医療関連の待遇改善が必要か?看護師の現状と苦悩

このQ&Aのポイント
  • 医療関係者の待遇改善が求められる中、特に看護師の現状は注目されています。給料の低さや過重労働、結婚や子育てへの影響について懸念が高まっており、改善策の必要性が叫ばれています。
  • 一部の看護師の間では、医療現場での地位の低さや夜勤の負担、給料の不安定さなどが大きな課題とされています。これらの要素が、看護師の職業選択や働き方に対して悩みを抱える要因となっています。
  • また、看護師不足の解消や育児支援の充実による働きやすい環境の整備は一部の地域で進んでいるものの、全国的な対策の一貫性や普及度はまだ不十分です。若者の視点からも、医療現場への就職や働き続ける意欲に影響を与えている要素となっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療の今後

たくさんの意見お待ちしております。 【医療関係者の待遇は今後変わるのでしょうか?(特に看護師)】 私は看護師になろうと考えています。しかし、親に猛反対をされています。理由として医療現場において地位が低く、夜勤があってきつい肉体労働を強いられるにもかかわらず、給料が安いと言われているからです。私は将来結婚をして子育ても子供に不自由させないようできる限り自分で育てたいのですが、調べてみると結婚生活や子育ての苦労がたくさん出てきます。 復帰するにも出来ない人も沢山いるというのも見ました。看護は女の世界で、ドロドロ卑劣だということも書いてありました。 【このような状況が続いているにもかかわらず対策は行われないのでしょうか?】 確かに昔に比べたら看護師不足の対策や育児支援も充実してきたと思いますが、改善されていなかったり全国に広がっているわけではないですよね。 【最近の若者の思考が甘いのでしょうか。医療に携わる以上、今以上の改善は望めないのでしょうか。】 (何故職場の人が未だにいじめをしたり、子育てに理解がないのかも疑問です。自分も嫌だと感じたことがあっただろうに……)

noname#242559

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>医療現場において地位が低く、 仰るような事実は確かにあります。 でもたぶんナースは序列の2番目になります。 (国立大学医学部附属病院だったらたぶん1位) >復帰するにも出来ない人も沢山いるというのも見ました。 >看護は女の世界で、ドロドロ卑劣だということも書いてありました。 幸か不幸か直截は知りませんが、こうした感じではあります。 ただ例えばフライトアテンダントとかファッションモデルとかは きっともっとドロドロしてるんじゃないかと想像してます。 >何故職場の人が未だにいじめをしたり、子育てに理解がないのかも疑問です。 仰ることは誠にごもっともです。 わたしもなぜこんな事になってるのかわかりません。 しかしやりがいのある仕事であることは間違いありません。 国立大学医学部附属病院以外のところにでしたらぜひチャレンジしてみてください。 >給料が安いと言われているからです。 それはあり得ません すぐそばにもっともっと給料が低くても頑張っている人がいることがわかります。 ぜひ看護師を目指してください。

質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• kaitara1
回答No.2

いわゆる安定した職業という意味では第一のものです。リストラされる恐れはまずない。適性があればの話。興味とか収入よりも、はるかに適性のほうが重要な要素。やりがいはきついということと裏腹です。どっちを重く感じるかでしょう。看護師になってよかったと思えるのは中年以降の話だろうと思います。

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。