恋人の誕生日 | センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 恋人の誕生日を祝う旅行は実現せず…次の機会を待つ
  • 彼との付き合いが浅いため、彼の誕生日プレゼントに期待
  • アラサーカップルの誕生日プレゼント予算の参考に
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の誕生日

私20代後半、彼30代前半、付き合ってもうすぐ三ヶ月になります。 中距離なので会うのは月1~2、実家同士です。 再来月に私の誕生日があり、私は誕生日だし有給をとって旅行へ行こうと思うと 彼に話しました。(一緒に行ってほしいという意味ではなく) すると『都合が合えば俺も一緒に行きたい。』と言ってくれたのですが 私の誕生日の翌週と翌々週には彼は別件で旅行へ行くし わざわざ私の誕生日のために有給を取ってもらうのも、お金を出してもらうのも悪いなぁと思い、 なにより「誕生日祝って!」と言ってるようなものだなと思うと、それも言い出せず。 (そりゃ祝ってもらえたら嬉しいのですが…) 結局タイミングが悪く、彼との旅行はなくなりました。 (後日、彼がまだ決まってないなら一緒に行きたいと言ってくれましたが、旅行代理店へ行った後でした。。) 「勝手に決めてごめん」と謝ると、『俺も言うの遅かったから、次の機会にまた二人で旅行行こう』と。 ただ、付き合いも浅く、彼が記念日やイベント事に興味があるのかも分からずで…。 今まで付き合った経験は人並みにあるみたいですが 物欲がない彼が女性に贈りものをする彼がイマイチ想像できず…(汗) 自業自得なのですが、このままだと誕生日はスルーされてしまうのでしょうか…? プレゼントはともかく、メールの一通でも貰えたら嬉しいなぁと思うのですが…。 もちろん私の誕生日の翌月にある彼の誕生日にはプレゼントを渡すつもりでいます。 あと、アラサーカップルだと誕生日プレゼントの平均予算ってどのくらいのものなのでしょうか? 彼とは同業者ですが、彼の方が勤務年数が長いので年収は上です。

noname#212955

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuklamho
回答No.4

『自業自得なのですが、このままだと誕生日はスルーされてしまうのでしょうか…?プレゼントはともかく、メールの一通でも貰えたら嬉しいなぁと思うのですが…。』 最初に自分の誕生日に有給を取って旅行に行くと彼に伝えている時点で、“旅行に来てくれないのなら祝ってくれなくて良い(祝うチャンスを与えない)”と言っているようなものですよね。 プレゼントをくれるかどうかは別として付き合っているのなら彼も祝いたいでしょうから、日を改めて祝ってもらえばいいのではないですか。一層のこと彼の誕生日に二人で旅行に行けばどうですか。お互い祝いあってプレゼントの交換でもしても良いし。 『あと、アラサーカップルだと誕生日プレゼントの平均予算ってどのくらいのものなのでしょうか? 』 あなたからのプレゼントの値段ですか?あなたのお財布事情(収入)に基いて大体の予算を決めて(旅行に行ったために予算が減ったとなると印象悪いけれど)、彼がもらったら喜びそうなアイテムの良いのを買ったらよいのではないですか。 例えば、予算が2万円としたら時計やスーツを買うよりハンカチを買った方が良いものが買えますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

回答No.3

私は 半同棲ですが 彼が物欲のない 誕生日も たいして 記念日とも思っていない人です。 付き合い 5年弱ですが そうですね、初めのころは 彼が指輪をつけてほしい、という希望があり 誕生日に指輪をもらいましたが その後は 消耗品ですね。 もらうプレゼントは。 私は 彼が物欲がないので 靴が 痛んできたな、と思って 靴を上げたり 服なども興味がなく買わないので 服をあげたり。 特に おしゃれな レストランで食事、とか そういうのは一切ないです 笑 誕生日祝いも 当日とは限りませんし。 メールくらいは 欲しいですよね。 私なら 誕生日に メールももらえなかったら (とりあえず じっと待ちます)次の日に 「昨日 誕生日だったの~おめでとうって 言って~」と明るく 電話しますね。 その価値観は なかなか難しいです。 私は 毎年 彼からは 何もない、と思い 勝手に 自分で祝っています。 自分の好きな ケーキ屋のケーキ買ったり。大好きな店のイタリアン食べたり。 さみしい~と思われるかもしれませんけど 彼に期待して がっかりしたり する方が よほど 悲しいし 彼にも私の価値観を押し付けたら 失礼だな、と思うので。 もちろんお祝いしてもらえたら とても嬉しいですけどね! 毎年 だいたい誕生日過ぎに ネットでプレゼント選びなよ~と言われて 「これ欲しい」と ネットショッピングで 買ってもらいます・・・ 予算は どうでしょう。 まだ付き合いも浅いですから あまり高価な必要はないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.2

年齢が上がれば、誕生日プレゼントの値段が上がるということはないと思います。 もちろん学生と社会人は違うと思いますが。。 特に気負ったプレゼントをする必要もなくいですよ。 どうしてもほしいものは自分で買ってると思うので、 高いものをあげてもたぶん合理的じゃないかなとおもいます。 その日の食事代と一万円程度のプレゼントくらいでいいのではないでしょうか。 これくらいならお互いの収入も気にする必要ないでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます

• BOLTS
回答No.1

前置きが長いのでよくわかりませんが、結局 質問は誕生日スルーされるか?ってことと平均予算はいくらか? ってことかな? 難しいですよね。それはスルーされるかは彼次第。 スルーされるのが嫌なら、行きたい所があるから つれてってくれとか自分から誘ってみるしかないですね。 プレゼントも平均額はわかりませんが、付き合いも浅く 発展途上のカップルならあまり重たくない日常的に 使えるものを渡すのが無難ではないでしょうか? 私は最初の誕生日はブックカバーでした。1000円ちょっとだったかな。(笑) でも本好きでしたのですっごく喜んでくれたと思います。まあ額は関係ないと 思うけど。

質問者

お礼

ありがとうございます