知り合いのお父様が亡くなられた時について

このQ&Aのポイント
  • 知り合いのお父様が亡くなられました。関係はあまり深くなかったが、最近はメール(LINE)のやり取りをしていた。
  • 彼からの連絡で、お父様が通院していて寝たきりだったことや、最近入院していたことを知る。亡くなる一週間前から病院で付き添っていたようだ。
  • 彼が亡くなったとの連絡を受け、初めは困惑したが、彼の気持ちを考えて連絡を待つことにした。どのように彼を支えるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

知り合いのお父様が亡くなられた時について(長文)

知り合いのお父様が亡くなられました。 知り合いといっても、大学時代は会えば挨拶を交わす程度の関係だったのが、今年の5月に再会しメール(LINE)を毎日2ヶ月間していました。 相手は二つ上の27歳男性です。 住んでいる所は車で2時間程の距離で、デートみたいなお出掛けもしました。 私と彼の関係はこんなもので、特に仲が良いわけではないと思います。 お父様が亡くなられたその夜、電話で「親父がさっき亡くなった。これから色々あるから連絡できないかもしれない。でも、短文なら返せると思うから」と言ってきました。 彼からは親父が通院してて寝たきりだとか、実は最近入院したんだとか話をしてくれたり報告をくれて、亡くなられる一週間前からずっと病院で付き添っていたみたいで、「すぐにどうこうじゃない」と強がってだと思いますがそう言っていました。 亡くなったと電話が来た時は頭が真っ白になり、「そんな返信とかはいいよ。気を使わないで。それよりも大丈夫?何かあったら言っておいでね」と、ありきたりな事を言ってしまいました。 その後、これから通夜です。これからお葬式です。頑張ってきます。と連絡がきました。 あと、今は慌ただしくて悲しんどる暇がないから大丈夫。ともメールがきました。 私は両親を亡くした経験がありません。想像してみても悲しい事が分かっても、現実じゃない限り心は傷付きません。 メールで「いつでも連絡は待ってるから」と言ってしまいました。どんな言葉をかけていいかも分かりませんでした。 お通夜やお葬式に行けば良かったのかもしれませんが、そこまでの関係でもないし、仕事もあり伺う事はしませんでした。 香典も考えましたが、そこまですると迷惑をかけるのではと思っています。 私がこれからどうするべきか。連絡がくるまで待っているべきなのかをアドバイス頂けたらとも思いますが、彼がどんな気持ちなのか、何故、亡くなったと電話してきたのか…想像つく方がおられましたら、ご回答をお願い致します。 私の妹に相談をしたら「知り合って間もない人に親父が亡くなったって言ってどうされたいの?迷惑だとか思わないのかな?何で姉ちゃんがこんなに悩むの?普通言わないよ!」と、ごもっともな意見を言われました。亡くなった方とそのご家族に失礼なのは分かっていますので!この批判はしないで下さい。 私の両親がもし亡くなったら…きっと誰にも言わないし、友達には数か月後に言うと思います。 そう思うと、毎日連絡を取っていたのだから、メールを返せなくなる理由、そして連絡しないで欲しいって事なのか?とも思えるのです。 過保護で気にし過ぎな性格の私なので、少しでも彼の力になれたなら…と思っています。 会いに行こうかと思いますが、いつ行けばよいかも分かりません。 説明が長過ぎて伝わらないかもしれませんが、どうしてよいか全く分からず困っています。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

#5です。 彼の思いもあなたの思いも、ほぼ両想いのところまで来ていると思います。 好きな人にこそ、自分の悲しみを伝える・・・でも、それは過去の経験など暗くて深い闇を押し付けるものではなく、親を亡くした悲しみであり、普通の親に普通に育てられた人間にとっては悲しいけど、だんだんと気持ちの整理はついて行きます。 2か月くらいはかかります。 49日って、おおまかな目安なんですね。 お香は、仏壇のある家ならそもそもよく使うものですし、ご主人を亡くした家となれば、毎日使うのです。 いいものは結構お高いですし、消耗品なんです。 昔、友人が送ってくれたことがあったのです。 学生の頃は毎日遊んだ仲でしたが、10年もたち年賀状のやりとりくらいの友人でしたが、父が亡くなったことはメールで知らせました。お悔やみとうかがえなくてごめんなさいという返信があり、その後鳩居堂の5000円くらいのお香が送られてきたのです。 無知だった自分は、こんな方法があることも知らなかったのですが、親戚の伯母さんには素敵な友人がいるのねと感心されました。 郵便書留で現金で送られてくる香典もありがたいですが、実はちょっと上から目線、上司とか上の立場からならいいのですが、恋人未満、これからそうなれたら・・・の立場なら、お金の香典はやめておいた方がいいかも。 落ち着いたら、ちょっとだけでいいから会えないかなあとメールしてみてはどうでしょう。 一週間もたてば、落ち着いてきます、が 「お香」は使いますよ。 そしてあなたの心は伝わります。 3000円くらいのお香のセットでいいと思います。 デパートや仏具をうっているお店、最近ではおしゃれなお香のショップもありますし、通販でも取り寄せできます。 できれば、直接渡すことをおすすめします。

dtrmbnzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、彼にメールをしてみました。 すると、もう少し落ち着いたら会おうと言われました。 今日、メールをしようと思っていたらしく…フライングしてしまいました…。 まだまだ相続やらで忙しいみたいです。 会える時にお香を渡そうと思います。 そして、次のメールが来るまで辛抱強く待とうと思います。 49日は大まかな目安なんですね…どこまで頼ってくれるか分かりませんが、出来ることをしていきたいと思います。 重ねて質問してしまったんですが、本当に勉強になりましたし、人との関わりを再度考える良い機会になりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

ただの「知り合い」なら、葬式に行く必要もないし、香典を渡す必要もないです。 そもそも、妹さんの言うように、何で親が亡くなったこと言うの?です。 でも、5月から毎日メールをして、デートもしている、なのにあなたは仲良くはないというのですか?? 彼の方は、お付き合いの一歩手前までいっているつもりでいると思いますよ。 好きでもない人と毎日メールのやりとりって普通はしないでしょう。 あなたはどうなのですか? まずは、そこのところをお聞きしたいです。 彼のことを男性として恋愛対象にするつもりはいっさいない・・なら、毎日メールのやりとりなんてやめましょう。誤解されるだけ、ヘタするとストーカーされるかもしれませんよ。 自分の親のなくなったことを言うつもりはない・・・めったに会うことのない友人ならともかく、たまに会うくらいの親友と言える存在なら伝えましょう。 都合がつく限り、お通夜に伺いますよ・・・自分なら、あなたのことが心からの友人なら迷惑なんて思うわけありません。 それどころか、しょっちゅう会っているのに、そういう連絡だけ後からハガキで来るって・・・心底がっかりしますから。 彼に対しても、そうなのですか? 今回の場合、知り合ってからの日も浅いですし、車で2時間の距離をお通夜にうかがうのはかなり遠方ですし、かといって休みをとって葬儀にでるほどの仲でもないのは確かなので、通夜葬儀でうかがえなかったというあなたの行動に情けがないとはいいません。 でも、香典はおくってもいいかも。 本物のお香をおくってみてはどうでしょう・・・・と思いましたが、住所知らないのですか。。。 メールのやりとりに話を戻しますが、今回彼の父親の死というのが、あなた方の今後の分岐点なのかもしれません。 父親の死を知らせてきたこと、それも淡々とではなく、踏み込んだ内容をメールしてきています。 ただのメールやり取りの知り合いにこのようなメールをおくることは普通はしないのです。 あなたのことが好きであり、将来付き合っていければ・・・そういう思いがあるからこそだということです。

dtrmbnzi
質問者

補足

回答と鋭いご指摘ありがとうございます。 1番伝わりやすいと思い「知り合い」と表現しました。 私は好きではない人とはメールは毎日しません。 仲良くないわけないですよね。デートで手も繋いで、オレの嫌いなものはコレとコレ。お袋が妊娠中によく食べてた物なんだって。って、こんな会話もしました。私は、彼が好きです。likeかloveかは微妙です。 彼は交友関係も広く女性の扱いにも慣れています。なので、恋愛対象にして良いのか迷っていました。そんな時にお父様が亡くなられました。 なので、私の感情は挟むべきではないと思った次第です。 私の周りにいる人もそう思ってくれているのかもですね。 正直、そこまで親しくない人には言いませんが、彼には、、、亡くなったと伝えると思います。 毎日メールしていたらですが。 住所は分からないんですが、住んでる場所・家なら分かります! 番地が難しいらしく、彼曰くちゃんと書かないと届かないらしいです。。。 本物のお香ですか、、、それはいいかもしれませんね。 もし、住所は分からなくても家が分かれば、持って行ってもいいでしょうか!? 私の気持ちだけを言えば、会いたいんです。会って、声を掛けて、香典かお香を渡して手紙も渡せたらと思うんです。 お葬式が終わってからは少し忙しいみたいですし。。。 たった1・2分会うためだけに往復4時間はバカらしいかもしれません。 今後、付き合うかも分からない訳ですし。 でも、付き合わなくても彼とは繋がっていたいし、これからも話が出来たらいいなと思うのです。 また質問になってしまいますが、もしよろしければご回答とご指摘を頂けたらと思います。 できることなら、付き合いたいし、傍にいたいのです。 でも、今は自分の感情を表に出す時ではないはずです。 せめて、彼とご家族の負担にならないように、お返しのいらない香典かお香を渡せたらと思っています。 会って渡しても良いのであれば、彼の家の近所か職場の帰りにでも待ち伏せて渡して声を掛けたら、即行帰ろうと思っています。 家に伺うとご迷惑をかけてしまうので。。。 彼のお父様は先週の金曜日に亡くなられました。。。 1週間経ってしまいますので、もうお香典は渡せない時期だと思います。 明日(金曜)の夕方に会いに行こうと思っています。 私の仕事が変則的で土日に仕事が入ったりします。 まだ忙しい時期で、相手側からしたら迷惑に感じるでしょうか。。。? 行動は自分の気持ち次第だというのは分かっていますが、とても怖いのです。傷つけるのも悲しませるのも。 手紙も一緒に渡せたらと思いますが、内容はお悔やみだけがいいでしょうか? もし可能であれば、彼の体の心配や頼っていいんでよ。いつでも電話していいし、呼んで。って伝えたいんです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#225218
noname#225218
回答No.4

お父様が亡くなられた夜の電話だけなら、「今後、いろいろやるべきことがあるから連絡(メール)をもらっても返信できなくなるかもしれない」、そういった事務的な報告だと思います。 でも、その後2度、彼は下記のような連絡をしていますよね。 >その後、これから通夜です。これからお葬式です。頑張ってきます。と連絡がきました。 >あと、今は慌ただしくて悲しんどる暇がないから大丈夫。ともメールがきました。 わたしも身内を亡くした経験がありますが、これは想像していた以上につらく悲しいことでした。 質問者さまが彼にした返信の内容は、とてもよかったと思います。 そんなときは、受け取る側にとっては、ありきたりの言葉が一番いいものです。 精神的にとてもナーバスになっているので、相手が良かれと思ってかけてくれた言葉に傷つくこともあるからです。 >香典も考えましたが、そこまですると迷惑をかけるのではと思っています。 2時間の距離なら、今のところは無理してまでも葬儀に参列するご関係ではないですよね。 わたしは香典を送られた方がよいと思います。 ご質問を拝読した限りでは、この後、どんな関係に発展するか分からないご関係です。 身内を亡くした直後は葬儀で慌ただしくしていますが、少し時間が経って落ち着いたころから空虚感に襲われて、悲しみが倍増しいきます。 そんなとき、心の支えになってくれる人の存在は、とても有難いものです。その人がやってくれたこと、その人のことは、年月が経っても、いつまでも覚えているのです。 質問者さまのお気持ち次第ですが、彼の支えになりたいと思ったら、まずは形として表すことも大切かなと思うのです。 香典袋に入れて、お悔やみの手紙を書き、現金書留封筒で送る、手間はかかりますが、(彼が)それをするに値する人なのか否か、お考えになってみてはいかがでしょうか。

dtrmbnzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験がおありなんですね…回答ほんとうにありがとうございます。 ありきたりで良いのですね。良かったです。 でもメールで…今なにしてるの?。と普通に来たので、普通に返してしまいました…それが私の中でとても後悔なんです…。 相手と私の出来事の違いをあからさまに感じさせてしまったのではないかと、本当に後悔しています。 良かれと思ってしたことが裏目にでるとは、この事かと反省です…。 傷付けてしまったかもしれません。でも、深追いせず、連絡を待とうと思います。 香典…なるべく早く答えを考えて出そうと思います。 まずは住所を知らないとですね…。汗 香典を出せなくても、せめて手紙を出せたなら…とは思っています。 LINEやメールより、手紙の方が温かい気がして…。手紙だと捨てられるし、破けるし、ぐしゃぐしゃに出来て、テープで修正できる…と勝手に想像しています。 時間が経ったらですか…彼がどれくらいでその悲しみに襲われるか分かりませんが、支えになれるよう頑張ろうと思います。 なかなか会えない距離ではありますが、彼の力になれるよう頑張ります。 ありがとうございます。

  • babapa
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.3

文面を拝読した私の印象から申し上げると、お二人は非常にいい関係だと感じています。 お父様が亡くなったあとも、彼からメールが届いていますから、あなたに対する思いも友達以上だと思いますし、その彼を気遣うあなたの気持ちも自然な感情です。 ただの友人どうしなら、確かに、お葬式等々でごった返しているときに連絡はしてこないと思います。 こういう状況になって、彼が、あなたに少し慰めてほしい気持ちもメールの内容から感じられます。 特に何をしてあげなければいけないということはないと思います。 きっと彼もまたメールしてくると思いますので、心配している気持ち、何もしてあげられない自分、素直に伝えるだけで、彼は理解してくれると思います。 よいお付き合いに発展するといいですね。

dtrmbnzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達以上ですか!そうであったら嬉しいですね。こんな時に不謹慎かもしれませんが…。 慰めになっていないかもしれませんが、無理し過ぎないようにと、そんな事しか言えていません。 もっと気がきけば良かったと少し後悔です。 ここ2ヶ月間は、毎日四六時中LINEして、今から~する。~へ行ってくる。と報告のような気晴らしのようなやりとりをしていました。 またメールが来るのを待とうと思います。 押し付けに感じないように、上手く言葉を選んで気持ちを伝えようと思います! どんな発展をするか分かりませんが、とにかく支えられるように頑張ろうと思います。 ありがとうございます。

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.2

質問主さんの対応は、間違ってはいなかったと思いますよ。 こういう場合は、特に何も言わず、「何かあれば言ってね」程度で、後は相手側から連絡がくるまで待つのがいいです。 なぜ知らせたか?は、それぞれ意見があると思います。 私がその方の立場なら、やはり質問主さんには伝えたでしょう。 再会後に、入院している話題も出ているのですから、そこはきちんと伝えるべきだと思うからです。 こんな時は、精神的に後からドッと出てくる事もありますので。今は連絡を待ち、連絡が来た時に支えになってあげて下さいね。

dtrmbnzi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間違ってはいなかった。の言葉に少し心がホッとしました。 あの言葉で良かったのか、日本語を間違っていなかったか…とても不安で傷付けてしまっているのではと何回も思いました。 返信はいらないと言いながら、返信がないと心配で不安で…汗 彼は連絡をきっちりする方なので、もしかしたら伝えるべきだと思ったのかもしれないですね。 連絡があるまで待ってみようと思います。 ありがとうございます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

先方はあなたを(大切な)デート対象者として(長くつき合うつもりで)いるのか、たまたま連絡しない理由を言わなければいけない(メールの返事をしないと失礼だから)と思ったのか、質問文ではわかりません。 一般的に親が亡くなっても親しくない人には(特に仲が良いわけではないなら誰にも言わないで)「ちょっと用ができて当分メールの返信ができない」と気を使うでしょう(相手の迷惑を考えて理由をぼかす)。 また、あまり付き合いがない人へは香典を包まないでしょう。 当分様子見では?(連絡がくるまで待っているべき)相手のあなたへの思い次第で再開するかどうか。 >「そんな返信とかはいいよ。気を使わないで。それよりも大丈夫?何かあったら言っておいでね」 >「いつでも連絡は待ってるから」 お悔やみの言葉は?(香典を包まなくてもお悔やみは言うべき)

dtrmbnzi
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 お悔やみの言葉は言いました。 伺う事が出来なくて申し訳ないとも。 彼は、そんな事気にしないで。と言っていました。 次に会う日もどうしようかと話もしていたので、長く付き合っていく(友達としてか恋人としてかは不明)感じではあったのかな?と勝手に思っています。 分かりにくい質問ですみません… やはり、ぼかして亡くなったとは言わないですよね…。 少し様子を見てみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 彼のお父様の不幸。彼が変わってしまった

    20日の朝方彼のお父様が亡くなられたと彼から電話をもらいました。お通夜お葬式は土日行う予定だそうです。舌がんで2ヶ月前から入院していて手術、抗がん剤治療などをしていたみたいです。病状も落ち着いてたみたいですが…亡くなられた原因は心筋梗塞みたいなのですが…いきなりそんな急変あるんですか?彼が中心で通夜や葬式の準備をしているそうなのですが、、メールは少しはしてくれてはいますが少しの電話連絡もできないほどバタバタなのでしょうか?状況などどこで通夜や葬式をやるなども言えないほど忙しいんでしょうか? 疑ってる訳ではないのですが…彼からは小さな嘘をちょこちょこつかれていて信用できてない部分もあり悩んでいます。好きだから信じたいんですが。。入院中もコロナ環だから身内しか病院にはこれないといわれお見舞いにもいけず、、 1度、、入院中のお父さんが抗がん剤治療の不安定さで暴れてるから病院にいくといってお昼から朝方までいたこともあり、、これはあり得ますか? 何か内容がぐちゃぐちゃですいません。

  • 遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式

    遠く離れた友人のお父様が亡くなりました。かといってすぐにお通夜やお葬式に行ける状況でもありません。仲がよかった友人でお父様とは数回会ったこともあり、何かしてあげたいのです。どうしたらよいと思われますか?書留でお香典を送る??メールでお悔やみの言葉をかける??何が失礼にあたるのかよくわかりません。友人とは年に数回電話するくらいですが、心ではつながっていると思っています。でも今回のことはたまたまメールした別の友人から聞いた事なのです。いいアドバイスお願いします。

  • 彼氏のお父様のお葬式(少し長文です)

    彼氏のお父様のお葬式について、質問させてください。 彼氏のお父様はもともと、とある病気から入退院を繰り返していらしたのですが、 今日の深夜、容体が急変し危篤状態で生死をさまよっている状態で、覚悟はしたほうがよいと、 彼氏の携帯にお母様から連絡が入りました。 一刻も早いご快復をただただ願うばかりですが、 最悪のケースを考えてしまうのも事実です。 万が一…の場合、私の立場だと、どのようにすればよいでしょうか? (こんなことを考えている自分に嫌気がさしますが…) ■私も彼氏も21歳。 ■付き合って3年。 ■正式に婚約したわけではないが、2人とも結婚を考えている。 (今日、彼氏に「もし父さんが死んだら、母さんが1人になってしまう。だから、仲良くしてやってな」というようなことを言われました) ■彼氏のご両親、私の両親共々に結婚の挨拶などはしていないが、お互いの両親も結婚するものだと思っている。 ■お母様とは何度かお会いしたことがあり、手料理もごちそうになったことがある。 ■お父様とは1度も面識がない。(私の存在は知っていらっしゃいます) ■彼氏は次男。 ■彼氏は同県で一人暮らし、彼氏のお兄様は他県で一人暮らし。 ■彼氏とは半同棲。 以上な条件の中、私はどのようなことをしたらよいでしょうか? □お通夜・お葬式に出席しても構わないのか。 □出席する場合、お手伝いなどはどうしたらよいのか。 □お香典はいくら位包めばよいのか。 □出席しない場合は、何をすればよいのか。 など、どうすればよいのか困っています。 出しゃばってもいけないし、かと言って何もしないのも…。 朝帰って来て、泣きじゃくる彼氏をただ抱きしめるしかできず、 彼氏はもちろんのこと、お母様のお気持ちを考えると 胸が苦しく、私まで涙が溢れ、辛い気持ちでいっぱいです。 そういった中で、彼氏にお葬式のことを聞くわけにもいかず皆様に質問させていただきました。 私はどうするべきが1番よいのか、 また何かアドバイスをいただけたらうれしい限りです。 よろしくお願いいたします。

  • 彼のお父様の不幸。彼がどうしたいのか分からない

    初めて投稿します。20日の明け方彼から「お父さんが今なくなった。」とLINEがきました。彼のお父さんは2ヶ月前に舌がんだと診断され手術から抗がん剤、放射線治療などの治療をしていました。これは彼から聞いたことで私はお見舞いにいくことを断られていたのでコロナ環だから身内しか病院には入れないとのことで。実際のことは分かりません。お父さんも落ち着いていると聞いてた矢先20日急変。心筋梗塞で亡くなったと。土日にお通夜お葬式の予定とまで私が聞いてから教えてくれました。 それから連絡はきていません。色々な準備とかでバタバタしてるんだろうとは思いますが少しの連絡もできないのでしょうか?お通夜やお葬式の場所はきいても大丈夫でしょうか?彼から小さな嘘を今までつかれてきてたから信用できてない部分もあって教えてくれなかったら…不安が増すだけですよね?でも参列できなくてもお花だけでも送りたいと思ってるんです。 今までの嘘がトラウマで本当になくなったの?って疑ってしまう自分が嫌でモヤモヤしてます。 毎日メール電話してたので私も戸惑ってしまっていて…本当は…って毎日考えます。弱いですよね… どうしたらいいんでしょうか

  • 至急です!大学の友人のお父様が亡くなりました。

    至急です!大学の友人のお父様が亡くなりました。 友人といっても、大学の授業を一緒に受ける、年に数回友達グループで飲みに行く、くらいの友達で、 卒業後は全然連絡をとっていませんでした。 お父様が亡くなったことは本人からではなく別の友人から聞きました。 私は20代後半なのですが、今まで友人の家族が亡くなった、という出来事がなく、どうすればいいのかまったくわかりません。 やはりお通夜かお葬式には出るべきですよね? 実は、今まで自分の家族・親戚がなくなったこともないので、喪服を持っていないのですが・・・ お通夜なら喪服でなくてもいいのでしょうか?それとも、お通夜は明日で、事前に知らされているのでやはり喪服でないといけないのでしょうか? あと、香典は3000円くらいでいいでしょうか? 正直なところ、そこまで仲がいい友人でもないので、そのお父様・・・出なくてもいいのかな?と思ったりしています。 でも別の友人が私に連絡してきて通夜等の日程まで教えてくれたということは出るのが常識なのでしょうか??

  • 彼のお父様の急死

    昨日、彼からメールで連絡を受けました。 お父様とは面識はなかったのですが、突然のことでわたしも大変ショックを受けています。 そして、今の彼の気持ちを思うと涙が出てきて止まりません。 彼は両親と同居していますが、数年前から関係がうまくいっておらず、 ほとんど口を利かない状態のようでした。 詳しい事情は知らないのですが、なんとなく彼のほうに原因があるような感じを受けていました。 ですから、お父様が急死され、彼は大変後悔をしているんじゃないかと思うのです。 明日、彼が喪主で葬儀が行われます。 面識のないわたしは、忙しい彼の迷惑になってはいけないと思い、行かないことにしました。 電話は繋がらないので、メールで「彼の体調の気遣いと、ずっと傍にいるから・・・」という内容を送りました。 当分、落ち着くまで会えないとは思うのですが、次会えたとき、わたしの方が泣いてしまいそうです。 元々、弱いところを見せない彼は、きっと気丈に振舞うと思います。 でも、わたしとしてはこんなときこそ支えになってあげたいのです。 やはり、いつもより明るくとか、励まそうとかするよりも、普段どおりに振舞ったほうがいいでしょうか。 そして、今わたしが彼にできることは、そっとしておいてあげることだけでしょうか。 1番理解してあげているはずの彼のことをご相談するのは恥ずかしいのですが、 いろいろな方のご意見を聞きたくて質問させていただきました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 親友のお父様が亡くなったのですが

    親友のお父様がお亡くなりになりました。 しかし、 ・親友のご両親は昔離婚されていて、親友は母親の姓を名乗っています。(交流はあったとのこと) ・お父様は実は再々婚をされていて、喪主は奥様になっています。(この事実は親友も今回のことで初めて知ったそうです) ・親友は親族側で出席するとのことです。このお父様は会社役員をなさっています。(社葬になるかは未確認だが、式が大規模になることは確実) ・親友から連絡を受けたとき、「事情が複雑なので気を遣ってくれないでいい。来てもらっても喪家側で参列者を把握できないから」と言われました。 ・私はお父様とは面識がありません。 上記の理由に加え、会場が遠方であること(車で一時)・私が乳児を抱えていること・またお葬式の日は私が仕事があることを親友は気遣ってくれているようです。 私はどうすればいいのでしょうか? お通夜にご焼香だけさせていただき、お供えは後日親友宅に持参する…とも考えたのですが… どうか至急アドバイスよろしくお願いします。

  • 彼氏のお父様が亡くなりました。

    初めて質問させて頂きます。 急ぎで申し訳ありませんが回答よろしくお願い致します。 今日の朝、彼のお父様が亡くなったと、彼から連絡がありました。 交際して2年ちょっとです。 毎週1回は彼の家に行っており、彼の母親父親とは何回か会ったことはありますが、改まった挨拶したことはありません。 こんにちは、お邪魔してます、くらいの会話です。 彼女だとは勿論分かっていたようですが、彼の妹弟とは会っても会話したことはありません。 彼からはお通夜の場所と時間だけ連絡があり、亡くなった時間原因等、全く聞いておりません。 本当に急なことですし、彼自身、バタバタしていると思い、私から深くは聞かないでおこうと思っています。 しかし私の親は、何故聞かないのか、一言聞くだけだろうと責めます。 共通の友人から私が原因を知っているのではないかと電話がきても、彼から言ってくれるまで言えるようになるまで待つと答えました。 彼にはいつでも連絡して、と、本当に大変だろうけど無理しないでね、と送りました。 彼が私を必要としたら、その時に精一杯支えようと思っているのですが、私は間違っていますか? 彼女だったら知ってなければならないことなのですか? 彼に、何か力になれることがあったら言ってねと伝えたら、大丈夫と帰ってきました。 自分の無力さを痛感しています。 心配で心配で、何も手につきません。 お通夜には彼と共通の友人達も行くそうなのですが、私は1人で行くべきでしょうか。 お通夜自体も初めてで、どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 同じような質問をした方で、行かない方がいい、と言われていた方もいました。 彼から連絡がきたということは、行くべきだと思いますし行きたいと思うのですが、図々しいのでしょうか。 正直、彼にどのような言葉をかけていいのか分かりませんし、近しい人が亡くなった経験がないので、そんな私が励ましても、彼は鬱陶しく感じたのでは、余計に苦しめたのでは、と自分を責めるばかりです。 ろくにご両親に挨拶もできなかった私が、どんな顔でお通夜へ行けばいいのか、何て声をかければいいのか、頭はパニックです。 その他にも、お父様の少しの思い出を振り返り、色んな思いで、彼のお父様を前に泣き出してしまいそうで、それも私なんかが泣くのは失礼ではないかとそれも心配です。 長々とめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 質問もまとまっていないかと思います。 私はお通夜へ行くべきでしょうか 行くとしたら1人で行くべきでしょうか 彼、お母様、妹さん、弟さんになんて声をかけたらいいのでしょうか すぐ帰るべきでしょうか 私から彼への連絡は一切しない方がいいでしょうか どうかご回答よろしくお願い致します。

  • 友達のお父様が亡くなりました

    30代主婦です。 今朝、友達からお父様が亡くなったとメールがありました。 私と友達とは高校時代に一番仲良くさせて貰った間柄です。 社会人になってからも、1~2年に一度くらい、仲の良かったグループで会っていました 友達のお父様とお母様とも何度か面識があります。 友達から送られてきたメールに対しては 連絡してくれてありがとう、辛かったね、○○ちゃんも体調崩さないように気をつけてね、私に何か出来る事があったら遠慮なく言ってね と返信しました。 お通夜、葬儀の事は尋ねなかったのですが、こちらから本人に聞くべきでしょうか? それとも、友達本人から詳細の連絡がない限りは、こちらからアクションを起こさない方が良いのでしょうか?

  • 代表のお父様が亡くなられた時

    社長のお父様が亡くなられた際の、葬儀等のマナーについて教えて下さい。 生花を会社から出すには、『従業員一同』で宜しいのでしょうか? 生花を出し、香典も用意するのは失礼でしょうか。 お通夜は従業員は出るのもなのでしょうか? 日程等の連絡は、連絡があるまで聞かない方がいいのでしょうか。 社長にはお兄さんがいて、お兄さんも社長をしています。 人数の少ない会社ですので、どこまでしたらいいのか、初めての事で、全くわかりません。 どなたかよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう