• 締切済み

結婚しても、奥さんではなく彼女と呼ぶ

dalilaの回答

• dalila
回答No.6

こんにちは。 取引先の担当者がそう呼んでいるのを聞いたことがあります。 結婚指輪もしてるし、確か既婚者だったはずなのに「僕の彼女が」や「ウチの彼女がね」などの話題が出るので、あらあら浮気でもしてるのかしら(笑)と思っていました。 接待の席でもそう呼んでいたところ、同席者から「えっ、恋人でもいんの!?」とツッコまれ「イヤイヤ、ウチのオクサンのことです!」と慌てていました。 結婚して何年もたつけど、何となく照れくさくて「奥さん・家内・妻」とは呼べないのこと。 「妙な誤解されるから、直したほうがいいですよ」って言われ、初めて気が付いたようでした。 質問を拝見して、そんな呼び方する人が他にもいたことに驚きました(笑)