• ベストアンサー

3-Mixの治療後、痛みます

昨日3-Mixの治療をしてもらいました。治療直後は何ともなかったのですが、その約6時間後、夜の12時くらいからずっとジンジンと痛みを感じています。激痛というほどではないですが、通常なら歯医者に行かなければならないほどの痛みだと思います。今もジンジンしています。ちなみに、治療前はかなり深い虫歯でしたが、痛みはあまりありませんでした。 治療後に痛みがあるのは3-Mixの正常な症状なのでしょうか? また、1~2日で痛みが消える場合もあると聞きましたが、痛みがある場合、大体何日くらいで痛みが消えるのが妥当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

その治療は組織の再生や復活を目的とするもので、今歯の組織(神経)が生きるか死ぬかの瀬戸際でしょう。 深い虫歯でしたのなら虫歯が歯の神経の近くまでいっていて、歯の神経をどうにか生かそうとしてるんだと思います。すぐ神経をとる処置をされるより良心的な治療だと思います。 痛み止めの処方があるなら痛みどめを飲んでください。痛みがとまれば治療の成果があります。ただ組織の復活や再生は時間がかかるので何日とははっきり言えないです。もしかしたら途中組織が死んでしまうこともあります。 私の務め先でまだ生えてきたばかりの永久歯をひどい虫歯にしてこられた7歳の患者様がいました。歯の神経を本来ならとってしまわないといけないくらいの虫歯で同じ処置で三ヶ月様子をみました。そしたら痛みはしばらくあったものの神経までを遮断する細胞ができ神経をとらずにすみました。時間と根気はいると思います。痛みがあまりにもひどいよであれば途中で神経をとる処置になる可能性もあります。

shitimi
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。とても参考になります。 痛み止めを飲んだら痛みがかなり引きました。前の日は痛みで眠れなかったのですが、痛み止めを飲んだその日は痛みがほとんど無くなり、睡眠も十分に取る事ができました。 現時点で治療から4日経っていますが、痛みはほとんど無く、強いて言うならちょっとした違和感のようなものを時々感じるだけです。これは神経が生きる方向に行っているのでしょうか?3Mixの治療は薬を乾かすために口の中がカパカパになるまで乾燥させるのがつらかったですが、神経が生きてくれることを願います。