• ベストアンサー

滋賀県のオススメスポット教えて下さい

こんにちは、今度、旅行で滋賀県に立ち寄った後、兵庫県に向かう予定のものです。 そこで、滋賀県のオススメスポットがあれば教えて下さい!! ☆彦根城 ☆長浜(黒壁スクエア) ☆近江八幡 一通り、行きましたが、時間がなくてじっくりと観光はしていないので、ここは!!というところがあれば教えて下さい!また、ランチでオススメがあれば是非!!予算は一人2千円程度です。(毛利志満には高くていけませ~ん)よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.2

近江八幡水郷巡り http://www.omi8.com/annai/suigoumeguri.htm 八幡堀の乗り場付近をぶらっといくだけでもいいです。 http://ww5.teru172.com/A1/suigo/meguri.html 近くにお蕎麦屋さんがあります。日牟禮庵 http://guwaguwa58.exblog.jp/7393620/ 歴史好きな方なら安土城跡 http://www.azuchi-shiga.com/n-adutijyouato.htm 長浜から瀬田まではさざみな街道という名の景色の綺麗な道路が続きます。 http://video.mainichi.co.jp/viewvideo.jspx?Movie=48035452/48035452peevee63546.flv 映像にもでてきますが、途中の道の駅前に風車がたっていたりします。 http://www.biwa.ne.jp/~futamura/sub12.htm

marumaruku
質問者

お礼

お蕎麦屋さん、ステキですね。大正の建物なんて、歴史を感じます。 人気のお店なんですね~。 さざみな街道、綺麗ですね!!神戸に向かう途中に高速に乗らずに行くのも良いかと思いました☆ありがとうございます!!3連休中に出発する予定なので、渋滞がないと良いです!

その他の回答 (5)

  • jhuhfihg
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.6

お勧めスポットは ・比叡山 ・黒壁スクエア ・湖東は湖沿いに道(さざなみ街道)があるのでドライブするには快適です。 お薦めレストランは絶対に天壇!! 日本一うまいと思っている焼肉屋です。若干高めですがバカ食いしなければ2000円には抑えれます。 特にロースが最高。

marumaruku
質問者

お礼

天壇のホームページ見てみました!チェーンなのに、なかなかおいしそうですね☆ さざなみ街道は景色が素敵とのことだったので、彦根からさざなみ街道を抜けて瀬田方面に向かうドライブを楽しみたいと思います!! ご回答ありがとうございました。

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.5

車で来られるなら「比叡山」もよろしいかと思います。 京都のイメージがありますが、一応滋賀県です。 電車、バスでお見えの場合は比叡山へ行くのはちょっと不便なので、他の回答者の方がお勧めのところに行く方がいいでしょう。

marumaruku
質問者

お礼

比叡山は滋賀県なんですね!! 有名所ですが、比叡山には行ったことがないです。 距離的にも立ち寄れそうか、調べてみます☆ ご回答ありがとうございました!

回答No.4

電車で来るか、自動車で来るかで、変ります。 電車の場合、立寄る程度の時間で、その後に兵庫県へ向かうとなれば、お勧めは「大津市内の京阪・石坂線沿線」でしょう。 JR新快速の停まる「石山駅」で乗換え、前記の方がオススメの「美富士食堂」(近くの高校の運動部生徒御用達)に寄り、沿線の「三井寺」を目指すのがいいでしょう。 三井寺の観音堂の高台から見る琵琶湖は、オススメの風景です。これからの季節なら、紅葉も楽しめます。 そのあと、京阪に乗って「山科」でJRに乗り換えれば、兵庫へ真っ直ぐ行けます。 車の場合、八日市インターで降りて東に向かい、「永源寺」の紅葉を見るのが良いでしょう。但し、渋滞が見えたら諦めたほうが安全です。

参考URL:
http://www.shiga-miidera.or.jp/index.htm
marumaruku
質問者

お礼

自動車で滋賀県に立ち寄る予定です。 11月の下旬なので、紅葉も素敵ですね(^-^) ご回答ありがとうございます!!

  • koketa58
  • ベストアンサー率18% (355/1961)
回答No.3

>ランチでオススメがあれば是非!!予算は一人2千円程度です 美富士食堂 http://www.mirai.ne.jp/~dan/nana/nazo/mifuji/ 京阪膳所本町駅から歩いて10秒くらいなので迷いません。 駐車場はありません。

marumaruku
質問者

お礼

美富士食堂さん、テレビで見たことあります!!大盛りすごいですね~ きっと食べ切れないだろうなぁぁ。しかし、同日夕食に但馬牛を食べる予定なので、せっかくですが大盛りは今回は遠慮しておきます(^◇^)ご回答ありがとうございました!! 

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

人それぞれ好みが異なります。さんこうに http://www.biwako-visitors.jp/

marumaruku
質問者

お礼

サイト紹介ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ◆ GW 滋賀観光 ◆

    5/3~5を利用して神戸から滋賀へ(カップルで)観光しに行く計画をたてています。 混むので電車(行き先によりバス利用)を利用したいと思います。 長浜(黒壁スクエア) 彦根(彦根城、夢京橋キャッスルロード) は、行きたいです。 彦根にAM10:00に到着すれば1日で観光できますか? 1泊しようと思います。 長浜駅、彦根駅、どちらが夕食や夜出歩くのにオススメですか? 近江八幡、大津、滋賀農業公園ブルーメの丘も検討しています。 滋賀農業公園ブルーメの丘の観光は、1日必要ですか? 近江八幡、大津の両方観光するには、1日では、無理ですか? その他オススメ観光スポット、グルメがあれば教えてください。

  • 滋賀県の楽しみ方

    名古屋方面から日帰りで滋賀県へ行く場合、どの辺を回るのがお薦めですか? 黒壁スクエアは行ったことがあるので、そこ以外でお願いします。 近江八幡とか地名は聞いたことはあるのですが、何かあるのでしょうか?

  • GWに滋賀の長浜~近江八幡

    GW(5/1・2)に 大阪から長浜の黒壁スクエアへ旅行します。 GWなので長浜で宿が取れず、 近江八幡の休暇村に泊ることが決まりました。 ☆朝出て、黒壁スクエアで遊んで、近江八幡まで マイカー移動は大丈夫でしょうか? どのくらいの時間がかかりますか? 最短ルートもしくはおすすめルートを教えて下さい。 ☆近江八幡で水茎焼きの陶芸ろくろ体験もしたいのですが、どんなカンジなのでしょう? 体験された方いらっしゃいましたら教えて下さい。 ☆他の観光スポットも オススメがありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京から日帰りで滋賀県観光に行きます

    いつもお世話になっております。 今月末に東京から日帰りで滋賀に行きます。 始めての近江旅行ですので、いろいろ教えて下さい。 質問 1.近江商人のお屋敷を見学したいのですが、能登川駅で降りて見学するお屋敷と近江八幡駅で下車して見学できるところもあるようなのですが、どちらを見学したほうが良いでしょうか。 2.朝09:30頃に到着後、彦根に行こうか長浜に行こうか、迷っています。「黒壁スクエア」以外に長浜で見るものはあるのでしょうか 3.予定では 東京→米原→(10:00頃)着彦根(彦根城見学)→能登川(近江商人屋敷見学)→安土(信長の館見学)→近江八幡(水郷めぐり/貸切船)→京都(18:00頃)とまわろうと思っています。スケジュールは厳しいでしょうか。 4.他にお勧めスポットがあったら教えて下さい。 たくさんの質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 滋賀の桜の名所について

    4月初めに滋賀に旅行に行く予定です。 長浜、彦根、近江八幡、石山寺、三井寺を見て、彦根、大津に宿泊するのですが、 桜の名所は有りますか。 また夕食でおすすめの店は有りますか。

  • 滋賀(守山・近江八幡・長浜)周辺のおいしいお店

    滋賀に9月の連休に旅行しようと思っています。 そこで、守山・近江八幡・長浜あたりで、ご飯のおいしいところを教えていただけませんでしょうか。 近江八幡ではランチ・ディナーのおいしいところ、 守山ではディナーのおいしいところ、 長浜ではランチのおいしいところが知りたいです。 欲張りなお願いですが、よろしくお願いします。

  • 滋賀県、琵琶湖(主に彦根、近江八幡辺り)でのオススメを教えて下さい

    今週末に滋賀県の琵琶湖の辺りに行くことになりました。宿泊先は彦根城の近くです。 家族が彦根市や近江八幡辺りで観光を考えているようです。 高校3年生と中学1年生の女の子がいるのですが、その二人でも楽しめるような場所はありますでしょうか? インターネットでも調べてみたのですが「これ!」と言うものは、彦根城のひこにゃんくらいでした・・・ また、食べ物についてのオススメ(勿論品名だけでも嬉しいのですが、 お店の名前を教えて頂けるとなお嬉しいです)がありましたら、教えて頂きたいです。 彦根、近江八幡付近であれば、多少離れていても構いません。 宜しくお願いします。

  • 長浜1泊旅行 滋賀

    大阪から長浜に1泊で行きます。 予定は1日は長浜。もう1日は彦根、安土などを考えています。 でもいいコース、場所があったら教えてください。 希望、 ◎城を1、2ヶ所。 ◎桜は見たい。 ◎黒壁スクエア?に行きたい。 この3点は希望です。 城も彦根城、長浜城、墨俣城などいろいろあります。 でもどこがいいかわかりません。 ◎もう1点。夜は外食を考えています。昼食でもいいですが、おすすめ の店があったら教えてください。 ◎桜の時期は渋滞しますか? 他におすすめスポットがあったらよろしくおねがいします。

  • 滋賀県長浜でのお薦め観光

    10月下旬に茨城から1人で滋賀県へ行き、長浜の黒壁近くに暮らす友人宅で1泊しながら観光を考えています。 旅行はツアーしかしたことがなく自分でプランを立てたことがないので、詳しく教えて頂きたいと思います。 車は乗れないので、電車、バスを利用。 見どころや食事、お薦め観光コースを教えてください。 また、茨城からは新幹線を考えています。(新幹線のチケット以前ネットで購入しようとしましたが とても分かりずらく、結局新宿へ買いに行きました。交通やチケットについても何かお薦めありましたら教えて頂けると助かります) よろしくお願いします。

  • 滋賀の安い宿泊場所

    青春18きっぷを使って、東京から滋賀県へ旅行に行こうと考えています。 長浜~大津あたりのラインで、楽天トラベル、ヤフートラベル等でホテルを探してみたのですが、数も多くなく、安いホテルがなかなか見つかりません。 設備は問わないので、3000円台くらいが目標です。 トクー!で、長浜にある、ビジネスホテルウェルネスというのが、3,839円で出ていましたが、駅から少しあるようです。電車の旅なので、駅から歩いて行けるところを探しています。 せめて京都か、大阪あるいは名古屋まで行けば、駅の近くに安い場所はあると思うのですが、移動時間と距離がもったいない気がして迷っています。 滋賀では、長浜、彦根、安土、近江八幡、草津などを考えていますが、宿泊場所にあわせて計画を組もうと思っているところです。 安旅なので、寝られれば別にホテルでなくてもかまいません。滋賀県は何度も通過していますが、下車するのは初めてです。何か情報をお持ちでしたら、是非よろしくお願いします。