• ベストアンサー

お祭りに詳しい方!

渡御の担ぎ手を“  かきふ ”と言います。   臼夫 のような、手書きで伝承されています。   “うす”と読んでしまいそうです。   正しくはどのように書くのでしょうか?   経緯等含めて教えてください。

noname#209187

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AR159
回答No.1

「舁夫(かきふ)」です。 ご参考まで。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1247978017

質問者

お礼

解りました! (*^_^*) / http://kotobank.jp/word/%E9%A7%95%E7%B1%A0%E8%88%81 駕籠舁ですね。 舁夫! ありがとうございました。