• ベストアンサー

ビートルズのリマスターCDのステレオとモノは

バージョン違いのものが入っていますか? 「プリーズプリーズミー」など数曲、ミックス違いやフェードインアウト違いではなく、テイク自体が違うものがオリジナルではあるようですが(ジョンの歌い間違いなど) それらは全てオリジナルのステレオバージョン、モノバージョンを踏襲(?)されて収録されているのでしょうか? お教えいただきたくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • star-dog
回答No.1

こんにちは ビートルズの曲における、テイク・ミックス違い、ステレオ・モノラル違いは こちらの「ビートルズ楽曲データベース」に詳しく書かれています http://beatlesdata.info/alternate.html 曲名をクリックすると詳細が書かれています