• 締切済み

水草のコケ対策

水草に付いたコケで困っています。駆除の方法や対策など教えてください。 今、75センチ水槽を立ち上げてから約3ヵ月になります。1ヵ月前くらいからグロッソに緑色の2~5mmの髪の毛状のコケ(ネットで調べたところたぶん黒髭蘚と呼ばれるもの)がつきはじめ、それがだんだん黒ずんできました。 対策としては、サブフィルターを追加したり、ヤマトヌマエビを増やしたり、水草を増やしたり、照明時間を短くしたりといろいろやってみましたがあまり効果がなく、どんどんコケは増えていっています。今は黒いコケに覆われたグロッソの葉を一枚一枚切ってますが、きりがなく嫌になってきました。 水槽の状態は以下のとおりです。 75×45×45水槽、エーハイム2217+サブエーハイム2217 濾材パワーハウスM、ゼンスイクーラー25℃設定、照明カミハタファンネル150W一日6時間30分(タイマー)、CO2一秒2滴強制添加、肥料は照明が朝ついたときにADAグリーンブライティ2とプライティKをそれぞれ4プッシュ、ECAを10滴投入、魚はトランスルーセント3匹、オトシン2匹、ラミーノーズ4匹、グローライト3匹、ニゼッセイ1ペア、ヤマトヌマエビ15匹、水草はグロッソがもう少しで床一面を覆い隠すくらい。ミクロソリウム1株、アヌビアスナナ3株とアマゾン2株は最近投入。

みんなの回答

• tsutaya
回答No.1

黒ひげはしつこくって嫌になりますよね・・・。 エビは食べてくれないし・・・・。 そんな時私は「木酢液」(スプレー)を使います。 これなら生体にも水草にも影響が無いので安心です。 一回、取り出してスプレーして5分くらいしたら戻します。 そうするとあら不思議。 赤色になってそれをエビくんが食べてくれるようになるのです! 是非使ってみてください。

takataro2
質問者

お礼

ありがとうございます。ミクロソリウムやナナについたコケは是非木酢液スプレーを使ってみたいと思います。ただ、グロッソについているコケはどうしたらよいでしょうか?グロッソのコケはかなりの勢いで繁殖しています。グロッソの新芽も出るのですが、どんどん侵食されてしまい、今では新芽以外はほとんど緑色のコケに覆われてしまっています。コケが黒色に変わったところは切ってますがきりがありません。