• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Aさん強過ぎ…懸想の話です。)

Aさんへの憧れと他の人への気持ちの間で揺れる高校生の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 高校生の僕は、Aさんという女子に惚れていますが、彼女は恋愛に興味がなく男子と関わりたがりません。受験勉強に集中するため、距離を置いています。
  • Aさんが好きな間に他の女子からアプローチを受けることもあり、自分からも誰かに惹かれることがありました。Aさんに固執するのはよくないと思い、他の人との関係を築いていく決意をしました。
  • しかし、Aさんのことを思い出すと心が揺れ動きます。他の人との関係においても、Aさんと比べたり天秤にかけたりしてしまいます。自分自身の努力や相手を許す気持ちにも問題があります。皆さんにも同じような経験はありますか?どんな経験でもコメントをお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweetboy
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.1

君は古文が得意なの?懸想人かぁ、枕草子だね。 なんたってAさんが一番なんだから仕方なくね? 普通だと思うよ。Bさんと付き合ったところで半分 上の空だろうし。 大学行ったら全国からいろいろな人が集まるから Aさんを忘れさせてくれる人もきっといる。 というか結構きれいな人いるもんだよ。 まずは受験頑張って、無事大学生になったら 思いっきり青春しようぜ。 なんたって4年あるからな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 叶わぬ恋(長文)

    今高3なんですが、同じクラスに彼氏(仮にAとする)がいます。そのAとは中学時代からの友達で高2になって付き合いはじめました。 また、同じクラスにBという男性がおりまして、Bは初恋の人であり、小学校時代からの友達です。 Bとは高1からずっと同じクラスで、Aと付き合ってからも親交(クラスメートとしての)はありました。 しかし、高3になって気づいてしまったことがあります。 それはBが高1の頃から私のことが好きだったということです。 何故Bの私への想いに気づいてしまったのか、それは学生生活の中でBがちょくちょく私にアプローチを仕掛けていたということに気づき、Bのことをより注意深く観察してみると私のことをよく見たりしていたみたいなんです。 悪い気はしないのですが、あまりに時期が悪い Bが私のことが好きかどうかは本人に確認してみないとわからないことなんですが、仮にBが私のことを好きだったとして Aと私が付き合っていながらも、ちょくちょく私にアプローチしたり、私のことを見てきたりしてるということは、私に彼氏がいても、私のことをあきらめきれないBがいる訳ですよね… 私のことが好きなの? と聞いてみたいのですが、Bは負ける勝負はしないタイプなので 好きではない、と言ってくるはずです。 Bの、私への想いに気づかなかった私が悪いのですが、いい加減あきらめてほしいというか、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 きつくBを否定したり、拒否したりするのは、初恋の人ということもあり、あまりしたくありません また、鈍感だった私のせいでBの想いをうやむやにしたまま卒業したくありません どうすればいいんでしょうか?

  • 現在中学3年生の男子Aと男子Bは、親友同士。幼稚園の時に一緒の小学校•中学校•高校•大学に行き、一緒の職場で働く事を誓い合った。 ある日、男子Bは、母親に、男子Aとは違う、名門高校に行けと言われた。 男子Bは必死で「嫌だ!男子Aと約束したんだ。俺達はずっと一緒の学校に行って、一緒に働くって。男子Aと別の高校になんて行くもんか!」と反対したが、親の意向には逆らえなかった。 男子Bが自分と違う高校に行く事を知った男子Aは、「俺よりお前のお袋の方が大事なのか?」と言って、男子Bは「そういう問題じゃないよ。」と言って、「嘘つき!俺達は一生一緒に生きていくって誓ったじゃないか!裏切り者!」って言って、その場を去った。 いつも男子Aと男子Bが2人でいるのに、ある日、男子Bが1人でいる事を不思議に思った女子は、「あれ?男子B君1人?男子A君は?」と聞いたら、男子Bは「たまには1人もいいかなって。」と言ったら、女子は「男子A君と喧嘩したの?」と聞いて、男子Bは「喧嘩っつーか、不思議な事情ってやつだな。」と言って、 女子がクラスメイトに「初めてよね。男子A君と男子B君が別々になるなんて。絶対何かあったに違いないわ。仲直り(喧嘩か分からないけど)してくれればいいけど。」と言った。 その後、女子が男子Aに「男子B君と何かあったの?何があったかは分からないけど、男子A君と男子B君が2人一緒にいないと2人らしくないわよ!私だけにでもいいから、事情を話してよ!」と言ったら、 男子Aは「俺とあいつ(男子B)の事はお前に関係ないだろ?ほっとけよ!」と言って、女子は「ほっとく訳にはいかないわ!あなたと男子B君は友達でしょう?友達関係がこじれたままにしておける訳にいかない!」と言って、男子は「あいつ(男子B)は友達じゃねーよ!」と言った。 女子が去った後、男子は涙ぐみながら「男子Bの最低野郎。なんで俺を裏切るの?俺とお前は親友じゃないか…。」と言って、大泣きした。 高校1年生になった男子Aと男子Bは、和解していた。 男子Aが「考えてみれば、学校が違うだけで、家は近所なんだから、学校の放課後や休みの日にいつでも会えるんだよな。」と言って、男子Bが「なんでそれを最初に思いつかないんだよ。ほんと馬鹿だな、男子Aは。」と言ったら、男子Aは「それを言うならお前が馬鹿。」と言って、男子Bが「…お互い様だろ。」と言った。 そして、男子Aが「ま、俺と男子Bの仲が崩れるなんてありえないって事さ。」 女子が「あの時は「裏切り者」とか「友達じゃない」って言ってたのにねー(笑)」 今は、男子Aと男子Bは再び親友に戻り、放課後や休日にいつも遊んでいるのでした。 上記の話をどう思いますか?

  • 話しが弾まない友達

    初めまして 自分は高1(男)です 最近、少し人間関係で悩んでいます それは自分の友達Aと話が弾まないことです しかし、友達Bとは話が弾んで長話できます 友達Bとはそんなに共通の話題ではなくたわいもない会話でも盛り上がれるので不思議です どうやったらうまくAと話弾むでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • Aさんに返事をしない理由を教えてください。

    私は教室の隅で読書をしていた。 AさんとB君の話声が聞こえた。 活発なAさんがおとなしめのB君に手紙を出したが、B君が返事をしない。だから、Aさんが催促しているような話をしている。 A 返事ください。 B … A 返事ください。 B … A 返事ください。 B やだ!!(大きな声で) B君てひどいと思いませんか? 手紙をもらったら、誠実に返事したほうがいいと思いませんか? B君は成績がよくて、背が高いから女子に人気があると思いますか? みんなB君の本性を知らないのかしら? 私はB君みたいなひどい人を好きになる理由がわかりません。 私は上記の話を聞いてから、B君を軽蔑した。 ところがB君は私に交際を申し込んできた。 私はB君を「遊んでいる、ふざけ半分な人」と思って断った。 しかし、どういうわけか真剣で、しつこく何回も申し込んで来る。 私は困っている。 質問1 Aさんに対するB君の態度を教えてください。 なぜ、返事をしないのですか? 質問2 私より成績のいい人、美人はたくさんいます。 なぜ、B君は私に固執すると思いますか?

  • メールで他の子の話をすると・・・

    高2の女子です。 ちょっとした事なんですけど^^; 私はメールをしてるとき良く他の人の名前を出したりします。別にわざとではないですけど。Aくんとメールしてて、「Bくんはこう言ってたよ」とか。好きな子とメールしてる時もやっちゃうんですよね^^; 男子ってそーゆーのどう思いますか?やっぱり自分の名前とか話題をされると嬉しいですか?

  • ずっと好きな人、卒業式。

    こんにちは。高3女子です。 まだはやいですが、卒業式についての質問です。 私は、高1の秋から ある好きな人(A君)がいました。 バレンタインの時、メールで渡そうと思ってたということを伝えたら、 欲しかったと言われました。 また、A君が、A君の中学の同級生に私のことを(内容はわかりませんが。)話したみたいです。 そして、 すごい仲良しだった訳でもなく、 たまーに喋る程度だったのに、 高1の春休み前に告白し、 振られました。(笑) 友達から!と言われました。 それからも、ずっと好きで、アプローチ(?)を頑張ってました。 2年になってからは、文化祭で使うために学ランを借りたり、 文化祭での私が所属してる部活の催しに来てくれたりと、1年の時よりも仲良くなれた気がします。 また、その時期に、A君の友達から 「おまえのこと、好きじゃないけど嫌いじゃない。けど、揺れてるらしいよ。」と言われました。 2年の夏休みには、A君の友達(誰かはわかりませんが。)から いたずらメールが頻繁に来ました。 月日は経って… 2月頃に、A君と同じ部活のB君と仲良くなり、B君かっこいいーなんてことを言っていたところ、 A君が、違う友達に、「Bから(私を)とりかえさなー」と言っていたそうです。 なんてことがありながら、3年はクラスになりましたが、あまり喋ってません。 でも、私の友達とA君は私の話をしてるみたいです。 そこで。卒業式には、写真とか撮って、ゆっくり喋りたいなーっと 思うのですが… 一度振ったひとから誘われるなんて気持ち悪いでしょうか? A君は私の友達の何人かには 気さくに喋っているのを目にしますが、私にはいつも挙動不審です(笑) だから、嫌われてるのかなーなんてことを考えると、二人でゆっくり喋りたいなんて言ったところで無理かなーなんて思います。 でも、私にとっては、この三年間良くも悪くも、A君のおかげで、良い恋愛ができました! だから、3年間ありがとうってちゃんと伝えたいです! どうするのが良いでしょうか? 回答お願いします。

  • 何でそんなに気にする?

    高2女子です。 同級生の男の子について悩んでいます。 その子とは高一の頃同じクラスでした。この子をA君とします。 高一の頃、A君から普段からちょいちょいメールがきたのでメールのやり取りをしていて、学校でもよく話しかけられました。 私は他によく話す男友達がいます。この子をB君とします。高一、高二とずっと同じクラスです。 B君はとてもおもしろくて良い人なのですが、普段は大人しいので話しかけるのはいつも私からです。 高一の冬のことですが、ある日A君から、私がいつもB君にばかり話しかけるのが嫌だ、といった内容のメールがきました。 いきなりそんなメールが来てびっくりしましたし、A君は何だか怒っているようでした。私はどうしたら良いのか分からなかったので、A君にもう少し詳しく何で怒っているのかを聞くと、A君とB君に対する私の積極性の違いについて不満があるようでした。 確かに、A君と話すときはA君が私に話しかけることで会話が始まることが多かったです。 ですがB君に対しては私はしょっちゅう自分から話しかけ、ちょっかいも出したりしていました。A君にちょっかいを出すことはあまり無かったと思います。 怒っている理由は分かりましたが、私なら自分の友達が他の人にいっぱい話しかけていてもそれは友達の勝手なんだから、怒りはしないと思います。 それに私はA君が話しかけてくれた時はいつも喜んで対応しましたし、メールが来た時もいつもすぐ返しました。 だから怒るほどのことなのかなあ?と疑問に思いました。 可愛く焼きもちをやくぐらいならこっちも嬉しいし、もっとA君に話しかけようという気になりますが、怒ってこられると困りました。 その後A君は謝ってきたので仲直りはしましたが… そして高二になりました。 B君とは同じクラスになれましたが、A君とは離れてしまいました。 クラスが離れて顔を合わせる機会が少なくなり、だんだん私とA君が話す頻度も減っていきました。 夏あたりにA君に彼女ができて、それからはA君は彼女と一緒にいることが多くなりましたし、私とA君が話すことはなくなりました。 そして今に至ります。 今日A君から久しぶりにメールがきました。 内容は私と縁を切りたいとのこと。 全く意味が分からないので理由を問い詰めると、高二になってから私と話していなかったことが実は寂しかったそうです。 クラス離れただけで話さなくなる、自分達はこの程度の仲の良さだったんだなと思うと悲しくなったそう。 高一の、いっぱい話していた頃を思い出して泣いたことが何度もあったとか。 このままの状態が続くなら、いっそのこと縁を切りたい、と。 高三になると志望大学の系統別にクラスが分かれることになっていて、私とA君では受験に必要な科目が違うのでクラスが離れることは確実です。 だからこんなメールを送ってきたんだと思います。 しかしそれにしても大げさ過ぎます。 正直、私はA君のことをそこまで考えたことはありませんし、A君が感情的になっていることに最初は付いていけませんでした。 しかも泣くなんて何だか情けない…と思いました。 それにA君は彼女がいるんだから私のことをそこまで考えるなんて、彼女に失礼じゃないか?とも思います。 縁を切るといっても廊下などですれ違ったりと、顔を合わせる時もあるんだし、その度に気まずい思いをすることになります。 なので、また話そう、メールもしよう、といった内容を返し、それからしばらくメールを続け、A君もだいぶ落ち着いてきたようです。 何とかなりそうなのですが、A君のこういった感情は普通なのですか? 高一の頃のB君への嫉妬についてだと、女友達が他の男の子にたくさん話しかけていたら怒りますか? 今回のことだと、彼女がいても女友達と話さなくなったら泣くほど悲しくなりますか? 私はA君の気持ちがよく分かりません。 皆さんのご意見お願いします。

  • 僕は高1で、クラスにとっても好きなAさんがいます。けれども・・・

    僕は高1で、クラスにとっても好きなAさんがいます。けれどもAさんと話をしているうちに、Aさんは僕の友達のB君の事が好きといいました。 B君は学年の中で一番話しが上手くてかっこよく、女子の人気者です。 けれども僕は、Aさんの事がどうしても諦めきれず好きという事を伝え、 楽しく会話をしたりしているうちに日にちがたち、夏休みになりました。 つい最近、電話で久しぶりに話をして、思い切ってAさんに『今度○○で会わない?』と言った所、良いよと言い、何時会うか話をして電話を切り、5.6分たった所今度はAさんから電話がかかってきて、親が駄目って言ったから会えなくなったと言う事で『また学校で会えるからいいじゃん』と言ってくれ、数日たってから電話してB君たちと会うんだけど一緒に来ない?と聞いた所良いよと言ってくれて、結局B君の都合で会う日を何度か変更し日にちが決まったものの、約束の前日にまたしても電話があり、『親にばれて来れなくなった』という事です。 けれども僕はあまり落ち込んではいず、B君を利用してしまったと言う罪悪感は少しあるものの、まだお互い知り合って数ヶ月、いたって前向きです。 残りの夏休みでいかに自分磨きを出来るか、もっと人に好かれる様になるのか、今はそう考えています。 どうしたら上手く付き合えるでしょうか。 どうか僕に力を貸してください。

  • 私の高校時代の話。

    私の高校時代の話です。私は高校三年生の頃、クラスでぼっちでした。ここまではよくある話だと思うのですが未だに私はクラスで何故あのような行動をしていたのか理解が出来ません。なので皆さんの意見や考えや感想などなんでもいいので教えて頂きたいです。私は高校2年の時に仲良かったAちゃんと高校三年生でも同じクラスになりました。実は私は高二の頃からAちゃんの事が結構苦手でしたが他に仲良く出来そうな子もおらず、ぼっちにもなりたくないし仲良くしていました。なのでAちゃんとはクラスは離れて、でも仲良くはしておきたいからクラスが違って程よい距離感で仲良くできたらいいなと思っていました。ですが、現実はそうはいかず、クラス替えがありましたが高3でも同じクラスになってしまったんですね。嫌だな〜とは思っていましたが、だからと言って他の人に話しかける勇気もなく、Aちゃんから離れる勇気もなく高三の最初はAちゃんと仲良くしていました。ですがまあ、Aちゃんにも他に仲良い人もでき私はAちゃんとは話さなくなっていきました。そして、私はどんどんぼっちになっていったんですね。もちろん、私もAちゃんには嫌気が差していたので他にクラスで友達が欲しいわけです。そして、なんと私のそのクラスには私を含めて3人もぼっちの女の子がいたんです。今からその2人をBちゃんとCちゃんとします。Bちゃんの説明をさせていただきます。Bちゃんは私と高二の頃も同じクラスでした。Bちゃんも高二の頃は普通に友達がいてパッと見特に普通の女子高生といった感じでした。ですが私は高二の頃から少しBちゃんが苦手でした。なので私はCちゃんに声をかけることにしました。Cちゃんは高三ではじめて同じクラスになり私にとって印象も悪くありませんでした。ですが、何故かとても勇気がいりました。何故か怖いのです。その時の怖い理由は私はAちゃんと他クラスのDちゃんと3人でお弁当を食べていたんですね。(お弁当の時は3人で普通に食べていました。Aちゃんとはクラスであんまり話さない状態でしたが。)だから完全にAちゃんと縁が切れている状態では無かったんです。なので、ここでCちゃんに話しかけてどうなる?本当に仲良くなれるのか?と思ってしまいました。Cちゃんは高二の頃に同じクラスだった仲良い友達とお弁当を食べていたので私がクラスでCちゃんと仲良くなってもお弁当は入れてくれるのか?形式上入れてくれても私は浮くんじゃないのか?だって、Cちゃんが一緒にお弁当を食べている子とは私は同じクラスにすらなったことも無いし話したこともない。私は本当に大丈夫なのか?、といった感じでした。そして、勇気を振り絞って話しかけましたがはじめて話しかけた1日目は特に話が弾まず一問一答で終了しました。そしてその話しかけた次の日の話です。(私が初めて話しかけたのはクラスの文化祭の準備時間の時です。文化祭の準備期間でした。)そして、私は今日もCちゃんに話しかけようと思っていました。ですが話しかける勇気はありませんでした。足が動きませんでした。そして、Aちゃんが話しかけてきたので私はAちゃんとその日は話したんですね。(Aちゃんはほぼ私をほったらかしにし他の子と話していますがその他の子がいない日は私に話しかけてきます)確実にその瞬間Cちゃんの視線を感じました。Cちゃんは文化祭の準備時間の時最初は一応輪に入れてくれる女子グループのところに行って少しだけ準備を手伝い少ししたら、そこから抜けて読書をはじめるという感じでしたが、その日はその女子グループの手伝いには行かず最初から本を読んでいたんですね。もしかしたら、私が話しかけるのをまっていてくれていたのかもしれません。でも話しかけれなかった私。何も出来なかった私。なんでだったんだろう?と思います。理由としては前文で述べた弁当のこともありますがはじめて話しかけた時、一問一答で終わってCちゃんは真顔で話が終わったこと、もあると思います(Cちゃんのせいにしている訳ではありません)。ですが、この時もう、Cちゃんと仲良くすることは出来ないと思いました。文化祭の準備なんてクラスで1人で読書なんて絶対辛いです。分かります。だって私だって読書してましたから。準備時間に。ですが、そこでCちゃんに話しかけずその日私は結局CちゃんをぼっちにさせてAちゃんと話す道を選んだ。そんなことをしておいて中途半端に話しかけるなんて、ただ暇な時に私に話しかけてくるAちゃんと同じですよね?私はそんなことは絶対したくありません。だから、その日から私は結局一切、Cちゃんに話しかけませんでした。Cちゃんも私に話しかけてくることもありませんでした。ちなみに文化祭の準備期間はBちゃんは休んでいました。そして文化祭も終わりBちゃんも学校に来ました。私は結局Cちゃんには話しかけれませんでしたが、このままではBちゃんとCちゃんが仲良くなるに違いない。私が本当にぼっちになってしまう!!頑張ってもうどっちでもいいから話しかけて仲良くならなきゃ!!と焦りを感じていました。ですがそれでも話しかけることは出来ませんでした。休憩時間は基本Aちゃんとも一切話さず勉強をしていました。昼休みの時だけAちゃんの席に行って他クラスのDちゃんも来て3人でご飯を食べて食べ終わったらそこからまた話さず席に戻るといった生活をおくっていました。私が話していたのは近くの席のぼっちの男の子と1番話していたと記憶しています。ですが、別にその男の子ともとても仲良いという訳ではなく事務的な分からないことなどを聞いたり、少しの世間話をする程度で休憩時間にずっと話すといったことは無く休憩時間に世間話をしたとしても長くて10分の休憩時間中5分程度と言った感じの仲でしたし、一日1回しか話さない日も普通にあったという感じです。私もその男の子とはしっかり仲良くする気は最初からありませんでした。理由はやはり性別も違いますし、なんかそこまで仲良くする気にはならなかったという気持ちがあるからです。相手もそうだと思います。その男の子も完全にぼっちという訳ではなく友達まではいかないが少し話す程度の男子は居るといった感じでした。そして私は基本的には体育は他クラスの女の子と組んで一緒にしていました。そして、体育の振り分けの時Bちゃんは案の定休んでいたのですが、なんとBちゃんは体育は私たちと同じ種目にしていたんですね。そしてその体育の振り分けが同じになったその日、Bちゃんは私に話しかけてくれたんです。嬉しかったです。Bちゃんも先程言った通りクラスでぼっちで私もクラスでぼっちだから目をつけて仲良くしようと思って体育も同じ種目にして話しかけてきてくれたんだと思います。嬉しかったですよ。とても。ですが何故か私はクラスで仲良くすることは出来ませんでした。どうしても出来ないんです。前文でBちゃんのことは高二の頃から少し苦手だったと言っていたのは覚えていますか?そう、少し苦手だったんです。(私の中では少し色々あったのですがそこはめんどくさいので省きます。Bちゃんはもうその事を覚えていないかもしれません。)ですが、話しかけてもらった初日はやっぱり何故か仲良くできないとは、思っていたんですが私の心の中で仲良くするんだ!!とは思っていました。なので、私はその次の日ぐらいから他クラスの友達とお弁当を食べるようになりました。大きな進歩です。今まではAちゃんと弁当を食べていたのですがBちゃんと仲良くなれそうとわかっていたので他クラスの仲良かった子と食べる勇気が決心が私の中でできたんですね。(話しかけてくれたBちゃんもクラスでぼっちなのでもちろん他クラスの友達とお弁当を食べていました。なので私も他クラスの友達とお弁当を食べることにしました。ちなみに、その他クラスの友達とは数ヶ月前から週に1度だけその子たちと食べて残りの4日間はAちゃんと食べるという生活を送っていました。他クラスの友達が私がぼっちなのを察して週に1度でもいいから、私たちと食べない?と誘ってくれたのが理由です。それから私はそれをすぐ承諾し週に1度他クラスの子とお弁当を食べていました。そしてBちゃんと仲良くなれそうと思ったので毎日食べることにしたという感じです。)そして、Bちゃんと仲良くするんだ!と思い、教室に向かいます。出来ません。どうしても話しかけれないんです。話しかける時もありました。授業の移動教室の時などです。もちろん、Bちゃんは質問したことに答えてくれます。ですが私は息が詰まるんです。言葉が詰まるんです。私はあんなにもぼっちになりたくなくて辛くて友達が欲しかったはずなのに何故か出来ないんです。もう私にこの時にしがらみはありません。体育だってAちゃんは関係なくやっていけるし、お弁当だって完全にAちゃんと食べなくなって他クラスの友達と食べて、準備万端です。ですが、何故か出来なかったんです。Bちゃんも人見知りな子なのでガツガツ話しかけてくるタイプでは無いですが、一緒にいて私が無言でも質問をしてくれた時もありました。もちろん、私は答えました。ちゃんと答えました。ですが、私が相当つまらなそうだったのかもしません。そこで話は終了。沈黙の始まりです。何故かAちゃんの顔が思い浮かぶのです。私はAちゃんのことがまだ好きなのか??その時はそう思っていました。でもいまだから言えます。はっきりと。Aちゃんのことは嫌いだと。もちろん、あの頃も嫌いだったと思います。Aちゃんに話しかけれそうなタイミングがあっても決して私は話しかけずに休憩時間1人で過ごしていましたから。だってAちゃんとなんて絶対に話したくなんてなかったですからね。まだまだ書きたいのですが字数制限がきてし

  • なぜかもてる友達

    初めまして 自分は、高1(男)なんですが、友達になぜかもてる友達が二人います その友達2人をA、Bとします。Aは、顔は中の上ではっきり言って面白くないです。しかし、女子とよく話します Bは、うるさくて顔は、中の上で女子とよく話す。AとBは、なぜうるさい&面白くないのにモテるんでしょうか?