• ベストアンサー

この鳥の名前を知りたいのです~

バードウォッチングを始めて1年あまり鳥を探すのは楽しいものですが、鳥の名前が分からなくて悩む日々。野鳥図鑑やネットの画像等で確認していますが、なかなかスッキリしないことがままあります。よろしければ鳥の名前を教えてください。 平成26年7月11日、福岡県小倉南区にある平尾台「千貫岩休憩所」付近で撮影しました。 不鮮明な画像で済みません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

ひばりに見えますが。

torimitai2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ヒバリですか~普段は平地でしか見ないもので、気がつきませんでした。もう少しちゃんとした写真を撮れるように頑張ります。

関連するQ&A

  • この鳥は何という名前?

    最近バードウオッチングなることを始めたのですが、この鳥を図鑑で調べてみたら、「マヒワ」という鳥のようですが、ただ、マヒワは北海道の針葉樹林に少数が繁殖とあります。見かけたのは都内のお寺の境内でしたのでいよいよ?で、どなたか詳しい方教えていただきたく質問いたします 写真はhttps://picasaweb.google.com/sobasuky/CjPWGB# です

  • スイッチョンと鳴く鳥の名前は?

    「スイッチョン」といえば、虫(ウマオイ)を思い出す方が多いと思います。 今朝、「スイッチョン」と鳴いている鳥の声を聞きました。 虫の音ではなく、鳥の声です。 「スイッチョン」と鳴く鳥の名前がわかりません。 知っているかた、教えてくれませんか。 よろしくお願いします。 (どこカテゴリーで質問したらよいかわからなかったので、バードウオッチングなどされてるかた等は、お詳しいかもと思い、アウトドアカテを使わせてもらいました)

  • この野鳥の名前、教えてください

    自宅から10mほど離れた林で、添付写真の野鳥を撮影しました。 ところが、バードウォッチング初心者のため、名前がわかりません。 いくつかの図鑑で調べたのですが、断定するまでには至りません。 ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願います。

  • この画像の鳥の名前を教えて下さい

    添付画像(汚くてすみません)の鳥の名前を教えて下さい。 場所は神奈川県川崎市のビルにいました。 大きさは50cmぐらいだと思います。 オンライン野鳥図鑑で調べたところ、 ハチクマによく似ていると思いましたが、 確実か分からないため教えて下さい。

  • この鳥の名前を教えてください

    この鳥の名前がお分かりの方がいらっしゃいましたらご教示ください。 先日、5月中旬に横浜市港北区にある岸根公園内にある篠原池に子どもと行きまして、 バードウォッチングしていたら見慣れない鳥が泳いでいたので写真撮影しました。 くちばしと足が黄色かったです。よろしくお願いします。

  • 鳥の名前を教えてください

    8月下旬、茨城県つくば市の公園で見かけた鳥です。カルガモよりやや大きいように思いました。 姿形からカモの仲間と思い、オオバン、バリケン、アイガモ、いろいろ該当しそうなものを野鳥図鑑等で調べましたがどれも特徴が違うように思います。とはいえ雌雄や年齢で微妙に姿が変わる鳥も多いのでなんとも難しいですが。。。 この鳥のお名前がお分かりの方、教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 鳥の名前

    最近見かけた見たことのない鳥ですが、名前がわかりません。野鳥の検索できる所で調べたのですが該当するものがありません。その鳥の特徴は・・・  ●首から上が黒で目の後ろが少し白い。  ●首から下は灰色  ●くちばしは黄色  ●多分、ムクドリでないと思う(図鑑で見たところ似ている気がするがちょ  っとちがう) よろしくお願いします。

  • この鳥の名前を教えてください

    この地に(東京都町田市)40年住んでいますが、初めて見る鳥です。大きさはツグミより少し小さくし、鳴き声はキーキーとあまり良い声ではありません。目の上の細くてくっきりした白い線が特徴的で、野鳥にしては人なつこく逃げません。手持ちの図鑑やウェブで調べましたが見つかりません。

    • ベストアンサー
  • 野鳥の生態について詳しい鳥の図鑑

     私、人様のバードウォッチングの計数データを整理しているのですが、分析結果を解釈するための基礎知識が、手元の図鑑だけでは手に負えなくなってきているので、新しい図鑑を買おうと思っております。  特に特定の種の観察数の増減にかかわりそうな「留鳥」「渡り鳥」「旅鳥」などの情報が詳しく載っている図鑑(絵・画像はさほど重要でない)がありましたらご紹介ください。  100%の厳密な区別ができない種もあるのは知っていますが、そのへんもきちんと記載されているものを望みます。  夏は山にいて冬は平地(耕地・市街地)にやってくる、等の情報も記載されていると、もっといいと思います。  記載されている種は、日本で比較的多く見られるものが網羅されていればかまいません。  値段は2,3万円くらいまでならいいです。  どこに行ったら手に入るかも、という情報でも結構です。  なお、レポート等に「参考文献」として記載する必要があるので、鳥類についての図鑑的Webページはご勘弁を。  バードウォッチャーの方で、もっと積極的に協力してくださる方がいらしたら、もっと大歓迎です。 参考:野鳥に関する私の実体験的知識の程度  スズメ・ムクドリ・ハシブトガラスは近くの河川緑地(多摩川下流)にいるので良く見知っています。自宅のあるマンションの周囲の植え込みにはメジロ・シジュウカラが来る(季節性あり)ので、これも見知っています。野鳥の会主催のバードウォッチングには2回(明治神宮・東京港)参加したことがあります。カワラヒワ・キンクロハジロは、印象的な出会い方をしたので、多分、見分けられます。

  • 鳥の名前を教えてください。

    鳥の名前が分かりません。 詳しい方、教えてくださいっ。 鳥図鑑で調べたのですが、見当がつきませんでした……。 画像へのリンクを張ります。 http://up.2chan.net/d/src/1248106847950.jpg

専門家に質問してみよう