• 締切済み

膵臓がん フォルフィリノックス

親族が、膵臓がんで、肝臓や腹膜にも転移があります。6月半ばからフォルフィリノックスという抗がん剤を使ったのですが、未だに副作用に苦しんでいます。微熱があり、固形物や果汁ジュースを摂取しても戻してしまいます。水だけが飲めます。トイレに行くのがやっとで、5分も座っている事が出来ません。各種ワクチン療法なども検討しているのですが、今の体力では厳しいような気がしています。抗がん剤を打つ前は、食は細って来ていましたが、身の回りの事は自分で出来ました。何とかそこまでは回復させたいと思っているのですが、良案をお願いします。患者は67歳、女性です。

みんなの回答

• rokutaro36
回答No.1

抗がん剤の副作用には、色々な原因があります。 例えば、抗がん剤の細胞毒性が原因の副作用ならば、 その細胞毒性によって、正常細胞が破壊されてことが原因で 副作用が生じるので、抗がん剤をやめても、 破壊された細胞はすぐには再生されないので、副作用が 続くということが起きます。 どの程度続くかは、どのような細胞が破壊されたのか、 どの程度破壊されたのか、などなど、様々な要因によって 異なっています。 医師に相談してください。