• ベストアンサー

ビートルズのクリスマスソング

今年もクリスマス商戦たけなわとなりました。 そこで思い出したのがビートルズのCHRISTMAS TIME (IS HERE AGAIN)。たしかFree as the Birdシングルに入ってると思います。 しかしこのバージョンは途中でメンバーの挨拶がかぶさった編集もので、曲自体は途中でフェイドアウトするのが残念です。 かつてファン用のクリスマスレコードを集めたCDが発売されてたこともあるようですが。 編集されてないこの名曲のフルバージョンをお聴きになった方もいらっしゃるでしょうが、この曲、もっと長いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210617
回答No.3

もともとはChrismas Greetingとしてファンクラブに配布されたものですから、あいさつややラジオドラマ風のおしゃべりが入っているものです。 http://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_Christmas_Album#1967:_Christmas_Time_is_Here_Again.21 もとのものと比べると再編集されたもののほうが演奏部分は聞きやすいように思えます。 ひょっとしたら演奏だけのテープがEMIにあるのかも知れませんね。 でも、その形では、オフィシャルはもちろん、海賊盤としても出回っていないと思います。 Ringoのクリスマスアルバムではしゃべりなしのものをやってますよ。 http://www.amazon.co.jp/I-Wanna-Be-Santa-Claus/dp/B000028TVA/ref=sr_1_25?ie=UTF8&s=music&qid=1195564948&sr=1-25

参考URL:
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Beatles%27_Christmas_Album#1967:_Christmas_Time_is_Here_Again.21
marr27
質問者

お礼

毎年この時期になると公式盤出してくれないかなあと思います。作りはラフだけど、けっこういい曲ですよね。 この欄を借りて質問を訂正。"Free as a bird"でした。 ohbacomeonさん、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#56851
noname#56851
回答No.2

私の持っているCDのバージョンでは5分47秒です。 CDはyellowdogのcomplete christmas collectionです。

marr27
質問者

補足

ありがとうございます。おしゃべりなしの演奏だけで5分47秒でしょうか。

回答No.1
marr27
質問者

お礼

THANK YOU.