• ベストアンサー

滋賀 彦根の情報をください

以前、滋賀県大津市の情報を聞いた者です。実は今日になって彦根、南彦根の辺りに住んでほしいと上司に言われてしまいました。正直かなりまいってます。彦根になると「寒い」とか「言葉が違う」など話は聞きますが、まずは子供の教育環境を考えたいので、お勧めの幼稚園・小学校を教えていただきたいと思ってます。幼稚園はバス通園が出来るので広い範囲で住むところを決めれますが、小学校は学区があるので小学校のことが特に気になってます。彦根に文京学区があればその学区を(大津市では平野学区が文京学区と聞きました)教えてください。今週末にでも彦根に行ってみようと思ってます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77208
noname#77208
回答No.2

現在、彦根市在住のものです。 彦根はたしかに「寒い」です。言葉も違うかな~。関西弁が少し変形した 感じですね。 幼稚園は私立の幼稚園が人気のようで、南彦根周辺だとみどり幼稚園が 人気のようです。他にも私立ではヨゼフ幼稚園があり、この2校はバスの 送迎があります。 小学校については南彦根だと「城南小学校」になると思います。 彦根市内の小学校はどこも荒れているということは聞いたことがない ので特に心配はないと思います。 「文京学区」については、それがどういうものか私には知識がありません ので回答ができません。 南彦根周辺はここ最近開発が進められていて、新しい住宅地とかは ほとんどが南彦根周辺といった感じです。

hana0305
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。本当にたすかります。こういった情報はやはり住まわれている方からによりますね。ありがとうございました。彦根はお城があってよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答がつきませんね。 彦根の事情には疎いのですが、おそらく大津よりも公立指向は強いです(というか、公立しかないかも)したがって、住んだ場所の小学校にいくことになります。(大津でも一緒ですけど) 小学校の学区といえどもそれなりの広さがあり、仮に文教地区でもどこでもいい環境か?というとそうではないわけで(これは平野学区でも同様です)、その意味ではご家族が暮らしやすい場所をお選びになるのがいいのでは?と思います。古くからの街道沿いの街や中心部と新しい住宅地があり、どちらが住みよいか?とか、そんなことです。 ブリジストンなどの工場が移ってきたため、それなりに転勤族の方もいらっしゃいますし、京都・大阪への通勤圏です。個人的には新しい住宅地がベターかなとは思います。 しかし、草津が勤務先でしたよね?なんで彦根ってことになるんでしょうか?野洲・守山・栗東あたりで駅に近い住宅地なんかだと、平野学区がマンションでそうなったのと同じような状況があると思いますが・・・

hana0305
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。情報がこんなにも早くよせられた事で感動してます。それなのに、また会社からやはり勤務先のある草津で選んで欲しいと言われ。正直頭かなりパニックってます。草津に住むことになりましても、一度彦根の方に足を運びたいと思います。