• 締切済み

蚊にさされただけなのに・・・

昨日4歳になる娘が家の中で蚊に刺されました。しかもちょっとの間に手、足、背中と5ヶ所もです。その時は普通に蚊に刺されたような状態でしたので、市販の虫刺され用の塗り薬をつけました。 しかし、今日になって患部がものすごく腫れてるんです。触るとかたくなっており、水ぶくれのような状態になっています。 これって蚊に刺されたのではないのでしょうか・・・泣 本人は特にひどく痒がってる様子もないので、お医者さんに行くか迷ってます。やっぱり、すぐに行ったほうが良いのでしょうか? それともこのまま様子をみていて大丈夫なのでしょうか? 皆さま、アドバイスの方ヨロシクお願いいたします。

noname#19816

みんなの回答

• decdec1
回答No.3

私も、子供の時はなんともなりませんでしたが、大人になってから、さされると腫れるようになりました。蚊のアレルギーになったんだろうと思います。自分の子も腫れます。妻は全く腫れないので、自分の遺伝かなあと思います。  ムヒとかでは全然ききませんので、副腎皮質のものを塗ればとりあえず腫れはおさまります。普通に薬局で売っているものなら、ベトネベードがおすすめ。ただし、子供でもいいかはわかりませんので、体質にあわなければ専門家に問い合わせるといいと思います。

質問者

お礼

今日医者に行こうとしたのですが、木曜日で休診でした。 これから薬局に行ってベトネベード探してきたいと思います。 大人になってからもアレルギーになることあるんですね、親切な回答ありがとうございました。

回答No.2

はじめまして。 蚊のアレルギーだと思いますよ。 「蚊」「アレルギー」で検索されると良いと思います。 私も一時期、刺された後でひどく腫れることがあって医者にかかったことがありますが、「熱が出たり、痛みがあったりするようならば問題だが、腫れるだけなら大丈夫」とのことでした。 同じ症状だから一概に大丈夫とは言い切れませんので、ご心配なようでしたら、一度、専門のお医者様に診ていただくと良いと思います。 私の場合は、ステロイドの塗り薬を出していただきました。

参考URL:
http://8616.teacup.com/summer-relax/bbs
質問者

お礼

えー、蚊のアレルギーなんてあるんですね!参考URLにあったサイト見てみましたが、蚊に刺されたとはいえ侮れないですね。 明日にでも早速皮膚科に行ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• AVENGER
回答No.1

水疱とかできてるんでしょ。とりあえず皮膚科受診かなぁ。

質問者

お礼

そうですね、明日にでも皮膚科に行ってみようと思います。 ありがとうございました。