• ベストアンサー

カマキリに触るとハリガネムシ移る?

2センチくらいのカマキリの子供が植木についてたので素手で捕まえて外に出して、そのままの手でトイレに行ってしまったのですが、 カマキリのお尻か らハリガネムシの動画見て思い出して… 素手で触ってトイレットペーパーを触ったら、尿道・膣・肛門にハリガネムシは移るのでしょうか? 調べたら水の中で成長するってでたのですが、体温で死にはしないのでしょうか? もし身体に卵か何かが入ってしまったら、孵化するのは何日かかるのか? 膣に入った場合、妊娠したら赤ちゃんに異常はないのか… 心配です!

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makori
回答No.3

ハリガネムシって都市伝説みたいなのがありますよねー。 ハリガネムシとは。 ○水中にいて、トンボなどの幼虫時代水中にいる昆虫に寄生する。 →寄生されたトンボを捕食したカマキリやバッタにさらに寄生する。 →バッタ・カマキリなどのお腹の中で成長し、脳伝達系を乗っ取る。 →コントロール下に置かれたバッタ・カマキリなどは生ける屍状態になる。 →お腹の中で十分成長したハリガネムシは、宿主を操り水辺に行かせる。 →水辺にたどり着いた宿主のお尻から再び水の中に戻り、産卵する。 →あとは同じことの繰り返し。 という生き物です。 ウィルスや最近ではなく、れっきとした生き物ですから、トイレットペーパーに移ったりましてやそれを介して人間にうつるということは絶対にありません。絶対に。 また、ハリガネムシを手で触ると、爪の間から人間の体内に入るとか、傷口から侵入するとかいう都市伝説がありますが、そんなことも絶対に、絶対にありません。 ご心配なく。

ctdfmk
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました! 明日病院に行こうか…なんて思ってましたがとてもわかりやすく助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.2

杞憂です 絶対にありませんから安心してください。 カマキリのおなかの中にいるハリガネムシはまだ子供で卵は産みません。 ましてや子供のカマキリに寄生している可能性はほとんどないと思いますし、いたとしてもまだ小さいはずです。 ハシガネムシが卵を産むのはカマキリのおなかの中ではなくて、おなかから出てきて水中に産みます。 今回のケースであなたに寄生する可能性は100%ありえません。

ctdfmk
質問者

お礼

ついつい小さな可愛いカマキリを捕まえて外に逃がしてしまいましたが、心配いらなかったんですね!カマキリ&ハリガネムシに詳しくなれました。ありがとうございました!

回答No.1

すぐに手術しないと危険・・・・・なーんて事は ありません 何処から 聞いたのかは 知らないが そんなの嘘の大嘘です カマキリどころか 昆虫に寄生してる虫が 人に移動するなんて事は 滅多に ありません もし 付いたとしても 殆ど100%と言っても いいくらい 人から 離れるので 安心して下さい

ctdfmk
質問者

お礼

とても安心できました!虫全般ダメになるかと思うくらい気持ち悪がってましたが、安心してカマキリを触ることが出来ます。ありがとうございました!