将来の夢が見つからない!どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年生の女子が将来やりたいことが見つからず悩んでいます。友達は具体的な夢を持っており、羨ましく感じています。自分にはあこがれる職業はあるものの、犠牲を払ってまでその夢を追いかけられるか迷っています。方向性や学部を決めなければならない時期に焦りを感じ、アドバイスを求めています。
  • 高校2年生の女子が将来の夢を見つけられず悩んでいます。友達たちは壮大で叶えるのが難しい夢を持っており、彼女らの姿にうらやましさを感じています。自分は頭でっかちで行動に移せず、どんな職業になりたいか決めることができません。どうやって方向性を見つければいいのか悩んでいます。
  • 高校2年生の女子が将来の夢を見つけられず悩んでいます。友達は具体的な夢を持っており、その姿を見て羨ましさを感じています。自分は執着心がなく、頭でっかちで行動に移せない性格です。方向性を見つけるためにどうすればいいのかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

将来の夢が見つけられません

こんにちは。 いつもお世話になっています。 高校2年生の女子です。 そろそろ大学について真剣に考えなければならない時期になったのですが、まだ私は将来やりたいことが見つかりません。 私の仲良しの友達は全員具体的な将来のビジョンを持っています。 皆とっても壮大でかなえるのが難しそうな夢ですが、それでも堂々と語る彼女らを見てうらやましく思う一方です。 本やネットで職業について調べてみたり、性格/適職診断などもやってみて、あこがれる職業はいくつもあるのですが、自分が何を犠牲にしてもそのために生きられるか(大げさかもしれませんが・・・)、と考えるとどうしても踏み切れません。 私はどんなことにもあまり執着がなく、私のように執着がない人でも誰かを一途に好きになったりということがあると思いますが、私はまだそのような経験もありません。 頭でっかちで、あこがれても決断がくだせず、行動にうつすことができません。 今年中に具体的な職業までは決まらなくても最低限、方向性や学部だけは決めないとと焦って、どうしたらよいのかわからなくなってしまい、質問させていただきました。 自分がある大学や職業を志した理由や決めるうえでのアドバイスなどいただければ嬉しいです。 とても抽象的で回答しにくい質問ですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

私が思うにはですが 「あなたが鈍なのではなく、周りが「鋭すぎる」」 のではないか?と思いますよ?。 言い方を変えれば、周りが「急ぎ過ぎてる」。 速くに走りすぎてる、生き急いでる、と思うのですが。 結局、私もそうですけど、人間「遠回り」って、人生のどっかで確実にするもんなんですよね。 自分でも笑っちゃいますけど…人間はずいぶん、不器用に出来てるものですね。 スタートダッシュをいくら早く切っても、人生のレースでは必ず前に「走者」がいるものです。 アクシデントもある。 他人に迷惑かけないでは、走り切ることも難しい。 疲れたら休まないと、走ってる最中に終わってしまうかもしれないですよね?。 夢って「走りながら見るもの」で、いいじゃないですか?。 もっと軽く考えて。 大学でも何でも、それで全て決まるってわけじゃないよ。 「さだまさし」さん、ご存知ですよね?。 彼は幼い時からクラシックの勉強をし、目標は「音楽家」でした。 今でも音楽に関わっているわけですが…クラシックの道ではなかったですね。 しかし、高校受験でまさかの落選!…で、高校と大学は音楽と全く関係が無い学校に行きましたが、大学の途中で体をこわして帰郷…自宅に居たとき、旧知の方に弾き語りを聴かせたところ「お前はこれで行くべきだ!」と判を押され、故郷の長崎で「グレープ」というフォークデュオを結成し、やがてソロデビューしたあとは…御存知の通りの活躍ぶりです。 知人の方に「才」を認められたこと、それに従ってみようと決めたこと…自分の才を見ぬいた人を信じ行動し、過去の「しがらみ」にこだわらず、経験を違う形に活かしながらきたことで、彼は今の場所に居るわけです。 支えて貰える人に支えられながら、自分自身も支えながら…その中で今がある。 紆余曲折が人生にはありますが、不思議と「変わらないもの」というのもちゃんとあって、それが自分にとって大事なものであると確認をしながら「自分なりの夢」というものに、人は行き着くのだと思います。 大事なのは「明確な目標」ではありません。 自分が「どうあるべきか」に対し、嘘をついたり、欺いたり、蹴り飛ばしてしまわない限り、夢というものはおしりの方にちゃんと「くっついて」いるものなのですよ。 犬やネコの「尾っぽ」みたいなものですね。 私のアドバイスはこういう形です。 役立てていただければ幸いです。

kokor7
質問者

お礼

まわりはみんなもう決まっているのに・・・と正直なかなか落ち込んでいたのですが(笑)、tombanさんのご回答を見てなんだかすごく勇気づけられました。 ありがとうございます! 自分の「変わらないもの」が何なのかそれもまだよくわかっていないので、まずはそこから考え直してみようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (7)

• nagaineko
回答No.8

>自分が何を犠牲にしてもそのために生きられるか 大げさすぎます。(笑) 仕事とは何か? 生活の糧を得る手段に過ぎません。 ただそれだけのことなんですよ。 なのに、そんな壮大なことのように考えては、そりゃ、決断なんてできないですよ。 恐ろしくて。 >あこがれる職業はいくつもあるのですが、 いいじゃないですか! その中でも、いいなと思える奴に、すればいいんですよ。 こんなこというと、夢がないかもしれませんが、今、壮大な夢を 掲げても、その通りになんてならないんです。 そんなに、現実は甘くない。 挫折もするし、変更も余儀なくされるんです。 そんな大上段に構えなくていいんです。 憧れで選んで、もし、そうなったら最高だし、ダメなら、 変更すればいい。それくらいの心持じゃないと、 夢がついえた時に、絶望して立ち直れないよ。 人生は、自分の力だけじゃどうにもならない。 流れに乗ることも必要だし、逆らわないことも大切。 あまり、いろんなことを考えすぎない方が良いと思うね。 自分の素直な気持ちで、これ!って感じで、丁度良いともう。 案外、そんな方が、人生うまく行ったりするんだよ。 私は、考えて考えて、その通りになるように、力づくで やってきましたが、現実は厳しいんだな・・・・と実感した中年です。 誰だって、うまくやりたいって、思うけど、 人生って、そんな簡単じゃない。 その通りになんていかない。 なら、思いつくままでいいんだと思うよ。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 確かに将来について重く考えすぎていた、そして何より失敗しないようにと臆病になりすぎていたような気がします。 もう少し軽い気持ちで、でもきちんと考えてみようと思います!(^^)!

回答No.7

☆初めまして☆ 周りにいるお友達が、夢を描けている中で、 質問者さんが迷っているなら焦りますよね。。。 でも、高校生でやりたいことがわからない。。 というのはいたって普通なことだと思います。 やりたいことが分からない、進学か就職を悩むのであれば、 進学する方がいいと思います☆ 特に、有名大学がいいと思います。 その理由は、 その方が現実的に、将来の選択肢がはるかに増えるからです。 やりたいことはその時にみつかればいいと思います。 でも、本当は就職の方が『やりたいことをみつける』という意味では、 いいのですが。。日本はやり直しが難しい国ですから。 医師や、獣医とかになりたいを除けば、 行きたい学部も、自分が得意な教科に合わせるか、 ちょっと興味のある学部でいいと思います。 職業なんて考えなくて僕はいいと思います。 そんなことでいいの?と、思うかもしれませんが、 大学いけば転入だってできるし、大学院にだっていける。 なりたい職業なんて、なんにでもなれる可能性がある。 日本の大学では自由な時間がたくさんあります。 大事なのは、大学に入ってからの時間の使い方です。 その時間に集中すればいいんです。 その時間をやりたいことや、やりたいことを『見つける』為に、 使えばいいと思います。 ちなみに、やりたいことは、見つけるものではないですよ^^ 人生をかけてやりたいことは出会うものです。 いろいろやってみて、色々な人と出会って、 感じて、いやちゃうな。。 『あっ!これか?』みたいな。 限られた時間の中で、経験した分だけ、 やりたいことに出会う可能性がありますし、 大好きな人とも出会える可能性が増えます。 大事なことは いろんなことに出会ってみる です。 今焦るから、頭でっかちになるんでしょ? 時間があれば、いろいろ挑戦できるかもしれませんね。 大学なら4年もの時間と身分が保障されます。 参考になれば幸いです。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね、もしどうしてもここ!という大学が見つからない限りなるべく有名大学に進学しようと思います(*^^) 今はなるべくやりたいことに出会うためにもこの夏休みに専門書を読んでみたり、インターンシップに行ってみたりいろいろなことに取り組んでみようと思います!!

• caciow
回答No.6

年を取ればやりたいことも変わります。10代の頃に決めたことをやり続ける必要はありません。あこがれる職業があるなら、その職業に就くために何が必要か具体的に考えましょう。実現可能であればやれば良いと思います。そして実際にやってみて自分に合わないと思えば他の仕事をすれば良いのです。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ひとまず夢中になれるものを探して、探せたら何が必要か考えていけるように頑張ります(*^^)v

• oignies
回答No.5

まず、文系か理系かをみきわめる必要があるのですが、分転は大学以後も可能ですが逆はかなりむずかしいです。あと女性いが将来いきていくなかで、男性とおなじような技能をもっていると給料等の面でもめぐまれた生活をしやすいです。プログラミングができるだとかですとコンピューターがあいてですが、この場合仕事ができることと性別は関係ないです。 これが技術のない仕事ですと、主観で仕事ができるできないがきめられ給与にもさがでます。一生懸命やっても給与水準が200万というのがおおくの女性の現実。これがどのようなレベルかといえば、かなり安い狭いアパートくらしで貯蓄ができない生活かつかつのレベルです。いや自分だけは大丈夫とならないのは、じっさい多くの女性がこのレベルではたらいているのでそのことはしっておきましょう。岩波ブックレットに『女性を活用する国、しない国』というのがあるので一読をおすすめします。300円くらいでアマゾンでかえます。 というわけで職業を決める際には、手に職をつけられるようなものか、公務員のような男女の賃金差がないもので首にもならないもの、でかつ給料がたかいものにしておくのが安全です。もうひとつは大学以降に軌道修正がありえるので、ほかの職種にいざとなったらいけるものを目標にするのもよいです。これを俗につぶしがきくといいます。 ひとつだけ絶対さけたほうがいいといわれている学部があり、それは文学部です。就職するきはない、とみなされる学部で、就職の際とても不利です。しかし、高校国語の教員をめざしており、実力もある場合には、この限りにあらず。もしもなれたらとてもたのしい優雅な生活がおくれます。英語の授業とちがってびしばしやらなくてもよいし、好きな文章を教材にすればいいし、といいことづくめです。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問に書き忘れてしまい申し訳ないのですが、私はすでに文系に決めているので文系の職を探してみようと思います。 私もひとまず安定の公務員、と考えていたのですがやっぱりひとまずでは後々後悔するのではないかと思うのでもう少し考えてみようと思います。 本、読んでみますね(*^^)v

回答No.4

私の場合を答えます。参考になれば幸いです。 具体的な職業: コンピューターや機械類に興味を持っていたので、工学部でした。 大学: 偏差値45 の大学でした。単純に、それ以外の大学に入れなかったから、選択肢は存在しませんでした。選択肢があるじてんで うらやましいです。 会社: 必然的に、電機メーカーに しゅうしょく しました。本当はテレビゲームの会社(任天堂など)に入りたかったのですが、就職活動で全部 落ちました。 今: やりがいのある仕事に満足しています。間違えて ラーメン屋や編集者になっていたら、毎日をつまらなく感じていたことでしょう。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も「これでよかった!」と思えるような職に就けるように精一杯頑張ります!!

• cheory
回答No.3

こんにちは。 青春ですね(^_^) やりたいことは、早々に決まるものではありませんし、無理をして決める必要も無いと思います。 焦って決めたところで、良き判断が出来るとは到底思えないからです。 周りの方と比べる必要はありません。 周りの方が、人生を保証してくれるのでは、ありませんし、自分の人生の責任をとるのは、紛れもなく自分だからです。 私は神学に出会って、全てが変わり、この道を進みたいと考えるようになりました。 それまでは、色々なものを極めようと思っていましたが、神学と出会ってからは、それらのことは、どうでもよくなり、人生が覆ったのです。 私は現在28歳です。 人生の方向転換はいつでも出来ます。 今一番やりたいことを極めてみてはいかがでしょうか。 違う、と思ったら、他の道へ移ることは、いつでも可能です。 質問者様の、道が標されるように、祈っています(^_^)

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そんなに夢中になれるものが見つかったなんて・・・うらやましい限りです。 じっくり考えて結論を出してみようと思います!!

noname#202739
noname#202739
回答No.1

お金を稼ぐ。 これで十分なんじゃないでしょうか。 生活のためだし、何かやりたいことをするため、 ないならいろいろ体験するためです。 壮大な夢を語る人って大半は話すことで満足しちゃって、 行動が伴わないものです。 世界平和って言って、途上国に乗り込んで、劣悪な環境で 支援する人がどれだけいるでしょうか? 大事なのは、壮大な夢をもってることより、行動と結果です。 もちろん壮大な夢をもつことはいい。 でも、それは胸に秘めておくもの。 それを語ることですごいと言われたいというのであれば、 それはホンモノの夢とは言えません。 単に自分に酔ってるだけです。 動機がどうだろうと目の前のことを着実にやり、 結果だ出す人間がエラいんです。

kokor7
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ご回答を読ませていただいて、大学について思い悩みすぎているかなと思いました。 でも、確かにお金は何をするにも大切なことだと思うけれど、ひとまず今はできるかぎりやりたい!と思えることを探してみます。 また、結果がきちんと言動に伴うように地道に今できることに取り組んでみようと思います!!