• ベストアンサー

滋賀の彦根付近で

滋賀の彦根付近で 彦根城以外の観光スポットやオススメポイント等あったら教えてください。 10月中旬に、女4人(20代)で滋賀へ1泊2日の旅行を予定しています。 私は大阪在住で、他は地元付近から、滋賀で合流し、 初日は黒壁で、午後以降から竜王アウトレットでショッピング、近江牛ディナー 2日目の午前から彦根城で、ひこにゃん見学し、その後の予定が決まっていません。 せっかくの旅行なので、滋賀ならではの場所に行きたいのですが、 遠すぎると焦っていしまうので、付近に良い処があれば、ご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.4

彦根在住の者です。 ひこにゃんは日によって登場スケジュールが決まっていますので、前もって日程の確認が必須です。 参考URL:http://hikone-hikonyan.jp/schedule/ (ひこにゃん登場スケジュール) ↑こちらのURLで、ひこにゃんの登場日/時間帯を確認する事ができます。 ひこにゃんは毎日見られるわけではありませんのでご注意下さい。 後、彦根と長浜は距離的にも近いので、同じ日にまとめてしまっても大丈夫ですよ。 彦根は彦根城以外はコレと言うものも少ないので、黒壁に行くついでに長浜の商店街を回られた方が良いかと思います。 後はそうですね・・・ 多賀大社とか行ってみます? 彦根のインターからも近いですし。 参考URL:http://www.tagataisya.or.jp/ (多賀大社)

cammy30
質問者

お礼

ひこにゃんチェックは万全です(笑) ご丁寧にありがとうございますm(__)m そうですね、彦根城に満足したら再度長浜行ってみても良いかも。 多賀神社も調べてみましたが、 メンバのわがまま娘が興味なさそうなので、今回はスルーします。。 でも、いつか行ってみたい! そんな私は関西在住なので、近々かなえたいと思いますw ご回答ありがとうございました!

cammy30
質問者

補足

総合的なプランニングの提案と、 私がひこにゃんスケジュール探すのに苦労したので、ベストアンサーとさせていただきます。 とても良心的に考えていただき、感謝しております。 あらためて、ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• lasca128
回答No.6

少々彦根から離れますが(電車で15分ほど) 近江八幡の「日牟禮ヴィレッジ クラブハリエ」にあるカフェでは ラテアートの世界大会で優勝したバリスタさんの入れるカプチーノを頂くことが出来ます。

cammy30
質問者

お礼

世界大会優勝者さんのカプチーノ! 非常に興味部会ですが、 今回のメンバが私以外北陸方面なので、帰り際にちょっと寄るには厳しいですね>< でも、良い情報ありがとうございました! いつか行ってみよ~(*´ω`)

• FEX2053
回答No.5

梅花藻の季節じゃないんですが、醒ヶ井はのんびりした良い所ですよ。駅前の「道の駅」でも旨い水が飲めますが、街中を散策するとそこらじゅうに湧水があります。 http://www.konoha-house.com/nakasendo/n620samegai.htm http://www.ohmitetudo.co.jp/outdoor/kusabana/summer/baikamo.html

cammy30
質問者

お礼

風情のある場所ですね~! ただ、今回のメンバのわがまま娘が、あまりそちらに興味ないので(くいもん目当てw 今度個人的にでも行ってみたいと思いますw ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.3

長浜と竜王はずいぶんと離れてますね。 彦根の町をぶらぶら、琵琶湖岸のドライブなどでもよいのでしょうけど、 初日、彦根城を先にして、黒壁にしませんか。 で、2日目竜王アウトレットにいってから、そのあと近江八幡にいくのです。 http://homepage1.nifty.com/dcmg/ 近江八幡は長浜より見所が多いくらいで、 水郷巡りはもちろん、舟に乗らなくても堀のふちを歩くだけでも楽しめます。 旧い街並みを歩くのもよし、八幡山のロープウエーのにって 琵琶湖を高台から眺めても楽しめると思います。

cammy30
質問者

お礼

彦根城を先にすると、ひこにゃんがお休みなのです。。 なのでこのような予定に… 近江八幡は気になってました!! ただ、友達が飽き症なので、今回は厳しそう。。 最終手段、まったり琵琶湖ドライブするのも良いかも! 貴重な意見ありがとうございました!

• 660815
回答No.2

彦根市のすぐ隣にあります、長浜市も古くからの街で、駅前商店街などは、風情があって、観光客がたくさん来る街です。お祭りも彦根長浜祭と共同開催ですし、商店街が彦根市より、有名です。商店街では昔ながらのうどん屋さんが有名で、お煎餅も美味しいです。

cammy30
質問者

お礼

込んでない平日に行こうとの計画なので、 イベントとはすれ違うと思いますが、商店街は気になります。 (個人的に商店街ダイスキw) うどん屋さんも気になるー! 胃腸壊してる私としては、とても有難いです。 貴重な情報ありがとうございました!!

• ymt3
回答No.1

琵琶湖、竹生島、関が原跡

cammy30
質問者

お礼

単刀直入なご回答ですが、関が原に心打たれました。 すみません、若干歴女ですww 調べてみたら、ヤギミルクアイス等もあるようで、候補にINしました。 というのも、友達は、ほぼグルメ目当てなんですよねw わかりやすくて助かりました。ありがとうございます!