもう無理なので、他に相手を求めるにはそれしか ないと思います。 ばれないように外でうまく、なんてできないししたくないのです。 セックスレスでもうまくいっているご夫婦はたくさんいると思います。 お互いにそれでもいい、かえってさっぱりしている、と思うのなら 問題ないと思います。 私の場合は私はセックスしたいと思っても相手から「性の対象と思えない」と拒否されてから、体だけでなく心の中にまで隙間ができたのです。そんな苦い思いを10年以上抱き続けています。 キスもなければ抱擁もない。性を感じさせるスキンシップは全く ありません。 でも、妻として母としてはいろいろやってきたつもりです。 自分の人生を考えてみたいのですがやはり夫や子供からみたら 「身勝手でエロい妻(母親)」になるのでしょうね。 もう何年も悩んで何とかやってきたから堪えるべきなのか 自分の人生だから自分で好きに生きたらどうなのか考えています。 過去には主人に「セックスがそんなに大事なのかよ!」と罵倒された ことがあります。だから引き止めはあると思います。 また多感な時期の子供に「セックスなしに我慢できないの?」と 批判されて関係がおかしくなるのも予想できます。 好きに生きたい、夫、子供からは理解されたいなんて無理ですね。 やっぱり諦めるしかないですね・・・。 だんだんに年を取ればこんなこと悩みでなくなるのでしょうか。 長くなってすみません。

  • 夫婦間のセックスレス

    こんばんわ。私は36歳会社員、妻は35歳。子供は5歳と1歳半の二人います。二人目の子を身篭ってからですから、約2年、セックスレスです。夫婦仲は特に悪いとは思えません。会話もありますし、家事も出来る範囲で手伝ってます。仲良く暮らしてます。ですが、セックスレスです。もちろん子供が生まれてからしばらくは性行為は無いのが当然と思ってました。ですからそのころは誘ってもいません。ですが、もうすぐ下の子も2歳です。そろそろと思い誘ってますが、拒否されます。『疲れてるから』『眠いから』。もともと妻はセックスに対して積極的ではありません。 本当に妻の言う原因なのか?私に原因があるのか?悩みます。。。 妻を愛してますし、セックスも大好きです。このままずるずると万年セックスレス夫婦にはなりたくありません。 原因、解決案などをアドバイス頂ければと・・・。 よろしくお願いします。

  • セックスレスが原因で離婚?!

    妻とは結婚して11年になります。3年付き合って結婚したので、 付き合い出してから既に14年になります。 ここ6~7年は、セックスレスが続いています。 多くて月1回、長いと3~4ヶ月はしません。 妻からは求めてくるのですが、私にその気が全く起きずいつも適当に誤魔化して逃げていました。 因みに浮気はしていませんし、女性に興味が無くなったとか特異な事情があるわけではありません。 ただ、妻に対して性欲が沸かないのです。 それが原因で何度も離婚の危機に晒されました。 その度に、『変わるから、もうこんなことは無いから』と言ってなだめてきましたが、 何をどう努力すれば、妻に対して性欲が沸くのか分かりません。 先日、遂に妻がキレて、離婚(又は、子供の為に仮面夫婦)すると宣言されてしまいました。 私は妻に対して性欲が沸かないだけで、嫌いなのではありません。 寧ろ好きです。一緒に居ると安心するし、家に帰ると一番ホッとします。 今更無理かもしれませんが、妻に対して性欲を持たせるにはどうすればいいでしょうか? またセックスレスが原因で離婚された方の意見等聞かせて頂ければ幸いです。

  • セックスレス

    妻の不倫で再構築して1年になります。子供が産まれてからセックスしていないので、もう6年以上セックスレスです。再構築してもあなたとはセックスしたい気持ちになれないと拒否されてます。妻は子供を産んでから、私の事を家族と思い、家族とはセックスできない気持ちが強くなったと言ってます。自分の親とか兄弟とセックスしないでしょ?そんな感じと言われました。好きで結婚して、不倫もされて、お互い悪いとこがあったから非を認めて再構築しようと頑張ってきました。セックスがなくても仲の良い夫婦はいるとコミュニケーションも取れてると言ってきます。よっぽど私とセックスしたくないんだなと。セックスを望むようなら私はできないし、あなたとはこの先一緒に進めないので、離婚でもいいと言われました。子供がもうすぐ卒園で、4月から小学生になります。離婚するならこのタイミングだと思うし、妻も言ってました。この先妻とセックスができないと思うととても辛い気持ちでいますが、子供と離れ離れになるのはもっと辛いです。やはり自分が我慢すればいいのですかね?このような状況で再び妻とセックスできる日がくるのですかね?妻はワガママと言うか自分でしたくない事は絶対にしません。