• ベストアンサー

ブルーベリーの棘

昨日、何も考えずにブルーベリーの実を採ろうとして ブルーベリーの棘を手に刺してしまったようです。 刺した直後は激痛で動かすこともできず、 市販の虫刺され薬を塗ったり、 氷で冷やしたりしまして、一時的には収まったのですが しつこく痒くてイライラします。 出来れば医者に行きたくないのですが なにかいい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 遅い回答で申し訳ありません。  ブルーベリーに棘はないので、ブルーベリーに付いたイラガの幼虫の棘に挿されたのだと思います。  ちょっと触れただけで、激痛が走ります。大変つらい思いをされたと思います。毛に毒があるようで毛を抜いて流水で洗い、薬を塗れば問題ないようですが、かなり痛みがあります。特に後遺症が残ることは聞いていませんので、すでに回復はされていると思いますが、まだ異常があるようでしたら、皮膚科に行くことをお勧めします。  また、イラガがブルーベリーに住みついたままになっていると思いますので、葉の裏を注意深く観察し駆除する必要があります。  卵からかえったばかりの幼虫(1ミリから2ミリ程度)は、集団で行動しているようですので葉ごと切り取り駆除できますが、大きく(~2センチ)なると、ばらばらに行動しています。刺されないように割り箸で捕まえビニール袋に入れるて処理します。私は、ターボ型の柄の長いライターで殺焼しています。  葉の裏をすくように食べますので、見つけるには、食害にあった葉の裏やその近くの葉を注意深く観察し見つけます。なるべく初期の方が、まとめて処理できますし簡単ですが、すでに移動している際は、食害にあった葉も処分することで、新たな食害にあった葉があれば生存しているイラガがいることが判りますので、再度探して処分します。作業をする際は、手袋をして、長袖等を着用して、皮膚の露出を少なくしておくことをお勧めします。  ブルーベリの収穫期なので、毛虫には気を付けて収穫を楽しみましょう

関連するQ&A

  • 鯛のとげが指に刺さり

    9日程前に鯛を料理していて鯛のとげが指に刺さってしまいました。 刺さった直後に指で絞ってみてもとげが残っている様子はなかったので そのまま家事を続けていました。 翌日から刺さった指全体が赤く腫れて痛みが出てきましたが、生活に支障をきたすほどではなかったので放っておいたのですが、今日は痒みが出てきて掻くと熱をもってさらに痒くなる状態です。 腫れはぜんぜん治まらず痛かゆい状態ですが病院へ行かなければダメでしょうか? なにか市販の薬とかはないでしょうか? 氷で冷やしても一時は痒みがとまりますが指に熱が戻ってくるとまた痒くなります。

  • 足の裏に棘が刺さった・・・

    昨日の夕方仕事から帰ってきて、直後どうやら足の裏に棘が刺さってしまったようなんです。(踵と土踏まずの間で少し踵より) 約1cmくらい長い棘で何度も毛抜きで抜こうとしているのですが中々抜けません。 一日経った今日でも歩くとまだ痛くて…。 何か棘を抜くいい方法はないでしょうか? 痛いし、化膿したら…と思うと気になってしょうがないんです。

  • ひじが痛い

    もう半年くらい前からなのですが、左のひじのあるピンポイントの部分が、ひじを付いたときだけ、何かが刺さったみたいに痛いのです。それも激痛という感じなのです。が、何もしていないときや、手で、触ってみても、全然痛くなくて、普段はすっかり忘れてしまいます。   ひじを付いても、そのほんの一部の場所に触れなければ何も痛くはありません。知らない間に何かトゲのようなものが入ってしまってそのままになっているのか・・・とも思いましたが、上から触っても痛くないのでそうではないようなのです。 たまにしか痛くなかったので、放っておいたのですが、今日は特に痛む回数が多いので、やはり医者に行った方が良いのか?行くなら何科か?と、疑問に思い、質問しました。 どのような原因が考えられるでしょうか?また、医者に行かなくても悪化することはないのでしょうか?どなたか、ご存知でしたらお教え願います。

  • 蚊にさされただけなのに・・・

    昨日4歳になる娘が家の中で蚊に刺されました。しかもちょっとの間に手、足、背中と5ヶ所もです。その時は普通に蚊に刺されたような状態でしたので、市販の虫刺され用の塗り薬をつけました。 しかし、今日になって患部がものすごく腫れてるんです。触るとかたくなっており、水ぶくれのような状態になっています。 これって蚊に刺されたのではないのでしょうか・・・泣 本人は特にひどく痒がってる様子もないので、お医者さんに行くか迷ってます。やっぱり、すぐに行ったほうが良いのでしょうか? それともこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 皆さま、アドバイスの方ヨロシクお願いいたします。

  • 口内炎?それとも

    口内炎らしきものが、できてかなり激痛です。3日前から、痛くて痛くてたまりません。ほっぺたの裏側にできてるのですが、市販の痛み止めを飲んでも、効きません。昨日、近所の歯医者に行きましたが、レーザー治療してもらいましたが、それでも効きません。緊急の病院で、今日見てもらい、軟膏とビタミン剤と、痛み止めをもらいました。口内炎は、不安からもできるのでしょうか?他の病気も考えられますか?

  • 長期間、のどの奥が痛い

    もう、1ヶ月くらいのどの奥の痛みが続いています。 しかし、痛みといっても激痛ではなく、時には扁桃腺が腫れた時の痛みのようなものであったり、何か、のどの奥に違和感を感ずる程度のものであったりします。  そして、1番特徴的なのは、物を食べたり飲んだりしている時はほとんど痛みを感ずることがないのに、つばを飲み込んだ時のみ上記の痛みを感ずるのです。最も痛いと感ずるのは、のどにとげが刺さったときのような痛みですが、これとて激痛ではありません。  あまり治らないので耳鼻咽喉科に行って、内視鏡やCTで診てもらいましたが全く異常がないのです。しかし、いたみは 変わらず、よくも悪くもなっていません。つばを飲み込まなければほとんど痛みを感ずることはないので我慢はできるのですが、とても気になります。病院からは、炎症をおさえる薬や、痰を切る薬などを出してくれたので飲んでいますが、効き目はないようです。 市販ののどスプレーを使うとスースーして気持ちがいいので、いつも使っています。医者は内科で食道を診てもらうことを勧めてくれていますが、自分の感じではやはり、左側ののどの奥だと思います。 思い当たる原因や手当てなどがありましたら、教えて下さい。(60代・男)

  • 首の痛みで苦しんでいます

    一週間くらい前より首の痛みで苦しんでいます。 首の付け根が張るようで頭が重く気分も良くありません。 寝違えたわけでもなく運動もしていませんので筋肉痛でも ないと思います。3日前に整形外科に行きましたが原因が 分からずシップと痛み止めをもらいましたがよくなりません。 ただ、痛み出す2日ほど前ですが、軽い風邪をひき、医者に かかるほどではないので市販薬を飲みました。 風邪とは関係はないような・・・・? 一時の激痛は収まったのですが、気分が悪く、何もする気が 起きません。 このような経験があるかた良きアドバイスを・・・。

  • 虫刺され薬が効きません(蚊の種類によって違うのでしょうか?)

    いつもお世話になっています。 父の日だったので、父の希望でサロマ湖に釣りに行ったのですが、なぜか蚊が大量発生していて、虫除けスプレーや携帯用虫除け機などで防備していたにも関わらず、ものの見事に刺されてしまいました(>_<) しかも足の甲・アキレス腱付近・かかとと、一番刺されたら厄介な箇所ばかりです。 歩いた時など、動くたびに痒さが増してきて、もうイライラして仕事も手につかないほどです。 いつも私が蚊に刺された時に塗って効果のある、市販の虫刺され薬(オイラックスGクール)を塗っているのですが、今回はさっぱり効きません。 刺した蚊の種類によって、痒みを発生させる成分が違うので効かないのでしょうか? いつも刺される蚊(自宅付近にいると思われる蚊)は、華奢で灰色っぽい色ですが、昨日刺された蚊はそれよりかなり大きく、頑丈そうな蚊で、黄色っぽい色をしていました。 なんという蚊だかはわからないのですが、この蚊に刺された時に効く虫刺され薬があったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 目について詳しい方、お願いいたします。

    目の充血が気になっています。 そんなにひどい赤さではないのですが、仕事で毎日PCを 使いますし、疲れてくると気になります。 病院から処方された目薬でもあまり効果はなく、市販の バイシンだと即効性はありますが、一時的ですよね。 現在はゼリア新薬のものを使っております。 充血を治す方法をご存知の方、アドバイスお願いいたします。 あと、ブルーベリーは目に良いと流行ってますが、 毎日15粒以上食べないと意味がないそうですね。 実行していますが、特に効果を感じられないでいます。 眼科医の知り合いは、ブルーベリーに学術的な効果は証明されて いないと言っておりました。 実際のところ、どうなのでしょうか?

  • 3-Mixの治療後、痛みます

    昨日3-Mixの治療をしてもらいました。治療直後は何ともなかったのですが、その約6時間後、夜の12時くらいからずっとジンジンと痛みを感じています。激痛というほどではないですが、通常なら歯医者に行かなければならないほどの痛みだと思います。今もジンジンしています。ちなみに、治療前はかなり深い虫歯でしたが、痛みはあまりありませんでした。 治療後に痛みがあるのは3-Mixの正常な症状なのでしょうか? また、1~2日で痛みが消える場合もあると聞きましたが、痛みがある場合、大体何日くらいで痛みが消えるのが妥当でしょうか?

専門家に質問してみよう