• 締切済み

「装置メンテナンス」という仕事について

アウトソーシングで「装置メンテナンス」に係わった方の体験談を求めています。 一説によるとメンテナンスと称して機械の清掃をさせているとも聞きます。 私は直接製造機械の部品の定期交換であるとか、調整の仕事であると面接の人には聞いていますが、実際のところどうなんだろうかと不安になってしまいます。人間関係などリアルな体験談もお聞きしたいと思います。 会社によって異なる部分はあるかと思いますが、入社前のイメージと実際に携わってからの実感などを教えて頂けたらと思います。 宜しくお願いします。

noname#22448
noname#22448

みんなの回答

noname#6085
noname#6085
回答No.1

「装置メンテナンス」と言う言葉一つで言い表せない非常に広義と解釈する方がいいかと思います。 メンテナンスと言っても、その装置を掃除するのもメンテナンスですし、分解・整備・組立・調整なども全てメンテナンスと言う言葉でまとめられてしまいます。 私はある発電所のメンテナンス部門で仕事していましたが、小はボイラーやダクト内の灰掃除から、タービンの検査まで幅広く仕事がありました。ですので、メンテナンスと一言で言い切れない部分の仕事も多いとお考え下さい。 人間関係はやはり先輩と若年層の仕事感でギャップが生じるケースが多いですね。経験豊富なベテラン氏はやはり一種の職人気質の人が多く、五感を信頼して仕事する部分もあります。反面、経験の浅い人は検査機器などのデータを頼りにする部分が見られます。その辺の調整と言う部分で戸惑う人もいるかもしれませんね。 あまり参考にならないと思いますが、私の過去の経験で感じた所を書かせて頂きました。

noname#22448
質問者

お礼

アドバイス頂きありがとうございました。 仕事の内容が異なるので、若干とまどいましたが、仰るように広く解釈した上で、 >メンテナンスと一言で言い切れない部分の仕事も多いとお考え下さい。 と言う辺りが参考になるように思いした。 貴重なアドバイスを頂き、感謝しています。

関連するQ&A

  • クリーンルーム内搬入装置の清掃方法を教えてください

    電子部品や半導体部品の製造装置をクリーンルーム(クラス1000程度)に持ち込む際、前室などで、装置内の埃などを清掃してから搬入すると思いますが 素早く、きれいにする良い方法などありましたら教えてください。 装置は一般室で組み立てられ、トラック等で輸送されていますので、埃が積もっている状態です。 手順や、どんなもので拭き掃除すればよいか、便利グッズなどあれば実用的なものを教えてください。

  • スーパーカブ50 メンテナンス

    知人から数年前に譲って貰ったスーパーカブ50があります。 かれこれ1年近くエンジンを始動していなくて、 今日試しに掛けてみたところ、チョークを一杯に引いて、何度かキックしてもなかなか掛からず、やっと掛かったと思えば、アイドリングが安定せず、すぐに切れます。 ○どんな原因が考えられますか?これは異常でしょうか? ○また、これは今後走行していれば改善されていくものでしょうか? ○一般人でもできるメンテナンス(分解清掃、部品交換等)はありますか? ○もともと機械好きですので、この機会に「サービスマニュアル」というものに興味があるのですが、これを入手すれば一般人でもある程度のメンテナンスは出来ますか? 10年以上ノーメンテナンスでも動くと言われる世界のカブですので、 大切に乗っていきたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 半導体製造装置の代理店

    ビジネスカテで質問しましたがカテを変えて質問させていただきます。 輸入電子部品の営業をしております。お客さん(半導体製造装置のメーカ)と「ウチは輸出は代理店にお願いしてるんだ、おたくにも売ってもらえるかな」といった感じの話題になりました(ほとんど冗談です)。 半導体製造装置は単価も高く、設置や運転の僅かなノウハウが歩留まりに大きく影響し、また秘匿する範囲の広い業界と聞いております。商社が介在するのは難しいと思っていましたがどうなんでしょう、また最近では中古の半導体製造装置を扱う業者もあるとか、必ずしも技術スタッフが備わった大商社ばかりでもないようです。 製造装置を扱う商社は通常の電子部品、機械類と比較してどのようなことが特徴なのでしょうか?技術的なサポートはメーカーまかせ?ご存知の方がいればお願いします。

  • 4D(四次元超音波診断装置)でのビデオ撮影って・・・

    こんにちわ。 胎児の様子を四次元超音波診断装置を使ってリアルに見れる装置があると知りました。 そして、その動画をビデオでもらうことができるらしいのですが、実際に購入した方はいらっしゃるでしょうか? 4Dに限らず3Dでも何でも構わないのですが、購入された方がいらっしゃったらご意見をお聞きしたいな・・・と思って。 私は記念に是非欲しいと思うのですが、主人はあまりにも画像がリアルなことに気味悪がってしまって。 それと、やはりオギャーと生まれた瞬間に赤ちゃんの姿を見たいという気持ちもあるようで反対気味です。 でも、胎児の画像なんて今の時期を逃したら二度と撮れないし・・・と思うと無駄になっても撮るべきかなぁ?と思ったりもして。 主人には「勝手にしたら」と言われて悔しいです。 撮影15分で5000円は安くはないですが、記念になるかな?と迷ってます。 是非とも体験談をお聞かせください。 撮って良かった OR 良くなかった、何でもいいです。 お願いします。

  • ハルデックスカップリングとはどのようなものですか

    ゴルフ4、2000年製造のCLi(GTIではないノーマルゴルフ)です。  車に付属するメンテナンスノートをなにげに見ていたところ、定期交換部品の一覧に、ハルデックスカップリングフルードを30,000kmで、ハルデックスカップリングフィルターを60,000kmで交換すると書いてあります。聞いたことのない部品でした。申し訳ありませんが、以下のことを教えてくださいませんか。 1)どのような機能をする機械の、部品でしょうか 2)フルードの交換をしないと、どのような障害が発生するのでしょうか 3)定期的に、または乗っているときに、このハルデックスカップリングについて注意すべき点はありますか。  メンテナンスノートには、交換の時期については記載がなく距離のみであることや、フィルターがあることから、閉鎖された駆動系のように想像しています。  よろしくお願いいたします。

  • 4D(四次元超音波診断装置)でのビデオ撮影って・・・

    こんにちわ。 (以前違うカテで質問してしまったので、改めてこちらで同じ質問させていただきたいと思います。よろしくお願いします。)  胎児の様子を四次元超音波診断装置を使ってリアルに見れる装置があると知りました。 そして、その動画をビデオでもらうことができるらしいのですが、実際に購入した方はいらっしゃるでしょうか? 4Dに限らず3Dでも何でも構わないのですが、購入された方がいらっしゃったらご意見をお聞きしたいな・・・と思って。 私は記念に是非欲しいと思うのですが、主人はあまりにも画像がリアルなことに気味悪がってしまって。 それと、やはりオギャーと生まれた瞬間に赤ちゃんの姿を見たいという気持ちもあるようで反対気味です。 でも、胎児の画像なんて今の時期を逃したら二度と撮れないし・・・と思うと無駄になっても撮るべきかなぁ?と思ったりもして。 主人には「勝手にしたら」と言われて悔しいです。 撮影15分で5000円は安くはないですが、記念になるかな?と迷ってます。 是非とも体験談をお聞かせください。 撮って良かった OR 良くなかった、何でもいいです。 お願いします。

  • 人間関係 メンテナンス やり方

    現在、特に悩みはありませんが、車の定期点検の如く人間関係を車検のようにメンテナンスするには、どうすればいいですか? 謝恩会を開いてひたすら相手を褒めちぎってむずがゆくさせるとかですかね。日頃の感謝を伝えることで更に円滑に関係を結べるかなと思ってしまいます。 車検は故障してなくても定期的にできるのに、人間関係は部品が取り替えられないから食品の如く期限切れもしくは発酵してしまうのではと危惧しています。 相手の直して欲しいところを伝えたり、もしくは自分の許容範囲(相手を許す器など)を無理せず増やすなど、アップデートする有効な手段はありますか? そしてそれは恋愛結婚の夫婦の離婚を減らすことに繋がるでしょうか? 様々な考察、経験談、ご意見お待ちしております。

  • 装置開発における図面の不備

    ある製品の製造装置の開発を請負い、機械図面と電気図面を提示してもらい開発(PLC)に入りました。設計段階で図面の不備(回路図が抜けている、部品図がない等)が見つかったのですが、装置は組み立てられました。(結果として、ハードウェアの不具合があり動かせませんでした) 注文主から図面に不備があるから開発(PLC)出來ないと言うなら、その理由を文章で回答下さいと言われています。私はPLCラダーを組む技術者ではありませんので、どういう表現をすればいいかわかりません。どなたかどういうように文章表現すれば良いか教えて頂けないでしょうか。

  • アメリカ車のメンテナンスについて

    ここ数年輸入車がたくさん走っているのを見かけます。昔は輸入車というと壊れやすいとか手間がかかる、保険が高いと言われましたが最近はどうなのでしょうか?  ヨーロッパ車はマメなメンテや部品交換で車の性能を維持する傾向にありますがアメリカ車はどうなんでしょうか?  ちょっと聞いたのですがアメリカ車は日本車以上に手間がかからないと聞いたのです。実際のところはどうなんでしょうか?  エンジンオイル、ATオイル、クーラント、デフオイル、タイミングベルトなど日本車感覚で交換しても問題ないのでしょうか?  アメリカはヨーロッパと違い日本と同じようにメンテナンスフリーの傾向にあるのでしょうか?  もしアメリカ車に詳しい方、乗っている方いらしたら教えてください。トラブル体験談でも良いです。 最近国産車に欲しい車がなくなってきたので今度はアメリカ車に乗り換えたいと思っています。欲しい車(エクスプローラー、グランドチェロキー)

  • この中で長く続けられそうな仕事は?

    その職場にいる人との相性や、私の適性、会社の状況等があり一般化は難しいとは思いますけど、私は経験がなく分からないので今からあげる職種(どれも社員)の中で比較的長く、できれば健康で定年まで働けそうなものを教えて下さい。 ゴルフ場のフロント、レンタカー店のフロント、仏具店の販売、アパートの部屋紹介、民間車検場の検査員、リースの建設機械の修理・メンテナンス、小型ポンプ等の製造、電子部品の製造・研究開発補助、プレス・金型、航空貨物の商品管理、ハードディスク製造機器の保守・メンテナンス。

専門家に質問してみよう