• ベストアンサー

告白して振られた後のほうがなんだか優しい

私は今年高校2年生になって好きな人ができました。最初は一目惚れでしたが、性格も優しく本当に大好きになったので振られるのを覚悟で、告白しました。 「ありがとう。でも部活や勉強もあるから今はごめん。」と言われて振られました。 本当に悩んで答えてくれたので告白して後悔はありませんでした。 ですが、なぜか告白した後のほうが優しい気がするのですがなぜでしょうか? (前は自分から話しかけてくれたり等は無かった) また、私はまだ諦め切れてないのかすぐ目線をその男の子の方に向けて目が会うとすぐ視線をそらしてしまいます。 男の子からしてこの行為は迷惑でしょうか? 解答待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

「ありがとう。でも部活や勉強もあるから今はごめん。」と言われて振られました。 本当に悩んで答えてくれたので告白して後悔はありませんでした。 ですが、なぜか告白した後のほうが優しい気がするのですがなぜでしょうか? (前は自分から話しかけてくれたり等は無かった) ↓ ◇本当に部活と勉強に傾注したいと思っているから→あなたの気持ちや希望に応えらえなかったことへの済まない気持ち、未練後悔があり、その心の表現や思いの表れが、貴方への優しさ・関心の強さに向かっているのでは・・・ ◇もう一度、貴方から同じ告白を受ければ、今度は素直に自分も好意を持っていると応えたい<でも、こちらが断っていながら告白するのは変だとという意識・潜在心理がブレーキに>、その誘いの気持ち、迷いの顕れが関心の高まり優しい応対に繋がっているのだと思います。 また、私はまだ諦め切れてないのかすぐ目線をその男の子の方に向けて目が会うとすぐ視線をそらしてしまいます。 男の子からしてこの行為は迷惑でしょうか?    ↓ いいえ、潜在的には嬉しく喜ばしい、くすぐったい感じです。 好意や関心のない異性の場合には、稀にTPOによっては迷惑に成るケースもあるでしょうが、異性の関心や好意を心地よく感じず、迷惑とするのは→男としての器量・優しさや包容力の欠如が感じられる。 ましてや、貴方の告白を一度は聞いた関係であり、そんなことは無いと思いますが、もしもそうなら、人間として男として優しさのない、心の小さい機微が分からぬ人物に思います。 貴方の好意を感じたら、口に出さないまでも、それとなく行動&態度で応えるのが器量・感性、単にストックや本命のスペアに考えているなら卑怯・嫌味である。 彼は、そんな男性・気持ちでは無いと、信じたい&思いたいです。 扉を叩け、さらば開けん!気持ちは通じると申し上げ、貴方の希望が叶うよう心から祈念申し上げております。

Nagamasa123
質問者

お礼

解答ありがとうございます! とても励まされ気持ちが楽になりました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【中2女子】一目ぼれした先輩に告白。

    タイトル通りです。 一目ぼれした先輩に告白します。 1、 先輩の周りの友達が知っているので多分告白したら    なんか影で言われたりしそうです・・・。皆さんそういう経験ありますか?? 2、 部活をしていると、先輩と遠くでも視線を感じて、ぱっと見ると目が合う事が    最近増えたり、先輩いるかなって思ってふと見たら目が合うことがふえたんですけど    好意にバレてしまっているのでしょうか?私がじっと見ている時はなぜか目が合いません・・・ 3、 先輩とは出身小とかが違って、同じ学校ですが全くの他人です。    でも告白するってヘンですか?キモいって思われますか? 4、 一目ぼれで恋愛に発展し、付き合う確率はありますか? 5、 一目ぼれが 叶ったことありますか? 6、 先輩は携帯持ってないので連絡しようにも出来ません    部活が違うので会話できません、どうすればいいですか 長いですが宜しくお願いします。 告白のアドバイスもくれたら、嬉しいです!!!

  • 告白のタイミング???

    最近、高校の同じ部活の先輩に、一目惚れしました。先輩は、とても優しくていい人なんです!!二、三日前、メルアドを交換して、少しですがメールをしています!!!本当に好きで、いつでも側にいたいなって思うようになったんです・・・。でも、まだ、逢って少しだけしか話や、メールをしたないのに、いきなり告白って変ですよね・・・。皆さんなら、どれくらいで告白しますか???よかったら教えてください!!!

  • 告白

    中3の男子です。 一目惚れした中2の女子に2日前告白しました。 告白した翌日に手紙で「あんまり話したことがないので、お友達から始めませんか? 好きって言ってくれたのにごめんなさい、好きって言ってくれてありがとうございました^^ いつでも話しかけてくださいね!!」と言われました これから友達になれるでしょうか? どうすればいいでしょうか?

  • 告白VS話かける どちらにしたほうがいいでしょうか

    片思いしている相手に(彼女もち)に告白はしないほうがいいでしょうか? 高1です。 入学当初から、ある男の子に片思いしています。 その人とはクラスは別で話したりするきっかけはありません。 1度話したきりになります。 その人との出会いは、 学年のあつまりの時に、目線を感じて その人の存在をしりました。 それからですが、 お互いよく電車で見かけます。 そこから毎日その人と目があいます。 その人の事をガン見している訳じゃなくて、 その人がいるから、チラ見すると、その人と目が合う感じです。 かといって、自意識過剰な部分があるのは自覚してます。 学校ですれ違うときも視線は感じます。 何度も話しかけようと思っているんですが、 相手も周りに友達がいて話しかけれません。 それにその状況が1か月半もたってしまい よけいに話しかけずらいです。 それにこれ以上時間をあけてしまうのも だめだと思いました。 それに相手には他校に彼女がいます。 1年半?ほど付き合っているらしいです。 彼女の見た目は、かっこいい系でありサバサバしているそうです。 自分の見た目は、 周りからは、大人っぽくてふんわり系であるといわれています。 性格はどちらかというとお笑い系です。 タイプが全く違います・・。 中々話しかけれないので、その人に 「前から貴方の○○なところが好きで、一目惚れしました。 友達からでいいので、仲良くしてください。」 と言おうと思っています。 そこで 今日告白しをしようと思っていたのですが、 やはり、話しかけてから告白しようかと思い始めました。 かといって話しかけるにも、 私が相手の事を好きだというのは バレバレです・・。 もういっそ 告白したほうがいいのでしょうか? それとも、少しずつ話してからのほうがいいでしょうか? ついでに文化祭が近いです。

  • 告白について

    自分の通っている予備校に、好きな人がいます。(一目惚れです。) 告白しようか考えているのですが、 接点が、皆無で50名構成のクラスが一緒と言うだけ。 学校も違いますし。。。 突然見ず知らずの人間に告白されてもただ驚くだけなのかなぁと思ったり。。。 それに、一目惚れって要するに外見(容姿)だけで好きになったってことですよね。もし、告白した際に、 「私のどこが好きなの?」 「外見」 って言ったら、彼女はなんて思うでしょうか。。 一目惚れで告白。。。 なんとも、微妙なのですがこの状況の打開策が見出せず他力本願志向です。 一目惚れで、告白された方(された方、行った方)や現状打開策等ございましたら、何卒ご教授のほどお願い致します。

  • 告白ってどうするんですか・・・

    好きな人ができました。研修医さんのことが好きに・・・私は看護師です、もうすぐ違う科に行ってしまうのですが告白しようか迷ってます。研修医さんは看護師のことどう思ってますか?告白したら迷惑ですか?どうしたらいいか・・・あまり話したこともないのですが、一瞬の彼の笑顔に一目ぼれしてしまいました。なんでもいいのでアドバイスお願いします。告白するとしたらどうしたら受け入れてもらえますか?いつもは言われてつきあったりばかり、なんせ告白するのは初めてです。生きてきて告白しようと思ったのは初めてです、だからとても怖いです。

  • 一目惚れで数週間たってから告白はあり?

    一目惚れで数週間たってから告白はあり? 私は女で相手が男の子です。 高校の同い年の子で一目惚れをしました。 その子と1週間くらいLINEをしていますが相手からの質問系があまりないです。もしかしたら脈なしかもしれません。いつも私が何か話題をだして でも「LINE続けても大丈夫?」と聞いたら「大丈夫大丈夫!心配しないで!」と言われました。 あとこれからもよろしくとか優しく言ってくれてるんですが、 恋愛話をちょうどしていて、 それで一目惚れと言っても告白はまだ早いので告白に近い「好きになってもいいですか?」と言ってもいいと思いますか? ガツガツ行き過ぎているでしょうか? 意見、コメント下さると嬉しいです

  • 一目ぼれと告白されました。

    今高校生になり2週間ほど経ち、クラスの子とも仲良くなってきたころです。 そんなとき、同じクラスの男の子にメールで告白されました。 その人とはよく目が合っていたのですが、私がよく見ているからかもと気にしていませんでした。 どうして好きになったの?と聞くと、よく目があったときにする笑顔が可愛かった。一目ぼれ。 ときました。 返事は保留中です。 性格はいい人だと思うんです。 でも、メールで言うなんてと思うんです。 それに、一目ぼれから始まる恋ってうまくいくのかなって思います。 その人のことをまだよく知らないので、もう少し時間をもらうつもりです。 仮に、これから付き合うとしても、 メール告白で、しかも一目ぼれってうまくいくと思いますか? 回答お願いします。

  • 告白について

    高校3年生の女子です。 私には一目惚れした人がいるんですが、その人とはメールのやり取りと学校で時々喋るぐらい。(クラスが違うので) 私は勇気を出して、本人に直接告白しようと思ってます。 けれど、あまり関わりのない人から告白されるのって迷惑なんでしょうか? 特に男性の方、答えて頂けると嬉しいです。

  • 一目惚れはいいけど・・・いきなり告白?!私は困惑。

    1度しか会ったことのない人に「好き」「一目惚れした」と告白されました。 皆さんはこういう告白をどう思いますか? またその相手に何も感じていなかった場合どう断りますか? またはどういう態度で接するべきだと思いますか? 私は一目惚れを信じていないので何ともいえず困惑してしまいました。 といっても一目惚れを否定しているわけではないです。 一目惚れもきっかけにはなり得るし、 そこから何かが始まるってこともあると思います。 でもやっぱり一目惚れはきっかけでしかなくて ホントの好きとは違うんじゃないかなって思うんです。 だから「一目惚れした→会ってると楽しいから何度か会った→好きだ→告白」 とかいうんならわかるんですけど、1回しかあってないのに いきなり告白してくるなんていうのは短絡的過ぎるって思ったんですよね。 ある意味、自分のことしか考えていない行動にみえてしまいました。 メールでの告白でとにかく電話で話したいと書いてあったんですけど、 話を聞いたところで私の気持ちがどうなるものでもないと思ってメールで 一目惚れについてこう思ってるっていうのを添えてお断りしたんですね。 そしたら「俺を誤解してる」とかいうメールがきてあまりにしつこいので、 ちょっとキツイ内容のメールを返したら怒り出しちゃって、 縁を切るって感じの返事がきて、やっぱりそのくらいのことで 消える程度の気持ちなんだなぁと妙に納得したりしたんですけど、 後味はあんまり良くなくて、どうするべきだったのかなぁって 思ったりしています。今は気持ちがとても重いです。