• ベストアンサー

すい臓癌について

先日も質問させて頂いたのですが、父がすい臓癌ですでに肝臓とリンパへ転移が見られ手術をしても難しいと告知されました。病院からは抗がん剤と月に1回の通院で様子を見ていこうと言われましたが抗がん剤は悪くない細胞まで壊していき病室に寝たきりの生活になってしまいそうであまりに父がかわいそうです。そこでサプリメントを併用して延命治療をと考えております。色々と調べPHARMANEX社のサプリメントを取ってもらおうと考えております。すでに日本でも認知され使用されている病院もあると聞いています。ですが、実際にどのような効果があり本当に信用出来るのかはっきりと分かりません。どなたかPHARMANEX社のサプリメントについて御存知の片がいらっしゃれば教えて下さい。宜しくお願い致します。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inoge
回答No.3

一般にサプリメントは危険性はほとんど無いが効果もない。毒にも薬にもならん屁の様なものを高い値段で売りつける商法です。 抗がん剤には確かに副作用もある。副作用もあるが 主作用(効果)も当然ある。両方を考慮したうえで医師は進めているわけです。副作用を重視するのもけっこうですが、主作用を無視してませんか? それはそれとしてサプリメントでも 気休めにはなる可能性がおおいにある。患者本人よりも質問者の気休めです。それには一定の意義があるでしょう。 とりあえずPHARMANEX社のHPはご覧になったのでしょうか? すい臓がんに効果あると称する商品は無いように見受けます。 http://www.pharmanex.jp/index.shtml

K-CO-N
質問者

お礼

遅くなりましたが貴重なご意見真にありがとうございました。本人とも話し合い参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (4)

noname#27053
noname#27053
回答No.5

サプリメントは気持ちの部分が大きいのは否めないかと思います。素性がわからないものより丸山ワクチンはどうかと思います。

K-CO-N
質問者

お礼

遅くなりましたが貴重なご意見真にありがとうございました。本人とも話し合い参考にさせて頂きたいと思います。

• choco_jiji
回答No.4

サプリメントはあくまでもサプリメントです。 栄養補助食品ですから、癌に直接効くことはありません。(直接効くならそれはサプリメントではなく薬です) アガリスクなども同様と考えてください。

K-CO-N
質問者

お礼

回答No.2

膵臓癌だとジェムザールなどが有名ですが、副作用もほとんどなく効果もでている薬です。抗がん剤を一括りにして、また憶測で決め付けているようですが、現在の化学療法は副作用対策も十分に行います。 そこらへんは主治医から詳しく説明してもらえるはずですので良くお考えになった方がいいと思います。 サプリメントは効果が認められていないどころか下手すりゃ寿命を縮める事にもなりかねません。はっきり言って信用に出来ません。

K-CO-N
質問者

お礼

• AVENGER
回答No.1

残念ながら、サプリメントは気休めに過ぎません。