• 締切済み

医療系の進路

今年で25歳男性のものです。大学卒業後、一度就職したもののうまくいかず3か月ほどで退職し、縁あって放課後等デイサービスで働いていましたが、そこが組織として成立する以前の状態、つまり保険はなしで給与・評価は経営者の独断で行われていたのです。 続かぬと思いけんか別れのような状態になり現在、職業訓練校に初任者を習得しに行っているものです。 もう福祉関係のところから内定もいただいているのですが、キャリアコンサルティングのときにゆくゆくは医療からも利用者をサポートできるようになりたいと言ったところ、それなら早いほうがいいと言われ、学校卒業後看護学部への編入か来年度に向けた看護の専門学校を進められました。 私としては福祉で半年ほどですが働いていたのですごくやりがいもあり、すばらしい仕事だと思っています。ですが、その反面給与面での待遇が悪くその部分に関しては不満がありました。 働いていた時も経営者からは「うちは業界水準より給与は上なんだから文句ないやろ?」と何度も言われたのですが、年収換算だと200万弱です。同僚で年配の看護師の人もいたのですがその人は定時上がりの休日もフル消化で30弱で、年収にすると400万弱ほどでした。 資格があるから仕方ないと当時は割り切っていたのですが、今となると羨ましい限りです。 実際訓練校に来ている方々はいろいろなバックグラウンドがあるので、みな介護士になるかは不明ですが、多くの方は介護福祉士を目指しているようです。また先生方も介護福祉士を前提にしているような話し方が多いです。 ぶっちゃけ介護福祉士となっても給与が劇的にあがるわけでもありません。資格手当であがるかもしれませんが・・・・ しかし看護師になると、(福祉関係に関しては)介護士より月収5~といった差が出ています。 私は今のところ、なにもなければこのまま内定をいただいているところで働くことになるのですが、キャリアコンサルティングでこう言われたこともあり医療系(おもに看護ですが)に進むべきでしょうか。 みなさんの意見おきかせください。

  • abc0
  • お礼率84% (1081/1274)

みんなの回答

回答No.2

文面を読んでいるとタイミング的には、今が良いかもしれませんね。 一度働いてしまうとなかなか資格取得のために学校に通うのは難しくなると思うので。 収入の面もあると思うので良く考えてくださいね。

abc0
質問者

お礼

回答ありかとうございます。 すこし、前向きに検討してみようと思います。

noname#223543
noname#223543
回答No.1

福祉関係から 内定をもらっているようですが、看護師の資格は持って損はないと思います。 全国共通の資格であり 定年過ぎても働ける可能性が高いですよ ちなみに私はナースではありませんが。

abc0
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり看護師の資格とって行ったほうがいいのでしょうか。 悩むところです

関連するQ&A

  • 医療関係の仕事で高校中退

    医療関係の仕事に興味をもっているんですが介護福祉士・看護士とその他いろいろありますよね。 私は高校中退で20代後半の女なんですがどれもこれもありすぎてこれからどれを目指して勉強していけばいいのか悩んでいます。 今までコネを使い会社に就職したこともあったのですが辞めてしまいその後アルバイトや派遣・水商売をして生活してきましたが年も年だしちゃんともう一度就職したいと考えています。 高校中退というコンプレックスがとても大きく高校卒業認定資格も考えていますが、医療にたずさわる仕事をしながら勉強していきたいと思っています。 医療の実態がわからないままに介護福祉の資格無しでも採用可なところに就職活動していますが、介護福祉か看護士か目指す道が定まっていないままに就職していいものなんでしょうか? 年齢もありかなり焦っていますが目指すべき道が決まれば死ぬ気で勉強したいと思っています。

  • 介護福祉士の資格は確か学校に通って卒業をしたり、規定の実務をこなして試

    介護福祉士の資格は確か学校に通って卒業をしたり、規定の実務をこなして試験を…って感じですよね…? 知ってる人が訓練校で12万を給付金を貰いながら介護福祉士の資格を取りに行っていると話していました(期間は半年です) 私が上記の事を話すと資格だといい張るのですが…?もしかして訓練校だから半年で取れる事もありえるとかでしょうか…?

  • 進路で悩んでいます・・・;;

    こんにちは、高校2年生の女子です。 私は高1の頃、介護福祉士になりたくていました。 ところが先生に『看護はどうか』と1月ごろに進められました。 自分で色々調べて、看護師になろうと決めました。 介護福祉士は老人を介護する仕事。 看護師は多くの患者さんを救えるのではないかと考えたからです。 看護師になると決めて。 色々な医療について調べていると、 小児科が減っているという現状を聞いたりしました。 そうすると小児科の看護師になろうと思うようになりました。 小児科に興味がでてきて、 そうすると子どものそばで働きたいと思うようになってきて、 今、保育士になろうかと思い始めています。 人の言葉や情報に流されやすく 熱しやすく冷めやすい私。 本当に情けないです。 今看護師になるべきか 保育士になるべきか悩んでいます。 全然進路方向が違うし、 早く進路を決めないと・・・と思う気持ちで焦ってます。 保育士になりたいなんて 一瞬の気の迷いですか? 看護師になったほうがいいでしょうか? 教えてください。

  • 介護学校の職業訓練は来年もくると思いますか?

    介護学校の職業訓練は来年もくると思いますか? 予想や考えでいいので、お願いします。 来年から、職業訓練として介護学校に通いたいと思っています。 しかし、来年からは学校を卒業しただけでは、介護福祉士の資格は貰えないと聞きました。 そんな状態になっても、介護学校は職業訓練としての生徒を募集すると思いますか?

  • 福祉・医療関係のお仕事

    福祉・医療関係のお仕事には 医師、看護師、栄養士、理学療法士、作業療法士、臨床心理士、介護福祉士など様々なものがありますが、地位が高い・給与がたくさんもらえる・将来性がある順を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 高校卒業後の進路について / 医療事務

    こんにちは。高校卒業後の進路について質問させてください。 私は普通科の高校卒業後、ニチイの医療事務講座で資格を取り、その後でパートの仕事を ゆっくり探す、という進路を考えています。 学校の先生方にはもっと堅実な進路を・・・と進められるのですが、 他にやりたいことがあるので、大学・専門学校への進学は考えていません。仕事もパート希望です。 それで、高校卒業後にニチイなどで短期で資格をとっただけでも仕事があるのか、 また、それ以外に高校にいるうちに医療事務の仕事につく上で、 取っておいた方が良い資格はありますかをお聞きしたいです。 それと、医療事務以外にもパートなど時間の融通が利く仕事・その仕事に必要な資格があれば教えて下さい。 パートで時間の融通の聞く仕事であれば、給与は少なくてもかまいません。 漠然とした質問で申し訳有りませんが、よろしくお願いいたします!

  • 医療介護福祉士について

    医療介護福祉士について いま、医療介護福祉士について興味があります。 テキストも取り寄せているところです。 5~6日間の講座を受けて、修了証を受け取ってから 晴れて医療介護福祉士になれる事も調べて知りました。 他にも認定介護士の資格はあるのですが、自分が病院に 勤めているのもあって、医療関係に興味があります。 講座を受けられた方、受けようと思っている方、 ・・・どうでしたか?!感想をぜひお聞きしたいです。

  • 看護師になりたいです。

    27歳 身長130センチ 専門学校を卒業し正社員(企画・デザイナ/PC使えません)2年 派遣2年 自分自身の精神的な弱さや交通事故(軽傷です)、親の介護が重なり今まで療養していました。 看護学校にいきたいです。20年、30年先のために自立をしたいです。 こんな私でも必死で勉強したら合格できるでしょうか。 今年に入り、やっと色々なことに目がむくようになり なんの資格もない自分が不安で、介護福祉士(職業訓練/2年間)の学校を受験してその学校には受かりました。でも 本当は…看護師になりたいです。 「なりたいなら、なれ」 と心を強くして、バイトなり派遣なり(バイト派遣を繰り返すこと自体も親に精神的負担を与えるとおもいますが、いま介護している親がいなくなったら自分ひとりで生きていくしかない。自分の人生、経験の積み重ねによって専門性によって、どうにかすこしでも長く続けられる可能性のあるものをと思い…看護師になりたいのです。) 来年、再来年、必死に仕事をし勉強をして受験したいと思いました。 …学校に電話し、身長など制限はないと聞きました。 病院に入院していた人に聞いたら130センチあるかないかの看護師さんもいたと言っていました。 でも、実際はどうなのでしょうか ストレートに学校に入るわけでない、このような経歴で、このような体格で これから2年後もっと心(メンタル)を強くして、モチベーションを上げたとして勉強もなにもかも頑張ったとしても いままで自分が作ってきた経歴が消えるわけじゃない 頑張ったとしても …やるまえからあきらめたくないけど、親も見て行かなければいけない。もう失敗はできないという思いがあります …なれないものもあるのでしょうか。 希望をもって前向きに、仕事受験勉強頑張りたいけど 実際、どういうものなのか。 無謀な夢にかけるくらいなら、いま合格させていただいた介護福祉士の学校に通いキチンとした資格を確実に取り(福祉の世界でも周りの方にご迷惑をかけそうですが)2年後介護の現場に立つほうが良いのか でも20年先、30年先…介護の仕事のメインはやはり体重などを支える介助だとおもうのです。まわりに迷惑をかけ続け 続けていけるのか、職場に必死にしがみつくつもりですが 医療的な技術もなにもなく、福祉士の資格を取ったというだけ(今年限り、卒業時に自動的に交付されます。しっかりと働きながら受験勉強をし獲得した人たちとは資格の重みが違う)で、現場に立っているような私なんて、また解雇させられやしないか あきらめきれず介護福祉士として働きながら目指したとしても デザイン専門学校、福祉専門学校、看護学校受験…資格をとっただけで、どうにかなると思ってるような職業にしがみつく気もない人間だと思われるのではないか。 また、通っている間は給付金がもらえるとはいえ2年間も学校に通い。就職できたとして その後あきらめきれず、万が一、看護学校にうかれたとして、せっかく働いていたところをやめて3年間学校に通い親の心的負担を考えると やはり最初から看護学校を目指したほうがいいのか 長くはたらけるような場所も職業も他に思いつきません。短期的なら必死に探せばなんとか見つかると思いますが、解雇されまた探すの繰り返 し、不安定な姿はもう見せたくありません。 目標に向かって突き進んでいいのか、今いただいた機会(介護福祉士)を大切にしていったほうがいいのか 27にもなって冷静な判断ができない自分が心底嫌でたまらない、それなのに決断できないでいる…恥ずかしいです。 社会・福祉のカテゴリーとビジネス・キャリアのところにも「介護福祉士の向き不向き」「介護福祉士の仕事1」「介護の仕事」 など質問をしてしまいました。お手数でなかったらそちらも見ていただけるとありがたいです。 医療・介護の現場で現在お勤めされている方、面接する立場にいらっしゃる方 ご回答 アドバイス ご質問 ご意見宜しくお願い致します。

  • 医療系で進路に迷っています。

    今年20歳の女です。医療に関心があり実際に最近まで入院なども体験していたので看護学校を受験したのですが、将来看護師としてやっていけるのか体力的な面がとても不安です(去年までほとんど動けない状態でした)。また医療でも看護より病気の研究など理学の方が興味があります。 そのまま看護学校に入学してそれから別の道を考える バイトをしながら今年また受験勉強をする 就職して社会人になる このどれかを選ばなければなりませんがどうすればいいのか分からなくなっています、何かアドバイスを頂けたらうれしいです よろしくお願いします。

  • 介護学校の職業訓練は来年もくると思いますか?

    ジャンルが分からなかったので、2ヶ所で質問しています。 申し訳ありません。 介護学校の職業訓練は来年もくると思いますか? 予想や考えでいいので、お願いします。 来年から、職業訓練として介護学校に通いたいと思っています。 しかし、来年からは学校を卒業しただけでは、介護福祉士の資格は貰えないと聞きました。 そんな状態になっても、介護学校は職業訓練としての生徒を募集すると思いますか?

専門家に質問してみよう