• ベストアンサー

滋賀 彦根の情報をください

以前、滋賀県大津市の情報を聞いた者です。実は今日になって彦根、南彦根の辺りに住んでほしいと上司に言われてしまいました。正直かなりまいってます。彦根になると「寒い」とか「言葉が違う」など話は聞きますが、まずは子供の教育環境を考えたいので、お勧めの幼稚園・小学校を教えていただきたいと思ってます。幼稚園はバス通園が出来るので広い範囲で住むところを決めれますが、小学校は学区があるので小学校のことが特に気になってます。彦根に文京学区があればその学区を(大津市では平野学区が文京学区と聞きました)教えてください。今週末にでも彦根に行ってみようと思ってます。どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77208
noname#77208
回答No.2

現在、彦根市在住のものです。 彦根はたしかに「寒い」です。言葉も違うかな~。関西弁が少し変形した 感じですね。 幼稚園は私立の幼稚園が人気のようで、南彦根周辺だとみどり幼稚園が 人気のようです。他にも私立ではヨゼフ幼稚園があり、この2校はバスの 送迎があります。 小学校については南彦根だと「城南小学校」になると思います。 彦根市内の小学校はどこも荒れているということは聞いたことがない ので特に心配はないと思います。 「文京学区」については、それがどういうものか私には知識がありません ので回答ができません。 南彦根周辺はここ最近開発が進められていて、新しい住宅地とかは ほとんどが南彦根周辺といった感じです。

hana0305
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。本当にたすかります。こういった情報はやはり住まわれている方からによりますね。ありがとうございました。彦根はお城があってよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

回答がつきませんね。 彦根の事情には疎いのですが、おそらく大津よりも公立指向は強いです(というか、公立しかないかも)したがって、住んだ場所の小学校にいくことになります。(大津でも一緒ですけど) 小学校の学区といえどもそれなりの広さがあり、仮に文教地区でもどこでもいい環境か?というとそうではないわけで(これは平野学区でも同様です)、その意味ではご家族が暮らしやすい場所をお選びになるのがいいのでは?と思います。古くからの街道沿いの街や中心部と新しい住宅地があり、どちらが住みよいか?とか、そんなことです。 ブリジストンなどの工場が移ってきたため、それなりに転勤族の方もいらっしゃいますし、京都・大阪への通勤圏です。個人的には新しい住宅地がベターかなとは思います。 しかし、草津が勤務先でしたよね?なんで彦根ってことになるんでしょうか?野洲・守山・栗東あたりで駅に近い住宅地なんかだと、平野学区がマンションでそうなったのと同じような状況があると思いますが・・・

hana0305
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。情報がこんなにも早くよせられた事で感動してます。それなのに、また会社からやはり勤務先のある草津で選んで欲しいと言われ。正直頭かなりパニックってます。草津に住むことになりましても、一度彦根の方に足を運びたいと思います。

関連するQ&A

  • 滋賀県の情報を下さい

    3月から転勤で滋賀に引越すことになってます。事務所は草津ですが、大津市でもいいとのことで文京エリアと言われた「平野学区」で探そうと思ってますが、その学区での幼稚園はどこがお勧めでしょうか?4歳、1歳の娘がいます。滋賀では公立.私立どちらが支流でしょう?また平野学区は物件が少ないと不動産屋さんに言われました。移動の時期ですので望む物件にあたるとはかぎりません。平野学区以外でおすすめのところがあれば教えていただくと助かります。よろしくお願いします。  滋賀大学教育学部付属幼稚園への入園はこの時期難しいでしょうか?今現在、4歳の娘が通っている幼稚園は国立ではありません。年中からの入園になります。  

  • 滋賀県彦根市と大津市のどちらに住むか迷っています

    滋賀県の彦根市か大津市のどちらかに引越す予定なのですが、どちらに住むのが良いのか迷っています。一概にどちらが住みやすいとは言えないと思いますが、子供がちょうど中学に入学するので、中学校の環境のことが気になります。彦根と大津(西大津あたり)の中学校のことや住環境について、何でも良いですので教えて頂けないでしょうか。

  • 滋賀の彦根あたりに詳しい方

    彦根駅で下りて 湖国バス「県立大学(市立病院経由)」行のバスがあるらしいのですが、どこにバス停があるのでしょうか? 滋賀大学直行バス のバス停ならわかるのですが・・・ http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1R2GGLL_ja&lr=&oq=&um=1&ie=... なにか目印になるものがあれば教えてください。

  • 滋賀県、琵琶湖(主に彦根、近江八幡辺り)でのオススメを教えて下さい

    今週末に滋賀県の琵琶湖の辺りに行くことになりました。宿泊先は彦根城の近くです。 家族が彦根市や近江八幡辺りで観光を考えているようです。 高校3年生と中学1年生の女の子がいるのですが、その二人でも楽しめるような場所はありますでしょうか? インターネットでも調べてみたのですが「これ!」と言うものは、彦根城のひこにゃんくらいでした・・・ また、食べ物についてのオススメ(勿論品名だけでも嬉しいのですが、 お店の名前を教えて頂けるとなお嬉しいです)がありましたら、教えて頂きたいです。 彦根、近江八幡付近であれば、多少離れていても構いません。 宜しくお願いします。

  • ◆ GW 滋賀観光 ◆

    5/3~5を利用して神戸から滋賀へ(カップルで)観光しに行く計画をたてています。 混むので電車(行き先によりバス利用)を利用したいと思います。 長浜(黒壁スクエア) 彦根(彦根城、夢京橋キャッスルロード) は、行きたいです。 彦根にAM10:00に到着すれば1日で観光できますか? 1泊しようと思います。 長浜駅、彦根駅、どちらが夕食や夜出歩くのにオススメですか? 近江八幡、大津、滋賀農業公園ブルーメの丘も検討しています。 滋賀農業公園ブルーメの丘の観光は、1日必要ですか? 近江八幡、大津の両方観光するには、1日では、無理ですか? その他オススメ観光スポット、グルメがあれば教えてください。

  • 彦根市から大津まで何時間かかりますか

    こんにちは。今度、滋賀へ旅行に行こうと考えています。 そこで質問があります。プランの参考にさせてください。 レンタカーで、お昼の12時に彦根駅前を出発したとします。 高速などは使わないで、観光したりお店に寄ったりしながらゆっくりと湖沿いの道を走った場合、大津駅まで何時間くらいかかりますか? よかったら以下の質問にも軽くアドバイスいただけると助かります。 レンタカーはその日に返します。(乗り捨てで) おそらく、夜の7時までだと思います。正午から借りるのですから、彦根から大津まで時間の猶予は7時間ですよね。 次のプランを考えているのですが… どれがベストでしょうか? A. ひたすらゆっくり気ままに車を走らせて、車を返却する B. 大津港(?)から16時台に出る遊覧船に間に合うように向かう C. 比叡山の延暦寺を観光しに行く 延暦寺って大津市って今まで知らなくて、観光雑誌を見て、それまでプランに無かったのですが可能なら行ってみたいかなと思っています。 でも、彦根から大津まで下道で走り、延暦寺を観光して… ってすると、カーナビがあるとは言え土地勘が無い観光客が、時間内に車を返せるかなぁ? と不安でもあります。 もともと琵琶湖が目的なので、あまりバタバタ走るのも何だかなぁ…。 遊覧船は迷っています。でも A だけだと、すっごく時間をもてあましそう…。 大津市へ向かう途中に近江八幡とかあるみたいですし、道すがらふらふら観光して回ってゆっくり大津へ入るのがベストかなぁ…。 やっぱり延暦寺って彦根市から遠いですかね? 運転にそこまで自信はないですし、やはり無理はしない方がいいでしょうか。 よかったらアドバイスをお願いします。m(__)m

  • 滋賀 草津の情報をおしえてください

    何度も失礼してすみません。今度は草津で住むように言われました。これで決定だと思っております。草津は開発が進んでいてとても住みやすいところだと聞いております。やはり草津でも小学校の学区のいいところに住みたいと思っております。文教エリア、または評判の良い小学校・幼稚園を教えてください。  内示を頂いて、約1ヶ月滋賀の情報収集に努めてきました。それなのに草津の情報は全く得てません。それで今週末にも住むところを決めるように言う、会社に正直頭に来てます。どうか疲れている私に至急回答いただきますようよろしくお願いします。

  • 滋賀県で住みやすい所は?

    結婚が決まり、滋賀で家を買うことになりました。婚約者の職場は彦根市です。車で通える場所で考えています。私は滋賀の事が全く分からないので、生活しやすいとか、子供ができたら育児、教育環境のよい所がいいので、おすすめの場所とその理由も教えて下さい。

  • 滋賀県旅行について☆

    こんばんは☆ 今度滋賀県にスキーも兼ねて1泊2日の旅行に行こうと思っています♪それで、いくつか質問があります!! 質問①.神戸(三宮など)から滋賀県(大津など)までバスで行きたいのですが、そのような直通バスとかあるんでしょうか?? 質問②.スキー場が雄琴ら辺にあるのですが、2日目は近江あたりまで行きたいのですが、バスとかありますか??できれば時間も教えていただけるとうれしいです。レンタカーを借りた方が移動しやすいでしょうか??(雪とか降るようでしたら運転は怖いですが…) 質問③.滋賀県でオススメの観光スポットはありますか??彦根は遠いので近江あたりまでで考えています。クラブハリスのバームクーヘンは絶対食べたいと思っています☆(笑) たくさんの質問な上に条件付きの質問だったりしてすみません。どれか1つだけでも全然大丈夫です☆お願いします(^O^)

  • 東京~彦根市の最安の行き方について

    東京~彦根市(滋賀県)の移動の最安の方法は何でしょうか?有料特急を使わない方法だと、「ムーンライトながら」という夜行列車を使うのが安いようですが、夜行バスなどはないのでしょうか?時間はいくらかかってもかまいません。歩き、自転車、バイクは嫌です。自動車でもいいのですが、ガソリン代を考えるとおそらく高くつくので、それ以外で教えてください。