• 締切済み

ヤマトヌマエビが水草のコケを食べてくれません。

水草のコケを食べて欲しくて1匹買ってきたのですが、流木に張り付いてばかりいるので、もう2匹追加で買ってきました。 が、結局3匹とも流木に張り付いてばかりです。 たまに水槽内をすい~っと泳いだりもしますが、水草はジャンプ台替わりになる程度でスルーします。 他に岩(石)も掃除はしてくれますが、一回も水草を掃除してくれているのを見たことがありません。 どうしたら水草のコケを食べてくれますか? 流木を撤去するのはできれば避けたいです。 水草はこれです。 http://okwave.jp/qa/q8666609.html よろしくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

noname#196701
noname#196701
回答No.3

>いろんなホームページを見ましたが、コケにはヤマトヌマエビ!と書かれているのが多いのですが…。 その「いろんなホームページ」が間違っているんですね。 >現に、石のコケは食べてくれているし、多分、流木のコケも食べてくれてます。せっせと口に運んでいるので。 あなたも間違っているんですね。 コケではありません。藻です。生物学的にべつのものです。 流木には流木に、葉先には葉先に、ガラス壁にはガラス壁に発生しすい藻類があります。 それが好きになったんでしょう。

murousa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 助かります。 >その「いろんなホームページ」が間違っているんですね。 結構大胆な発言で…。 >コケではありません。藻です。生物学的にべつのものです。 生物学的にどう呼ぼうが正直どうでもいいので、知りたいのはそこじゃないんですけど…。 そこはもう結構です。 >流木には流木に、葉先には葉先に、ガラス壁にはガラス壁に発生しすい藻類があります。 それが好きになったんでしょう。 3匹とも流木についている藻だけが好きという考えなんですね。 ありがとうございました。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.2

 エビの選択を間違えましたね。エビやカニは本来は動物等の死骸を食べるデトリタスであり、植物の腐敗物等を食べる事はありません。水草を食べている様に見えるのはこれ等に群がる微生物を食べているのであり、その物を食べているのではありません。  ヤマトは肉食が強く、自分よりも大きいタナゴ、モロコ、ドジョウまで襲い食べますから手に負えませんし、微生物等を食べません。  ミナミの場合は肉食は少なく、腐敗物に着く微生物を食べてくれますのでこちらを選択するべきでした。こちらはモス、アルジーの環境が整うと繁殖も可能であり、気付いたらエビだらけの状態になるまで繁殖をします。

murousa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんなホームページを見ましたが、コケにはヤマトヌマエビ!と書かれているのが多いので…。 もし、仰るように食べなかったとしても、流木が好きなのはなぜなのでしょうか? 微生物は、流木の他にもいると思うのですが。 お分かりになれば教えてください。 あと、ミナミヌマエビはショップで、死骸に何十匹も群がっているのを見てしまい、ちょっと引いてしまってやめました。あと、増えてしまうのもいやかな、と。

noname#196701
noname#196701
回答No.1

ヤマトヌマエビはコケなんか食べませんよ。緑や茶色の藻類はある程度食べますが、ほんとにある程度です。熱帯魚も同居しているようですが、その熱帯魚の餌の残渣や他の生体の死骸があれば藻類すらも食べなくなります。プレコなど向けのタブレットフードなんかも独り占めした状態で食べてますね。 あと、30センチくらいのキューブ水槽でヤマトヌマエビにこけ掃除を任せるなら生体数は10匹でも足りないと思います。

murousa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろんなホームページを見ましたが、コケにはヤマトヌマエビ!と書かれているのが多いのですが…。 現に、石のコケは食べてくれているし、多分、流木のコケも食べてくれてます。せっせと口に運んでいるので。 もし、仰るように食べなかったとしても、流木が好きなのはなぜなのでしょうか? お分かりになれば教えてください。

関連するQ&A

  • ヤマトヌマエビのことで・・

    こんにちは。 私は40×30cm水槽で、熱帯魚たちと一緒にヤマトヌマエビを3匹飼ってます。 買ってきてからしばらくは積極的にコケやプレコ用フードやコリドラスフード、イトミミズを食べていたんですが、最近になって流木から下りて来なくなり、今では水草にしがみつくようにして体の色も透明になり、ほとんど動かなくなってしまいました。餌もあまり食べなくて、コケが増えてきてしまいました。 なんでそうなったのか分かる方がいたら教えてください!

  • 水草や流木がたっぷりあれば、ヤマトヌマエビは飢えませんか?

    水草や流木がたっぷりあれば、ヤマトヌマエビは飢えませんか? また 飢えたエビは清浄な水槽の外まで徘徊しますか? 水草水槽で、エビが清浄な水槽を脱出する事故がありました。 事故のきっかけはエサを半減させた事です。 カラシン達は飢えのストレスから、頻繁に飛び出しました。 飼育水の富栄養化を嫌って、エサを減らした事が災いしたのです。 減らす以前から 水槽に入れていたエサは、底床に落ちる前に全て魚に食われ、 エビに行き渡らなくても飢えた様子は無く、無事故でありました。 水草があれば、エビは飢えないと思っていたのに残念です。 以前 ビーシュリンプやチェリーシュリンプを二年ほど単独で飼っており、 流木にモスをたくさん巻いたものを与え、人工エサ無しに繁殖させておりました。 水換えだけで、100匹以上維持していたのです。問題はずっと無し。 この時の経験から「エビは、流木や水草・土や微物質を食しても充分育つ。 一握りのサンゴ砂でカルシウム・ミネラルを与え、 脱皮不全の元凶ブラックホール炭は使わない。 過度の水換えや投薬をしなければOK。」と理解しておりました。 なので 今回エサを減らした事で、エビの振る舞いが変わったことに とても違和感があります。 エサ量を戻したら飛び出し事故がやんでいるのですから因果関係はあるようですが 何かしっくりきません。 さて私は何が分かっていないのでしょうか?どんな誤解をしていますか? エビの気持ちが分かる方のご意見をお待ちしております。 水槽環境は下記のとおりです。 淡水経験3年 水草水槽(草多い)立上げから6ヶ月 90センチ240L水槽 レッドファントム22匹 サイアミーズフライングフォックス3匹 オトシンクルス4匹 オトシンネグロ4匹 ヤマトヌマエビ10匹 エビはいつもどれかが抱卵しています。 CO2(1秒1.5滴7時間)・メタハラ8時間・エアー等のどれもタイマーで管理 常時日陰 日光は差しません。 水中ヒーター26度 夏期部屋クーラーオン 亜硝酸・アンモニア 安全レベル PH7 低硬度 週1で1/4換水 1/3換水はやめました。換水直後エビが必ず脱皮するのを嫌いました。 この水槽で不快コケで苦労した事はありません。 ソイル 濾過器エーハイム2078生物濾過仕様 ブラックホール炭あり 3ヶ月前白点病治療

    • ベストアンサー
  • 水槽に入れるヤマトヌマエビの数

    水槽に入れるヤマトヌマエビの数 ADA36×22×26(キューブガーデンミニM)にコケ予防用に 6匹入れているのですが、多いと思うので減らそうと 思っています。最小限にするには何匹残したら 良いでしょうか? 水槽にはグロッソスティグマがソイルが見えない状態で ビッシリ生えています。 石とか流木などは無いです。 25ミリ2匹 30ミリ1匹 35ミリ3匹 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 水槽(水草+Rシュリンプ)立ち上げ1カ月、コケが・

    こんばんは 水槽を立ち上げて、1か月経ちました。 水草もかなり育ち、レッドビーシュリンプも4匹入れております。 はじめに入れた(ネットのお店で購入したばかりのもの)枝状の流木に すぐに白いカビが出てきたので、 ごしごし洗って、水のみの水槽に入れて様子を見ていますが、 やはり白いもわっとしたカビが木についています。 この流木はもう使えないでしょうか? それから、もわっと糸状になっているようなコケが、すべての水草に ついています。 5日前に水草を引っこ抜いて、洗ってコケ状のものを取った のですが、また出てきています。 どうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。 ◇水槽環境◇ 水槽 : ADAキューブガーデンM(36cm) ライト:  ADAアクアスカイ  砂:   下にプラチナサンドパウダー その上にADAアマゾニア CO2:  Do!Aqua スターターキット フィルター: 外部式エーハイム2211     ライトとCO2は、7~8時間つけています。 水草: グロッソスティグマ・キューパーパールグラス・ヘアグラス・ロタラナンセン・      ウィローモス 魚など: レッドビーシュリンプ4匹    

    • ベストアンサー
  • ヤマトヌマエビ

    10匹もいたえびさんが、たったの2ヶ月で全員死んでしまいました・・・・。 今の私の水槽の状況を、下に書きます。原因は何でしょう? 45センチ水槽            水替えは1週間に1度水槽の3分の1くらいの水を替える。 水替えの水は、水道の水をそのまんま入れている。 水草を植えている            ほかに魚はいない 照明(?)なし CO2あげていない 酸素もあげていない ろ過機は、水中のやつ。 石は、そこらへんの上流の綺麗な川のものと、今(ちょっとまえ?)流行りの、名前忘れちゃった土みたいのと、大昔使っていた金魚の石とを混ぜたもの。 pHは、ちょうどいい。 肥料はあげてない。 えさもあげてない。 エビさんは、みんなで一生懸命水槽の苔を食べていた。(かわいかったー。) 飾りを、途中まで流木だったのを、近所で採ってきた蛇紋岩にした。 どうでしょう?水道の水をそのまんまってところが怪しいき気がするんでが・・。 かわいそうなエビさん。 次のエビさんは、どうしたら死なないでしょうか?

  • エビを導入せずに水草のコケを避けるには?

    この度新規に水槽を始めたのですが、コケ問題に悩んでいます。 以前水槽でのコケ対策にと、ミナミヌマエビを導入した事があったのですが、あまりに繁殖しすぎたのと、水槽掃除に時間を割けなかった事から 水質がかなり悪化してしまいました。 今回は水草のトリートメントをエビ以外にしたいのですが どのような種類を導入すればいいでしょうか? ちなみに水槽内には7匹の赤コリ・7匹のエンゼルドワーフグラミー 3匹のトランスルーセントキャットキャット、ブッシープレコ 小型種プレコが1匹居る60cm水槽です。

    • 締切済み
  • 水槽のコケ?

    水草水槽にアヌビアスナナ、グッピーとネオンテトラを飼っています。赤茶色のコケのようなものが、葉っぱや石にびっしり広がりつつあります。コケでしょうか?どなたか対策をご存知でしたら教えてください。

  • 水草のコケ対策

    水草に付いたコケで困っています。駆除の方法や対策など教えてください。 今、75センチ水槽を立ち上げてから約3ヵ月になります。1ヵ月前くらいからグロッソに緑色の2~5mmの髪の毛状のコケ(ネットで調べたところたぶん黒髭蘚と呼ばれるもの)がつきはじめ、それがだんだん黒ずんできました。 対策としては、サブフィルターを追加したり、ヤマトヌマエビを増やしたり、水草を増やしたり、照明時間を短くしたりといろいろやってみましたがあまり効果がなく、どんどんコケは増えていっています。今は黒いコケに覆われたグロッソの葉を一枚一枚切ってますが、きりがなく嫌になってきました。 水槽の状態は以下のとおりです。 75×45×45水槽、エーハイム2217+サブエーハイム2217 濾材パワーハウスM、ゼンスイクーラー25℃設定、照明カミハタファンネル150W一日6時間30分(タイマー)、CO2一秒2滴強制添加、肥料は照明が朝ついたときにADAグリーンブライティ2とプライティKをそれぞれ4プッシュ、ECAを10滴投入、魚はトランスルーセント3匹、オトシン2匹、ラミーノーズ4匹、グローライト3匹、ニゼッセイ1ペア、ヤマトヌマエビ15匹、水草はグロッソがもう少しで床一面を覆い隠すくらい。ミクロソリウム1株、アヌビアスナナ3株とアマゾン2株は最近投入。

  • 流木のコケ除去方法

    水草水槽をリセットします。 流木にビッシリと付いたコケをツルツルに除去したいです。 天日に干すとか、酸に漬けるとか、火で焼くとか、タワシで擦るとか 簡単で抜群に効果のあるものを教えて下さい。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 金魚の水槽にあるコケがすごい。

    金魚の水槽にあるコケがすごい。 現在、60センチのスリム水槽に琉金2匹、ヌマエビ2匹、石巻貝3匹、シマドジョウ2匹を混泳させて飼育してます。 フィルターは外掛けフィルター、最近になってスイサクのエアレーションとフィルターが合体してる水槽内の底に置くタイプを設置しました。 ガラス面のコケは石巻貝が食べてくれてるのか分かりませんが気になりません。 しかし人工水草についてるコケが凄いです。 写真を見て頂ければ分かると思いますがヒゲのように長いコケが人工水草や流木にビッシリと生えてます。 これってどうなんでしょうか。 特に問題がなければいいのですが、あまりにもコケが凄いので金魚達に害がないか心配です。 天板にはGEXの3色LEDライトを付けてますが、朝から夕方くらいまで赤、青、白と点灯させて、夕方から就寝までは赤と青、寝る際には青色のみ点灯で朝までといった感じです。 水換えは週に2週に1回くらいのペースで水槽の3分の1くらいです。 その際にカルキ抜き液とコケ防止の液を規定量入れてますが、今回はコケ予防の液体が無かったので、入れませんでした。 私としては追加で設置したエアーレーション付のフィルターを入れてからか、ライトの点灯時間が長いか、 コケ予防の液体を入れなかった事が原因だと思ってますが、どうなんでしょうか。 外掛け式のフィルターにはコケは付いておりません。 ガラス面も気になるほどではありません。 人工水草や流木に関してはコケがすごく付いてるので、問題であれば予防法を教えてください。

    • 締切済み