元カノを食事に誘う方法2パターンどっちがいいか?

このQ&Aのポイント
  • 大学時代の元カノと再会したい方へ、2つの誘い方を比較します。
  • 元カノを食事に誘う際に検討すべき2つのパターンを解説します。
  • 元カノをデートに誘う際に選択肢となる2つの方法を紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノを食事に誘う方法2パターンどっちがいいか?

僕は大学4年、元カノも同じく大学4年でして今年の1月に僕が振られました。理由は好きかどうか分からなくなった、真面目で硬すぎるところがあったとのことでした。彼女とは知り合ってからすぐに付き合うことになり、僕自身彼氏として何か特別な存在でなくてはならないと変に気負いすぎてしまい硬くなっていました。そんな中で振られ、最初は未練がありましたが今は純粋に友達としてもう一度会って気楽に話をしてみたいです。    なぜこんなに会いたいかといいますと、今まで会った女性の中で一番居心地がよかったからだと思います。何か話が矛盾していますが、居心地がよかったからこそ僕も彼女の事をもっと大事に大事にしようと気負ってしまったと解釈してください。    そこで先日元カノを食事に誘った結果、「全然いいけれど7月は色々あって余裕ない(入院しなくてはならないらしい)から厳しいかも。また時間ある時にでも」と微妙な断り方をされました。僕と会うことに関しては「抵抗はなくはない(笑)」とこれまた微妙な反応でして、メールの最後に僕が「次もし誘うとしたら○○のおいしいお店知ってるから、そこ行こう」と返信したところOKしてもらいました。なんとなくですが、振られる直前の冷たい感じのメールではなく、仲良く付き合っていた頃のような、絵文字が多く(笑)などを使っているあたり彼女の言葉は社交辞令ではなく信じてもいい気がしています。    上記の誘いには僕と元カノの共通の友人も誘ってみようかという提案もしました。  恐らく8月以降になりますが、誘うきっかけとして以下の誘い方をしてみようと思います。どちらのパターンがいいか意見を頂きたいです。 1 元カノに余裕ができて食事に行ってもいいと思ったら僕にメールしてもらうようお願いする 2 8月以降、時々共通の友人から元カノの状況を聞いていきながら大丈夫そうだと思った時点で僕からまた誘う 1の誘い方に関しては忘れられたらその時点で終わりというリスク(忘れられる時点でもう構うなという信号だと察知すべきだと思いますが)があり、2には彼女の状況を読みにくいため何度もしつこく誘うことになるリスクがあるためどちらがいいか迷っています。個人的には1のほうが彼女の好きなようにできるのでいいかと思っています。 もしほかにいい誘い方があれば是非教えて頂きたいです。どうぞよろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

こんにちは 友達として付き合っていきたいという話はしましたか? もし、しているのであれば、2です。 もう会いたくてたまらないが文章に出ています(^_^;) でもね、彼女が元カレ、しかも振った彼ですから 誘われて簡単についていくようなことに躊躇いがあるのだと思います。 様子を聞きながらではなく、 入院はどのくらいか?手術か?投薬か? 身体への負担もあると思うんですね。 病院へは来て欲しくないかもしれませんが、 よかったら、お見舞いに行きたいのだけど・・・。 位は話をふってもいいと思います。 それで、8月。退院祝いを兼ねて皆でご飯食べよう! と無理やりこじつけるのです。 ウジウジしていたら、前と一緒じゃないでしょうか? そういうところが居た堪れなかったのかも知れませんよ。 胃腸系の病気だったら、ちょっと食事は制限されるかもしれませんが 提案の一つとして考えたほうがいいと思います。 社会人になると新しい出会いもあるでしょうから、(特に女性は) 今が最後のチャンスだと思った方がいいです。 のんびりしていると、彼が出来てあなたとはもう会わないって 友達のチャンスすら貰えなくなります。 思ったことははっきりと、相手の言い分だけでなく 自己主張しないと同じことの繰り返しです。 頑張ってくださいね。

lefthanduser
質問者

お礼

彼女には、友達としてよろしくとは伝えています。まさか元彼である自分が見舞いについて言及すべきと指摘されるとは思っていなかったので少しはっとさせられました。彼女に会いたすぎるオーラが伝わってないといいのですが、、、心配になってきました(笑)しっかり自己判断、主張はしていきたいと思います。

その他の回答 (5)

• borg121
回答No.6

気持ちの整理がついた女性の気持ちを取り戻すのは、どうあがいたとしてもちょっと難しいです。  だって、この質問にはあなたの真面目で硬すぎる性格がはっきり表れてますから。

質問者

お礼

復縁を望んではいません。彼女とは付き合うことをしなくても、フラットな友達という関係で仲良くできるのではないかと今は考えています。 真面目で硬いところは決して短所だけではないと思いますし、全てを変えるつもりはありません。彼女との付き合いの中で学んだ反省を活かして、今度は友達という立場で自然体で楽しく接したいです。

• rocku28
回答No.5

恋愛経験そこそこ。そこそこモテる40代×1男です。 質問へのアドバイスでもないし、ひどいことを言うようですが、 あなたは「真面目で硬すぎる」=「面白くない、一緒にいて楽しくない」とフラれたと思います。 「あの時は緊張していて自分らしさが上手く出せていなかった」等とどんなに言い訳をしたところで、あなた自身には変わりないのです。 今行動しなければ忘れられてしまう、彼女への想いを100%伝えることができたら振り向いてくれるかもしれない と焦り願う気持ちもよくわかりますが、それはあなたの妄想で一人相撲だと思います。 自分にとってプラスにならない男とわざわざ会う意味はないでしょう。 病気のことで悩んでいるかもしれない彼女をそっとしておくべきかもしれません。 追うことも待つことしないほうがあなたにとって良策だと感じます。

質問者

お礼

元カノの気持ちの真意であったり、本当の思いを言葉から推測するのも妄想の一つだと思いますが。だからといって本音を聞こうと強要することはいけませんが、会ってもいいよと言ってくれている以上、自分の中で勝手にもうだめだと烙印を押してしまうのは納得いかないのです。緊張して硬かった自分も何もかも全て『自分』であることに変わりないというのはごもっともだと思います。 待つことも大事、しっかり判断して行動していきます。

• key00001
回答No.4

どっちも男らしくないなぁ・・と言う印象です。 そもそも、質問者さんが本気で「今は純粋に友達としてもう一度会って気楽に話をしてみたい」なら、そんなに気負わなくて良いでしょう。 そもそも、その「気負い」がフラれた原因なんだし、「純粋に友達として」の割りには、明らかに気負い過ぎです。 それこそ共通の友人に、幹事役でも引き受けて貰い、日程の設定なども任せちゃえば良いだけでしょ? そう言う感じが、「気負わない」とか「気軽」と言うことですよ。 質問者さんが気負ってるのは、ホンネで元カノにぶつからなかったと言うことではないですかね? 「今は純粋に友達」と言いながら、「未だに未練タラタラ」なんでしょ? あわよくばヨリを戻したい!と思ってるのでしょ? そう言うホンネを覆い隠して、相手にどう思われるか?など、体裁ばかりを気にして付き合った結果が「気負い」で、それが「フラれた原因」のに、また同じプレースタイルで挑む気ですか? まあ本気で「純粋に友達」を目指すなら、それでも良いけど、ヨリを戻したいなら、私なら違う攻め方をしますよ。 まず「ぶっちゃけ僕は、君に未練タラタラなんです。だからヨリを戻したいと思ってます。」くらいのカミングアウトをしてから展開してみれば? ただ、君を失って気付いたけど、僕の中で君の存在は大きくて、二度と君を失う経験をしたくない。 だから今回は、気負わず気取らず、等身大で君と付き合って、「最高の友達」を経由したいと思ってる。 その結果、たとえ友達止まりでも、「最愛の元カノ」と「最高の友達」なら、それはそれで最高の答えの一つとして受け止めます。 そんなトコじゃないですか? 「おいしいお店知ってるから」とか、大義名分とかカッコ付けなくて良いから。 ホンネとか等身大でぶつかって、その「ぶつかり方」でカッコ付けた方が、カッコいいと思うし、元カノさんの好みじゃないかな?

質問者

お礼

鋭い指摘ありがとうございます。 たしかに僕は未練タラッタラです。また付き合えるなら嬉しいとは思いますが、正直本当は合わないのではないかとも今は思います。彼女が付き合うことを承諾したのは『偽りの僕』であり、素の自分ではなかったからです。それでも僕は彼女のことが好きで、特別ではないフラットな関係で接したらどうかを最後に自身で判断したいのです。それで友達止まりでも構わないと思ってます。 いい加減な対応をするくらいなら、いっそ復縁したい!と伝えるのもありかもしれませんね。心に留めておきます。

noname#198792
noname#198792
回答No.2

絵文字の数とかは判断材料にならないとは思いますが… 入院については、何かほしいものあったら言ってとか お見舞いはやっぱりいやだよね? ぐらいに聞いてみては。 入院前に役に立ちそうなものをプレゼントするとかいいかもしれません 本とかね 女性の入院のお見舞いは微妙ですね 手術とかあればタイミング悪ければすっぴんや髪の毛ぼさぼさとか ベッドサイドに尿バッグがあったり「見られたくない!」という場合もありますし。 彼女がよりを戻したくない、という意味で警戒しているのなら そこを安心させたほうが誘いには乗りやすいと思います。 「もうすぐ卒業だし、いろいろあったけど いい友達ではいたいから 一度ゆっくり食事したい」 ってことを。 口説く気はないですよ、友達として仲良くしたいですよ、を全面にだして。 友達を続けていればまたいつか何かのきっかけで恋人になることもあるかもしれませんが 現時点ではそのつもりでなくて 友人として失いたくないことを伝えたらいいと思います

質問者

お礼

なるほど、見舞いに行くにしても女性だからこそ気をつけなくてはならないこともありますね。何だか余計なお世話な気もしますが、聞くだけ聞いてみてもいいかなと思います。いい意味で神経質にならず、彼女とは接していきます。

回答No.1

や、その前に入院のお見舞いについて聞いたかい? そういった思いやりもないから振られてるんじゃないの? 聞いてたなら失礼。

質問者

お礼

どんな内容で入院することになったのか知りませんが、早く治ることを祈るとは伝えました。しかし僕は所詮元カレという立場ですので、お見舞いに行くのは彼女からしても嫌だと思い聞いていません。僕は行きたいのですがね(笑)