• ベストアンサー

カマキリに触るとハリガネムシ移る?

2センチくらいのカマキリの子供が植木についてたので素手で捕まえて外に出して、そのままの手でトイレに行ってしまったのですが、 カマキリのお尻か らハリガネムシの動画見て思い出して… 素手で触ってトイレットペーパーを触ったら、尿道・膣・肛門にハリガネムシは移るのでしょうか? 調べたら水の中で成長するってでたのですが、体温で死にはしないのでしょうか? もし身体に卵か何かが入ってしまったら、孵化するのは何日かかるのか? 膣に入った場合、妊娠したら赤ちゃんに異常はないのか… 心配です!

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

ハリガネムシって都市伝説みたいなのがありますよねー。 ハリガネムシとは。 ○水中にいて、トンボなどの幼虫時代水中にいる昆虫に寄生する。 →寄生されたトンボを捕食したカマキリやバッタにさらに寄生する。 →バッタ・カマキリなどのお腹の中で成長し、脳伝達系を乗っ取る。 →コントロール下に置かれたバッタ・カマキリなどは生ける屍状態になる。 →お腹の中で十分成長したハリガネムシは、宿主を操り水辺に行かせる。 →水辺にたどり着いた宿主のお尻から再び水の中に戻り、産卵する。 →あとは同じことの繰り返し。 という生き物です。 ウィルスや最近ではなく、れっきとした生き物ですから、トイレットペーパーに移ったりましてやそれを介して人間にうつるということは絶対にありません。絶対に。 また、ハリガネムシを手で触ると、爪の間から人間の体内に入るとか、傷口から侵入するとかいう都市伝説がありますが、そんなことも絶対に、絶対にありません。 ご心配なく。

ctdfmk
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! 明日病院に行こうか…なんて思ってましたがとてもわかりやすく助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

杞憂です 絶対にありませんから安心してください。 カマキリのおなかの中にいるハリガネムシはまだ子供で卵は産みません。 ましてや子供のカマキリに寄生している可能性はほとんどないと思いますし、いたとしてもまだ小さいはずです。 ハシガネムシが卵を産むのはカマキリのおなかの中ではなくて、おなかから出てきて水中に産みます。 今回のケースであなたに寄生する可能性は100%ありえません。

ctdfmk
質問者

お礼

ついつい小さな可愛いカマキリを捕まえて外に逃がしてしまいましたが、心配いらなかったんですね!カマキリ&ハリガネムシに詳しくなれました。ありがとうございました!

回答No.1

すぐに手術しないと危険・・・・・なーんて事は ありません 何処から 聞いたのかは 知らないが そんなの嘘の大嘘です カマキリどころか 昆虫に寄生してる虫が 人に移動するなんて事は 滅多に ありません もし 付いたとしても 殆ど100%と言っても いいくらい 人から 離れるので 安心して下さい

ctdfmk
質問者

お礼

とても安心できました!虫全般ダメになるかと思うくらい気持ち悪がってましたが、安心してカマキリを触ることが出来ます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カマキリの卵

    たぶんハラビロカマキリの卵だとおもうのですが、「車にくっついていた」と兄が持ってきました。家の中で孵化されるのはたまらないので、外の植木鉢の中に置いています。 しかし、あきらかに軽くカスカスしているような気がします。 カマキリのタマゴじたいあまり見た事が無いので、この状態が普通かどうかわかりません。 こんな軽くカスカスでも春になれば赤ちゃんが出てくるのでしょうか?

  • 食べられたカマキリの残ったお腹が動いている

    食べられたカマキリの残ったお腹が動いているのはどうしてでしょうか 最近元気がなく、お尻の先だけ動いていたコカマキリが、今朝オオカマキリに食べられていました。 毎朝会っていたコカマキリに親しみがあったのでたすけられなくて残念です。 頭からオオカマキリが食べて、最後にお腹の1/3ほど残しましたが、相変わらずお尻の先が動いています。 クネッと動くときもあります。 ハリガネムシは驚かすと出てくると聞いたのですが、宿主が食べられるのはすでに「おどろかせた」ことではないかと推測すると、 産卵?と思ったり・・・ 胸からお腹にかけては食べられて、すっぱりと切れているので、ハリガネムシならここから出ると楽だと思うのですが・・・ ハリガネムシなら、残骸は処分しようと思いますが、卵なら何とかしてあげたいと思っています。 お分かりの方お願いします。

  • お尻を拭くと父が「痛い」と言います。

     父親が自分でお尻を拭けないため、娘の私が拭いているのですが、「いたいからやめてくれ」といいます。実際、トイレットペーパーに鮮血がついたこともありますが、どうしても拭き方がきついようです。便の状態によっては、肛門から「ぷつん」と切れよく出て、肛門がほとんど汚れないこともありますが、いつも便の状態が適当な固さではありません。それに、私がお尻を拭くために、ほとんど直立状態なので、なかなか肛門の位置を把握できないこともあります。 トイレットペーパーに便が付かなくなるまで拭こうとするので、何度も何度も肛門をこするのが痛いのでしょうか?いろいろな理由があって、お尻に優しい柔らかいトイレットペーパーと、お買い得な普通のトイレットペーパーを交互に使ってお尻を拭いています。拭く回数は減らせないので、もっと肛門に負担がかからない、痛くない拭きかた、グッズなどあるのでしょうか?

  • 肛門の汚れ 

    うんちをして、お尻をしっかり拭いても、一〜二時間位すると、再び肛門に黄色い汚れが付いてしまっています。 パンツに付いている様子はありませんが、トイレットペーパーで肛門を拭くと、黄色い跡が付きます。 そのまま椅子に座ったりすることは抵抗があるので、仕事の休憩中や、帰宅時など、定期的にトイレに行ってお尻を拭いています。 面倒臭い上に、とても気になります・・・。 稀に、トイレットペーパーに黄色い跡だけじゃ無くて、プツプツとした、うんちの粒みたいな物も付いています。 やや下痢っぽい時もありましたが、そうじゃ無い時にもなっている気がします。 肛門が緩くなってしまっているんでしょうか? 同じような経験ありますか? 

  • うんちをした後、肛門をどの位拭きますか?

    トイレットペーパーに、全くうんちの跡が付かなくなるまで、徹底的に拭きますか?  それとも、拭き過ぎると良くないので、程々の所で止めますか?  また、肛門だけを拭きますか?  それとも、肛門の周りまで、少し広めに拭きますか?  また、ウォシュレットを使う場合、ウォシュレットの水が跳ねるので、お尻まで拭きますか?  それとも、水は跳ねても、少しだけなので、無視しますか?  ちょっと、気になったので・・・。

  • 肛門からの出血

    大変お恥ずかしい話なのですが、今朝肛門から血が出ていました。排便のときではなく、排尿をしたときにトイレットペーパーに血が付着していることに気がつきました。 最初はどこから血が出ているのか分からなかったため、鏡で見てみたら肛門周りが赤くなっており(血で)、お尻に少し力を入れたら肛門から血が出てきました。 色は真っ赤で黒ずんだものではありませんでした。 これはなにか病気でしょうか?

  • 体温計の水銀が胎児に与える影響。

    初めて質問させて頂きます。 明日、予定帝王切開で出産するものです。 2ヶ月ちょっと前に切迫で入院した時に同じ階に入院中のおばあちゃんが水銀体温計をトイレで割ってしまいました。なぜもっていったかは不明でしたが掃除のかたが手袋でとって片付けてくれました。へ それで今日、トイレに落ちてたトイレットペーパーをひろい流したとき(私が便座に敷いたものが落ちた)膣に激痛が走り思わず膣を触りました。痛みは陰毛が膣に刺さったからみたいでした。その時、水銀体温計の事を思い出し不安になりました。 もしかしたら微量に残ったものが床に落ちてたペーパーを拾ったときに手についてたかもと不安になりました。 その手で膣を触ったので膣内に入ったかもしれません。今日は外来がお休みなので病棟の看護士に相談しましたがありえないとしか言われず不安がぬぐえません。 膣内に入った症例もネットで見当たらず。赤ちゃんに影響がないか不安で不安で。 どなたか水銀体温計に詳しい方お返事お願いします。

  • トイレでお尻を拭いた時、茶色いカスが・・・

    トイレでうんちをしてお尻を拭いた時、便座や近くの床に茶色いカスが落ちることがあります。ティッシュで潰すと茶色い跡が残るので、多分うんちを含んだカスだと思います。 肛門から乾いたうんちのカスが落ちているのか、それとも、肛門に付いたトイレットペーパーのカスなのか・・・。 皆さんは経験ありますか? 

  • 最近肛門が痒かったり痛かったりします。また、腰の下辺りも痒かったりします(ギョウチュウ?)

    最近、急に尻に大便が残ってしまう事が多く、痒かったりしたため、最近では念入りに力をいれ、 強くごしごしと拭くことが多くなってしまい、尻が切れてしまい、尻が痛くなりました。 それから尻毛か何かかは知りませんがムズムズモゾモゾしたり、痒かったりしました。 その後、痛いのを我慢したりして便をしていました。 昨日、切れたのが直ったと思い、大便をしました。 順調に出て、尻に汚れも無かったので、念入りに尻を拭いたら少し痛痒くなり、トイレットペーパーを見てみるとなんか変な透明っぽい茶色色のカスみたいな物や色などは同じだが細長いもの、ゴマ状のものが拭き取れて(どれも凄く小さいが、肉眼で見えるレベル)、 その後普通に大便の汚れなども取れましたが、拭きすぎたのかまだ切れていたのが直っていなかったのかは知りませんが、痛痒くなり、 まだ残っているのかなと思いティッシュやトイレットペーパーで拭いて見たら、残りやさっきのゴマ状の物が拭き取れました。 そのゴマ状の物は布団に落としてしまいました。 その後も痛みやかゆみがあったので、拭きましたが何も付いていませんでした。 その後、「チクッ」とした痛みや「ピリッ」とした痛みなどがありましたが我慢して寝たら痛みや痒みなどは治まりましたが、少しモゾモゾするような…。あと、腰の辺り(腰の下というか肛門の一番上というかの所もすこし痒いです。ムズムズします)。 これはギョウチュウにかかっていますか? ただ切れたりしただけでしょうか…。ゴマ状の物は卵だったりするのでしょうか…。それともカスや切れたやつのかさぶたでしょうか・・・。 不安で過ごせません…。変な質問ですが回答よろしくお願いします。

  • お尻が痒い。痔……??

    生理の時にかぶれてしまってから、お尻が痒くてたまりません。 肛門の辺りからお尻の割れ目全体が痒いです。 寝てるときも普段の生活でもむずむずして、我慢できません。 思わず掻き毟ってしまって、今では肛門は腫れてるかんじだし、肛門もからも割れ目からも血がにじんでしまってます。 トイレに行ってもトイレットペーパーに血が必ずつきます。 市販のフェミニーナ軟膏を塗ってますが、少し痒みが収まるだけで効果はありません。 血が出てるところがお風呂で滲みるだけで痛みはありません。 これは痔なんでしょうか?痔とはちょっと違う気もしますし……。 病院に行くべきなんでしょうか;; よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう