• 締切済み

エアコン室外機のヤモリの侵入

ネット販売で 日立のエアコンを購入しましたが、過去にヤモリの侵入で 基盤が短絡故障し 修理代で 困った事が ありました。今回新たに 増設するのですが 今回の設置場所は 建物の 犬走りへ ブロックを置き 設置となるため ヤモリの侵入率が、かなり高くなると 考えられます メーカに問い合わせたところ 特別にヤモリ対策は してないとのことでした。これは困ったことになり 素人としては ヤモリに入られない為には 網戸のような物で 密閉した方が いいのではと 思い 室外機を 取り囲もうかと考えています。しかし 室外機のファンの温風が 効率よく 排出しないの では?思っています。いくら密閉しても 5ミリの隙間が あれば、ヤモリはいとも簡単に 侵入して きます。どなたか 良いアイディアないでしょうか?室外機の基盤を コーティングする方法も ある ようですが 量販店で対応してくれるか 心配です。どうかよきアドバイスを お願いします。

みんなの回答

• mibuna
回答No.2

沖縄向けの「ヤモリガード」が室外機に付いている機種を選んでください。 つーか通販でもう買っちゃったの?塩害対策とヤモリ対策は沖縄での エアコン購入の基本だと思っていたけど違うんでしょうか?

noname#215107
noname#215107
回答No.1

室外機の基板をコーティングする方法ですが、「高周波ワニス」をべったり塗ればOKです。 http://www.monotaro.com/g/00345747/ 私も半屋外で使う、自作基板に使っています。