新人が会社から受けた仕事の相談

このQ&Aのポイント
  • 4月に就職して間もない新人が、会社で中古機械の購入に関して困っています。
  • 取説もなく、動かし方が分からない状況で、現物を見ずに倉庫で試すよう指示されました。
  • 動かない場合、会社から処分を受ける可能性があるのか相談しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事についてご質問

4月に就職して間もない新人です。 会社で中古機械を購入したそうですが、取説も無くて動かし方が 分からないようです。 今はどこかの倉庫に保管してあるそうで、私はまだ現物を見ては いませんが上司からその倉庫に行き、動くように色々試してくれと 指示されました。 スイッチを押しても起動しないようで、故障している可能性もあり 電気等の知識がないので無理ですと伝えましたが何とかして動か して欲しいと言われています。 多分、製造メーカーは分からないまたは中古品なので現在は無い 可能性があります。 このようなケースで私が動かない場合、会社から処分を受ける ことはあるのでしょうか? ちなみに私は製造工で採用されていますので、メンテナンス担当 ではありません。 アドバイス頂けると助かります。

noname#196528

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Assy
回答No.4

自分を売り込むいい機会じゃないですか!質問者様自身が故障を直して動くようにする、なんて事を求められているわけでは無いと思いますが。質問者様がこの難題をどのように処理するかで、皆の見る目と信頼を勝ち取れると思いますよ! 例えば、あの手この手でメーカーを特定する。取説を手に入れる方法の有無を調べる。修理を依頼できる業者の連絡先を調べる。これらをまとめた報告書みたいなものを作って上司に提出する。などなど。最初からあきらめないで今自分に出来る精一杯の事をしてもらいたいです。それが仕事でもあります。頑張ってください!

質問者

お礼

業者を早速調べました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

どんな機械でもコーションプレートはあるはず、いやないかも。 配電盤や制御盤探しまくって手がかり掴むしかないかな? 探し当てて無事に動かすことが出来たのならスキルは上がるだろうし君の株も上がるはず。 それも見込んでの依頼だと思うけどね。 まあ頑張れ、成功したら未来は明るいよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• trytobe
回答No.3

会社が品番もわからないものを買うわけもなく、現物を見に行ってくれ、と言われたのだから、現物を見てメーカーなり型番なりを確認して、不具合の内容をチェックしてから、上司に「すぐには直しようが見つからないが、とりあえず情報はいくつか集めてきた」と報告して、さらに時間をかけるかどうかは上司に判断させれば済むことです。

質問者

お礼

確かに正論だと思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

先に何方かの回答のように、そう難しい機械ではないように思いますが、機械となると、電気・機械双方の知識が無いと難しいですよ。 詳細が解ればある程度の回答は可能ですが、これだけでは・・・ 叉、これで貴方が上司から云々は無いと思いますよ、そんなことがあるようでは将来性を疑う職場では?と思います。

質問者

お礼

そうですよね。 ご回答ありがとうございます。

回答No.1

今のご時世「現物の型番 説明書」ってぐぐればPDF落ちてると思うけど? 新人にやらせるくらいだから特殊機械じゃないと思うのですが・・・

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね