• ベストアンサー

告白して振られた後のほうがなんだか優しい

私は今年高校2年生になって好きな人ができました。最初は一目惚れでしたが、性格も優しく本当に大好きになったので振られるのを覚悟で、告白しました。 「ありがとう。でも部活や勉強もあるから今はごめん。」と言われて振られました。 本当に悩んで答えてくれたので告白して後悔はありませんでした。 ですが、なぜか告白した後のほうが優しい気がするのですがなぜでしょうか? (前は自分から話しかけてくれたり等は無かった) また、私はまだ諦め切れてないのかすぐ目線をその男の子の方に向けて目が会うとすぐ視線をそらしてしまいます。 男の子からしてこの行為は迷惑でしょうか? 解答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.1

「ありがとう。でも部活や勉強もあるから今はごめん。」と言われて振られました。 本当に悩んで答えてくれたので告白して後悔はありませんでした。 ですが、なぜか告白した後のほうが優しい気がするのですがなぜでしょうか? (前は自分から話しかけてくれたり等は無かった) ↓ ◇本当に部活と勉強に傾注したいと思っているから→あなたの気持ちや希望に応えらえなかったことへの済まない気持ち、未練後悔があり、その心の表現や思いの表れが、貴方への優しさ・関心の強さに向かっているのでは・・・ ◇もう一度、貴方から同じ告白を受ければ、今度は素直に自分も好意を持っていると応えたい<でも、こちらが断っていながら告白するのは変だとという意識・潜在心理がブレーキに>、その誘いの気持ち、迷いの顕れが関心の高まり優しい応対に繋がっているのだと思います。 また、私はまだ諦め切れてないのかすぐ目線をその男の子の方に向けて目が会うとすぐ視線をそらしてしまいます。 男の子からしてこの行為は迷惑でしょうか?    ↓ いいえ、潜在的には嬉しく喜ばしい、くすぐったい感じです。 好意や関心のない異性の場合には、稀にTPOによっては迷惑に成るケースもあるでしょうが、異性の関心や好意を心地よく感じず、迷惑とするのは→男としての器量・優しさや包容力の欠如が感じられる。 ましてや、貴方の告白を一度は聞いた関係であり、そんなことは無いと思いますが、もしもそうなら、人間として男として優しさのない、心の小さい機微が分からぬ人物に思います。 貴方の好意を感じたら、口に出さないまでも、それとなく行動&態度で応えるのが器量・感性、単にストックや本命のスペアに考えているなら卑怯・嫌味である。 彼は、そんな男性・気持ちでは無いと、信じたい&思いたいです。 扉を叩け、さらば開けん!気持ちは通じると申し上げ、貴方の希望が叶うよう心から祈念申し上げております。

Nagamasa123
質問者

お礼

解答ありがとうございます! とても励まされ気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。