• 締切済み

アナログテスターの読み方

直流の電流値を測定したのですが、アナログテスターで画像の様に表示されました。 あまり自身がありません。 どの様に読むのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• shibamint
回答No.2

サンワのCP-7Dですね。 添付の写真は不鮮明なのでHPの説明書にあった目盛りをみました。 25mAレンジなので17mAですね。 http://www.sanwa-meter.co.jp/prg_data/goods/img/PH31338342075.pdf DCV・mAのところの目盛りをみます。 最大値が250とありますが、ダイヤルが25(mA)のところなので 250は25となるわけです。 そうすると、針が止まっているところは17(mA)と読むのです。 ただ、電流測定は間違えるとテスタが壊れるので 電圧測定で練習し慣れてから、チャレンジしたほうがいいでしょう。

THS08001
質問者

お礼

ありがとうございました。 助かりました。添付ファイル参考になりました。

• check-svc
回答No.1

画像が鮮明でないので分かりにくいです。 切替スイッチはDC25mAレンジと思われますので、目盛りで最大値が25あるいは250を探して、そこの針の値を読めばいいのです。 針の角度からして16mAくらいかな?

THS08001
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました