恋人の誕生日 | センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 恋人の誕生日を祝う旅行は実現せず…次の機会を待つ
  • 彼との付き合いが浅いため、彼の誕生日プレゼントに期待
  • アラサーカップルの誕生日プレゼント予算の参考に
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の誕生日

私20代後半、彼30代前半、付き合ってもうすぐ三ヶ月になります。 中距離なので会うのは月1~2、実家同士です。 再来月に私の誕生日があり、私は誕生日だし有給をとって旅行へ行こうと思うと 彼に話しました。(一緒に行ってほしいという意味ではなく) すると『都合が合えば俺も一緒に行きたい。』と言ってくれたのですが 私の誕生日の翌週と翌々週には彼は別件で旅行へ行くし わざわざ私の誕生日のために有給を取ってもらうのも、お金を出してもらうのも悪いなぁと思い、 なにより「誕生日祝って!」と言ってるようなものだなと思うと、それも言い出せず。 (そりゃ祝ってもらえたら嬉しいのですが…) 結局タイミングが悪く、彼との旅行はなくなりました。 (後日、彼がまだ決まってないなら一緒に行きたいと言ってくれましたが、旅行代理店へ行った後でした。。) 「勝手に決めてごめん」と謝ると、『俺も言うの遅かったから、次の機会にまた二人で旅行行こう』と。 ただ、付き合いも浅く、彼が記念日やイベント事に興味があるのかも分からずで…。 今まで付き合った経験は人並みにあるみたいですが 物欲がない彼が女性に贈りものをする彼がイマイチ想像できず…(汗) 自業自得なのですが、このままだと誕生日はスルーされてしまうのでしょうか…? プレゼントはともかく、メールの一通でも貰えたら嬉しいなぁと思うのですが…。 もちろん私の誕生日の翌月にある彼の誕生日にはプレゼントを渡すつもりでいます。 あと、アラサーカップルだと誕生日プレゼントの平均予算ってどのくらいのものなのでしょうか? 彼とは同業者ですが、彼の方が勤務年数が長いので年収は上です。

noname#212955
noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.4

『自業自得なのですが、このままだと誕生日はスルーされてしまうのでしょうか…?プレゼントはともかく、メールの一通でも貰えたら嬉しいなぁと思うのですが…。』 最初に自分の誕生日に有給を取って旅行に行くと彼に伝えている時点で、“旅行に来てくれないのなら祝ってくれなくて良い(祝うチャンスを与えない)”と言っているようなものですよね。 プレゼントをくれるかどうかは別として付き合っているのなら彼も祝いたいでしょうから、日を改めて祝ってもらえばいいのではないですか。一層のこと彼の誕生日に二人で旅行に行けばどうですか。お互い祝いあってプレゼントの交換でもしても良いし。 『あと、アラサーカップルだと誕生日プレゼントの平均予算ってどのくらいのものなのでしょうか? 』 あなたからのプレゼントの値段ですか?あなたのお財布事情(収入)に基いて大体の予算を決めて(旅行に行ったために予算が減ったとなると印象悪いけれど)、彼がもらったら喜びそうなアイテムの良いのを買ったらよいのではないですか。 例えば、予算が2万円としたら時計やスーツを買うよりハンカチを買った方が良いものが買えますよね。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

私は 半同棲ですが 彼が物欲のない 誕生日も たいして 記念日とも思っていない人です。 付き合い 5年弱ですが そうですね、初めのころは 彼が指輪をつけてほしい、という希望があり 誕生日に指輪をもらいましたが その後は 消耗品ですね。 もらうプレゼントは。 私は 彼が物欲がないので 靴が 痛んできたな、と思って 靴を上げたり 服なども興味がなく買わないので 服をあげたり。 特に おしゃれな レストランで食事、とか そういうのは一切ないです 笑 誕生日祝いも 当日とは限りませんし。 メールくらいは 欲しいですよね。 私なら 誕生日に メールももらえなかったら (とりあえず じっと待ちます)次の日に 「昨日 誕生日だったの~おめでとうって 言って~」と明るく 電話しますね。 その価値観は なかなか難しいです。 私は 毎年 彼からは 何もない、と思い 勝手に 自分で祝っています。 自分の好きな ケーキ屋のケーキ買ったり。大好きな店のイタリアン食べたり。 さみしい~と思われるかもしれませんけど 彼に期待して がっかりしたり する方が よほど 悲しいし 彼にも私の価値観を押し付けたら 失礼だな、と思うので。 もちろんお祝いしてもらえたら とても嬉しいですけどね! 毎年 だいたい誕生日過ぎに ネットでプレゼント選びなよ~と言われて 「これ欲しい」と ネットショッピングで 買ってもらいます・・・ 予算は どうでしょう。 まだ付き合いも浅いですから あまり高価な必要はないと思いますよ。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

年齢が上がれば、誕生日プレゼントの値段が上がるということはないと思います。 もちろん学生と社会人は違うと思いますが。。 特に気負ったプレゼントをする必要もなくいですよ。 どうしてもほしいものは自分で買ってると思うので、 高いものをあげてもたぶん合理的じゃないかなとおもいます。 その日の食事代と一万円程度のプレゼントくらいでいいのではないでしょうか。 これくらいならお互いの収入も気にする必要ないでしょう。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます

  • BOLTS
  • ベストアンサー率15% (42/271)
回答No.1

前置きが長いのでよくわかりませんが、結局 質問は誕生日スルーされるか?ってことと平均予算はいくらか? ってことかな? 難しいですよね。それはスルーされるかは彼次第。 スルーされるのが嫌なら、行きたい所があるから つれてってくれとか自分から誘ってみるしかないですね。 プレゼントも平均額はわかりませんが、付き合いも浅く 発展途上のカップルならあまり重たくない日常的に 使えるものを渡すのが無難ではないでしょうか? 私は最初の誕生日はブックカバーでした。1000円ちょっとだったかな。(笑) でも本好きでしたのですっごく喜んでくれたと思います。まあ額は関係ないと 思うけど。

noname#212955
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 誕生日は特別?

    付き合って三ヶ月、アラサーカップルです。 私の誕生日が連休にあたるのでどこか旅行へ行きたいと彼に話していました。 彼は予定が合えば一緒に行きたいと言っていました。 ですが誕生日の翌週と翌々週に彼が遠出の旅行があるので、しんどいかなぁと思って誘いませんでした。 誕生日は母と伯母と旅行する予定を立て申し込んだ日の夜に彼から 連休の旅行どうなった?まだ行く相手決まってないなら一緒に行きたい、誕生日だし、とメールがきました。 私も一緒に行きたいと思っていた、でも翌週と翌々週の彼の予定を聞いてしんどいかなぁと思った、誕生日を覚えていてくれただけでも嬉しいよとメールしたのですが… 男性的に彼女の誕生日って大事ですか? そりゃ祝ってもらえるなら嬉しいですけど…

  • 言いたいこと、思ってることを上手に伝える方法…

    アラサーカップル、付き合ってもうすぐ三ヶ月になります。 中距離なので会うのは月1~2、実家同士です。 彼の地元でデートする時は夜が遅いと日帰りが厳しいので 私はひとりでホテルに泊まろうとしています。 ですが、彼は俺も一緒に泊まりたいと言って一緒に泊まってくれます。 ただ彼は家へ帰れる距離なので、ホテル代を払ってまで一緒に泊まってもらうのも 悪いなぁ…と思い、一緒に泊まりたいと言い出せずにいました。 秋には私の誕生日があり、私は有給をとって旅行へ行こうと思うと彼に話しました。 すると「都合が合えば俺も一緒に行きたい。」と言ってくれたのですが 私の誕生日の翌週と翌々週には彼は別件で旅行へ行くし わざわざ私の誕生日のために有給を取ってもらうのも、お金を出してもらうのも悪いなぁと思い、 なにより「誕生日祝って!」と言ってるようなものだなと思うと、それも言い出せず。 (そりゃ祝ってもらえたら嬉しいのですが…) 結局タイミング悪く、彼との旅行はなくなりました。 (彼がまだ決まってないなら一緒に行きたいと言ってくれましたが、旅行代理店へ行った後でした。。) 勝手に決めてごめんと謝ると、俺も言うの遅かったから、次の機会にまた二人で旅行行こうと。 面と向かってはなかなか言えないと思ったので、思い切って いつもお家帰れる距離なのに一緒に泊まってくれてありがとう。 一緒に泊まりたいって思ってたけど、ワガママだなと思うと言えなかった。 一人でぐるぐる考えてた、とメールで伝えました。 すると、俺も一緒にいたいから。そう思ってくれるのは嬉しいから気にせずワガママ言って。 言いたいことや思ってることは言える仲になりたいから、と返信があって…。 彼がそう思ってくれているのはとても嬉しいのですが… 私は昔からなかなか言いたいこと、思ったことが言えない、 相手の感情を先読み、深読みする癖があります。 常に人の顔色も伺っている自分がいます。 彼にワガママだとは思われず、思ったことや言いたいことを 上手に伝えられる方法があればアドバイスお願いします。 今回のようにメールで良いのでしょうか…

  • 誕生日とクリスマス

    12月の始めに、付き合って初めての彼の誕生日が来ます。 月末にはクリスマスも来るので、プレゼントをどうしようか迷っています。 どちらに重点を置いたプレゼントが良いでしょう? 彼はあまり物欲がないようで、いつも「何もいらない」と言ってます。   何でも良いので、アドバイスお願いします。

  • 彼女に贈りたい誕生日プレゼント

     もうすぐ私の誕生日です。  彼氏にプレゼントどうしようか?と聞かれたのですが、何もこれといって欲しいものがないといった現状です。  車や旅行にとお金を使う予定のため、最近、物欲を抑えているというのもあるのですが…。  しかも、少し前に彼氏に別れを宣告され、ねばったばかりなので、ただ一緒に時間を過ごすだけで満足だったりするのですが…。  何か記念になるものは欲しいかなとは思います。思い出に残るような… 勿論いい意味で。  何をおねだり(言葉は悪いかもしれませんが…)すればいいと思いますか?

  • 誕生日プレゼントについて

    アラサーカップルです。 付き合って3ヶ月すぎました。 もうすぐ私の誕生日があります。 彼にプレゼント何がいい?と言われていますが 付き合った期間、年齢を 考慮すると いくらくらいのものが妥当でしょうか? 欲しい!ってものも特にないのですが、食事以外だと何が無難でしょうか?

  • もうすぐ誕生日なのですが…

    もうすぐ(あと一週間ぐらい)で僕の誕生日です。 彼女からの誕生日プレゼントって、何をもらえばいいでしょうか?? あまり物欲がなくて、パッと思い浮かびません。 僕は22歳になります。 彼女の予算は1万5千円前後と想定してください。 皆さんの経験や、今欲しいものの意見をお聞かせください。 参考にさせてください。

  • 誕生日は彼氏と?

    9月に私の誕生日があります。 金曜日なので有給を使って休み、どこか旅行へ行こうと思っています。 (相手は母か、伯母か、またはひとり) 付き合って二ヶ月の彼に 9月に夏休み使ってどこか旅行行きたいなぁって思ってる、でも行く相手がいなければ一人旅かなぁと話したら タイミングが合ったら俺も一緒に行きたいと言われました。 彼には私の誕生日の日にちは伝えたことはありますが、覚えているかはわかりません。 仮に彼と一緒に行くことになって、その日が私の誕生日だったら お祝いして!と強制してるみたいになったら嫌ですし それなら旅行の話や誕生日の話をしない方がいいのかなと考えています。 普通なら彼氏と過ごしたいし、祝ってもらいたいと思うのでしょうけど なぜかあまりその気持ちがなくて(>_<) 平日は仕事があって会えなくてもその近い休日で 彼女の誕生日を祝ってあげたいと、思うものなのでしょうか?

  • 夫婦の誕生日プレゼント

    結婚14年目、子供なしです。 毎年お互いの誕生日はサプライズで当日何貰えるかのお楽しみ、あとはケーキ。 でした。 正直40代50代になると、恐らく向こうも何をあげたらいいんだろう?という感じになってきます。 特に物欲がない旦那のプレゼントは難しい こんな感じで結婚記念日やクリスマスプレゼントは一緒にお店に行って、お互い欲しい物を選ぼうという形になってます。+美味しい食事でもします。 ですので、お互いの誕生日プレゼントも一緒に店に行って相手の選ぶ物を買う形にしようか?と旦那に言おうか悩んでるのですが、どうなんでしょうか。 旦那は私の誕生日に合わせて休みをとってくれますが、旦那は自分の誕生日にわざわざ休みをとりません。(50歳なので) そうすると、前もって一緒に買いに行き、誕生日当日は仕事から帰ってきたら、ケーキとご馳走くらいになってしまいますよね。 何か雰囲気的にあげた方がいいのでは、という変な気持ちになってしまいそうです。 予め欲しい物を聞いておくという手もありますが、やはり好みがありますよね。喜んではくらますが、喜んだふりしてるなーって解ってしまいます。 皆様のご意見、聞かせてほしいです。

  • 彼の誕生日

    彼が10月後半に33歳の誕生日です。 欲しいもの聞いたら、「特にないし、なにもいらないよ」と言われました。 一年前の誕生日はまだ出会って間もなかったので、手料理だけ作りました、、( ; ; ) 私の去年の誕生日は旅行と、三万円ぐらいのプレゼントをもらいました。 今年は何かしてあげたいのですが、旅行をプレゼントするか何か買ってあげるか、買ってあげるとしたら何がいいか、何か案教えてください!

  • 恋人の誕生日って忘れてしまうもの?

    8年以来の友人(男性)にグチられた?のですが。 同棲して1年半の彼女が自分の誕生日に何もなく 「おめでとう」の言葉もなかったとショックを受けてました。 昨年はプレゼントとケーキのお祝いがあったようですが。 今年は一切何も触れられなかったと(^^; 最近は彼女の方が彼に触れられるのも嫌がってると。 一緒のお布団には寝てるようですが。 私にも不仲の夫が居ますが夫の誕生日は覚えてますし。 「おめでとう」の言葉と高価ではないですが プレゼントを渡してます。 >娘らと一緒に 「たまたま忙しくって忘れちゃったんじゃない?」と 流しては観たのですが。 女性って好きな人・・・ましてや一緒に暮らしてる人の 誕生日って忘れるものなんでしょうか? 彼は「プレゼントとかでなくて、おめでとうの心の気持ちだけでも 良かったのに」とかなり凹んでました。 まぁ・・男性は女性の誕生日忘れるのは良くあることとは 聞きますが(男性の方違かったらごめんなさい 主人も時々私や、娘らの誕生日忘れてますから(苦笑 「オレ振られるのかなぁ・・」の言葉に・・・ 「なーに言ってるのよ。愛されてる自信持てないの?」とは 返したものの・・・・。 他人の事・・とは想いつつ・・その友人にも幸せになって欲しいので 心配って言えば心配です・・。 >以前一緒に仕事してた仲間なんで 彼は40歳、彼女は31歳と・・・。 交際歴2年です。