すい臓がんの治療法について相談

このQ&Aのポイント
  • 友人がすい臓がんで、効果のない抗がん剤や免疫細胞療法を試してきました。
  • 現在はTS1という抗がん剤を使用中ですが、副作用が出ています。
  • 民間の免疫細胞療法を検討しており、混合診療の可能性や保険の問題についても心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

すい臓がん

友人がすい臓がんです。 これまで、 ジェムザール、TS1の抗がん剤を使用してきましたが 効果がなく、免疫細胞療法の治験にも参加しました。 が、効果がみられなかったようです。プラセボか? 肝臓にも転移があります。 再び、現在TS1に戻りました。 TS1は皮膚がおかしくなってしまうみたいです。 なんとか良い方法は ないものでしょうか? 民間の免疫細胞療法などはどうでしょうか? その際には混合診療になってしまうのでしょうか? 混合診療にならないようにするには、一度今の病院をやめなくてはならないのでしょうか?  もしくは、やめたとしても以前の健康保険でまかなわれていた分の 請求がきてしまうのでしょうか? よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

治験ではない、健保非適応の免疫細胞療法等についてですね。効果について公的な保証はありませんし、全額自己負担になります。 混合診療については、外来の場合は同じ日に保険医療機関を受診しなければ問題ないです。 保険医療機関に入院中に、外出や外泊で自由診療を受けることはかなりグレイですが、実際には自動的には解りません。外出/外泊中に患者さんが何をするかについて、病院としては把握できませんので、責任もないと思います。ただし、「まともな」免疫細胞療法機関は情報提供を求めますので、査察が入ったらしらばっくれるのは難しいですね。一旦退院していただくか、黙認するかは病院側の判断になると思います。 退院後の自由診療に関して、遡って以前の保険診療が無効になることはないでしょう。

kaigohitori
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 同じ日に注意ということですね。 あとは、病院と相談してみることを 勧めようとおもいます。 お金との相談もありますが。 たいへんありがとうございました。

その他の回答 (1)

• buke7
回答No.2

転移があるから陽子線治療も難しそうですね 久留米大学のやってる免疫療法で同じ膵臓がんの患者さんが進行が止まってるとはテレビで言ってました

kaigohitori
質問者

お礼

抗がん剤だけの処置なので 想像の域だけですが、相当悪いのではないかと おもっています、私もなにかで免疫のことを知り 患者さんの苦痛が減っていると知り これはよいのでは?とおもいました。 でも民間では費用がかさんでしまいそうですね 1クールで効くものなのか 効果は持続するものなのか 病院と相談をしてみます。 ありがとうございました。