• 締切済み

滋賀県で住みやすい所は?

結婚が決まり、滋賀で家を買うことになりました。婚約者の職場は彦根市です。車で通える場所で考えています。私は滋賀の事が全く分からないので、生活しやすいとか、子供ができたら育児、教育環境のよい所がいいので、おすすめの場所とその理由も教えて下さい。

noname#58625
noname#58625

みんなの回答

  • na3-na3
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

お勧めは西中学区内です。 カインズモールというショッピングモールがありその中には食品スーパー、衣料品、ホームセンター、家電量販店、飲食店、美容院、ガソリンスタンドなどがあり生活に必要なものはほぼ全てそこで揃います。 食品スーパーのベイシアは品数も多く、値段も安く設定してあり彦根では一番よいお店だと思います。 また、西中学区には国宝彦根城もあり散策したり四季の自然に触れるのにとてもよいスポットです。 琵琶湖にもすぐに行けます。 宅地や住宅、マンションなんかの新規分譲も最近、多いですよ。 ただ、彦根市は広いです。 車を利用して生活するならどこでもよいですが、電車を利用する時の事を考えるとJR彦根駅近くがよろしいかと思います(市内にはJRの駅が4つありますが彦根駅以外は新快速が停車しないのです)

関連するQ&A

  • 滋賀県について、教えて下さい。

    滋賀県について(とくに草津・栗東)教えて下さい。 来年滋賀県栗東市に引越します。 住環境・子供の保育施設等も気になるのですが・・・ 友人から滋賀はとても寒いと聞きました。 福井県の方から冷たい風が吹いて、雪は50cmほど積もるとか・・・。 寒いのが大の苦手の私・・・・ 今まで生活した場所は、兵庫県西宮市・東京都三鷹市・愛知県名古屋市の三か所で (暖)西宮市<三鷹市<名古屋市(寒) といったところでした。 滋賀と言っても米原・彦根あたりと、草津・栗東では多少違うかもしれませんが・・・ 栗東・草津にお住まいの方(またはお住まいだった方)、気候や住環境について教えて下さい!

  • 滋賀県で子連れ(4歳)で遊べる所

    5月4日に家族で京都から滋賀に遊びに行こうと思っています。4歳の男の子(よく走り回ります。)をつれて遊べる所を探しています。(野外OR室内どちらでも可能)お勧めの場所がありましたら教えてください。 移動手段は車が無いので電車になります。 滋賀県希望が丘文化公園はどうかな?と思ったのですが、遊具とかは別にないのでしょうか?もしご存知でしたら教えてください。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 滋賀 彦根の情報をください

    以前、滋賀県大津市の情報を聞いた者です。実は今日になって彦根、南彦根の辺りに住んでほしいと上司に言われてしまいました。正直かなりまいってます。彦根になると「寒い」とか「言葉が違う」など話は聞きますが、まずは子供の教育環境を考えたいので、お勧めの幼稚園・小学校を教えていただきたいと思ってます。幼稚園はバス通園が出来るので広い範囲で住むところを決めれますが、小学校は学区があるので小学校のことが特に気になってます。彦根に文京学区があればその学区を(大津市では平野学区が文京学区と聞きました)教えてください。今週末にでも彦根に行ってみようと思ってます。どうかよろしくお願いします。

  • 滋賀県の旅行について

    11月17日から1泊で静岡から滋賀県長浜市へ車で家族旅行に行きます。人数は大人5人(内1名は81歳)幼児1人ペット(犬)1匹 です。旅館は予約済みなので問題ないのですが、現地到着後と翌日の観光場所が決まらず困っています。高齢者が居る為あまり歩いてばかりでは疲れてしまうし、ペットがいるので館内に入れない場所が多く、全員が楽しめる場所はなかなか見つかりません。建物に入る時は誰かがペットと外で待ち、食事はペットに車で待っててもらう等にして 琵琶湖周辺で観光をしたいと思っているのですが 琵琶湖東部の観光に詳しい方がいたら御意見をお願いしたいと思います。彦根城や彦根城お堀めぐりなどどうかな~と思っているのですが。。。他にも お勧め場所がいっぱいあるだろうと期待しておりますので、ヨロシクお願いします。

  • 滋賀県彦根市と大津市のどちらに住むか迷っています

    滋賀県の彦根市か大津市のどちらかに引越す予定なのですが、どちらに住むのが良いのか迷っています。一概にどちらが住みやすいとは言えないと思いますが、子供がちょうど中学に入学するので、中学校の環境のことが気になります。彦根と大津(西大津あたり)の中学校のことや住環境について、何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • 滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!!

    滋賀県民、又は滋賀県出身の方!滋賀県を自慢して!! こんにちは。 5年前に旦那の転勤で千葉から大阪に住んでる、4人の子供の母ちゃんです。 この度、旦那の仕事の関係で関西定住が決定し、 現在の住まいの社宅借り上げが今年度いっぱいで終了することと、 視覚障害のある3番目の子が、来年小学校に上がるのに、色々調べた結果、 滋賀県の盲学校が彦根にあり、そのすぐ近くに弱視に対応してくれる良い小学校がある為、 来年の春休みに彦根に引越しをする事に決め、現在物件探し中です。 大阪に引っ越してきてから、『こっちに住んでる間に』と思い、 関西の色々な所に随分と遊びに行きましたが、 滋賀県は本当に良い所ですよね! 私自身、都市部でしか生活したことが無く、 子供の頃から自然が多いところでの暮らしに憧れていましたし、 子供たちにもアトピーがありますので、 都市部よりも環境の良い所で育てたいと常々思っておりました。 滋賀県の何が良いって、、、 自然たっぷりの田舎であるのに、京都、大阪、名古屋へのアクセスは良いところ。 にも関わらず、都市部と比べて土地は格段に安いところ。 周り中が山で、空が広いトコ。空気も美味しい。 食べ物が美味しい!有名な近江牛はもちろん、 お米の美味しさにびっくり!(なんで、あまり有名じゃないんだろう。。。) 直売所の野菜も新鮮で美味しくて安い! 息子の進学相談や、物件探しでつきに1~2回彦根へ行くのですが、 必ず食材を購入してしまいます。 何よりも琵琶湖!私は水辺が大好きなので、眺めているだけで癒されます。 日本一大きな湖なのに、リゾート地として無闇に開発されてない所が良いです。 比叡山ドライブウエイから、夕暮れ時の琵琶湖を眺めたとき、 『この国には神様がいるんだなぁ。。。』って感動しました。 夏は湖水浴やキャンプ、冬はスキー、 春は桜の名所も沢山ありそうですし、秋の湖東三山も最高でした! 何度行っても、滋賀は魅力的で美しく、 『ああ、早くココに住みたい!』 と、まるで滋賀に恋しているような状態です(笑)。 でもね、多分私はまだ滋賀の上っ面しか知らないんですよね。。。 ガイドブックに乗ってるようなトコしか行ってないし。 もっともっと、滋賀県の事知りたいです! 多くの地方出身者の方の中には、自分の出身地を『田舎』だと恥ずかしく思っていたり、 『都会の方がいい』という方も多いのに、 私の知ってる滋賀県民は、み~んな『滋賀県はいいトコ!』『滋賀県大好き!』 っていうんです。 なんで、実際に肌で滋賀県の良さを知っている方の生の声を聞きたく、投稿させて頂きました^^ 是非多くの方の声をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 滋賀県へ出張

    教えてください 来週から滋賀県へ出張することになりました 近江八幡市という所です 琵琶湖があるぐらいの知識しかないので おすすめの場所教えてください(ネットでみるとお寺が有名なんですか?) ぜひ!行くべきとこ教えてください 宜しくお願いします

  • 滋賀県、三重県、岐阜県について

    滋賀県彦根市、岐阜県岐阜市、三重県津市について質問です。 それぞれの街の治安や利便性や物価や住みやすさなどを教えて下さい。 (1)バス、電車、チャリだけでも過ごせる (2)寒すぎたりや暑すぎたりしない。 (3)便利がよくて、遊ぶ所が多い。 (4)物価が安い、よそ者でも住みやすい。(現在福岡) 色々総合して住みやすいのはどこですか?

  • 滋賀県長浜市、彦根市にお住まいの方

    こんにちは。 仕事の関係で神奈川から滋賀県に引っ越すことになりました。職場は彦根市なので彦根市か長浜市あたりに住もうかと考えていますが、治安はどうでしょうか? お世辞にも神奈川の治安は良いとはいえませんが、人の多い分、白昼堂々、または夕暮れ時の通りでの強盗、恐喝などはまずありえず、そういった面では安全(時と場所を選べば)といえます。 私は下見で長浜市をブラーとしてみたのですが、正直、駅通りなど、とくに日が暮れてからは人が少なく、それがかえって不安にさせました。 滋賀県の犯罪マップでも長浜市ぽつぽつ、声かけ、強盗などおこっています。 ?http://map.shiga.hba.jp/shiga_asp/selectArea.do? 滋賀県お住まいの方、ご回答おねがいします。

  • 滋賀県で泳げる川を探してます

    滋賀県(なるべく大津市付近)で、大人が泳げる川はどこがありますか? 人の少ない場所か、車をなるべく近くに停めれる場所でお願いします。