• ベストアンサー

ニコ生について

ニコニコ動画の生放送が始まったらケータイにお知らせが来るようにするシステムはどうやるんですか? その放送している方は不定期なのでいつも見逃してしまいます。 プレミアム会員でないとできないのでしょうか。 ※ニコ動についてあまりわからないので、豆知識的なものも知りたいです笑

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swich12
回答No.2

こんにちは >プレミアム会員でないとできないのでしょうか。 A、いえ 一般でも会員になっていればできますよ。 やり方は、ニコニコ動画 又はニコニコ生放送のトップページを開いてください。 上部のタグいくつか右に「その他」というタブがあるのでクリックします。 すると一番下に「サービス一覧」の項目があるのでクリックします。 画面が開いたら、「共通機能」→「アカウント設定」をクリックします。 すると登録した自分の情報が出ますので、 中央までスクロールすると「メールサービスの変更」があるのでクリックします。 次に 「○現在利用しているサービス」と 「×利用していないサービス」という画面に切り替わるので、 「ニコニコ生放送」のタブを開いてください。 すると、複数項目が出てきます。 今回、質問者様の要望が ※1『生放送が始まったらケータイにお知らせが来るようにする』 でしたので、 「【ニコニコ生放送】ニコ生アラート(メール)コミュニティ版」の 右側にある「変更する」ボタンで大丈夫だと思います。 変更するボタンから入ると、 コミュニティ別でメール通知可否を選択できます。 他にも※1の画面内に「→ メールが届く時間帯を変更する」で、 通知される時間帯も変更できるので、 良ければ使ってみてください。 もちろん、NO,1の方が紹介されているURLから 入った方が簡単なので、そちらをブックマークに登録して やるほうが早いです。(私はそうしてるのでw) では、参考までに。

purinntaioff
質問者

補足

全然メールが来ません・・・ やり方を間違えてしまったのでしょうか、、 メールの認証はきちんとしましたし。コミュニティのメンバーなんですが 生放送始まってるのに来てないんですよ どうやったらいいですか?

その他の回答 (2)

• swich12
回答No.3

こんにちは No.2で回答したものです。 補足、拝見しました。 念のため、確認なんですがアカウント作成時に ケータイのメルアドも登録してる。ってことでいいですか? 登録していて、メールが届かない原因として恐らくですが、 ・メールアドレスを間違って登録している ・「迷惑メール」扱いで別フォルダにいってる ・受信拒否設定になっている が考えられます。 あとは以下の要因でしょうか… http://help.nicovideo.jp/sp_video/2011/10/post-64.html 私の場合は、迷惑メールフォルダに収納されてたので、 いつも使っているフォルダへ移動させてからは、 きちんとそのフォルダへ格納されるようになりました。 何かしら原因があるはずなので、 一つずつ確認してみてくださいね。 では、参考までに。

• t-yamada_2
回答No.1

「ニコ生アラート」を利用するとメールでお知らせが届きます。 http://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/07/008575.html