• 締切済み

滋賀県で住みやすい所は?

結婚が決まり、滋賀で家を買うことになりました。婚約者の職場は彦根市です。車で通える場所で考えています。私は滋賀の事が全く分からないので、生活しやすいとか、子供ができたら育児、教育環境のよい所がいいので、おすすめの場所とその理由も教えて下さい。

noname#58625
noname#58625

みんなの回答

• na3-na3
回答No.1

お勧めは西中学区内です。 カインズモールというショッピングモールがありその中には食品スーパー、衣料品、ホームセンター、家電量販店、飲食店、美容院、ガソリンスタンドなどがあり生活に必要なものはほぼ全てそこで揃います。 食品スーパーのベイシアは品数も多く、値段も安く設定してあり彦根では一番よいお店だと思います。 また、西中学区には国宝彦根城もあり散策したり四季の自然に触れるのにとてもよいスポットです。 琵琶湖にもすぐに行けます。 宅地や住宅、マンションなんかの新規分譲も最近、多いですよ。 ただ、彦根市は広いです。 車を利用して生活するならどこでもよいですが、電車を利用する時の事を考えるとJR彦根駅近くがよろしいかと思います(市内にはJRの駅が4つありますが彦根駅以外は新快速が停車しないのです)