• ベストアンサー

今後の進路

現在、介護士として3年目を迎える24歳男です。 色んな事を勉強し始めると、たくさんの疑問・悩みにぶつかります。色んな人に教えてもらいながら、自分でも勉強して知識をつけても、介護士としての評価が低い。専門行為(医療行為など)、知識として持っていても、看護師の許可・相談なしにはできない。などです。 介護の仕事はとても好きで、看護師を目指しても高齢者医療・介護の現場に戻ってきたいと考えています。 将来の生活もありますし、意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jasjas-
回答No.1

今後どうしたいのか悩みますよね。 私も医療事務で3年間病院にいますが、ちょうど3年目って仕事もわかってきたり、後輩ができて指導する立場になったりで、酸いも甘いもわかっちゃった時だと思うんです。 私の場合、評価されたり、患者さんからも信頼されるのって、どんなに私ががんばっても看護師とか先生なんですよね。 そんなやりきれなさと、私ならもっといい看護ができるはず!っていうのとで一念発起して春から看護学生になります! もちろん思いつきじゃなくて、2年前から徐々に貯金をしたり、準備をしながら悩んで悩んでの受験でしたが、よかったと思ってますよ。 私のように看護学校にいってステップアップをはかるのもひとつの道だと思うし、今のところで、今できることを丁寧かつ正確にやったり後輩を育てていくのもまたひとつの道だと思います。gladeyeさんも、もし看護師をめざすのなら、受験は推薦や社会人入試などなら秋頃から始まります。情報収集をしたり、貯金をはじめたりしながら、本当にどうして行きたいのか、考える時期になったんだと思います。 あとは少しの努力と運命に身を任せるだけですよ。

gladeye
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• sgi1962
回答No.2

まだ若いんでしょ? 勉強できる経済的な環境にあるのならば、看護学校にいきましょう。 ただし、男性だと、看護士は就職難ですが、、。 それから、医療行為は看護士でもできませんよ。 医師の指示で初めて医療行為の補助が行えます。

gladeye
質問者

お礼

後押し、ありがとうございます。 まだ結論を出せませんが、悩みぬいてみます