• 締切済み

彼氏 元カノ 不安

付き合って2週間ぐらいの彼氏がいます。 その彼氏は今年の3月か4月ぐらいに1年半付き合ってた彼女と遠距離のため別れました。別れた当初、まだ好きだったけど忙しくて会えないしもう無理だと思って振った。と友達に話していたそうです。 彼氏は私にたくさん、好きだよ。とか可愛いとか言ってくれて、キスもたくさんしてくれます。友達にも親にも私を紹介してくれて、ほんとに大切にされているなと感じます。 しかし、私はたった3ヶ月前ぐらいに別れた、1年半も付き合ってた彼女に未練はないのかな?と不安になります。 彼は元カノの話は一切してこないです。また私の過去の恋愛についても聞いてきません。 私は1年半という年単位で今までお付き合いをしたことがないのでわからないのですが、それだけ長い間付き合ったら未練などないんでしょうか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

未練は無い。 ただ、 気持ち自体はあるんだと思う。 あるけれど活かせない(遠距離では育めない)。 それを彼が強く自覚した⇒別れの決断。 活かせない思いを抱き続ける事。 それは、 思いが無い状態よりも苦しいんだよ。 あるのに何で俺たちは上手く付き合えないんだ・・・ 気持ちがあればそれで良いじゃないか? たとえ遠距離でも、 思ったようには会えなくても、分かち合えなくても。 そう「したい」と思える人がいるだけで幸せじゃないか? 彼は、そうは思えなかった人なんだよ。 思いたい人がいるなら、 思いたい気持ちをストレスなく育めるような関係が欲しい。 その目線で言えば、 元彼女との関係は行き止まりだった。 育みたいのに、 育めない事のストレスの方が強くなってしまった。 その状態では、 付き合っているのにお互いにしんどさを感じてしまう。 それはお互いにとって活きた関係じゃないよね? 振ったのは彼だけれど、 彼女だって大体同じような感覚だったんだと思う。 付き合えるなら付き合いたかった(もう少し)。 でも、 お互いにストレスが溜まる形で付き合っていく事の限界。 その限界に来た二人である事。 動いた(振った)彼には勿論その自覚もあるし、 振られた彼女にも実は似たような感覚があった。 お互いに、 それぞれの場所で、 それぞれが活き活きと育める関係(今)を大事にしよう。 それが、彼女と別れた後の彼の志。 その志で言えば、 「未練」問題は重要では無いんだよ。 仮に未練の側に強く拘る事を選んだとしても・・・ 結局活き活きと育めないという壁にぶつかってしまうから。 その壁が彼を新しい方向に向かわせた要因。 その壁を、 再度爪を立てながら、血が滲むようによじ登る・・・ それはもう彼の中では考えていない事。 元カノへの思いはあるんだと思う。 でもそれは、 積極的に触る場所には置かれていない。 1年半付き合ってきた元彼女への思い。 そんなシールを貼って、 彼の心のタンスの中に仕舞わている。 仕舞った思いを、 わざわざ引き出しを開けてゴソゴソはやらない。 貴方は彼じゃない。 仕舞っているなら、まだあるって事じゃないか・・・ ⇒いつ持ち出すかもしれない(不安だ)。 それは分からなくはない。 でもね、 貴方も感じているように、 彼の今の姿勢は貴方への純度がとても高い。 だったら、 その目の前の彼をもっと大切に感じていくんだよ。 それが貴方の彼女力でしょ? 僅か14日で悩む方向に舵を切ってしまうのか? 貴方は彼の過去と付き合うつもりなのか? それとも、 彼と一緒に積み重ねていく未来を大切に付き合っていくつもりなのか? 貴方には長い交際経験が無い。 だから分からない事も沢山ある。 分からないなら、 無理に分かろうとしなくて良いんだよ。 貴方が分かる事「だけ」を大切にしていく。 今貴方が分かる事は? ⇒まだ14日だけれど、貴方をとても大切にしてくれている事。 だったらそれ「だけ」で良いじゃない? 彼は、 まずは貴方との基礎をしっかり固めていきたい。 その基礎の積み重ねの中で、 過去も含めて今までの事も素直に話せる(聞ける)ようにもなりたい。 そう考えているだけなのかもしれないよ? ゆっくりと深呼吸を。 直ぐに悩みにシフトしてしまうのが、 貴方の短命政権(交際)の理由になってしまわないように。 最近付き合うと決めた彼と、 目の前の1日1日を無理なく楽しく、そして丁寧にね☆