• ベストアンサー

エアコンの室外機

はじめまして! エアコンの室外機は、ふつう地面より数センチ上に据付台などを利用して置きますよね。 それを据付台なしで直接置くとどうなりますか? 何か問題が生じるのでしょうか? 我が家は、エアコンの室外機を設置した後、犬走りをつけたので 据付台の高さと犬走りの高さが一緒になってしまい、 犬走りの上に室外機が直接乗っている状態です・・・。 真下以外はすべて空間が作ってありますが、 この状態でエアコンを作動させていいのか教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • spxmj
回答No.1

大丈夫です そもそもブロックの上に置いたりするのは 安定性や見栄え施工性がいいからです エアコンが発売された当時 室外機を土の上に直接置くと ○水平が取りにくい ○安定が悪い ○フレアをつなぐ時にスパナが閉めにくい ○雑草等が室外機に絡む ○泥だらけになる ○見栄えが悪い 等々ですので犬走りなどモルタルで固めた条件なら 全く問題ありません でも夏場は少し犬走りの照り返しがあるなら 室外機の温度が上がってしまいますので 通気性を考慮しエアコン専用の屋根を付けてあげればいいかもです 冬場は積雪などで室外機が埋もれてしまったら大変なので取りつけ業者に依頼して専用台であげてもらったほうがいいかもです なんか答えがチグハグしてごめんなさい

marimarimaririn
質問者

お礼

お答えありがとうございます! 当地は積雪量も少ないですし、室外機の上にある2階のベランダが、屋根代わりになり、雪も直接当たりません。 室外機の下に空間がなくても大丈夫とわかり、安心して使うことができます。 本当にありがとうございました。