中央道沿いの滋賀県への里帰り旅行で楽しめるスポット

このQ&Aのポイント
  • 週末祝日、夫婦・子供二人で中央道を下り、滋賀県(彦根市)に里帰りする旅行を計画しています。中央道沿いには子供が楽しめるスポットがあれば教えてください。4才の娘がメインで遊べる場所が希望ですが、大人も楽しめるとベストです。アスレチックは除外し、中央道から離れすぎない場所で、駐車場と涼しい場所があることが条件です。
  • 中央道沿いの滋賀県への里帰り旅行で、子供たちが楽しめるスポットを探しています。4才の娘がメインで遊べる場所を希望していますが、大人も楽しめると尚良いです。アスレチックは除外し、中央道から離れすぎない場所で、駐車場と涼しい場所があることが条件です。
  • 中央道沿いの滋賀県への里帰り旅行で楽しめるスポットを教えてください。4才の娘がメインで遊べる場所を希望していますが、大人も楽しめると最適です。中央道から離れすぎない場所で、駐車場と涼しい場所があることが条件です。アスレチックは除外します。
回答を見る
  • ベストアンサー

中央道・下り方面(東京>滋賀)で遊べるスポット

週末祝日、夫婦・子供二人(4才娘と0歳児)初めて車を使って、滋賀県(彦根市)に里帰りします。 「東京」から「滋賀」にかけて中央道・下り方面へ朝早くから出発します。 ただ中央道を走るのは、ちょっともったいない気がするので 何か途中、高速を降りて子供がちょっと遊べそうな遊び場やスポット等 オススメがあったらお教え頂きたいです。 希望としては  ・メインで遊ぶのは4才の娘になるかと…。大人も一緒に楽しめればいいなとは   思いますが、そこは重要視しません。  ・アスレチック等が”メイン”のスポットは除外(もうちょっと大きくなってからかな…という感じ)  ・中央道沿いからそれほど大きく離れない場所  ・駐車場があること  ・可能であれば涼しい場所(0歳児も居るため、長時間の直射日光はなるべく避けたい…かも) 色々とインターネットや本でも探してはみたのですが 「中央道沿い」という条件がなかなか探しにくく、ここで質門させて頂きました。 我儘な希望を書いてしまいましたが、「ここ行ってみてよかったよ!」みたいな スポットがありましたら、教えて下さると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.2

お子さんがまだ小さいのでこんなところでしょうか? 八ヶ岳牧場・山梨県立まきば公園(小渕沢ICから八ヶ岳高原ラインを30分東へ) http://www.yatuboku.jp/makiba/acces.html チロルの森(岡谷IC付近) http://www.tirol.gr.jp/

yonakunisan
質問者

お礼

チロルの森、ここ楽しそうですね! ちょっと調べてみます! ありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

>週末祝日 ということですが、渋滞状況なんかは考慮にはいってますか。 例えば次の7月の3連休だと朝の5時から大渋滞です。 http://dc.c-nexco.co.jp/jam/cal/?rd=1830_0%7c1830_1 小さな子連れで昼間の移動は大変です。 すぐにぐずるし、座っていられなくなりますから、 まともに移動しようと思うと、通常の倍くらいは時間がかかります。 自分も子供が1歳代の頃に大阪と埼玉を数回移動しましたが、 通常7時間くらいのところを、昼間だと12時間くらいはかかったものです。 ですから、主な移動は夜にのせて、寝てくれる深夜帯を走ったものです。 >遊べるスポット 少し距離がありますがハイジの村 http://www.haiji-no-mura.com/index.html 清里 萌木の村 http://www.moeginomura.co.jp/ 名水公園べるが http://www.verga.jp/ 予約はいりますがシャトレーゼ白州工場・・・アイス試食できます http://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19004992/ 富士見パノラマリゾート http://www.fujimipanorama.com/summer/index.php 駒ケ根高原はいろいろ楽しめますが、森と水のアウトドア体験広場から 裏の太田切川まで行くと親水広場になっていて小さな子供でも 比較的安全に川遊びが楽しめます。(水はかなり冷たいので遊びすぎると お腹を壊します) http://www.kankou-komagane.com/spot/inspection1.php?c_id=5&cj_id=17 へぶんす園原 夜の満天の夜空で有名になりましたが、 昼間は昼まで楽しめます。ゴンドラ代が高いのが珠に傷。 スライダーなども楽しいです。 http://mt-heavens.com/

yonakunisan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、ノンビリいくつもりだったので渋滞は あまり考えていませんでした。 シャトレーゼよさそうですね!ありがとうございます! 山梨方面が多いので、名古屋方面もちょっと調べてみます!

関連するQ&A

  • 中央道沿線の観光を教えてください!

    GWに彼氏と関東~愛知をのんびり旅行する事になりました♪ お勧めの観光スポット等を教えていただきたく質問させていただきました。 車での旅行で、中央道・国道20号を利用します。 行きたいところ ・レジャー施設など ・日帰り入浴できる温泉(ホテルなどではなくて公営の温泉や秘湯のような所希望) ・イチゴ狩り(季節はずれかも・・・) ・宿泊施設は当日宿泊可の所 地元の方、旅行好きの方、教えてください! 宜しくお願いいたします。

  • 【運転初心者】千葉市川方面からの中央道

    恥ずかしながら、運転が上手くない者です。 平日朝、市川方面から中央道に乗らないといけません。 首都高速は苦手にしており、通常なら 市川IC(京葉道路)→7号小松川線(7)上り→錦糸町本線料金所→両国JCT→6号向島線(6)上り→箱崎JCT→江戸橋JCT→都心環状線(C1)内回り→神田橋JCT→竹橋JCT→三宅坂JCT→4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) で行くのでしょうが、分岐が多いのでせめて走りやすそうな 千鳥町(湾岸線)→有明JCT→芝浦JCT→浜崎橋JCT→一の橋JCT→谷町JCT→三宅坂JCT →4号新宿線(4)下り→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) で行こうかと考えております。 ただ、4号線は事故が多く、特に参宮橋カーブなどは危険だと聞きました。 そこで 1.谷町JCTで渋谷方面に行き、大橋JCT→西新宿JCT→高井戸IC(中央道) に行く方がマシ(初心者向き)でしょうか? 2.その他走りやすいルートやコツなどがありましたらご教授ください。 3.朝6時から7時あたりに出発しようかと思いますが、渋滞は激しくなり つつある時間でしょうか? 小さい子供もおり、安全なルートで走りたいと考えております。 ご教授頂ければ幸いです。

  • 滋賀の彦根付近で

    滋賀の彦根付近で 彦根城以外の観光スポットやオススメポイント等あったら教えてください。 10月中旬に、女4人(20代)で滋賀へ1泊2日の旅行を予定しています。 私は大阪在住で、他は地元付近から、滋賀で合流し、 初日は黒壁で、午後以降から竜王アウトレットでショッピング、近江牛ディナー 2日目の午前から彦根城で、ひこにゃん見学し、その後の予定が決まっていません。 せっかくの旅行なので、滋賀ならではの場所に行きたいのですが、 遠すぎると焦っていしまうので、付近に良い処があれば、ご意見ください。 よろしくお願いします。

  • JR中央線沿線(新宿?吉祥寺間)辺りのデートスポット

    JR中央線沿線(新宿?吉祥寺間)辺りのデートスポット 上記の辺りで、いいデートスポットをご存知の方、教えてください。 希望(条件)は、 ・人ゴミで混雑せずに、静かにお話できる飲食店。 ・最近の、この暑さをしのげる涼しげな所。 (飲食店でなく、レジャー的スポットも検討に入れています。  でも話メインを重視しているため、映画館などはNGです。) というかんじの所です。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県で住みやすい所は?

    結婚が決まり、滋賀で家を買うことになりました。婚約者の職場は彦根市です。車で通える場所で考えています。私は滋賀の事が全く分からないので、生活しやすいとか、子供ができたら育児、教育環境のよい所がいいので、おすすめの場所とその理由も教えて下さい。

  • 東名ルート/・富士サファリパーク方面でのお勧め観光スポットは?

    9月の中旬に東京のほうから東名を使って、富士サファリパークのナイトサファリを見に行きます。 サファリパーク周辺のペンションに泊まるのですが、ナイトサファリだけだと、一日目の午後、二日目午前午後がまるまる空いてしまいます。中年夫婦と高校生以上の子供(♀)2人なので、 1.子供向けの観光スポットはではないところ 2.割と涼しくて自然に親しめるところ、景色がいいところ 3.帰りは東名道ルートで帰りたい(中央道ルートはとりたくない) という条件に合う観光スポットを探しています。 最初は、富士急ハイランドに行こうかと思いましたが子供がいやがっており、では、富士山五合目はどうかと思いきや、山岳ドライブは連れ合いが車酔いするといやがっております。 昼も夜もサファリパークという訳にも行かず(昼のサファリパークは毎年行ってる)、御殿場アウトレットも何度か足を運んだし、自然にふれあえるところがいいというし、往き帰りを考えたら、あまり北にあがりすぎないようにしたい、ということで、上のように条件をまとめてみました。 そんな条件に当てはまる観光スポットをご教示いただければ幸いです。

  • ほったらかし温泉(中央道勝沼IC)付近のお勧めレストラン

    7月中旬の夕方ころに、中央道勝沼ICから行く、山梨県の「ほったらかし温泉」に日帰り入浴し、その後周辺で夜ご飯を食べたいと思っています。 周辺でおすすめの場所ありますでしょうか? デートなので雰囲気のいいところが希望です。 よろしくお願いいたします。

  • 8/14の中央道下り

    8/14にドライブを計画してます。 上野駅で仲間数人を拾って代官町あたりから 首都高→中央道のルートで松本まで行く場合、 上野駅を朝7時半頃出発して松本には12時頃に着くでしょうか?一応時速100Km程度の走行で途中トイレ休憩程度のタイムロスがあります。渋滞予測を見ると元八王子バス停で20Kmくらいのようです。

  • 関西 夏 幼児お出かけスポットお勧めは?

    8月に1歳6ヶ月の娘を連れて実家の滋賀に帰ります。そこで、夏でも小さい子供が遊べるお勧めスポットがあれば教えて頂けませか。

  • 東京から上信越道沿線のオススメ観光スポットと宿

     夏休みに岐阜から東京ディズニーランドへ車で家族旅行を予定しています。  行きは東名経由で。帰りは、通ったことのない上信越道~長野道~中央道経由でと考えていますが、途中、上信越道沿線で観光と宿泊をしたいと思います。 どこかよい観光スポット、オススメの宿がありましたら教えて下さい。  家族構成は大人2名、子供3名です。オートキャンプもいいかなとも思っているので、上信越道沿線のオートキャンプ場もできれば教えて欲しいです。