• ベストアンサー

すい臓癌について

先日も質問させて頂いたのですが、父がすい臓癌ですでに肝臓とリンパへ転移が見られ手術をしても難しいと告知されました。病院からは抗がん剤と月に1回の通院で様子を見ていこうと言われましたが抗がん剤は悪くない細胞まで壊していき病室に寝たきりの生活になってしまいそうであまりに父がかわいそうです。そこでサプリメントを併用して延命治療をと考えております。色々と調べPHARMANEX社のサプリメントを取ってもらおうと考えております。すでに日本でも認知され使用されている病院もあると聞いています。ですが、実際にどのような効果があり本当に信用出来るのかはっきりと分かりません。どなたかPHARMANEX社のサプリメントについて御存知の片がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoge
  • ベストアンサー率45% (510/1116)
回答No.3

一般にサプリメントは危険性はほとんど無いが効果もない。毒にも薬にもならん屁の様なものを高い値段で売りつける商法です。 抗がん剤には確かに副作用もある。副作用もあるが 主作用(効果)も当然ある。両方を考慮したうえで医師は進めているわけです。副作用を重視するのもけっこうですが、主作用を無視してませんか? それはそれとしてサプリメントでも 気休めにはなる可能性がおおいにある。患者本人よりも質問者の気休めです。それには一定の意義があるでしょう。 とりあえずPHARMANEX社のHPはご覧になったのでしょうか? すい臓がんに効果あると称する商品は無いように見受けます。 http://www.pharmanex.jp/index.shtml

K-CO-N
質問者

お礼

遅くなりましたが貴重なご意見真にありがとうございました。本人とも話し合い参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#27053
noname#27053
回答No.5

サプリメントは気持ちの部分が大きいのは否めないかと思います。素性がわからないものより丸山ワクチンはどうかと思います。

K-CO-N
質問者

お礼

遅くなりましたが貴重なご意見真にありがとうございました。本人とも話し合い参考にさせて頂きたいと思います。

  • choco_jiji
  • ベストアンサー率31% (528/1701)
回答No.4

サプリメントはあくまでもサプリメントです。 栄養補助食品ですから、癌に直接効くことはありません。(直接効くならそれはサプリメントではなく薬です) アガリスクなども同様と考えてください。

K-CO-N
質問者

お礼

遅くなりましたが貴重なご意見真にありがとうございました。本人とも話し合い参考にさせて頂きたいと思います。

回答No.2

膵臓癌だとジェムザールなどが有名ですが、副作用もほとんどなく効果もでている薬です。抗がん剤を一括りにして、また憶測で決め付けているようですが、現在の化学療法は副作用対策も十分に行います。 そこらへんは主治医から詳しく説明してもらえるはずですので良くお考えになった方がいいと思います。 サプリメントは効果が認められていないどころか下手すりゃ寿命を縮める事にもなりかねません。はっきり言って信用に出来ません。

K-CO-N
質問者

お礼

遅くなりましたが貴重なご意見真にありがとうございました。本人とも話し合い参考にさせて頂きたいと思います。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.1

残念ながら、サプリメントは気休めに過ぎません。

関連するQ&A

  • すい臓癌について

    父がすい臓癌で余命4~5ヶ月とお医者さんから説明がありました。元々糖尿病でそれから進行してすい臓癌になったそうで、現在すでに肝臓とリンパ等に転移しているそうです。お医者さんは手術しても体力を奪うだけで逆に寿命を短くする可能性が高いので抗がん剤で延命治療を勧める・・・としか言われません。本人の意思が大事ですが家族としては何とか助けてあげたい気持ちでいっぱいです。すい臓癌は見つけにくく治療しにくい癌と聞きます。状態も記載していないので分かりにくいかとは思いますがやはり治療してもどうにもならないんでしょうか?九州にいるんですがどこかちゃんと向き合って治療していってくれるような良い病院はないんでしょうか?どなたか良いアドバイスを頂けませんか?宜しくお願いします。

  • すい臓癌について教えて下さい。

    私の父(60歳)は先日、すい臓癌と診断されました。年末に腹部辺りに違和感があったものの、大腸・胃・リンパ・肝臓に転移はなく、今も元気で食欲もあります。医師からは、すい臓に4cmくらいの平たい腫瘍があると言われました。抗がん剤の治療は来週からで、手術はしません。 すい臓癌は5年生存率が低いと聞きました。抗がん剤の治療をしないとわからないかもしれませんが、今の父の症状で、余命どのくらいなのでしょうか?今は転移もないので、なるべく長く生きてほしいと思ってます。

  • 母が末期すい臓がん

    58歳の母が先日から胃が痛くて近くの内科に行きました。検査をして後日肝臓が相当悪いと診断され、同時に黄疸が出始めました。 紹介された病院で詳しく調べてもらい19日に入院、黄疸の原因である胆汁を外に出すために鼻からパイプをつけました。 そして昨夜すい臓がんであることを知らされました。すい臓に大きな癌があり、肝臓にも3つ転移しており他にも転移している可能性があるといわれました。 余命は三ヶ月とのこと。 夢をみているみたいです。お母さんがかわいそうでなりません、変わってあげたい。 お母さんはこのことをまだ知りません。 告知するべきかどうか話し合った結果、母に全てをはなすことにしました。母もどんな結果であれはなしてほしいと望むと書面にサインしていました。 限られた命、やりたいことをやらせてあげたいです。でも、お母さんに告げることはとてもむごいことでもあり、一番辛いのはお母さんでやりきれない思いでいっぱいです。 木曜日に胆汁がたまらないようにクダを通す手術をして金曜日にお医者さまからお話ししてもらうことになっています。 入院になってもしかして癌じゃないかとも疑ったけれど まさか余命が三ヶ月で抗がん剤で延命治療、モルヒネも考えなければいけないなんて、信じたくありません大好きなお母さん・・ 先生に手の施しようがないといわれました。 転移していたらもう手遅れなんでしょうか。。この状態で治った人は今まで一人もいないのでしょうか?あきらめたくありません、どこか良い病院はありませんか。こちらは京都ですが、どこでもあれば教えてほしいです。 抗がん剤を使ったりモルヒネを使うなど、金曜日に話しがあります。これらについても無知で、何か分かることがあれば小さなことでもいいので教えて下さい。母に最善を尽くしたいです。

  • すい臓癌

    母がステージIVのすい臓癌と診断されました。 すでに肝臓に転移しているそうです。 どなたかお身内で、同じ体験をされたかたにおうかがいしたいのですが。抗がん剤(ジェムザール)を使用した場合クオリティーオブライフはたもてるのでしょうか? 母は、70歳でもともと体力があるほうではないので、抗がん剤の治療にたえられるかわかりません。結局、抗がん剤も寿命を延ばすもので、治すものではないとわかってるのですが、、 どうしていいのかわかりません。もし苦しんだりしないですむなら寿命よりも、痛みなどの緩和をメインにしていったほうがいいのではと、、なやんでいます。すい臓癌にかぎらず、家族で抗がん剤を使用した経験のあるかたのお話をきかせていただけないでしょうか、なんでもいいので、情報をおねがいします。よろしくおねがいします。 抗がん剤をつかって1年近く、副作用とたたかっていくのと、痛み緩和をメインにしていく、、、経験されたかたのご意見がうかがえたら幸いです。

  • すい臓癌を患っている母親への対応について

    すい臓癌を患っている母親への対応について 昨年11月頃に母親がすい臓癌と告知されました。 余命は受けていないのですが 手術が出来ないと言われたステージ4です。 今年の1月に千葉県にある放医研にお願いしに行きましたが 肝臓への転移が見られ 断られて帰ってきました。 期待していただけに本人はショックだったことかと思います。 家族に気を使って元気を取り繕っているのが分かるし 抗癌剤治療の副作用で辛いことも言わずに頑張っている姿を見ていると居た堪れません。 最近 セカンドオピニオン先を検討しだし 何とか生きようと思い始めているのが伝わってきますが 担当医とあまりうまくいっていないせいか 中々切り出せないでいます。 先週やっとの思いで切り出したら 担当医から他の病院を紹介され困っています。 こういう場合 家族としてどう振舞ったらよいか 経験なさっている方がおられましたらアドバイス下さい。 母親は何とか手術が可能な病院を希望していますし 家族として 本人の希望通りにすることが一番と思い協力しています。 私個人の素人目から見た意見を言わさせてもらえば 抗癌剤が効いていないため転移したのかなとも考えてしまっています。 こういう場合 どうしたら良いかアドバイス下さい。 また すい臓癌で同じような状況にいらっしゃる方がおられましたら 何でも構いませんので意見お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

  • すい臓ガン

    今日、母がすい臓ガンと肝臓への転移と告知されました。 余命6ヶ月とも言われました。 今まで全くの元気者だったので、私も気持ちを整理しきれずにいます。一番つらいのは本人なので、娘としてできる限りのことをしたいと思っています。 がん治療の前に腫瘍のせいで胆管がつまり、閉塞性黄疸になっているので、その処置からしていくと説明がありました。その後抗がん剤(ジェムザール)を投与していく予定です。全くの知識不足なので、経験者の方、専門家の方、よきアドバイスをお願いします。また、丸山ワクチンについても詳しくしりたいです。どうか宜しくお願いします。

  • すい臓がんについて

    はじめまして よろしくお願いいたします。 私の父(78歳)が、肺気腫で入院中ですが、 その病院ですい臓がんと診断されました。父には告知していません。 癌の大きさは10円玉位と、まだ小さいんですが、肺が悪いため 手術はしない方がいいと言われました。なんとか方法は無いかと 大学病院にも連れて行きましかが、結果は同じでした。 抗がん剤の事も聞いてみましたが、今よりも体が辛くなるので 何もしないでいた方がいいのではないかと言う結果になりました。 父は大学病院の先生から腫瘍は今どうにかなるものではないので入院中の病院に戻って様子をみましょうと言われて 「よかったな~」 と喜んでいました・・ 手術が出来ないのなら告知するつもりはないのですが、(父はくよくよ 悩むタイプなので) ネットで放射線治療の事を読みました。 手術しないで放射線治療はできるものなのでしょうか?手術の後に 放射線治療はするもなのでしょうか? 早期に見つかったのに何もしてあげられないのが辛いです。父に出来る事はしてあげたいです。 告知しないと母と決めたのに父に嘘をついているのがすごく辛いです。 長文になってしまいました。すみませんよろしくお願いいたします。

  • 膵臓がんの治療について

    はじめて質問します。 友人の母が約半年前に膵臓がんと診断され、現在抗がん剤による治療を 行っています。肝臓やリンパ節にも転移が見られており、 かなりの進行具合かと思われます。 抗がん剤はGEMを使用、動注療法です。 動注療法を始めてがんの進行速度も少しゆっくり?に なっているようですが、ここ3週間くらい腹部に疼痛が続いて いるようです。 安定剤を飲んでいる時は痛みも治まるようですが、 疼痛が続いているのがかなり気になります。 この症状は、動注療法による副作用なのでしょうか? それとも、膵臓がんが進行しているということなのでしょうか? このまま疼痛が続いた場合、どのような治療が行われる ようになるのでしょうか? どなたかお詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 末期がんについて

    父親が末期がん(ステージ4の腎盂がんの肺、肝臓、膵臓、骨、リンパ節、頚椎への転移)と診断されました。 今のところ抗がん剤で治療していますが、延命の効果は低いようです。 現在入院している病院は公立病院のため治療が不可能になったらホスピスへの転院または在宅で緩和ケアをするよう言われています。 突然のことで何もわからないのですが、在宅で緩和ケアは可能でしょうか? ホスピスは希望者が多く入院できるかどうかはわからないようです。 乱文で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 膵臓がんから肺への転移での治療方法教えてください。

    父が3年前に膵臓がんの手術を受けて今日まで特に転移もなく無事に過ごしておりましたが、先月にCTスキャンを撮ったのですが、肺に1センチに満たない癌が転移していると告げられました。本人はまだ症状もなく元気なのですが、医師の先生の説明では、手術で採ってしまうのではなく、抗がん剤治療で治療するのが1番の選択法だと告げられました。私個人の考えでは、抗がん剤治療での延命治療ではなく、体力も気力も衰えていない今、肺に転移した癌を切除して闘ってみたいのですが、その考えはやはり無謀なのでしょうか?膵臓がんで3年間も再発転移しなかった、父の生命力に賭けてみたいのですが、良きアドバイスをよろしくお願い致します。