• ベストアンサー

映画『ショーシャンクの空に』について質問です。

アンディは、所長が受け取ってきた『賄賂』を2銀行か3銀行に分けて口座に振り込み、幽霊をでっち上げたあげく、自分自身に莫大な資産を築き上げますが、これをわかりやすく説明出来る方はおられますか?(笑) 完全な『洗濯』って何の事ですか? また、日本国内でも同じ様な手口で、自分にカネを残す人っていましたか? 映画を何回か観ていますが全然わかりません(笑)

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198792
noname#198792
回答No.1

マネーロンダリング=洗濯、ってことですよね。 所長が自分の名義で賄賂を貯蓄していけばアシが付く。 汚いお金です。 しかし偽造の口座=幽霊の口座に入れていけば 所長のお金だとはわからない。 調査の目が届かない。 分けて入れたのは大きなお金になったら税金とかの面で目を付けられて 脚がつくからでは。 だから「洗濯」って訳されてるけどいわゆる「資金洗浄〔マネーロンダリング〕」ですね 汚いお金、犯罪がらみで得た収入を 犯罪ルートだとわからなくして、使えるお金にする。っていう。 アンディは結果的に脱獄して所長も出し抜いたので自分のお金にできたけど 元々の目的はアンディのためでなく、所長の隠し財産を作っているという名目ですね。 日本だとどうでしょうね。映画とか、まことしやかな話だと 高額当選の宝くじを使うという方法もあるようですね。 たとえばあなたが麻薬を売って多額のお金を得ても 自分の口座に入れば、税務署の調査や、疑われたときに目を付けられるかも知れない。 だから偽造口座や他人の名義の通帳に小分けにして入れておく。 その口座も隠し通せればあなたに何かがあって、あなたの財産を没収されても その口座は残りますね。 オレオレ詐欺の口座なんかも、誰かのものを買い取った 気楽に口座を売って捕まったなんて人もいますね。 最近は本人確認などきちんとあるので、まったく幽霊の、っていうのは難しいと思います。

gemini3moco
質問者

お礼

ありがとうございます。